So-net無料ブログ作成
検索選択

1回目は爆釣、2回目は? 波崎アカムツ [アカムツ]

2015.10.10(土) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深130m~150m
オモリ:120号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(持込み)


P1020475_R.JPG

ちょっと可愛いかんばんでした^^;;

 

まるかつさん主催の波崎アカムツ仕立ての2回目です。

前回の1回目、

「アカムツは今シーズン4回の予定があるので、そのうち顔見れるでしょう」

なんて心にもない控えめな発言で、アカムツ9匹という爆釣を手に入れました ^^vv

で、2週空いての2回目ですが、

  シーズン2回続けて良かった記憶はないしなぁ

  今シーズン、あと2回アカムツの予定があるので、今回はほどほどでいいんです^^;;

  なので、今回は生食と塩焼き用に2匹、が目標ですね。

なーんて、2匹目のxxを期待しての、”心にもない控えめ発言パート2”を楽しみながら、波崎へ向かいました。^^vv

 

って、この時点では、「控えめな・・」と思っていたんですが・・ --;;

 

第2回目のメンバーは、

右の前から:マルソータさん、すずきん、ポン太さん、ハリバットさん、スパ朗さん、汐留さん

左の前から:たー坊さん、汐留Jrさん、かんちゃん、いとうさん、うぞっさん、まるかつさん

前回の10人より2人多いですが、乗合船は満船でしたので、今回も楽々釣行です。

 

P1020480_R.JPG

今日も海は凪ぎ、今年は2回とも良い日並みに恵まれましたね。

P1020479_R.JPG

今回は、冷凍庫在庫の超熟成サバ短を持ってきました。

オニカサゴとかでも使った残りですのでデカすぎます、アカムツ用に小さくカットしないといけないんですが、できれば触りたくない熟成度合いです・・・^^;;

 

でも、このサバ短のおかげで、朝のサバラッシュを免れることができましたよ。

ポイントについて合図と同時に投入したお隣マルソータさん、「サバだぁ~」

その後も見える範囲では、サバで下まで降りないって人が多かったです。

が、私はサバにほとんどつかまらず^^vv

楽々底まで仕掛けが降りました。

『サバがうるさい時は、古ーいサバ短に限ります』 ^^vv

 

おっ、このアドバンテージは大きいぞ、今のうちに釣っちゃおう^^vv

と思ったのに、先に釣り上げたのは、

P1020477_R.JPG

マルソータさん、いつも最初に釣ってる気がします。

アカムツ釣りで、早い時間に本命手にするのは精神的に楽になりますよね。お見事でした。

で、次は

P1020478_R.JPG

ポン太さん、相変わらず良く釣ります^^;;

で、

P1020481_R.JPG

たー坊さんも本命ゲット、やったぜ!って感じ?^^v

 

座席で考えると、私の周りの人が次々と釣っていったことになります。

私の唯一の獲物は、

P1020482_R.JPG

ありゃ、取り残されちゃった --;;

(*)古ーいサバ短はサバだけでなく、アカムツにも嫌われちゃう??^^;;

 

まぁ、そのうち釣れるでしょ、と余裕があったんですよ、この時点では・・^^;;

 

朝の時間帯、本命もポツポツ上がったんですが、やっぱりサバの活性が高いです。

それに加えて、潮具合がチョッと複雑?オマツリ多発です。

右舷はかなりの抱え込みになって、仕掛けは船下へ流れ込みます。

この状況で、あまり糸を出すと左舷とオマツリ増えちゃいますが、底取ってないとアカムツ釣れないし・・・

 

そうこうしているうちにサバも潮もおさまってきたんですが、お決まりですね、お魚の活性も治まっちゃいました^^;;

ながーい沈黙の時間が続いて、ぽかぽか陽気でうとうとしてる人が増えてきましたよ^^;;

 

