So-net無料ブログ作成
検索選択

エギで狙う東京湾スミイカ [アオリ・スミイカ]

2015.11.03(火) [晴れ] スミイカ 川崎 中山丸

中の瀬~木更津沖 水深12~18m
オモリ:10号
エギ:2.5号


P1020528_R.JPG

スミイカ、食べたーい^^vv

 

10月の半ばくらいから、東京湾奥でスミイカ乗り合いが始まっています。

私のスミイカ釣りはエギで狙いますので、シャコテンヤがメインになるまで、深場に落ちていくまで、の短い期間が狙い目の釣り物です。

タチウオやLTアジでお世話になった川崎・中山丸でも、開始時期からしばらくの間は沢山釣れていたんですが、ここのところ釣果も下火?

いろんな意味で、早く行きたい!!って思ってましたが、やっと出撃です。^^v

 

で、中山丸

前日まで、予約の人数が集まらないのか【出船確定】にならないなぁって見ていると、前日の夕方【確定】マークが出ましたので、安心して予約

で、人数少ないかと高をくくって、6時前に宿に着くとスミイカ船は4隅+左舷2人と竿が立っていました。(なんだ、沢山いるんじゃない・・--)

で、空いていた右舷の前から2番目に荷物をおろします。

・・・・・・・・・、

ここって、、、、、、、、LTアジ5匹の時の席だ・・・・--;;(船も船長もおなじ^^;;)

結局、右舷6人、左舷5人?とソコソコの人数が集まりましたね。

 

P1020518_R.JPG

今日は、しばらく眠っていた湾フグ用の竿を使います。

リールはPE1号にリーダー4号2m結んであります。

 

船長に仕掛けを聞くと、

・中オモリ12号、ハリスは3号で長さはお好み一ヒロ~二ヒロで

ってことでしたので、10号オモリに3号2mのハリス、先端にスクリュー式のエギスナップを付け、2.5号のエギを接続します。

今日の東京湾は北風そよそよ、10時過ぎまで下げ止まりの潮なので、どの席も前半・後半のどっちかで釣れるかな?

(ホントか?^^;;)

6:45に出船して、まずは中の瀬に向かいます。

15mほどの水深で、底はフラット

潮の流れもほとんど無く、棚取りは楽チンです^^vv

P1020521_R.JPG

朝は目立つ色から、ってことでバレンシア君に期待です。

 

出船前、船長からレクチャーがあったのですが、

「20から30秒くらいで空シャクリ入れて、2回に1回は棚取りなおしてください。」

おや、エギのスミイカは、”棚あわせてじっと待つ”って思ってたのに、頻繁にしゃくり入れるのネェ~

様子見ながら色々やってみましょってことで、”1分くらいでしゃくり入れて棚取り直す”で開始します。

 

P1020520_R.JPG

釣り上げてから写真とるまで時間が経っちゃったので、白くなってますが本命2連発

朝の上げ潮残りは、船の前側有利みたいです。^^vv

 

しばらく粘ってましたが、反応薄く、船長「木更津沖へいきます」

P1020522_R.JPG

木更津の製鉄工場がかすんで見えますが、ちょっと北風強くて寒い~~^^;;

 

で、こちらの場所は起伏が激しく、かなりデコボコしてるようです。

船長は、「15秒くらいでシャクって、頻繁に底取り直してください。」とアナウンス

こんな場所は、エギよりも胴付きスッテ仕掛けのほうが強みを発揮しますね。

案の定、ミヨシの方は超遠投して良い感じでアタリ取ってます。

ちなみに、私の周りは胴付き仕掛けの人が多いです。船中では6.5対3.5で、エギが多かったですね。(スッテのオモリは25号指定でした)

 

P1020523_R.JPG

写真が下手ですネェ・・・、3杯目^^;;

これは、実績高いこの子に来ました。

P1020524_R.JPG

と、ここまではまずまずだったんですが、下げ潮が流れ出してからは全く手が出ませんでした。

それまで比較的苦労していた後ろ側がメインになっています。

そんな時でも、スッテ仕掛けの人は遠投して船の筋を外してポツポツゲットしてます。

(うーん、胴付きスッテ、おそるべし・・^^;;)

次回は、胴付きスッテ仕掛けにもチャレンジしてみよっ!!

