So-net無料ブログ作成

記録更新です!! 湾奥LTアジ [アジ]

2015.09.26(土) [曇り]  アジ 川崎 中山丸

川崎~本牧沖 20~30m
ビシ:40号
付け餌:赤短
コマセ:イワシミンチ


P1020464_R.JPG

この時期のこのサイズは間違いなく美味しいです、が・・・^^vv

 

この前のタチウオで中山丸に行った時、「アジも調子良くなってきたよぉ~」って親方船長の言葉に誘われて行ってきました。

確か去年は東京湾奥のLTアジ釣りに行ってないから、2年ぶりの湾奥LTアジです。

で、ひっさしぶりだからってことはないでしょうが、アジ釣りの記録更新しちゃいました。

なんと、釣果5匹、・・・・・・・・・--;;

もちろん、アジ釣果 最低記録更新です ^^;;

 

山丸は12:30沖上がりのいわゆる”ショート船”

半日では物足りない、一日では長すぎるって人にちょうど良い時間なんでしょうね。(釣れれば・・ね^^;;)

ここ数年のLTアジは一日船に乗ってましたので、チョッと時間は短い

でも、そんなの関係ないですね、たぶん

あぁ~あっ、ていうLTアジ釣り釣行記です。^^;;

 

P1020462_R.JPG

前日の18:30に予約の電話すると

「明日はまだお客さん入ってないんですよぉ、もうチョッと待っててくれますか?」って親方船長

小一時間するとTel着信

「3人さん、予約が入りましたので出船します」

ダイジョブかな、コマセ効く・・・^^;;

 

で、朝ノンビリ行くと、アジ船は5人分のコマセが用意されていました。

結局、飛び込みのお客さんが来たのか、左舷5人、右舷4人の9人で出船です。

(これなら、コマセの心配要らないですね^^;;)

 

潮の加減なのか、早く来た常連さんはトモ側から席を取っています。

まぁ、ノンビリやればよいから広々したミヨシに入ろうかな? 

ってことで、私は右舷のミヨシに席を取ったんです。

が、いざ出船となってわかったんですが、

 私の隣は中乗りさん、その隣は親方船長、トモはバリバリの常連さん

ミヨシまで魚が回ってきそうも無いですよ^^;;

(お客さん7人で、数合わせ&コマセ係?でスタッフ2人入ったみたいですね^^;;)

 

定刻6:45に出船して、運河を通って東京湾に出たところ(扇島?)でスタートです。

P1020463_R.JPG

中山丸は、付けエサに赤タンが配られますが青イソメは無しです。

いつもは、青イソに頼っちゃってるんでチョッと不安^^;;

  

それでも、コマセを打ち返していると、底から2mの棚でグングン

P1020464_R.JPG

25cmくらいのコロコロアジ、いかにも脂が乗って美味しそうです。^^vv

 

でも後が続かず、大黒埠頭周辺をぐるッとサーチ

本牧沖まで点々と移動します。

どこでも、船中パラっと顔見ますが、アタリは遠いです。

サイズは平均26~7の良型で釣れれば満足感高いです。

P1020465_R.JPG

なかには、33cmの良型

P1020466_R.JPG

でも、15cmのミニサイズも・・・^^;;

と忘れた頃にポツン、って状態

さらに、こういう食いの悪い時は、たまに当たっても水面ポチャとか、巻いてる途中でバラスのが多くなって、ストレスMaxです。><

 

そのうち、コマセを振っても、誘っても反応しないのですが、皆さん置き竿で当たりだしてます。

特に、トモの常連さんと親方船長はコンスタントにあたるんですねぇ、これが・・^^;; 

なんか、私一人蚊帳の外・・・・--;;

 

こんな展開のショート船は、あっという間に終わっちゃうわけで、12:30見事に5匹で記録更新で終了~

まぁ、常連さんや船長と勝負するつもりは無いですが、自分だけ釣れないと落ち込むなぁ・・・・

ちなみに、船中釣果は5~30(30は3人)、見事なスソでした。^^;;

でも、

P1020467_R.JPG

親方船長が、「アタリ少なかったですね」って、釣果を分けてくれました。

親方は、釣りの途中でも釣れない私を気にしてくれて、棚を教えてくれたり、色々アドバイスしてくれました。

重ね重ねありがとうございました。m__m

 

というわけで、 

”私って、ヘタッピなんだ”って、改めて思い知らされた一日でした。

リベンジしたいなぁ・・・--;;



【今日の釣果】

マアジ(5)・・15~33cm 

【今日&明日からの料理】

マアジ・・刺身、押し寿司、漬け丼、酢ジメ、干物

(*)まぁ、食べるほうは満足できたからイイかぁ~^^vv


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

まるかつ

最低記録かよぉ...。
意外とこう言うのが悔しくて悔しくて堪らないんだよね。
速攻リベンジじゃないですか?
by まるかつ (2015-09-27 12:18) 

