So-net無料ブログ作成

あのジャンボをもう一度 大洗フグ [フグ]

2015.07.24(金) [晴れ] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

大洗沖 25~35m前後
オモリ:25号カットウ仕掛け
付け餌:アオヤギ(船宿支給)


P1020372_R.JPG

前回のリベンジ、悪い大人で再挑戦です。

 

2週間前のフグ仕立、数は8匹と見事なスソ争いでしたが、型が良くて食べるほうは大満足。

もちろん、釣り味としてもサイコーでした。

でも、やっぱりもう少し釣りたかった・・、ってのが本音^^;;

 

先週の根魚の打ち合わせをしている時に、「24日(金)、密かにデカフグ再訪狙ってます」と、まるかつさん。

「おっ、平日ですか? いいですねぇ、ご一緒します^^vv」と即答したのは言うまでもありません。

 (まるかつさん、これからはチョイ悪オヤヂの回数が増えるかもしれませんね)

で、やはり前回数が不満だったポン太さんも一緒に行きたい!ってことで、3人で大洗に行ってきました。

 

きよ丸の受付システムは、船前に乗船番号が書かれたボードがあって、その後ろに人数分の番号札がワシャっと置かれています。

先着順に、番号札を取って待っていると、女将さんが来て名簿に記入しながらお支払い

この時に、座席の番号札と引き換えに別の番号札(受付順)付きネットをくれます。

このネットの番号順に帰港後、フグを捌いてくれます。

ということで、早く受付した人から早く帰れるってこと^^vv

 

この日は、平日だから空いてるだろうという予想とはウラハラに、14人満船状態でした。

(みんな、ちゃんと仕事しようよ・・・、なんて ^^;;)

私達の座席は、左のトモ2番にまるかつさん、そのまえにすずきん、その前にポン太さんという並び

片舷7人で、ポン太さんの前側に貸し竿の若者グループが入りました。

4時20分前くらいに港に着いたんですが、3人並んで座れる場所はここだけでした。

(みんな早く来てるねぇ~ーー;;)

 

P1020370_R.JPG

前回と竿は同じですが、気分転換に、リールを変えてみました。どうなるかな?

 

5時に出船、港前で一度竿を下ろしましたが、すぐに北寄りに15分ほど走ったポイントからスタートです。

水深は25m

 

きょうは、前回の反省から「優しい誘いを頻繁に入れる」をテーマにやってみます。

釣れないと段々から合わせも大きくなって、さらに魚を散らしちゃうんだと思います。

だから、合わせも誘いも優しく優しく、ってつもりで・・^^vv

 

何回か、流し変えたところで、竿先にアタリ

P1020372_R.JPG

30cm弱のショウサイ君、まずは顔見れてホッとしました^^;;

で、流し変えてさらにもう1匹ゲット!!

おぉ~、調子イインじゃない ^^;;

 

チミたち、私の優しさに負けたねぇ~(やっぱりこの子達女の子でした)^^vv

 

 

が、この日は”ポンポンアタリが出る”って状態とは程遠く

(もちろん、私以外の人のこと。私はいつだってポンポンは釣れない・・--;;)

たまにどこかでポツンって感じです。

 

最初調子良いかと思った私は、というと、その後全くアタリなし

最初の頃は少しだけエサもかじられてたんですが、それも無くなって暑い中”投入~上げてぇ”、を繰り返しています。

だから、エサの消費も少なく、

11時の時点で、

P1020373_R.JPG

1パック目の1/3弱は使ったか?って状態です。

 

おとなりポン太さんも、今日は苦戦しています。

フグとなればいつも船中上位の数をたたき出しているのに、今日は1匹が遠いみたい

お隣の貸し竿の若者が順調に数を重ねていくので、自分のペースをつかめなかったか??

(もしかしたら、若い男性にポッっとなってた??^^vv)

10時前くらいにやっと顔見て、満面の笑顔でした!!

