So-net無料ブログ作成

2015常磐夏フグ最終戦@大洗 [フグ]

2015.08.13(木) [曇り][雨] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

真沖 30m
オモリ 25号カットウ仕掛け
エサ アオヤギ(船宿支給)


P1020411_R.JPG

常磐夏フグ強化シーズン、最終戦(たぶん・・^^;;)です。


 

私のショウサイフグ暦は、東京湾で数回

その後ステージを常磐、外房に移し、数回

テクニカルな釣りであるショウサイフグですが、常磐初体験の時、思いのほか沢山釣れてしまいました。

それまで経験した東京湾が釣れなかった時期ということもあり、『常磐に来れば釣れるんだ・・』と思ったのが正直なところでした。

その後、常磐2回、大原1回と釣行を重ねましたが、釣れるような?釣れないような?

まぁ、船中平均的な釣果ってところで、”そんなもんでしょう”って特に何も思わなかったんです。

が、今年の第1戦(大洗)第2戦(大洗リベンジマッチ)第3戦(日立久慈)

”模様の良い日に当たらない”ってこともありますが、フグ専用竿を買ってから3連続凹んでます^^;;

これじゃ、終われない!

今年の常磐夏フグも、これで最後と決めて大洗へ向かっちゃいました。^^vv

 

今回も、大洗はきよ丸からの出船で、いつものきよ丸フグメンバー?(^^)、まるかつさんとポン太さんの3人で行って来ました。

最初は11日(火)の予定だったんですが、台風の影響で中止になり、13日(木)にスライドです。

聞けば、前日はうねりが残って『絶不調』だったそうで、それまで調子の良かった浅場を諦めて、今日は沖の深場を攻めるとのことです。

P1020410_R.JPG

道具立てはいつもと同じ、

  すっかり『釣れない竿』と呼ばれている メタリアカットウH142

  リールはPE1号を巻いた小型両軸

  10cm・20cmハリス10号の2段カットウ仕掛け

なんですが、今日は席が左舷オオドモです^^vv

「アームは席でカバーしなさい」と、まるかつさんに譲っていただき、トモ2番にまるかつさん、3番にポン太さんです。

今日のきよ丸は、10人のお客さん、珍しくゆったりですね。(お盆休みはいつも空いてるんですよ、だって^^)

 

で、チョッと走った真沖の30mダチで「はい、どーぞ」

すると、早速釣れちゃいましたよ。

P1020411_R.JPG
35cmオーバーの良型です。

その後も、”入れ食い”ってほどでは無いですが、粘り強く誘っているとあたってくれて、いい感じ!!^^vv

1時間ほどで、7匹

P1020412_R.JPG

いやいや、楽しいですっ!!^^vv

 

型は中、大、特大と交じりですが、デカイやつが目立ちます。

もちろん、まるかつさんもポンポン釣り上げて、「このまま続いてくれたら、今日は凄いんじゃない?^^」

 

で、この展開は多くの方が予想できると思いますが^^;;、パタっっとアタリが止まっちゃいました。

この後は3時間ほどかかって、3匹追加

さらに、ポツポツ雨が降ってきちゃったと思ったら、あっという間に海は時化、雨も本降りで、古くなった薄いカッパのズボンは何の役にも立たず、オパ○ツまでびっしょり濡れちゃいました^^;;

あぁ~、これで今日は終わった・・・・ーー;;

が、いつもの自分なんですが、この日はチョッと様子が違いました。

 

大揺れ、大雨の中、”空あわせ気味に誘っている”と掛かっちゃうヤツが何匹か^^vv

雨が降り出してから、6匹追加でオケが埋まってくれました。 オケ、OK、^^;;

P1020413_R.JPG

結局、16匹と数で満足とはいきませんでしたが、サイズはデッカイヤツ中心で持ち帰りの身欠はズッシリでした。^^vv

何よりも、『誘ってアタリを出せた』気がして、釣った感が強かったのが、嬉しかったですね。

 

実は、前回の日立フグの帰り

すず:「なんか釣れないんですよねぇ~」

まる:「見てると、誘い(=空あわせ)が少ないから、もっと多くした方が良いかも。でも魚が散らないように、小さく優しくしないとダメ」

すず:「空あわせは意識して小さくしてるんですが、触っても掛からないことが多くなって、結局強く合わせちゃうんですよ」

まる:「それは、カットウ針(仕掛け)の交換時」 

すず:「えっ、そゆこと? ^^;;」 

 

そんなことを意識してやった”常磐夏フグ最終戦”

偶然かもしれませんし、オオドモの恩恵だったのかもしれませんが、ここ数回とは違う感触を得られたのも確かです。

ここは素直に、一つ引き出しが増えたと思うことにします。

(偉そうな事を言って、次回釣れなくても笑わないでね・・ ^^;;)

 

まるかつさん、ポン太さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。


【今日の釣果】
 ショウサイフグ(16)

【今日の料理】
 
フグ・・刺身、たたき、カルパッチョ、潮麹和え、サラダ
     から揚げ、ソテー、潮汁、フグ飯、フグ玉丼

 


nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 18

印刷屋

お疲れさまでした。うーっ、ちょっと中途半端な釣果かな?でもここの所の釣果を考えると贅沢は言えませんよね。来月、まるかつさんにお誘い頂いたのですが予定があり参加できずに残念です。いつかご一緒させて下さい。宜しくお願いいたします。
by 印刷屋 (2015-08-14 14:52) 

あかべー

一枚目、良い型ですね~♪
こんなのが続くとうれしくなっちゃいますねw
すんごく妄想が膨らんだんじゃないですか?ヾ(≧▽≦)ノ
引き出しも増えたし来月に期待ですね^^v
by あかべー (2015-08-14 16:13) 

