So-net無料ブログ作成
検索選択

アヤメさん、ありがとう!! 大原沖 深場根魚 [根魚(深場)]

2015年08月08日 [曇り][晴れ] 大原港 考栄丸

大原沖 100m
オモリ:150号
エサ:サバ短冊(支給)、かつものハラモ(持参)



P1020397_R.JPG 

でっかいアヤメさんが好き!!^^vv

 

前回の根魚釣りでは、でっかいハチカサゴは不発でしたが、ジャンボメダイを始め沢山の魚で満足

んがっ、一ヶ月もたたないのまた行きたくなっちゃいました。^^;;

前回の根魚のころから、まるかつさんと『夏休みのころにまた行きましょう!』って話していたんですが、釣り友ポン太さんが”私も行くぅ~”、同じく汐留さんも”是非!!”っとのことで、4人で行ってきました、おなじみ大原・考栄丸です。

考栄丸は予約順にどこの席が良いか、船長が相談のうえ決めてくれます。

だから、あんまり早く行く必要はないと、出船4時に対して3時15分くらいに着けば良いかと出発時間を決めましたが、読み間違え?ノンビリ来すぎた?

3:30をチョッと回った頃にやっと到着でした。(もう少し余裕持たないといけませんね・・・^^;;)

 

と船着き場に到着すると、ヘッドライトに浮かぶ影・・・・・?見覚えがあるような・・・?

あれぇ、かんこさんじゃないですか!!

 「急遽、乱入しまーす^^vv」

あははっ、楽しくなりそうです!!

 

で、今日は、私たち5人のほかに2人のお客さん、

座席は、右の前から

 お客さん1、お客さん2、汐留さん、すずきん

左の前から

 ポン太さん、かんこさん、まるかつさん

でした。前回に続いて右のトモ、今日も良い席でありますように!!^^vv

 

1時間ほど走って、すっかり空が明るくなった頃にポイント到着

曇り空で、風はソヨソヨ、涼しくて気持ちよいですね。

潮の色も、前回のように真っ黒ということも無く、期待感高まります。

指示されたオモリは150号(すくなくとも、早潮ではなさそう^^;;)

 

第一投、着底後、底立ち取り直そうとしたら”グングングン”

P1020400_R.JPG

40cmの良型ホウボウが釣れちゃいました

サイサキ良いでは無いですか、ニヤッ^^vv

で、落とし直すと、

P1020399_R.JPG

ウスメバル、30cm

次は、

P1020396_R.JPG

イズカサゴ、25cm強でしたが、今日は太っ腹でリリースです^^vv

続いて、

P1020397_R.JPG

出ました、アヤメカサゴ

デッカイやつは、ハチカサゴとならんで、この船の2大本命。

この後も、アヤメちゃん連発で、なんとなんと、最初のホウボウから10連発の大当たり

入れればあたる、釣堀状態でした。^^vv

P1020398_R.JPG
すでに、かなり満足してます^^;;

周りはというと、右舷では私以外はあまりアタリがないみたい

左は、トモのまるかつさんが良型アヤメを中心に釣り上げてますが、前の方は渋いみたい

というのも、この日は仕掛けを投入すると、前に仕掛けが引っ張られ、着底後も少しずつ糸が出ます。

そうです、この日はトモ流しの様相で、後ろ有利な潮だったのでしょう。

 

根魚の場合は、 ”魚が止まっていて船が動いていく” ので、先にポイントに入る潮先有利なんです。

回遊魚の場合は、潮の流れに向かって ”泳いで来る魚を船が待ち受ける” 感じになりますので、潮先有利

コマセ釣りの場合は、潮に乗ったコマセ郡に魚が寄ってくるので、潮先有利

いずれにしろ、 『船釣り釣果は座席と運』ってわけですね。^^vv

 

で、モーニングサービルもひと段落したので、実験タイム!!

根魚は、バケツに入れておくと、食べたものを吐き出します。

それを針に付けたら、釣れるんじゃねぇ?シリーズ^^

P1020395_R.JPG

ますは、カニちゃん

P1020407_R.JPG

次は、イイダコ君

 

 

 

・・・、不発でした。^^;;

 

で、ここまで数は十分釣れたので、後はデッカイハチカサゴ狙いです。

エサもデッカイカツオのハラモにしてみます。

すると、釣れました!!