 

で、15時になったところで、「終わりにしまーす」

P1020527_R.JPG

結局、下げ潮前の3杯で終わっちゃいました。

まぁ、初物食べられるし、数釣りを楽しむという対象ではないので(私の中では・・)、OK牧場ってところですね。^^vv

 

 

この日の船中釣果は、3~9ハイ、3,4ハイの人が多かったみたいです。

なんですが、これには結構シリヤケイカが混じってるんです。

スミイカの釣果は、2~3差し引いた数かもしれません。

と、乗りの悪い日だったようですが、平均的に釣れたのは良かったですね。

船長としては、ボウズ無しが嬉しかったみたい。(そういう船長は、=感じの良い船長^^vv)

 

今シーズン、もう一回くらいは行きたいと思いますが、今シーズンはいつまでできるんでしょうね?


【今日の釣果】

 スミイカ(3)・・甲長20cm、19cm、16cm(普通は重さで言うでしょ・・、測り忘れました^^;;)

 

【今日からの料理】

 スミイカ・・刺身、握り寿司、カルパッチョ、ボイル生姜醤油、皮キムチ和え、

       ゲソ唐揚げ、イカ墨パスタ


nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 18

まるかつ

昨日はご一緒できなくてすみませんでした。
孫のお守り緊急指令だったもので...。
3杯取れればOK牧場、美味しいですからね!
いいなぁ~!!
by まるかつ (2015-11-04 12:02) 

スパ郎

あれれ、北風強くて寒かったですかぁ??
沖の瀬はほとんど風なくて絶好の釣り日和でしたよぉ~(^.^)
スミイカはやったことないですが、甲烏賊系は身が厚くて美味しそうですね。

by スパ郎 (2015-11-04 12:41) 

KOBI

餌木スミイカは面白いですよね。でも、難点は、釣り座の優劣が出やすいこと。潮尻はやっぱりキツいです。それと、個人的はシャコ餌のテンヤ釣りとの相乗りは好きじゃないです。活餌にはやっぱり敵わないような気がして・・・。
私もこれからしばらくは餌木イカがメインになります。イカは冷凍保存ができるので、通い続けてもOK牧場ですしね。
by KOBI (2015-11-04 12:48) 

マルッチPP

やっと 行けましたね!
やっぱ開幕当初のスミイカは 行っておきたい釣ですもんね~^^
って すずきんさんはスミイカ天婦羅やらないんですか!?
マルッチはそれ目当てっすよ~
それと ゲソ入りかき揚げ これの茶漬けも絶品(^_^)v
でも お刺身大好きですからね~
by マルッチPP (2015-11-04 18:08) 

すずきん

>まるかつさん
いえいえ、お孫さんのお守りは釣りより優先でしょう、よ~く分かりますよ^^vv
スミイカ、美味しいです!!
マルイカ、ヤリイカとはまた違った美味しさですよね。
今回は、皮を2分湯がいて、美味しくいただきましたよ^^vv
by すずきん (2015-11-04 19:48) 

すずきん

>スパ郎さん
おっ、沖の瀬出撃でしたか?
東京湾は北風の通り道、中の瀬は無風だったんですが、木更津沖は多少吹いてましたね。
ヤリやマルも旨いですが、スミイカ・アオリイカは違った美味しさがあります。分厚くてネットリした美味しさなんですが、分かりづらいですね^^;;

by すずきん (2015-11-04 19:52) 

すずきん

>KOBIさん
この日は、前半後半で上手いこと平均に当って、船長満足げでしたが、ホント、潮の影響が明確に出て、それがすべてといっても良いくらいの釣りですね。
この日、磯子のお宿も考えたんですが、Mっちさんのシャコ始まってるかもって情報でやめました。生餌にはかなわないですよね。
釣果は寒かったですが、エギスミに行ったので、次はきよし丸かと思ってます^^vv
by すずきん (2015-11-04 20:00) 

