So-net無料ブログ作成
検索選択

ふーっ、何とかおかず確保 湾奥LTアジ [アジ]

2015.10.24(土) [曇り]  アジ新山下 広島屋

磯子沖~南本牧 20~30m
ビシ:40号
付け餌:青イソメ、赤短
コマセ:イワシミンチ


P1020489_R.JPG

今日は、ベイブリッジをくぐっていざ出陣!!^^vv

 

約一ヶ月前になりますが、東京湾奥のアジ釣りで『5匹』という最低記録を更新してから、「アジ5匹」「アジ5匹」・・・

頭の中で誰かがブツブツつぶやいています・・・^^;;

ということで、今週はLTアジにリベンジです。

 

今回は久しぶりに、新山下広島屋にお世話になります。

いままで、幾度と無く良い思いをさせてもらってる船宿で ”頭の中のブツブツ君を払拭しよう” という魂胆です。^^vv

P1020486_R.JPG

広島屋は、赤タンと青イソメが配られます。

アオイソは、濁り潮の時はとくに有効というのが定説ですね。安心安心^^

 

P1020487_R.JPG

出船時間が8:00と遅いので、ノンビリ家を出て7時過ぎに宿に着いたら先客3名さま

両ミヨシと右のトモがふさがっていますので、左のトモに荷物を下ろしてチョッと離れた駐車場へ車を移動します。

これが不便なんですが、そこは横浜の観光スポット真っ只中

どこの船宿も駐車場確保は大変でしょうね。

  

結局、出船30分くらい前に「船釣りは初めてです!」って若者が来て、左舷胴の間に入って5人で出船です。

(相変わらずノンビリした雰囲気、いいなぁ・・^^;;)

ちなみに、この日の広島屋は仕立船と乗合船で出船

仕立船は若者沢山で楽しそうでしたよ。

廻りの船宿を見ても、普段釣りなんかしないだろうと思われる若者が多いこと。

この辺も都会の船宿らしさが出ていますね。

 

 

P1020489_R.JPG

 

定刻、出船してベイブリッジをくぐって、最初の投入は、横浜港入り口付近の『国際埠頭』前

ここではアタリなく、すぐに富岡沖(というより磯子の沖合い)に向かいます。

ここで、最初のアジのアタリ

P1020491_R.JPG

25cm級の中アジが釣れてくれます。

が、いかんせんアタリが遠いです。

  (リベンジ失敗しちゃうかも・・^^;;)

 

で、1時半くらいまでこのポツーンポツーンのまま湾内を小移動するのみでしたが、やっと船長重い腰を上げたみたいです。「移動しまーす』

ここまで、やっとツ抜けです

 (やっぱり、リベンジ失敗しちゃうかも・・--;;)

 

(*)後で聞いたんですが、「前日はこの場所で良いサイズがバンバン釣れた時間帯があったので、粘っちゃったんですが・・」、だって。
いわゆる、「昨日は良かったのに」ってやつですね。^^;;

 

この後、本牧の南端突堤に船の舳先を向けての釣り

舳先がぶつかる?ってほど、突堤に近づいてます。

うっ、このパターンはミヨシ有利な気がするけど・・・

はい、正解

  ミヨシの常連さんは、入れ食い状態

  後ろ側は、シーン・・・

もちろん、ミヨシの常連さんは毎回クーラー一杯にしちゃうような方なので、座席の差だけではないと思いますが、またまた今回も”指をくわえて見てる側”になっちゃいました。^^;;

 

で、14:45になって、「移動します」

えっ、これから?