P1020401_R.JPG
ムシガレイでした^^;;

でも、

P1020402_R.JPG

45cmのBigサイズでしたぁ ^^vv

 

 

そんなことをしているうちに、風が強くなってドッタンバッタンになってきて、仕掛けが安定しなくなっちゃいました。

すると、正直なもんで釣れなくなっちゃいます。

根魚釣り、いかに仕掛けを底に安定させるかなんですね。再認識^^;;

P1020403_R.JPG

汐留さん、テズルモズル(って言いましたっけ?)でため息の絵^^;;

 

そんな中、左舷が賑やかです、

P1020405_R.JPG

かんこさんが、ハチ?って引きで、まるかつさんタモスタンバイ。船長も注目です。

P1020406_R.JPG

ジャンボサイズのアヤメカサゴでした。

 

なんてところで、10:30沖あがり、海が悪いので早めの上がりみたいです。

戻ってくる途中から風もおさまり、港に帰るころには穏やかな海に戻っていて、気持ちの良いクルージングでしたね。

P1020408_R.JPG

おかずも沢山で、楽しい一日でした。

これも、ひとえにアヤメさんのおかげです。ありがとー!!! ^^vv

 

てことで、みなさんお疲れ様でした。^^


【今日の釣果】

アヤメカサゴ(10)・・・22、25前後(3)、30cm前後(4)、34,35cm

ムシガレイ(1)・・・45cm

ホウボウ(1)・・・40cm

ウスメバル(1)・・・30cm

イズカサゴ(1)・・・25cmリリース

  

【今日&明日からの料理】 

アヤメカサゴ・・刺身、カルパッチョ、サラダ、天婦羅、一口干物、カマ煮付け、スープ、お裾分け

ムシガレイ・・刺身、カルパッチョ、ソテー、天婦羅、半身煮付け

ホウボウ・・刺身、サラダ、天婦羅 

ウスメバル・・ストック

 


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 18

しおどめ

すずきんさん、1人爆釣でしたね~!(^^)!
フグのストレス一気に解消の快釣…いやいや参りました。
大きなアヤメにメバルを横目に、私はアタリ遠かったですよ。
でも、まぁ何とかオカズは確保できました。!(^^)!!(^^)!
150号の根魚は久々で、竿持っているだけで疲れ果てました。
あのワクワク感がいいですよね。
またよろしくお願い致します。
by しおどめ (2015-08-09 12:23) 

スパ郎

おやまぁ、魚種豊富で美味しそうなクーラーボックスですねぇ~。(*´▽`*)
ワタシが行ったときはアヤメちゃんばかりでしたが、美味しい外道が沢山で
今夜からの晩酌が楽しみですね。

by スパ郎 (2015-08-09 12:52) 

まるかつ

一投目、早々と巻き上げ音を響かせて太いホウボウを抜きあげられて先制パンチ...。
次も次も、「釣り堀状態ですよぉ!」宣言には参りました。
こちらが最初のアヤメを上げるまでに数匹を釣っていたんじゃないですかね?
大本命は釣れませんでしたが(汐留さんがチビハチを上げてました)美味しいお魚で楽しかったですね。
帰りの運転いつになく辛そうでした...助手席もさらに辛かったですけど。ありがとうございました!
by まるかつ (2015-08-09 13:08) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おぉ、序盤は美味しい魚をひとり占めした感じですねぇ^^;
ここの根魚は何が釣れても良型が揃うのが良いですよね。
フグが始まる前に行かなくては。。



by りんりんパパ (2015-08-09 15:32) 

きよりん

あーっ、口元が緩みっぱなしですっごい「にやきん」を
想像させる釣り日和でしたね~
釣り運良すぎですよ!!
空巻きなしで10連荘。それはそれはニヤニヤが
止まらなかったでしょう。高級魚ばっかりだし
やっぱり笑う門には福(魚)かしら♪
by きよりん (2015-08-09 16:34) 