すずきん

>マルッチPPさん
行ってきましたスミイカ!ですが、あんまり釣れなかったです--;;
やっぱり、スタートダッシュは良かったけど案外今年は・・・?
3匹くらいだと、天ぷらまで回らないのよぉ
生食が旨過ぎるんだもん^^vv
でも、天ぷらは食べたいねぇ~、また行かなきゃ!!
by すずきん (2015-11-04 20:03) 

しおどめ

カワハギ楽園いって、また釣行!!@すごい体力ですよ。!(^^)!
老人の私には無理です。(^_^.)
墨烏賊のお刺身は、美味ですよね。ほんのり甘い!!
お疲れ様でした。私も釣りたいです。
by しおどめ (2015-11-04 22:10) 

あかべー

エギスミイカですか。
やったことない未知の釣りだ~w
スミイカ自体何年もやってないです、おいしいんだけどな~^^;;
by あかべー (2015-11-05 05:49) 

すずきん

>しおどめさん
老人って・・・・、私の立場がなくなっちゃうでしょ^^;;
スミイカは美味しいですよ。
マルイカに負けない甘さなのに、肉厚で食べ応えもあるナイスな食材です。
エギやスッテなら手軽ですから、ぜひ!!
by すずきん (2015-11-05 12:52) 

すずきん

>あかべーさん
あかべーさんはテンヤ派ですか?
私はシャコが怖くて(うそ^^;;)やったことがありません。
分厚いスミイカは、生でも火を入れても美味しいですね。
今年は湾奥へ行ってみてはどうですか?
by すずきん (2015-11-05 12:56) 

きよりん

初物3杯食べられて、あっσ(^_^;)釣れておめでとうです

興味津々のままずーっとやったことないスミイカ
久比里定宿でも以前はやってくれたんだけど
もうやめちゃったみたい
今は山下に行かないとだなぁ
そうそう、餌木よりトトスッテの方が良いよって
言われた記憶もあります。餌木買ってトトスッテ買って
外海のフグカットウ仕掛けと一緒に(笑)封印されてしまいました
by きよりん (2015-11-05 17:11) 

すずきん

>きよりんさん
えぇ~、餌木もスッテもカットウまで封印しちゃったんですか?
イカって付け餌もコマセも無し、楽チンですよね。
餌木イカはマルイカ同様浅場の釣りですから、これまた楽チン。
凪の日を選んで中の瀬に浮かんでみてはどうですか?
美味しいですよぉ~、スミイカ^^vv
by すずきん (2015-11-05 21:14) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お、スミイカでしたか。
てか最近角刈り船長のところによく行ってますね^^
オイラは今年一度も行ってない気が。。。

by りんりんパパ (2015-11-06 16:13) 

すずきん

>りんりんパパさん
菖蒲さんが良い思いをした記事も見てから、行きたい行きたいって思ってるうちに釣果が下火になっちゃいました^^;;
角刈り船長のところは、みんな感じ良いし、なんと言っても近いですからね^^vv
ちなみに、明日も・・^^;;
by すずきん (2015-11-06 19:44) 

マルソータ

コメント遅くなってすみません。
よく知りませんでしたけど、エギで釣る釣り方もあるのですね。
アオリと同じ仕掛けですか。
スミイカ美味しいしやってみたい釣り物の一つなんですが
なかなか手がでません。
これもガツンが楽しいのでしょうね。
土産が捕れて何よりです。
by マルソータ (2015-11-08 03:46) 

すずきん

>マルソータさん
スミイカ釣り、有名なのはシャコテンヤですが、餌木やスッテで狙う釣りも人気がありますよ。
仕掛けは基本アオリと同じですが、餌木の大きさ、ハリスの長さ、釣り方、などなど違うところが多いです。(アオリ狙っててスミが釣れちゃう事も多いんですけどね・・^^;;)
このイカは美味しいですよね、手軽に狙えるから、ぜひ!!
by すずきん (2015-11-08 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。