その後さらに1匹追加してここから?って感じでしたが、なかなか潮流れず苦戦が続いてるみたい。

 

ここで、私も1匹追加

P1020371_R.JPG

悠々泳ぎ回れるオケ・・^^;;

 

そんな苦戦組2人を見ながら、まるかつさんはポツンポツンと数を重ねて7匹だとか

釣れないときもそれなりにってやつですね、さすがです。

 

 

で、そのまま何事も無く12:30、沖上がりでした。

港に帰ると、女将さんが元気な声で、「今日はオミヤゲねぇ~、干物持って帰って^^;;」

P1020374_R.JPG

あはははっ、今年2回目の”きよ丸ザンネン賞”貰っちゃいました。

 

うーん、 『悪いオトナで釣れた例がない!!』このジンクスは活きていました。^^;;

フグ釣りの練習は、釣れる日に行かないと、何も見えてきませんね。

ってことで、次回はいつかなぁぁ・・・ ^^vv

まるかつさん、ポン太さん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】
 ショウサイフグ(3)

【今日の料理】
 
フグ・・干物、フグ玉トマト丼、潮汁

 

(*)最近、我が家のブームは『トマト玉丼』

親子丼の親をトマトにしたようなもので、トマトのさっぱり感と玉丼の甘辛さが微妙にマッチしてはまってます。

トマトと卵の色のコントラストも良く、見た目もさわやかです。

トマトだけで物足りないときは、鶏肉や魚介類を追加

今回はフグを追加したので、フグ玉トマト丼^^;;

 

1.ニンニクをオリーブオイルで熱し、トマト・玉ねぎ・生バジルをさっと炒める。(ここまではパスタ作りみたい^^;;)

2.砂糖・しょうゆ・みりん・麺つゆ・酒、投入

3.一口サイズのフグ(中)一匹、投入

4.火が通るまで煮こむ(フグの場合はすぐに火が通りますね)

5.溶き卵、1個半/2個を注ぎ、なべに蓋をして半熟くらいになったら、残り半個の卵を追加

6.火を止め、追加の卵がプルプルじょうたいになれば完成

 

これって、1.以外は普通の親子丼じゃん^^;;

(普通に親子丼の作り方でもいけますよ^^vv)

 


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 16

まるかつ

フグ玉トマト丼、新しいですね。是非ブログで紹介してくださいな。
釣れない時があれば釣れる時もある。だから嵌って次々に行きたくなるんですね。釣れないばかりだと行きたくなくなると思うけど。
一年中どこかでフグはやってます、だから嵌ると止められなくなるんです。
また行きましょう!!
by まるかつ (2015-07-25 20:45) 

マルッチPP

実はこの日もお休みだったんで 乱入しちゃおっかなぁ~
って 気持ちあったんですが 最近連荘すると翌日きつくて^^;
でも まさかこの釣果だったとゎ お疲れ様でした<(_ _)>
白子は終わりでしょうが まだまだフグは出来そうなんで
盛り上がりを待ちましょ~
by マルッチPP (2015-07-26 05:13) 

しおどめ

うんうん お気持ちは十分すぎる程理解できますね。!(^^)!
フグでアタリ遠いと、なんか心折れます。
私は、次回フグはもう少し北に行ってみようと思っていますが
北(日立)もイマイチなんです。
今年のフグはムラがあるようですね。ガツン中毒を癒してくれる
日に当たると良いのですが…

by しおどめ (2015-07-26 05:37) 

あかべー

あら~、せっかくのチョイ悪オヤヂ作戦が><
釣行予定をうらやましく見ていたんですよ^^;;
「悪いオトナで釣れた例はない!!」ってジンクスもあったのですねw
いつかジンクス破りましょう^^v
by あかべー (2015-07-26 05:58) 

すずきん

>まるかつさん
フグ玉トマト丼、なかなか美味しいですよ。親子丼味にトマトって・・って思ったんですが、なかなkいけるんですよ。
普通の親子丼と同じ作り方なんですが、いちおう上に書いておきました。