マルッチPP

まさしく独り勝ちの独壇場ですね(^^)v
>入れればあたる、釣堀状態
憧れるセリフですゎ~^^;
by マルッチPP (2015-08-09 19:00) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れ様でした。
やっぱり、根魚は潮先有利、席で決まっちゃいましたね。スンマセン^^;;
それでも、考栄は釣れれば高級魚
お土産には事欠かないのが良いですね。
しおどめさんも疲れましたか?
私も、帰りの運転がおぼつかないくらい^^;;
どんどん行って体力付けましょう!!^^vv
by すずきん (2015-08-09 23:09) 

すずきん

>スパ郎さん
おかげさまで、いろんな魚をゲットできたので、味の違いを楽しんでます。
アヤメは沢山釣れたので、でかいの2匹以外は3枚下ろしの干物にしちゃいました。しばらく酒の肴には不自由しないぞぉ^^vv
by すずきん (2015-08-09 23:12) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
昨日ほど、スタートから連続で当ったのは始めてじゃないでしょうか?
いくら潮先とはいえ、ちょっと怖いくらいでした。
ハチは貴重な魚です(でしょう?)念に一回顔見れれば良いほうだと思ってます。ただし、前回の800gが一度になるのかどうか・・・^^;;
機会を作ってまた行きましょう!!
by すずきん (2015-08-09 23:16) 

すずきん

>りんりんパパさん
そうですね、最初のころは魚の活性良かったので、潮先の有利さを実感しました。
9月からフグが始まっちゃうから、今年は根魚中心の時期が短いですね。
急がないと・・^^vv
by すずきん (2015-08-09 23:24) 

すずきん

>きよりんさん
えぇ~?何で分かるんですか、ニヤニヤしてたの・・・(って、誰でもわかるって?^^;;)
後半のあたりのなさと比べると、海の底では何が起こってるのか?興味津々ですよね。
まっ、釣れれば何でもいいか^^vv
by すずきん (2015-08-09 23:24) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやいや、これだから根魚は分からないです^^;;
(逆に隣でバカスカ釣られて悔しい思いしたことも何度も・・--;;)
マルッチさん、この前太刀魚でいやと言うほど釣堀味わったじゃないですかぁ^^;;
by すずきん (2015-08-09 23:28) 

あかべー

お~、すんごい~♪
相模湾よりもそっちが正解だったw
悩んだんですけどね~。
でもすずきんさんを羨ましげにみてるだけだったかも~ヾ(≧▽≦)ノ

by あかべー (2015-08-10 07:56) 

印刷屋

お疲れさまでした。いやーっ釣りましたね。私は相模湾カツオ・マグロ激チーン!でした。リベンジ考えています。
by 印刷屋 (2015-08-10 09:00) 

たー坊

すずきんさん お疲れさまでした。
ひとり釣り堀でしたか。。。ニヤニヤがとまらなかったのでは(笑)
フグのストレスも一気に解消って感じですね。
私は根魚に1年以上いっていないことに気が着きました。
行かないと釣り方忘れちゃいますね・・・ってもともと下手なのに。。。
あやめのデカイのいいですね~。旨そうです。
by たー坊 (2015-08-10 15:15) 

すずきん

>あかべーさん
そうですね、本命ハチカサゴは出ませんでしたが、アヤメが沢山釣れたので、楽しい釣りでしたよ。
でも、相模湾のほうが、季節感ありますよ^^;;
釣れても、釣れなくても、選んだものが正解!!^^vv
by すずきん (2015-08-10 17:14) 

すずきん

>印刷屋さん
おかげさまで、根魚はバッチリでしたよ^^vv
マグカツは、運試しくらいのつもりで行かないとダメです。
何度も涙を呑んで、やっと・・・ってね^^vv
by すずきん (2015-08-10 17:16) 

すずきん

>たー坊さん
やっぱり、釣れる釣りは楽しいです^^;;
たー坊さん、釣りの回数が少なくなってるから、根魚行ってないのも納得ですね^^;;
テクニカル系の釣りと違って、運が良ければ、忘れても向こうから釣れてくれるので大丈夫ですよ。
また行きましょ!!^^vv
by すずきん (2015-08-10 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。