So-net無料ブログ作成

岩井、初心?・・なカワハギツアー 2015 [カワハギ]

2015.10.31(土) [晴れ] カワハギ 内房岩井 源五郎丸 (忠蔵)

岩井沖 水深10~20m
オモリ:25号 
エサ:アサリの剥き身(持参)


P1020508_R.JPG

今年もこの季節がやってきました。^^vv

 

毎年恒例になっている、『内房岩井から小船で初心なカワハギを狙っちゃおうツアー』の季節がやってきました。

もともと、カワハギはほとんどやったことがない私でしたが、このツアーに参加して今年で6年目になります。

私のカワハギ釣りは、岩井の釣りがすべてといっても過言ではありません^^;;

だから、”カワハギ=楽しい(沢山釣れる)”という方程式が成り立っています。

(乗り合いに通っているテダレの皆さんに聞かれたら怒られちゃう^^;;)

が、船長や忠蔵のオヤジさんの話しによると、『今年は数が少ない、釣れれば型は良いんだけど・・』とのことです。

さぁ、今回でカワハギに対するイメージが変わるのでしょうか? ^^;;

 

今回も、幹事のまるかつさん・ポン太さんと3人で岩井を目指します。

岩井の港は暗いので、近くのコンビニに集合して恒例の席決め抽選

集まったメンバーは、

【源五郎丸:】

右の前から 汐留さん、あかべーさん、あられさん

左の前から マルッチPPさん、すずきん

【幸栄丸:】

右の前から 時姉さん、ポン太さん、まるかつさん

左の前から れれこさん、ゆっきぃーさん

今年は総勢10名の参加です。

P1020515_R.JPG
おなじみ、源五郎丸です。

P1020514_R.JPG
シャイな船長の足操船も健在でした。^^vv 

で、今回は男女5名ずつなので”ペア対決”で順位付けするそうです。

(みなさーん、まるかつさんの車の中には豪華景品が積んでありますよぉ~^^vv)

ペアリングは女性人がくじを引いて男性人を選ぶ方式

私の指名くじを引いてくれたのは、カワハギ名人あられさん(足を引っ張らないように頑張りまーす^^)

P1020498_R.JPG

いつもの竿にいつものリール(PE2号)、いつものエサ用水切り

仕掛けの幹糸も、ここ数年使い続けているもので、新しいのは枝ハリスのみです^^;;

ちなみに、ハリはハゲ針5号、6号でハリス長は5cmくらいが調子良かったかも?

 

P1020501_R.JPG
何度見てもここの朝はきれいですネェ~^^vv

で、今年はあまり釣れないよぉ~って船長の言葉どおり

なかなか魚のアタリが出ないです。

あられさん曰く、「まだ寝てるんじゃない?」

P1020502_R.JPG

何度目かの流しで、ようやく型見ましたが、岩井にしては中の下サイズで20cmジャストでキープです。

またまたしばらく間が空いて、

P1020504_R.JPG
2匹目、14cmは迷わずリリースですね^^

毎年キープサイズを決めるんですが、朝の船長の”釣れない宣言”にびびって、今年は決めかねてます。

(もう少し様子を見てからにしよっと^^;;)

カワハギの釣り方には色々と持論があるでしょうが、私は、

 「アタリ優先、外道上等!!の底釣り」 が好きです。

(宙の釣りでサイズ狙いってのは、苦手^^;;)

いくらトラギスがうるさかろうと、ベラが竿をたたこうが、チャリコがちょっかい出してきても、その中から拾うカワハギ釣りが好きです。

なので、外道に食われ難くするために、あえて”タタキ”を多用します。

なるべく仕掛けを動かして、外道に食われないようにして、とめた瞬間にカワハギ君がパク!ってイメージです。^^vv

P1020508_R.JPG

本命が釣れるとひときわうれしいですよぉ~^^vv

でも、

P1020505_R.JPG

P1020509_R.JPG

P1020510_R.JPG

さすがに、外道のオンパレードになるので、誘いをかねて50cmくらい上げてタタキながら戻すってことも多くなります。

P1020512_R.JPG
いいじゃん!!^^vv

と楽しんでいましたが、

P1020507_R.JPG
折れた・・--;;

何もした覚えが無いのに、気がついたら折れていました。

はぁ~、どうもこのメーカの竿とは相性が悪くて、ライト系は5本買って4本は折れてます(穂先の細い竿は、しょうがないのかなぁ・・)

気を取り直して、大昔に買った予備竿に変えますが、昔の竿は”感度”なんて考えてないようなゴッツイ竿

どうせ釣れないだろう、と思ってましたが遜色なく釣れました^^;;(岩井のカワハギさん、えらい!)