スパ郎

あちゃ~!5匹って、、、ワラサじゃないんだから、、、。(^-^;
それにしても、上手な方が隣りにずらりじゃ厳しいですよね。
ワタシなら緊張して釣りにならないかも。。。

by スパ郎 (2015-09-27 13:28) 

きよりん

恐るべし鰺\( ◎o◎) /ひょぇ~
やっぱり釣り座でしょう
今回はコマセ係りに徹してしまったご褒美で親方船長から
給金(笑)でしょうか
でも悔しいから即リベンジ行っちゃえ~ヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2015-09-27 15:51) 

しおどめ

湾奥の尾っぽの黄色いアジって美味しいですよね~
私も大好きですよ。!(^^)!
でも5本は厳しい。(;_;)LTアジは今頃から秋口
までは釣果安定のハズなんでしょうが、群れが小さかった
のかもしれません。行きたい釣物ですが、週末は激混み
なので、足遠のいてます。
by しおどめ (2015-09-27 18:17) 

すずきん

>まるかつさん
いやぁ、参りました、久しぶりに落ち込んだ釣りでした。
スタッフ常連さん以外も居たんですが、ダントツスソでした^^;;
今日、行っちゃおうかと思いましたが、食べる分はあるので思いとどまりました^^;;
by すずきん (2015-09-27 20:28) 

すずきん

>スパ郎
ですよねぇ~^^;;
いくら上手な人ばかりでも、これは落ち込みます。
鯵を舐めちゃいけないってことですね。

by すずきん (2015-09-27 20:30) 

すずきん

>きよりんさん
怖いですねぇ~^^;;
この日はあまり潮が効いてませんでしたので、釣り座の差は少なかったと思ったんですが・・・--;;
いまだに、なぜ釣れなかったのか分かりません、
ってことはリベンジ行っても同じ?^^;;
by すずきん (2015-09-27 20:33) 

すずきん

>しおどめさん
この時期の湾奥アジは絶対美味しいです。いろんなとこの鯵食べたけどこの時期の湾奥鯵にかなうところは知りません。
でもね、鯵を舐めちゃいけません。
知り合いの超上手な釣り人でさえ、坊主食らうことがあったくらいです。
でも、今回は釣れる人は釣れてるんでね・・^^;;
by すずきん (2015-09-27 20:36) 

マルッチPP

すずきんさんにしては 珍しい^^;
まぁ たまにはこんなこともありますって^^;^^;
この時期の湾奥アジ 旨いんですよね~
フライ&ビール 刺身&焼酎 たまりません!
あっ!週末 コロコロ変更すんませんでした<(_ _)>
by マルッチPP (2015-09-28 04:41) 

あかべー

記録更新っていくつ釣ったんだろ?って。。。(゚Д゚)
一人蚊帳の外はきびしいです><
けど、手が合わない日ってあるんですよね^^;;
土曜日ヤツ相手にリベンジしちゃいましょう^^v
by あかべー (2015-09-28 08:13) 

印刷屋

お疲れ様でした。午後からがすずきんさんタイムだったのでは?。なにやってもダメってときありますよね・・・って云うかむしろそういう時のほうが多い。私は引き出しがないので餌替えと棚を探る位しかできませんが。。。

by 印刷屋 (2015-09-28 09:19) 

すずきん

>マルッチPPさん
珍しいって言ってくれてアリガトウございます^_^;
数少なくなった貴重なLTアジなのにこれじゃね~
なぜ釣れなかったか分からないから、またやらかしそうです( ̄。 ̄;)
おっと、その前に、マグロをやっつけなきゃ(^_^)v
by すずきん (2015-09-29 21:53) 

すずきん

>あかべー さん
まさか最低記録とはねぇ~、情けないっす^_^;
そうか、手が合わないって、こういう時使うんですね!
アジのリベンジをマグロですか?良いですね、それ(^_^)v
by すずきん (2015-09-29 21:58) 

すずきん

>印刷屋さん
東京湾口ならば、潮の向きははっきりしますが、湾奥になるとちょっとした地形で潮が回っちゃって色々な向きになっちゅうことも多いです。
だから、午後までやってもダメだったかもね~^_^;
いろいろな状況にすぐに対応できると良いのですけどね、なかなか……
by すずきん (2015-09-29 22:09) 

マルソータ

コメント遅くなりました。すずきんさんでも手が合わない時があるんですね。
ショート船だと勘所をつかむ前に時間切れでしょうか。
これで魚運充分なので次は大漁ですね。
by マルソータ (2015-10-02 05:46) 

すずきん

>マルソータさん
”手が合わない”って良い表現ですね。
アカムツよりも貴重なアジになっちゃいました^^;;
正直、アジでここまで悔しいことって、今まで無かったような・・・。
いつになっても、釣り人は謙虚でなくてはいけませんね^^;;
by すずきん (2015-10-02 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。