移動した先はチョッと南下した南本牧

しばらくコマセを巻いていると、魚が回ってくると船全体にアタリが出て、30cmクラスが良い感じで上がります。

一時期、良型のサバも回ってきて、私もゲット

1.5号のハリスでビクビクしながら取り込みましたが、美味しそうなマサバです。

P1020496_R.JPG

と、最後にプチ盛り上がりがあり、本命アジ君は中っパ~大判で15匹

何とかおかず確保でした。

P1020490_R.JPG

だけど、『今日もやられた』感が強いなぁ・・・

P1020493_R.JPG

P1020495_R.JPG

夕日がまぶしいぜ --;;

 

結局、今回も数は少なかったですが、サイズが良かったのが救いです。

20cm以下は2匹だけ、ほとんど25cm以上32cmまで

この時期の大振りのアジは、脂ノリノリで美味しいんですよね。^^v

アジリベンジは続く!、です^^vv


【今日の釣果】

 マアジ(15)・・18~32cm 
 マサバ(1)・・37cm
 イシモチ(2)
 シロギス(1)

【今日&明日からの料理】

 マアジ・・刺身、サラダ、漬け丼、寿司、酢のもの、干物
 サバ、イシモチ・・干物
 シロギス・・酢のもの

 


nice!(3)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 20

あかべー

中っパ~大判。。。いいんじゃないですか~♪
広島屋伝説健在でしたかw
アジ釣り、奥が深いですね。。。リベンジに次ぐリベンジ、いいッスね~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2015-10-25 17:38) 

きよりん

これは、釣り味はちと足りないが
釣果、食べる分としては満足で
捌くには丁度良い量と言う感じでしょうか??
リベンジにはならなかった感でてますけど
これだけ釣れたらねっ、大きいし(*'▽'*)
by きよりん (2015-10-25 17:44) 

まるかつ

今週はきっとアレのリベンジだろうな、と思っていましたがやはり!
前回よりは一歩前進と言うところでしょうか?干物ストックまでは行かなかったみたいですけど...。
by まるかつ (2015-10-25 18:43) 

しおどめ

LTアジで数出ている船宿さんは、こまいの多数ですよ。
中、大のアジの方がいいです。(^_^.)
美味ですよね、湾のアジ。私も大好きです。
私も行ってみたくなりました。
お疲れ様でした。
by しおどめ (2015-10-25 19:06) 

スパ郎

いきなり『ベイブリッジ』を『ベイリベンジ』って読み違えちゃいましたww
美味しそうに金色に輝くアジ、美味しそうですね。
それにしても、湾ではサバまで金色なんですね。美味しそう!

by スパ郎 (2015-10-26 08:45) 

印刷屋

お疲れさまでした。LTで大きい鯵は楽しかったでしょう。数はもうちょっと欲しいところでしたね。でも前回の3倍釣れたと云うことで。。。
by 印刷屋 (2015-10-26 09:04) 

りんりんパパ

すずきんさん、
なんとかオカズ確保って感じでしたか。
前回行ったときは富岡では小さめが揃いましたが少し状況が変わったんですかね。
今年は終了したつもりですが、こういうアジの記事を見ると行きたくなっちゃうんんだよなぁ。
タイミングあえば行っちゃいます??
by りんりんパパ (2015-10-26 09:08) 

すずきん

>あかべーさん
今回は、広島屋プチ伝説止まりでした^^;;
湾奥のアジ釣りは、岸壁に近づけたり、入り江の奥まったところだったり、運河だったり、複雑な場所が多いです。
だから、座席によって差が出やすいんですよね。
と、言うことにして置いて^^;;
by すずきん (2015-10-26 12:22) 

すずきん

>きよりんさん
”ちと”どころではなく、まったく足りませんでしたよぉ・・^^;;
脂の乗った大振りのアジは身が真っ白、刺身にすると白身の魚?って思っちゃいます。
あぁ、もっと食べたい・・^^;;
by すずきん (2015-10-26 12:24) 

すずきん

>まるかつさん
ははっ、お見通しでしたね^^;;
今回は干物作成指令が出ていたので、半分は干物にしちゃいました。
タタキ・なめろう・サンガ&南蛮漬けも食べたいのに・・・
また行かなきゃ^^vv
by すずきん (2015-10-26 12:27) 

