So-net無料ブログ作成
検索選択

根魚、釣りた~い(禁断症状です・・^^;;)大原 深場根魚 [根魚(深場)]

2015.07.20(月) [晴れ] 根魚五目(深場) 大原 考栄丸 

大原沖 100m
オモリ:150号
エサ:サバ短(船宿支給、自前)、カツオのハラモ(自前)


P1020366_R.JPG

根魚・・・・、根魚・・・・、ねざ・・・ (夢に出てきそうでした^^;;)

 

今年の前半は、いろいろと野暮用があったり(ちょっとだけ仕事も・・)天気が悪かったりで、釣行回数が激減

7月も下旬に突入しているのに、前回のフグまでで12回の釣行はここ数年ではかなり控えめです。(我が家のオカ-チャンは、十分じゃんっていってるけど・・^^;;)

 

ってことは、大好きな根魚系統の釣りも少なく、強いてあげれば2月のイカオニ、3月のアラ(ボウズでしたが・・^^;;)

ほとんど、今年はやってない気分です。ーー;;

 

で、やっとめぐってきたチャンス『勝浦根魚天国』が7月19日の予定だったんですが・・・

まる幹事メール:「台風の速度が遅いので、出船は無理、中止です」

   ・・・・・、うーっ、根魚、まただめか・・ --;; 

   からのぉ~ ^^vv

すず:「来週あたり、考栄丸の根魚行きませんか!?」

まる:「同じことを考えてました、思考回路が同じだね」

ってことで、翌日20日に禁断症状を抑えに大原へ向かったのでした^^vv

 

で、荷物を下ろして準備していると、同じ思考回路の人がもう1人、天国参加予定だったヨシケンさんもいらしてました。

考栄丸の座席は予約順に船長から指定されます。

今日は、左のトモにまるかつさん、右のトモにすずきん、左のトモ2番にヨシケンさん、総勢10人のお客さんで、この船にしては満船です。

P1020361_R.JPG

4時に出船して、一時間弱走ってポイントに着きます。

心配していた台風の影響も無く、風・うねりともほとんど無し、良い凪です。

が、

船長:「潮が真っ黒、暗いのでタコベイトを付けてください、オモリは150号です」

オモリ150ってことは、潮が流れてないってことですね・・、その上潮が暗いと・・・・--;;

という不安を裏切るように、第一投からアタリ

P1020360_R.JPG

良型のウスメバルが口開けでした。

ですぐに投入すると、

P1020363_R.JPG

これは、フサカサゴ20cmくらいでリリース

うーん、魚の活性は高いんじゃない~^^vv

 

その後も、メバルとフサカサゴはポツポツ当たってくれて、

P1020364_R.JPG

最終的にはメバル7匹。

25cmクラスが2匹ほどいましたが、ほとんどが28~29cmと良型でした。

フサカサゴも3匹釣れましたが、こちらはすべてリリースです。

 

潮が流れない割には当たりも出るんで、それなりに楽しいのですが、この船の本命はデッカイハチカサゴとアヤメカサゴ

どっちもなかなか顔見れません。

ってなかで、

P1020362_R.JPG

さすが、まるかつさんでっかいハチカサゴゲットです。

アヤメもいくつかしとめてるみたいだし、ニヤニヤのお株を奪われちゃいました^^;;

 

続いて、

P1020367_R.JPG
沖上がり後の一枚、デカイですねぇ~^^vv

ヨシケンさんもこれまたBig1ゲット、やりますねぇ~、おめでとうございます。

こちらも、”ニヤケンさん” になってました^^vv

 

ってことは、残るは私だけ・・?

まる:「すずきんさんの撮影タイムはまだですかぁ~」

すず:「あははっ^^;;、・・・・・ ーー;;」

 

まぁ、ここはあせっちゃいけないパターンです。(少しだけ学習能力が付いてきたか?^^;;)

まずは、仕掛けを短くしてみようかな?

それまで、1.6mの2本バリだったんですが、1.2mにしてオモリベタ底作戦です。

P1020365_R.JPG

サイズはイマイチでしたが、アヤメカサゴ・25cm登場

さらに、粘って誘っていると、

P1020366_R.JPG

これもサイズは小さいですが、ハチカサゴ800gでした。

 

これで、なんとかカッコ付いたんで、ホッと一息

根掛かりしたのを機会に、仕掛けを変えてエサも持ち込みのカツオのハラモを付けてみます。

すると、底でガッガッガッガッと大暴れ

うわぁ~、私にも 『デカハチ』 来ちゃった?? ^^vv

でも、ちょっと引きが違うような・・・?、サメ?