 

結局、12匹釣れて10匹キープ、最大は27.5cmでした。

リリースは14cm、17cmで、結果的に20cm以上キープになっちゃいました。

例年に比べると、釣れた数はかなり少ないですが、キープ数はそれほど変わらないかも?

今年は渋いって言われながらも、20cm以上10匹キープなら大満足です

やっぱり、岩井の海はカワハギの楽園ですね^^vv

 

で、沖上がり後はお楽しみの計量~結果発表・表彰です。

私は、相方のあられさんが背中合わせで釣ってましたので、どのくらいのサイズか分かっています

が、ほとんどの人はこの時まで相方の結果を知らないので、ドキドキですね^^;;

 

順位付けは、二人の最大サイズの合計、同サイズの場合は釣った数の合計、です。

わがチームは53.5cmで、なんと1位(パチパチ)

しかし、1位がもう一チーム

マルッチさん・れれこさんペアが同寸でした27.5cm+26cm)

となると、釣った数勝負なんですがそれも同じでした^^;;

んで、最後はジャンケン

最初はグー、ジャンケン(チョキ)

おおーここでも引き分け^^;;

で2回目は見事に負け~(最近じゃんけん弱いんだよなぁ・・^^;;)

あられさん、ゴメン!!

P1020516_R.JPG

で、2位の美味しいぶどうとりんごを頂いて、お開きでした。

(釣り自体よりも、沖上がり後のほうが楽しかったりして・・・^^;;)

まるかつさん、また来年もよろしくお願いします。^^vv


【今日の釣果】

カワハギ(12)・・14~27.5cm (20cm以下の2匹はリリース)

【今日、明日からの料理】

カワハギ・・刺身(肝醤油)、煮付け、アラの味噌汁、肝とアラの生姜煮、
            肝和え、カルパッチョ、キムチ付け

 


nice!(3)  コメント(20) 

nice! 3

コメント 20

きよりん

お疲れ様でした。渋いとか擦れちゃったとか言われつつ
まだまだ初心なカワハギが多いみたいで
楽しかったでしょう。今年も参加出来ず残念
来年に向けて体力増強トレーニングしようかな(爆)
2位は流石ですね。おめでとうございます♪
by きよりん (2015-11-01 14:01) 

まるかつ

お日様は出ませんでしたが良いナギで、良いサイズがカンカン叩いてくれて楽しかったですね。
出る前の「今年はダメ」の一言で覚悟していたんですが、いえいえなかなか良いイベントになりましたよ。
帰って捌いても肝はパンパンでたっぷり、8匹分で十分な量に驚きました。今年は和風肝グラタンを作ります。
皆さん早くも来年の予約に走ってますね...鬼が大笑いしちゃいますよ。
by まるかつ (2015-11-01 14:19) 

まるかつ

P.S
ニシキベラが釣れたんですね。
写真を撮りたいと思っていた魚の一つです。過去に釣った事はあるんですが、写真が無くて...。
裏山です。(最近底狙いしないからね)
by まるかつ (2015-11-01 14:21) 

しおどめ

うぶうぶを期待しましたが、そうでもないカワハギさんでした。!(^^)!
カワハギは敬遠している釣物の1つなんですが、皆様とご一緒で
楽しかったです。
私にも、アカムツ(封印済!(^^)!)とちがって、釣れました。
また機会があれば参加したいツア~ですね。
お疲れ様でした。※私も、あのメーカさんのライト竿は苦手
です。(^_^.)

by しおどめ (2015-11-01 16:45) 

うぞっ

同じタイミングでカワハギでしたね。
ほとんどが20cm以上ですか~
今度岩井いってみようかな~
デカい奴釣りた~ぃ
by うぞっ (2015-11-01 22:52) 

マルッチPP

あたしもカワハギ釣りは ここ専門になりつつありますが
ほんと 凝んないデカいのがバンバン釣れること
普通と誤解しがちですよね^^;
今回は数こそ少なかったけど 良型揃いで楽しめました!
まさかの同率1位には ビックリでしたが
じゃんけんで価値を譲っていただき<(_ _)>
お疲れ様でした
by マルッチPP (2015-11-02 05:19) 

あかべー

すずきんさんの様子がぜ~んぜんわからなくて^^;;
もう6回もこの仕立て参加してるんですね~。。。ココいいですwww
竿ポッキリのアクシデントがあったようですが楽しかったですね、またよろしくお願いします^^v


by あかべー (2015-11-02 08:23) 

