So-net無料ブログ作成
検索選択

代替釣行はやっぱり東京湾 またまた餌木スミイカ^^;; [アオリ・スミイカ]

2015.11.07(土) [晴れ] スミイカ 川崎 中山丸

木更津沖 水深12~18m
オモリ:10号
エギ:2.5号


P1020539_R.JPG

 

またまたスミイカです^^;;

 

この日は、待ちに待った稲取・安貞丸からのアラ・アカムツ狙いの予定でした。

が、ちょびっと北風かな?と思っていたら、不安的中!!

荒天中止でした。

これで、今年は5回連続中止、一度も船が出ません。

キビシイなぁ~^^;;

(ちなみに、去年は4日連続中止の後に年末の赤ムツパラダイスだったんですよ^^vv)

 

どうしよっかなぁ~と他の地域をみると、釣りができないほどの風ではないですが、北東風がそよそよ?

ってことは、代替は東京湾でしょ!!^^vv

討ち取られっ放しのアジでも行きましょうか。

 

と思って夕飯を食べていると、この前釣ったスミイカの刺身を食べながら奥様が一言

 奥:「明日何釣りいくの?」

 す:「アジかなぁ?」

 奥:「スミイカ、美味しいね、○○ちゃん(息子のお嫁さんです^^;;)にも食べさせてあげたいね」

 す:「もう無いよ、あんまり釣れなかったからね」

 奥:「・・・・・そうなんだ・・・」

 す:「分かりました、明日もう一度行かせていただきます(m_ _m)!!」

ってことで、急遽スミイカに出撃です。^^;;

 

続けて同じ釣りものは珍しいことですが、奥様の期待は裏切れないです^^;;

(天ぷらも食べたいしね、マルッチさん^^;;)

 

前回と同じ川崎・中山丸さんに、前回と同じ6時前に着くと”なんじゃこりゃ?”

お隣のつり幸ともども、すごい数のお客さんでごった返してます。

絶好調の太刀魚狙いのお客さんが押し寄せたんですね。

それでも、前日の予約telのとき、「スミイカ船は空いてますよ」ってことだったので、あわてず右舷ミヨシ2番に荷物を降ろしました。

スミイカ船も、最終的には右舷4人、左舷5人のお客さんが集まりましたので、釣れてない割には人気ですね。

P1020530_R.JPG
今日のスミイカは3隻目の小さい船、太刀魚は2杯出しの大盛況です。

が、のんびりしてちゃいけなかった・・・・

 

店の駐車場が一杯になっちゃったんで、ちかくのTimesに誘導してくれました。

で、「一日1000円なんですが、500円はお客さんが負担してください」って500円船宿が負担してくれました。

・・・・うーん、

半分出してくれてありがとう!なのか、半分出さなきゃいけないの?なのか、微妙な気持ち><

 

まぁ、気を取り直して混雑太刀魚を横目に6:45出船です。

前回のスミイカ釣りで、次はスッテに挑戦したいって思ったんですが、急に出撃決めちゃったもので準備できずに、今日も餌木で通します。

P1020532_R.JPG

今日は、ほぼ一日中上げ潮の北風

前回のように、前半後半で潮変わりがないので、良いか悪いかはっきりした一日になりそうですよ^^;;

 

で、朝一から木更津沖に直行です。

P1020531_R.JPG
煙突の煙が横に流れていますね、稲取出船中止も納得です^^;;

で、釣りのほうですが、ふた流し目に200gくらいのシリヤケイカが釣れたんですが、その後お昼近くまでノーヒット^^;;

 

結構な北風に押されて、完全なトモ流しの様相で、船の後ろ側では良くあたってますが前側はシーン

私は、

P1020533_R.JPG
餌木と同じくらいのマルイカ釣れた

さらに、もう一杯追加

P1020535_R.JPG

これって、マルイカ釣りでも掛けるの難しいサイズですよ・・・^^;;

 

まぁ、この釣りは席の優位が出やすい釣り

のんびり出かけて余った席に座ってる者としては、素直に受け入れましょう。^^;;

 

 

でも、お昼近くなって、風も弱まってくるとちょっと様子が変わってきました。

P1020534_R.JPG

やっとまともなサイズの本命を追加^^;;

その後もポツポツ追加できて、前回の3杯を上回る5杯までこぎつけました(中山丸は、シリヤケ含みの数です。^^;;)

P1020537_R.JPG

今回も何とかおかずになった程度ですが、全体としては乗りが良かった日だと思います。

Top17、2番手10・・・、他は似たり寄ったりかな?