まるかつ

席のメリットもあったと思いますが、確実に1ステップ階段を昇ったんじゃないでしょうか?
フグ釣りは道具・仕掛け・誘い・アワセ・精神面など、色々な要素が必要ですのでそれだけ引き出しが必要という事になります。
釣れている時の手返しも重要ですが、人が釣れない時にどうやってアタリを出すかが最重要。そして集中力と粘り強さなんでしょうね。

帰りに職質で「××ツ穿いてませんね。」って捕まらなくて良かったね。すずきんふり×ンじゃ語呂が良すぎるし...。
by まるかつ (2015-08-14 16:46) 

マルッチPP

型はね~ってフレーズ 多い今シーズンでしたね^^;
なんか 湾フグのが釣れてる!?!?
秋に期待しましょ~(^_-)-☆
by マルッチPP (2015-08-14 18:51) 

しおどめ

すずきんさん 良型多く釣れて16匹ならいいではないですか~!(^^)!
雨は余計ですが、これだけ良型だと、ドスンドスンで楽しめますね。
”釣れないロッド”も”大型がかかるロッド”に変身です。
お疲れ様でした。

by しおどめ (2015-08-14 20:10) 

すずきん

>印刷屋さん
そうですね、数だけ見るともう一息!って感じですが、Max37~38、ほとんどが30cm以上の良型ですので、釣り感・持ち帰りのボリューム感は大満足です。
そういえば、印刷屋さんとはお会いしたこともなかったんですね^^;;
そのうちご一緒する機会もあるでしょう、楽しみにしています。

by すずきん (2015-08-15 09:12) 

すずきん

>あかべーさん
なかなか良型ぞろいで楽しかったですよ。でかいと、竿で抜き上げられないくらいでした^^vv
来月の大原で、引き出し開けて空っぽだったらどうしよう・・・^^;;
by すずきん (2015-08-15 09:14) 

すずきん

>まるかつさん
どんな釣りも”釣った魚の数が経験値(引き出しの数)”だと思ってます。
そういう意味でも、今回は釣れる時間帯があってよかったです。
しかし、今年の常磐はサイズに恵まれましたね。
こうやって楽しい釣りを味わっちゃうと、後が怖いです^^;;

次から、着替えは一式持って行くことにします。
かえってすぐにレインウエア注文しちゃいましたよ^^vv
by すずきん (2015-08-15 09:21) 

すずきん

>マルッチPPさん
今年は、とにかく型が良かったので、そこそこ釣れれば満足感高かったんですが、ソコソコができなかった・・・
最後にソコソコ釣れたんで、良かったです。
私のフグは、こんなもんですよ。^^;;
by すずきん (2015-08-15 09:26) 

すずきん

>しおどめさん
そうそう、このサイズがそろうと釣りとしては楽しいですし、満足感高いですよね。
ロッドは、帰ってからきれいに磨き上げて、「失礼な命名、申し訳ありませんでした!!」と謝っておきました。^^vv
by すずきん (2015-08-15 09:29) 

マルソータ

お疲れ様でした。
このサイズが16尾もあれば私ならもう大喜びで勇んで帰るところです。
こういったテクニカル系の釣り物でコンスタントに釣ろうと思ったら、2年ぐらい毎週通うしかないと思いますが、そこまでやるかどうかですね。
by マルソータ (2015-08-15 20:09) 

すずきん

>マルソータさん
いやいや、私も大満足でしたよ^^vv
テク釣りは海の状況、魚の状況にいかに合わせられるか、いわゆる引き出しの数だと思います。
タチもカワハギもマルイカも同じじゃないでしょうか?
経験がものをいう、って釣りですね^^
でも、毎週はいけないなぁ・・・^^;;
by すずきん (2015-08-16 20:16) 

スパ郎

遅コメですみません。
夏休み中久し振りに放浪してました、、、。(^^ゞ
お持ち帰りがずっしりでよかったですね。
ワタシもそろそろ海が恋しくなってきました。

by スパ郎 (2015-08-17 09:40) 

きよりん

遅コメ~二人目(笑)
数はちょっと物足りない??でも型は最高ですね
数と言うより、ドスンの回数がちょっと足りなかった??
感じでしょうか。でもこれだけ釣れたらねっ
フグ三昧してますます福な笑顔ふりまいちゃってください
by きよりん (2015-08-17 12:57) 

すずきん

>スパ郎さん
遅コメ?ぜーんぜん^^vv
釣りを離れて放浪でしたか?それも良いですね。
でも、禁断症状出てませんか?^^;;
by すずきん (2015-08-17 18:06) 

すずきん

>きよりんさん
遅コメ?ぜーんぜん(その2)^^vv
普通に考えると”数がイマイチ”なんですが、今年の釣果8,3,8・・
3回あわせても19匹ですから、16匹は大進歩^^vv
ましてや、ジャンボフグ中心ですから、今回は満足しています。
フグは癖がないので、いろんな料理で楽しめます。
シ・ア・ワ・セ ^^vv
by すずきん (2015-08-17 18:10) 

今やん

すずきんさん、お疲れ様です。

3度目のなんちゃらって言いますけど、今年の常磐はなんとも厳しいですねぇ~
天候に影響を受けて厳しい中でもデカフグゲット!
私は来月の大原までお預けです。。(^^;)
by 今やん (2015-08-20 18:10) 

すずきん

>今やん
3度目でやっと釣り方分かった気がしています。
確認の意味でも、すぐに行きたいのですが、食べるほうが満足しちゃうと釣りの方も・・・・^^;;
大原を楽しみにしています。^^vv
by すずきん (2015-08-22 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。