すずきん

>しおどめさん
そうなんですよね、数出すためにはサイズを我慢、サイズを優先すると、数が出ない。船長も悩むところなんでしょうが、ここは小さいの狙うことは少ないです。
湾奥アジも、11月いっぱいくらいでしょうか?(最近はちがう?)
お早めに^^vv
by すずきん (2015-10-26 12:30) 

すずきん

>スパ郎さん
ベイリベンジって・・・^^;;
このサバは美味しかったですよ。
脂も程よく乗って身もしまっているので、しめ鯖にしたかったんですが、奥様の一声で干物になっちゃいましたが・・・^^;;
by すずきん (2015-10-26 12:32) 

すずきん

>印刷屋さん
そうですね、やっぱり小さいのよりは大きいほうが釣ってて楽しいです。
が、いかんせん、もうちょっと数が・・・^^;;
小さいので数釣って、後半型もの狙い、ってのが理想なんです
そうすると、10倍くらいは釣れたんだろうな^^
by すずきん (2015-10-26 12:36) 

すずきん

>りんりんパパさん
前回のパパにならって行ったんですが、討ち取られました。
やっぱり、このアタリでは下げ潮の方が食いが良い気がします、どうです?
私は、まだ何回かリベンジに行きますよぉ~ ^^vv
タイミング合えば、ぜひ!!
by すずきん (2015-10-26 12:39) 

KOBI

すずきんさん、こんにちは。私も、今年はLTアジにちょっと通いました。中型が釣れてくれるとイイのですが、小型ばかりではちょっとねぇ~。前回、小型99%の釣りで、そう思いました。小型1束よりも、良型15尾の方が食味的には断然上だと思いますが、やっぱり、もう少し釣れてくれないとねぇ~。
今年も餌木イカが始まりましたね。きよし丸でお会いできれば、イイですね。
by KOBI (2015-10-26 18:16) 

たー坊

のんびりアジ釣行、お疲れさまでした。
リベンジ、リベンジといって前半厳しいと気持ちが焦りますね(笑)
って私のいつものパターンですが・・・
しかし、中型が15尾なのでOKじゃないですか。
私もアジ釣りに行きたい。。。
by たー坊 (2015-10-26 18:31) 

マルッチPP

LTアジ 5匹・・・・・ の トラウマからは 解放されたんでしょうね^^;
この所 湾奥アジ 数が釣れても小さく 大物狙うとコケル!?
こんな会話を 今日聞いてました^^;^^;
美味しいから もぉ少しほしい気持ち よ~くわかりますよん♪
by マルッチPP (2015-10-26 19:17) 

すずきん

>KOBIさん
お久しぶりです。もちろん読んでましたよ、KOBIさんのLTアジの記事。毎回きっちり釣ってましたねぇ~^^
どうも今年はアジとの相性が・・・、ってほど行ってないので、もう少しリベンジしてみます。^^vv
エギイカ、始まりましたね。まだ中の瀬スミイカみたいですが、すぐに近場でアオリ&スミに移るでしょうね。
シーズン中に何度か行きたいと思っているので、お会いできることを楽しみにしています。
by すずきん (2015-10-27 12:42) 

すずきん

>たー坊さん
なんか、今年はさえないです^^;;
私は、チュッパが30~40釣れればね、満足なんですけど、なかなか・・--;
湾奥のLTアジは来月いっぱいくらいが良いシーズンかもね?
by すずきん (2015-10-27 12:45) 

すずきん

>マルッチPPさん
はい、5匹のトラウマからは抜けましたよぉ~
変わりに2連敗のトラウマが付いちゃいましたが・・・^^;;
数もサイズもバランス良くってできないもんですかねぇ
(って、船中釣る人は釣ってるからなぁ・・・^^;;)
by すずきん (2015-10-27 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。