 

私もチップで乗せられなかったのが一回、気がつかなかったけどスミやイカの名残が付いていたのが3回

うまい人なら、9杯は取れたってこと^^;;

 

今回、上手い人を見ていて感じたんですが、私、イカの乗りの感じ方など、ちょっとラフな釣りしすぎていたかもしれません。

たぶん、私が思っていたよりも”イカの乗り”は、繊細なものかもしれません。

小さい ”もたれ” みたいなものをしっかり取らないと数は伸ばせないみたいです(って、今頃気づく・・・?^^;;)

 

まぁ、釣れても釣れなくても、餌木スミイカは楽しいから、今のままでもイイんだけどね^^vv

さぁ、天ぷら食べよっと^^vv


【今日の釣果】

 スミイカ(4)・・280~350g

 シリヤケイカ(1)・・200g

 マルイカ(2)

【今日からの料理】

 スミ/シリヤケイカ・・刺身、カルパッチョ、ボイル生姜醤油、天ぷら・かき揚げ、イカ墨パスタ

 マルイカ・・刺身

 


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

マルソータ

連チャンでスミイカですか、
稲取の代替とはいえ、はまったようですね。
シリヤケイカと言うのは聞いたことはありますが、食味も違うのでしょうか
これだけとれれば晩のつまみには充分ですね。


by マルソータ (2015-11-08 12:20) 

しおどめ

すずきんさん お疲れ様でした。
私も、大洗のフグ悩んだのですが、北東風の予報
と疲労にて断念してました。タチオウ混んでますね~
久里浜あたりの船は空いていますが、交通の便で
しょうね。
スミイカは一昨年に不肖が嵌って結構持ってきました。
そんで、道具はロッド1式は家にあるんです。行きたいなぁ~
美味しいですよね~スミイカ!!

by しおどめ (2015-11-08 16:46) 

げん父

すずきんさん こんにちは^^
船宿HPを見まして、おっ!!!と思ってましたよ^^
私、スミイカはやったことないんですよ・・・・
でも読んでいたら楽しんだろうなって思いました!
あいかわらず太刀魚人気ですよね。太刀の釣果が気になってHPを見ていた所存でございます(笑)

by げん父 (2015-11-08 17:08) 

まるかつ

同じメニューに連チャンとは珍しい。
やはり孫やお嫁さんに食べさせてあげたいという言葉の力は偉大ですなぁ。
こちらは行きたいものが色々あり過ぎて、スミイカにもと思っているだけで実行が伴いません...。
by まるかつ (2015-11-08 22:02) 

あかべー

赤ムツパラダイス、残念でしたね~><
そしてどこも似たような奥さんとの力関係&一言www
次回は小さい ”もたれ” で爆ですね^^v
by あかべー (2015-11-09 08:02) 

りんりんパパ

すずきんさん、
またまたカクカク船長の宿でしたか^^
自分が行きたいと思っている釣りものより家族が希望する釣りになるのは分かりますわぁ^^;
しかし稲取はホント出れませんね。
来週は出れるかなぁ。
by りんりんパパ (2015-11-09 08:59) 

印刷屋

稲取は出船できたものと思っていましたが残念でしたね。それにしても5回連続って厳しいですね。船長の体調、歳、船の大きさ、出船条件のハードル高し!私は今度ヤリに挑戦してみようかと目論んでおります。
by 印刷屋 (2015-11-09 09:46) 

きよりん

代替え釣行が奥様の遠回しな「スミイカ釣ってきて」を
察知しての釣行、5杯とれたから天ぷらにお裾に回ったでしょう

マルイカ同様、やっぱり竿先に前あたりみたいなのがあるんでしょうか
それを察知したらトップ間違いなしですね(*'▽'*)
頑張っちゃってください♪
by きよりん (2015-11-09 10:44) 