れれこ

お疲れさまでした~(・∀・)ノ
叩いても叩かなくても、底でも宙でも大きく結果が変わらないっていうのが面白いですね。
みんな好きにすればいいじゃん!っていうのが素敵。
予告どおり本命のアタリはシブかったですけど、
釣れればほぼキープサイズっていうのは、ここならではですね。
by れれこ (2015-11-02 11:12) 

すずきん

>きよりんさん
岩井のカワハギ君、すれたというよりも数が少ないです。
でなきゃ、こんなに釣れませんよ、わたしには^^;;
来年はぜひご一緒しましょう。
カワハギ君も待ってますよ、きっと(かな?^^;;)
by すずきん (2015-11-02 12:37) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
北風そよっ程度でしたが、まだ寒いってほどではなく穏やかな良い一日でしたね。
あいかわらず、ここのカワハギは良型が多いです。
肝は刺身で食べたの以外は煮付けちゃいましたが、息子夫婦にも大うけでしたよ。^^vv
来年は笑われちゃいますかぁ?
それだけ人気のツアーですからね。乗り遅れないようにしなきゃ^^vv
by すずきん (2015-11-02 12:43) 

すずきん

>まるかつさん
あぁ、ニシキベラって言うんですか?
このケバケバしさは、食べたくならないですねぇ~
だから、あんまり興味なかったですが、珍しいんですね。
by すずきん (2015-11-02 12:46) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れ様でした。
”うぶじゃない”って言うより、中・小型の数が少ないだけじゃないですかね。
大きいのはそれなりに釣れてるから、やっぱりウブハギですよ、ここは^^v
ぜひ来年も”楽しいカワハギ釣り”、ご一緒しましょう。
by すずきん (2015-11-02 12:49) 

すずきん

>うぞっさん
やっぱり、季節ものですからね。考えることは一緒^^v
岩井は良いですよ。例年なら17~18cmクラスがそれなりに入って、数も楽しめます。
でも、デカイのが沢山釣れればそれで良いですよね。
来年はご一緒に、どうですか?
by すずきん (2015-11-02 12:52) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れ様でした。
そうなんですよね、カワハギって簡単じゃんなんて思っちゃったりして・・^^;;
釣った数は少なかったけど、お持ち帰りの数は例年と大差ないので、食べる分には満足しています。
お土産も沢山あったから、我が家の奥様も満足してるし^^v
by すずきん (2015-11-02 12:56) 

すずきん

>あかべーさん
ほんと、あの船は移動するのが大変だから、対角線になるとまったく別世界ですよね^^;;
ねぇ、ここのカワハギは良いですねぇ
ここ以外で2回しかやったことないんですが、もう他ではやらないでしょう。
(この仕立てに呼んでもらえなくなったら、話は別ですが・・・^^;;)
by すずきん (2015-11-02 13:00) 

すずきん

>れれこさん
お疲れ様でした。
旦那さんいなくて寂しくなかったですかぁ~^^
そうですね、みんないろんなスタイルでやってたみたいですが、おんなじ様な釣果ですもんね。これも、岩井ならではでしょう。すれたハギなら大差が付いちゃうかもしれませんね。
こんなに、リリース少ない年は初めてです。
(数釣れなくて)悪かったのか、(チビ少なくて)良かったのか、よく分からない結果でした・・^^;;
by すずきん (2015-11-02 13:06) 

スパ郎

じゃんけん惜しかったですねぇ~ って、、、、いうか、、、
次はカワハギのデカいの揃えて圧勝狙いましょう!
何事も狙わないと得ることができませんからね。(^.^)

by スパ郎 (2015-11-03 21:38) 

すずきん

>スパ朗さん
いやいや、サイズは絶対”運”です^^;;
今回は運良くTOPサイズでしたが、みんなソコソコのサイズを取ってます。
サイズは狙って取れるものではないところが楽しいところ。
海の神様に願うのみですよ。
鍛えるとすれば、やはりジャンケンかな^^vv
by すずきん (2015-11-04 08:44) 

印刷屋

お疲れさまでした。竿、折っちゃいましたか。。。(泣)カワハギの竿って先調子でしたよね。やっぱり感度を上げようとして強度ギリギリで作っているのでしょうか。マルイカなんかも折っちゃうと隣の釣り人が話しているのを聞いたことがあります。
by 印刷屋 (2015-11-04 09:43) 

すずきん

>印刷屋さん
細い竿先で感度優先な竿ですので、折れやすいんでしょうが、私、ほかのメーカーの竿は折ったこと無いような気がします
相性わるいのかな?^_^;
by すずきん (2015-11-05 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。