いやいや、サメじゃなさそう??

P1020368_R.JPG

メダイの3.2kgでしたぁ~^^;;

これはこれでうれしい一匹だったんですが、最後の最後に船中沢山の方を巻き込んでのオマツリ騒ぎになっちゃいました。

みなさーん、ごめんなさい!!、でした。

 

 

1日通してあまり潮が流れず、しかも暗い潮、底潮は冷たい、と良い条件ではない割には、釣果もまとまってくれて、バンザーイ!!

P1020369_R.JPG

スライド登板成功!!でした。

やっぱり、”根魚” 楽しいですねぇ~ ^^vv


【今日の釣果】

ハチカサゴ(1)・・・800g

アヤメカサゴ(1)・・・25cm

メダイ(1)・・・3.2kg

ウスメバル(7)・・・25~29cm

フサカサゴ(3)・・・リリース

  

【今日&明日からの料理】 

ハチカサゴ・・刺身、アラ煮、ガーリックソテー、唐揚げ

アヤメカサゴ・・カルパッチョ、塩麹和え

メダイ・・刺身、サラダ、漬け丼、兜煮、カマ・ピチット干物風の塩焼き、
     塩麹漬け、中オチ柚子胡椒和え

ウスメバル・・刺身、煮つけ、アクアパッツァ、ストック


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

きよりん

根魚釣り大好きですか(笑)
自分はマカサゴ(錘30号とかの)しかやらないですが
なんとなく楽しさは想像できます(^_^)v

今回は大きくはなかったけど、本命顔見てメバルも沢山
そしてでっかいローションメダイまで。
代替えにしては大満足だったのでは?
あっ、夢にまで出そうな根魚釣りが出来ただけでもHappyヾ(≧▽≦)ノですね
by きよりん (2015-07-21 22:16) 

ヨシケン

月曜日は色々お世話になりました。
ありがとうございました。
ウスメバルをそんなにたくさん釣られていたのですね。
私はメバル狙いに徹して頑張った瞬間もありましたが、全然かかりませんでした。
私の仕掛けは三本針で長めでしたが、その違いでしょうか。
最後のメダイは良いサイズでしたよね。
引きも強烈なんでしょうね。
右舷はその他も面白い魚が釣れたようで楽しそうでしたね。
by ヨシケン (2015-07-21 22:31) 

しおどめ

いい眺めですね~メダイも3.2kgあるとデップリで美味ですよね♬
私も行きたかったなぁ~ハチに加えてメバルも7匹!!大漁大漁!!
お疲れ様でした。
※私も、今年は釣行回数13回(;_;)なんか物足りない今日この頃です。
次回は金曜なのですね。金曜はNGなので翌日予約してます。
釣れるといいですね~
by しおどめ (2015-07-21 22:37) 

マルッチPP

まるかつさんとこの写真で いつもよりニヤケ具合が弱かったんで^^;
今一つ 納得いかない釣果と思っていましたが
サイズはイマイチ!?なれど バラエティーに富んだBOXが美しいです(^^)v
根魚って そこそこでも釣れれば癒されますよね~
ちなみに マルッチ釣行回数 例年通り 7月終わったところで
37~38回の予定です(^_-)-☆
by マルッチPP (2015-07-22 04:58) 

あかべー

賑やかなクーラーBOXですね~♪
代替え正解だったご様子。
あかべーも今年は15回、やはりお母チャンには十分ジャンと言われてます^^v
by あかべー (2015-07-22 05:58) 

まるかつ

毎度ですが、お迎え・運転ありがとうございました。
久々の根魚堪能できたのでは?ハチのサイズは運ですから仕方ありません。
お料理メニューのメダイが充実していますね、お酒も進んでしまうでしょうね。汐留さんは想像通りメダイに食いついているし、マルッチさんのコメント、
>いつもよりニヤケ具合が弱かったんで
で大笑いしちゃいました。
by まるかつ (2015-07-22 08:27) 

スパ郎

やっぱり根魚はいいですねぇ~。
ワタシも軟体系に偏っているので、今回の根魚天国は楽しみに
していたんですけどね。。。(T ^ T)
型はイマイチだったようですが、メバルも大漁でよかったですね。

by スパ郎 (2015-07-22 08:27) 