すずきん

>マルソータさん
代替でなければ連荘は無かったのですが、前回あまり釣れなかったので、リベンジっぽいところもあったんです(結果だめだったけど・・^^;;)
シリヤケはスミイカに比べて、味は落ちるって言われますが、並べて食べないと私にはよく分からないかも~? ^^;;
by すずきん (2015-11-09 12:26) 

すずきん

>しおどめさん
”弱虫おじさん”は、風予報には敏感ですよね(お互いに^^;;)
太刀魚は幅広があれだけ釣れれば、お客さん押し寄せるでしょうね。
スミイカの道具(って、特別じゃなくても良さそうだけど^^;;)あるなら、行かれたらどうですか?
今年は良いのか悪いのか微妙な年みたいですが・・^^;;

by すずきん (2015-11-09 12:30) 

すずきん

>げん父さん
ははっ、見つかっちゃいました?お恥ずかしい^^;;
スミイカは美味しいですよ。
釣りも極めようと思わなければ、オカズ程度は取れる釣りです。
太刀も良いけど、宿を選ばないと大変そうです^^;;
by すずきん (2015-11-09 12:33) 

すずきん

>まるかつさん
昔、”東京湾小僧”だったころは釣れないと翌週も!ってことが結構あったんですが、最近では連荘はほとんど無いですね。(おかげさまで^^vv)
最近は、久しぶりに「誰かに食べさせてあげたい」って気持ちでの釣りを思い出してます。ありがたいことです^^vv
by すずきん (2015-11-09 12:37) 

すずきん

>あかべーさん
パラダイスはそう容易くないですね・・・^^;;
やっぱり、毎週釣りに行かせてもらってる立場としては、奥様の心の底を見透かさないといけません。
(って、自分に都合の良いように見ること多いですけど・・^^;;)
by すずきん (2015-11-09 12:40) 

すずきん

>りんりんパパさん
うちの場合、家族が希望する釣りってことが”超珍しい”のと、私が行きたい釣りでもあるんで、喜んで!!ってところでした。^^v
来週稲取ですか?天気が良いといいですね。
食べきれないくらい釣れたら、ポスト空いてますから^^vv
by すずきん (2015-11-09 12:43) 

すずきん

>印刷屋さん
そうですよね、陸では穏やかでしたもんねーー;;
出船できることが最大の難関で、出れれば100%良い釣りをさせてもらってます。期待しちゃうんですよね。^^vv
槍イカは、今年好調みたいだから、ねらい目ですね。
by すずきん (2015-11-09 12:51) 

すずきん

>きよりんさん
そう、私、いつも奥様の顔色伺ってるから^^;;
釣れて良かったです、誰かが喜ぶかをお見るのは嬉しいものですからね。
スミイカも、蝕椀で触ってから抱きつくのは同じでしょう
でも、ずっと根つめて竿先見てるのは・・・・、無理^^;;
by すずきん (2015-11-09 12:54) 

マルッチPP

稲取 出れれば期待ふくらむところなんっですがね~
連荘で釣果UP!おめです(^_^)v
これで 江戸前のスミ天 食べられましたね(^_-)
それにしても かわいいマルイカだこと^^;
その触りがわかるんなら スミイカの微妙なモタレなんか楽勝でしょ!!
by マルッチPP (2015-11-09 17:04) 

すずきん

>マルッチPPさん
稲取は毎回出れるようじゃパラダイスにはならないんでしょうね。
出船率の低さが場荒れを防いでくれてるんだと思います。
スミイカ、なかなか沢山は釣れません・・^^;
マルイカが2杯釣れたときは、結構気合入れてサワリらしきものを見てたんだけど、なかなか続けられないです、疲れちゃうもん^^;;
by すずきん (2015-11-10 12:25) 

スパ郎

稲取は残念でしたね。
で、同じ釣り物二連荘はすずきんさんにしては珍しいけど、
奥方様の指図には素直に従うのが家内安全の近道ですよね。
で、お嫁さんにも廻ったのかしら??

by スパ郎 (2015-11-10 18:14) 

すずきん

>スパ朗さん
数少ない獲物なので、強制的に即日冷凍されちゃいました。
週末くらいに、美味しいと言ってもらえるでしょう。たぶん・・・^^;;
それより、勝浦が心配です・・・--;;
by すずきん (2015-11-11 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。