もう、今日はこのまま終わりだな、とボウズ覚悟した頃

船長大きく場所移動、それまでの140mダチから130mダチに移動しました。

船長:「ここは、朝からどの船もやってなかったんだよね」

そこで、最初に結果出したのは左舷トモのまるかつさん

なんとダブルだそうです。

その後も、バタバタとアタリ出て一気に活気付いてきましたよ^^vv

P1020483_R.JPG

ここで、やっと私も型見ました。

サイズ的には、前回の最小クラスでいわゆる”干物サイズ”ですが、この際、大きさは関係ないです。貴重なボウズ逃れでした。^^vv

 

で、型が出たので再度同じ場所を流して、またバタバタ当たってます。

この二流しは、トモ流しの様子で、後ろ側から順に当たっていきますが、なんとか前側まで魚は回ってきてくれて、私も運良く2匹目ゲット

P1020484_R.JPG

ウヒヒっ、目標達成^^v

(控えめな目標立ててよかった・・・^^;;)

さらにもう一匹、と欲を出しましたが、ザンネンながら時間切れ、ジ・エンドでした。

 

 

ちなみに、5本も釣って、〇仁竿頭シールをゲットしたのはスパ朗さん

先週のヒラメに続いてのアカムツ爆釣で、みんなから、

「帰りの運転、当たらないように気をつけてネェ~」^^vv

 

途中まで、どうなることかと思いましたが、終わってみれば船中平均的に釣れて、仕立てとしてもまずまずの結果になりましたね。

船長によると、

「今年は始まるの早かったから、終わるのも早いみたいだなぁ。ほとんど産卵終わっちゃったみたい」

だそうです。

波崎のノッコミフィーバーはまた来年?それとも、もう一盛り上がりあるのでしょうか?

 

まぁ、どっちにしろ、私はまた来年!です。

幹事さん、そして船長、お疲れ様&ありがとうございました。


【今日の釣果】

アカムツ(2)・・26cm、27cm
ドンコ(2)
ユメカサゴ(3)
ゴマサバ(4)

【今日&明日からの料理】

アカムツ・・炙り押し寿司、塩焼き、煮付け
ドンコ・・味噌汁
ユメカサゴ・・干物
ゴマサバ・・皮はエサ用に加工、身は南蛮漬け

 


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 26

今やん

こんにちは~
良い凪でよい釣りが出来たみたいですねぇ~
アカムツ食べてみたくなってきました。。(^^;)
そろそろフグ以外も出てみようってきっかけになれば。。
by 今やん (2015-10-11 14:12) 

スパ郎

帰り道はいつもの『超安全運転』で無事帰ってきましたよぉ~
サバにも嫌われる古いサバ短!?アカムツには有効でした??
それが知りたいかも。。。(^-^;
 
by スパ郎 (2015-10-11 14:21) 

まるかつ

トモのトイレに行った時、
「今日はサングラスして渋い役者風の表情してるな。」
と思ったんですが、釣れない渋さだったんですね。
ニヤけたくてもニヤけられない...。
幹事としては帳尻が合って良かったですよ。
by まるかつ (2015-10-11 14:21) 

うぞっ

今日はすずきんさんニヤけてないぞ。挟まれて煽られてるって話は聞こえてましたが、次にむけて丁度いい力のため具合じゃないですか?

次の深い所で、超でっかい奴抱えて、ニヤけている写真期待してます。
お疲れ様でした。
by うぞっ (2015-10-11 14:34) 

きよりん

ひかえめな有言実行!! お疲れ様でした
オデコが出たと言う中で2尾は控えめな希望が叶って
良かったですよぉ(*'▽'*)
前回沢山食べたから、飽きない程度に2尾で次回に
貯めておきましょう。
でっ、触りたくないほどの熟成サバで釣れたんですか??
アカムツはMっ気な魚なのかなσ(^_^;)
by きよりん (2015-10-11 14:38) 