印刷屋

お疲れさまでした。型はいまいちとのことですが釣物にしてはアタリ多く楽しめたようでなによりです。釣行回数少ないですか?私なんて今年6回程度ですよ。もう少し行きたいのですが色々と事情が・・・。この7月は台風により中止になってしまって残念でした。皆さんのように代替えできるようフットワークを軽快にしなくてはいけませんね。
by 印刷屋 (2015-07-22 09:14) 

すずきん

>きよりんさん
私も東京湾のカサゴは、イヤと言うほどやりました。
いまでも、どっちかいうと深場よりも浅場の根魚のほうが好きです。
ずっと行けなかったので、悪いオトナ作戦立てなきゃって思ってたところでした。うまいこと、祭日に行けて良かったです。
by すずきん (2015-07-22 12:33) 

すずきん

>ヨシケンさん
お疲れ様でした、ヨシケンさんも来るって思ってましたよ^^vv
私はなぜかメバルばかりでした。
カサゴよりもメバルの方が上にいるイメージですので、仕掛けの長さは逆に長い方がメバル向きな気もしますけど・・
私のメダイもでかかったですが、ヨシケンさんのハチもでかかったですね。
食レポを含めて期待してますよ^^vv
by すずきん (2015-07-22 12:37) 

すずきん

>しおどめさん
メダイといえば汐留さん!!って話してたんですよ。^^;;
私は、たぶん今迄で一番大きいメダイだったと思います。
やっぱり、「一本あればもう沢山」でした^^;;
週末は、前回のモヤモヤを吹き飛ばせるといいんですが、またxxxかも・・^^;;
by すずきん (2015-07-22 12:41) 

すずきん

>マルッチPPさん
はははっ、ニヤケ具合弱かったですか^^;;
贅沢言えばきりが無いですが、”これでハチがでかかったら完璧なのに”って思っちゃいました。
でも、帰ってから食べきれないくらいの魚たちで、「やっぱり、十分だった」って思ってます。^^;;
えっ、37~38回もいってるんですか・・・最盛期の私の年間回数ですよ^^;;
by すずきん (2015-07-22 12:44) 

すずきん

>あかべーさん
勝浦が中止になった時は、泣きそうになっちゃいましたが結果ニッコリでした^^vv
おっ、あかべーさんも少なめ?
どこもお母ちゃんの意見は同じでごもっとも・・・^^;;
by すずきん (2015-07-22 12:46) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
最近、常磐が多かったので大原がやたら近く感じましたよ^^;;
メダイはサイズがものを言うみたいですね。美味しくて食べ応えもたっぷりで満足しています。
やっぱり、私はすぐに顔に出ちゃうみたいですね。
次回は、ニヤケ顔の写真を取ってもらえるよう、ニッコリサイズを釣りたいなぁ^^;;
by すずきん (2015-07-22 12:52) 

すずきん

>スパ郎さん
どうも今年はまともに魚釣ってない気がしてたんですが、根魚やってなかったからなんですよ、きっと^^;;
やっぱり、私の釣りから根魚は外せないです。
次回は、スパ朗さんもぜひご一緒に!
by すずきん (2015-07-22 12:54) 

すずきん

>印刷屋さん
そうですね、海の状況の割には良い釣りができたと思います。
魚のサイズは運もあるので、しょうがないですね。
私も10年位前までは、月1くらいのペースでしたが、その後は月3くらいのペースですかね?
多いと思うか少ないと思うかは、その人次第です。
無理なく行きたい時に行くのが一番でしょう。
ちなみに、ここにコメントくれてる仲間は、私と同じかそれ以上の人が多いみたいだけど^^vv
by すずきん (2015-07-22 13:01) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
同じく、最近釣行が激減している一人です。あと、2~3年は仕方ないかと思ってますが。。。ちょうど、私も最近鬼とか釣りに行ってないなぁ~なんて思っていたところに、まるかつさん、すずきんさんの釣行記が・・・本当、根魚釣りに行きたくなりましたよ。
ところで、考栄さんで釣れるのはハチなんですね。っていまだにハチとかんこの違いが良く分からず・・・やはり自分で釣って実物を見ないと駄目なんでしょうかね(笑)
by たー坊 (2015-07-22 16:20) 

すずきん

>たー坊さん
あと2~3年ですかぁ?楽しい時間は・・^^;;
そう言わずにあと10年くらいは味わっていたいんじゃないですか?”楽しい忙しさ”を。
ハチとかんこの違いは、見た目もあるんですが、なんと言っても、兜を割った時の脂ジュワー~が分かり易いです。
ぜひ確かめてください。^^vv
by すずきん (2015-07-23 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。