釣りのほうは、ここまで釣れないともう怖いものはありません。
通えば、いつかは良い日にも当るでしょう。
8月、9月・・楽しみにしています^^vv
by すずきん (2015-07-26 13:36) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやいや、来なくて良かったですよぉ~^^;;
もっとも、あんなに太刀魚釣っちゃえば翌日は行く気にならないでしょう、普通は・・^^;;
2回続けてちょっと悔しい釣行だったので、今シーズン、もう何回かフグに行くつもりです。
少しは釣れるようになりたいのぉ~^^vv
by すずきん (2015-07-26 13:39) 

すずきん

>しおどめさん
昨日も同じような雰囲気だったようで、参っちゃいますよねぇ~^^;;
へぇ、日立もダメなんですか?
かえって、9月からの大原に期待したほうが良いんですかね?
いやいや、待てないだろうな・・・^^;;
by すずきん (2015-07-26 13:42) 

すずきん

>あかべーさん
まぁ、悪いこと企むとこんなもんですよ・・^^;;
もともと、悪い大人の回数は少なかったんですが、ほとんど『ヨカッタァ』って記憶がないような・・・--;;
来月は、良い大人のままチャレンジしようかと思ってます^^vv
ご都合会えばご一緒しましょう!!
by すずきん (2015-07-26 13:45) 

スパ郎

みんな仕事しようよって、、、( ̄▽ ̄;)
それにしてもぐーふーの乗り悪いですねぇ~
休んで行ってこの釣果だとワタシは帰りの車でベソかきながら帰ることになりますね。
あっ、流石に平日は休めないから、その心配はないか、、、( ̄▽ ̄;)
by スパ郎 (2015-07-26 15:08) 

きよりん

ちょい悪コンビお疲れ様でした
せっかく悪になったのに、フグはちょっと相手にしてくれる数
少なかったようですね~。
悪い大人かぁぁ。最近良い大人ばかりなので懐かしいです(爆)
by きよりん (2015-07-27 10:56) 

すずきん

>スパ郎 さん
フグって海の様子に左右されやすい魚だと思います。
だから、こんな日があれば、昨日は爆釣
フグと船宿と結託してるんじゃないかと思う今日この頃です・・・--;;
平日休めなくて良かったですね。^^vv
by すずきん (2015-07-27 12:33) 

すずきん

>きよりんさん
最近、『悪い』度合いが薄れてきたみたい^^vv
平気で平日休んじゃう『不良おじさん』になっちゃいそうで、コワイ^^;;
にしても、フグの気まぐれには勝てません。
昨日から何処も大爆釣ですよ・・・--;;
ちょっとだけ食べた干物がバカウマだったんで、沢山食べたいです。
by すずきん (2015-07-27 12:40) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
せっかく、平日の悪い大人作戦だったのに残念でしたね。
大洗のフグは釣れるイメージがあったのですが、年々駄目ですね。
今年は湾フグが復活したみたいで、フグも釣れるとし釣れない年の差がはっきりしてきているんでしょうか。
それなら、昨年いまいちだった大原のフグは期待出来たりして。。。
次回リベンジしましょう!

by たー坊 (2015-07-27 17:50) 

すずきん

>たー坊さん
またやっちまいましたよ、返り討ち・・^^;;
なかなか安定しないフグですが、私でも釣れる日が来るまで、何度か通ってみようかと。
なんでもそうだけど、釣れないと熱くなるんですよねぇ~^^vv
by すずきん (2015-07-27 21:18) 

今やん

すずきんさん、お疲れ様です。

ん~厳しいっすね~潮が動かずアタリも無しでは。。(^^;)
来月の中頃から後半で大洗に行こうかなって思ってるんですが、予定済みのようですね。
ご一緒したいのですが、多分は・か・たに居ます。。残念!
by 今やん (2015-07-29 02:00) 

すずきん

>今やん
何の釣りでも釣果は潮次第!!!ですね。
2回続けて釣れなかったから、釣れるまで行ってみようかと企んでします。
また機会があればご一緒しましょう。
は・か・た、満喫してきてください^^vv
by すずきん (2015-07-30 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。