釣れない汐留

いや~土曜日は凹みました。
一本かかったのですが、タモ寸前で逃亡されました。(-_-;)
アカムツはもう止めます。縁がありません…
お疲れ様でした。

by 釣れない汐留 (2015-10-11 20:34) 

すずきん

>今やん
波崎にしては良い凪の海でしたよ。
魚のご機嫌はちょっと悪かったみたいでしたが、最後に機嫌直してくれたみたい^^;;
沖釣りは美味しい魚が沢山だから、何でもやってみてください。
家族の喜ぶ顔が沢山見れますよ^^vv
by すずきん (2015-10-11 22:21) 

すずきん

>スパ郎さん
ご無事で何より^^vv
途中でサバもうるさくなくなったので、釣れたサバをエサにしてました。
最後に釣れたのも新鮮サバだったんで、古サバで釣れたかどうかは・・・^^;;
でも、過去には遜色無く釣れてますので、イケルと思いますよ。
by すずきん (2015-10-11 22:24) 

すずきん

>まるかつさん
そりゃそうでしょう、途中まではお坊さん覚悟でしたから、ニヤケは無理でニガワライがせいぜいですね。^^
それで、諦めた頃にポンポン釣れたんで、気分上場で終われました。
やっぱり、終わりよければすべて良し!!
by すずきん (2015-10-11 22:28) 

すずきん

>うぞっさん
昨日は最初からほどほどでOKって思ってたんですが、さすがに途中までは”ほどほどなんてとんでもない”って焦ってましたよ^^;;
結果”ほどほど”で、少なくとも貯金下ろすことはなかったでしょう。
来週のニヤケ、ご期待ください^^vv
by すずきん (2015-10-11 22:31) 

すずきん

>きよりんさん
いやぁ、前回で調子に乗って高い目標立てなくて良かったです。やっぱり、『目標は低いほど良い』、これですね^^vv
サバ短は途中から釣れたサバをエサにしてましたので、古サバでは釣れなかったんです。でも、その時間はみんな釣れなかったからなぁ
過去には、古サバでも新鮮サバに遜色なく釣れましたよ。
by すずきん (2015-10-11 22:37) 

すずきん

>釣れない汐留さん
お疲れ様でした。
アカムツって最近でこそ良く釣れますが、私も数年まともに釣れなかったですよ。
魅力を感じないなら無理にやる必要はないですが、難しく考えなくて良いと思いますけどね・・・
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2015-10-11 22:41) 

マルソータ

今回もすずきんさんのにやにやが拝見出来て嬉しい次第です。
この釣りも少なくない回数行ってますけど、いまだポイントがさっぱりわかりませんね。
5o回ぐらい行けばわかるかもしれえませんが、多分このペースでは無理でしょう。

凪の海で、皆様とお会いできてその上、土産まであればこれ以上のことを望んでは怒られます。
by マルソータ (2015-10-11 22:48) 

マルッチPP

最後の大移動がドンピシャ!
船長の作戦勝ちで 皆さん ホッとした感じですかね~
でも 船長が一番ほっとしたかな^^;
今度は南下して デカいの期待ですね(^_-)
>サバがうるさい時は、古ーいサバ短に限ります
今度この作戦使わせていただきます<(_ _)>

by マルッチPP (2015-10-12 04:59) 

あかべー

すんごいサバ短ですね~。
写真から臭いが漂ってきそうですヾ(≧▽≦)ノ
終わり良ければすべて良しですね^^v

by あかべー (2015-10-12 06:24) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様でした。
最後のふた流しが無かったらと思うと恐ろしい感じでしたが。。。
途中までは仁徳アカムツ仕立て史上最大の惨事になるかと
思いましたが、最後は幹事様自らダブルで景気づけしましたね。
前半のサバ地獄とお祭りは嫌になりましたが、
それでも海良く結果オーライですね。
来週、謙虚な気持ちでデッカク頑張りましょう!
by たー坊 (2015-10-12 07:11) 

とめきち

目標達成おめでとうございます~
お!同じ日に同じ海域だったんですね!
この日は前半渋々でドンコとサバにもてあそばれておりました(*_*; どこの船も同じような状況だったんですね。
by とめきち (2015-10-12 12:02) 

すずきん

>マルソータさん
今回は、あんまりにやけられなかったですね。最後だけちょびっとね^^;;
この手の胴突きの釣りは、きっちり棚さえ取れてれば、後は運です!(キッパリ^^;;)
そうそう、海に出て楽しむだけでもシアワセですよね。
いつもそう思ってられれば魚も釣れるんだろうなぁ^^;;
by すずきん (2015-10-12 20:26) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうなんです、最後の流しがなかったら、ドヨーンとしたままのお帰りでした^^;;
サバがうるさいときは、新鮮エサはNGです。それは間違いないんだけど、本命にも嫌われちゃうかもね^^;;
by すずきん (2015-10-12 20:28) 

すずきん

>あかべーさん
へへっ、結構強烈ですよ・・^^;;
終わり間際にあたると、それまで劇渋でも良いイメージだけが残りますね。
『終わりよければすべて良し』、まったく良く言ったものです。^^;;
by すずきん (2015-10-12 20:31) 

すずきん

>たー坊さん
お疲れ様でした。
ホント、最後の流しがなかったら、ぞっとしますね^^;;
始めのころのサバ&オマツリも辛かったですが、中盤のあたりのなさは、サバでも良いから来て!!って感じでしたよ^^;;
来週、どうですかね?ちょっと風吹くとダメだからなぁ・・・
今週、良い子で待ちましょう^^vv
by すずきん (2015-10-12 20:41) 

すずきん

>とめきちさん
なかなか厳しい一日でしたね。
こちらの船は上がり間際に帳尻合わせた感じでした^^;;
おんなじ様な結果ですか?でも、こちらの船は楽々仕立てでのんびりした釣りでしたよ。^^vv
乗り合いは、人気だから大変だったでしょう。
by すずきん (2015-10-12 20:46) 

印刷屋

前回が良すぎたんですよね。確かに今季のアカムツ釣れていますが、そもそも2匹釣れれば御の字のはずですよね。各エリアでもそうですがあまり釣っちゃうと居なくなっちゃいますよ。
そこでお願いがあります。来季、挑戦しようかなーなんて考えているので少し残しといて下さい。まっ、でも行った者勝ちですよね。来季なんて言っている様じゃ・・・。
by 印刷屋 (2015-10-13 19:06) 

すずきん

>印刷屋さん
そう、私としては前回が良すぎたんです。
でも、トップシーズンの良い人はあれくらいの数は普通に出るんですよ。
ただ、乗合船だと座席によってゼロも沢山出ちゃう。
仕立てのように、全員ゲットできることはまれでしょうね^^;;

>来季なんて言っている様じゃ・・・。
そのとおりですよぉ~、行った数が経験値!!
まずは行ってみましょ、来期楽しみにしていますね。^^vv
by すずきん (2015-10-14 12:56) 

りんりんパパ

すずきんさん、
釣ってますねぇ。
ここのところアカムツと縁がなくて羨ましいです。
来週稲取の予定だけど台風で微妙なんですよね。。
てか最近作っていないけどアカムツは臭餌が有効ですよお^^;

by りんりんパパ (2015-10-18 02:27) 

すずきん

>りんりんパパさん
なんとか、滑り込みセーフってとこでした。
こちらの稲取は昨日と来月で2回の予定だったんですが、昨日はお約束の荒天中止^^;;
なかなか出れないから有り難味があるとも言えますが、せめて3回に一回くらいは出たいところです。
来週、元祖クサ餌マスターとして、クサ餌パワー見せ付けちゃって下さい^^vv
by すずきん (2015-10-18 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。