So-net無料ブログ作成

ハタ・ヒラメ絶不調もオニカサゴ絶好調 in大原 [マハタ]

2015.11.28(土) [晴れ] ハタ・ヒラメ~オニカサゴ  大原 勇盛丸

大原沖 ハタ・ヒラメ40m~80m、オニカサゴ110m~150mくらい
オモリ:ハタ・ヒラメ80号、オニカサゴ150号
エサ :ハタヒラメ・・活きイワシ、オニカサゴ・・サンマ(支給)、サバ短・カツオのハラモ(自前)


P1020540_R.JPG

朝日に向かって、「よろしくお願いしまーす」からの・・・^^;;


今週はマルッチPPさん企画の仕立、大原 勇盛丸からの

 ハタ・ヒラメ~オニカサゴの豪華リレーです。

ターゲットも豪華なら、実釣時間も豪華(?^^;;)

朝5時ころに港を出て16時ころの帰港、なんと11時間船上の人

この長時間パターンは2012年4月に同じく勇盛丸でやっているんですが、この3年半で体力もすっかり落ちたみたいで、今回は疲れました・・・^^;;

だんだん、みんなの元気についていけなくなるのかなぁ・・・--;;

いやいや、美味しい魚を食べたいという欲求は、強力なパワーですからね。これからもイっちゃいますよ^^vv



という過酷(^^;;)ツアーの猛者メンバーは、

右の前から:とめきちさん、スパ郎さん、あかべーさん、かんこさん

左の前から:すずきん、マルッチPPさん、まるかつさん、時姐さん、ポン太さん




P1020541_R.JPG

さぁ、前半戦はハタ・ヒラメ

水深は50m~80mくらいまでのヒラメとしては深場、そう、ハタ狙いでヒラメも混じるってとこですね。

マハタは、去年サイズはイマイチながらもキロ級3本とってますので、今回は2kgクラスが欲しいなぁ~(なんて・・^^;;)



P1020540_R.JPG

タックルはもちろんマハタ狙い

リーディングX-NEMONO205Hは、80号~250号まで幅広い釣りに対応してくれます。

パワーもバッチリなので、根魚から青物まで強い見方ですが、ヒラメにはちと硬すぎます。

(もう頭の中はマハタ一色ってことで・・・^^;;)

仕掛けも、幹10号1m、捨て糸6号60cm、ハリスは8号1m、親針はヒラメ針17号(太軸)、孫針は伊勢尼11号

と、去年と同じ



で、期待の投入

だったんですが、着低と同時に10mくらい糸が出ちゃいます。

潮が早くて棚取が大変・・・・

マハタのポイントは根回り

それほど大きい根ではなく、ツブ根って感じのところを流してるみたいです。

こまめに底を取り直していると、大人しかったイワシ君がバタバタと暴れ始めました。

うーん、このワクワク感、たまりませんね。^^vv

マハタは一発で食い込みますから、なかなか本アタリにならないのはヒラメですかね?

食い込め、食い込め、って念じていると、食い込みました!!!

オモリが・・・--;;

根ガカリしちゃいました^^;;



この後も、

流していくと根に近づいたところでいわしが暴れて(前アタリがあることも)、仕掛けを動かさないように待っていると根ガカリ・・・・、同じパターンでなんと4個のオモリロストしちゃいました。

結局、船中マハタ1本、ヒラメ2枚で、前半戦終了でした。

もちろん、私はノーフィッシュ、やられたぁ~^^;;



こんなに釣れないヒラメ釣りは始めてかも、いつもは自分が釣れなくても船中ではけっこう釣れるもんね^^;;

まぁ、マハタ狙いだからってことで^^;;

(実は、この日ヒラメ専門船も苦戦してたみたいです)










さぁ、後半戦オニカサゴです。

少し南下した110mダチで道具を入れます。

早潮を心配したんですが、ハタ場とは違い適度な早さみたいです。

トモ流しで始まりましたが、何とか前まで当たってチョウダイ^^vv

で、やっぱり後ろ側でポツポツ本命が上がったみたい。




船長、潮がそれほど早くなくコレはイケルと判断したようで、140mの本命場所へ移動です。

こちらはちょっと潮が早いですが、根魚釣りには早いくらいの方が良いことが多いですからね^^vv

ここでは、左トモのポン太さん、右舷のとめきちさん、スパ朗さんと、みなさん好調に釣り上げてますよぉ

左舷はちょっと抱え込みの潮になって、やりにくいってこともあるんですが、前からすずきん、マルッチさん、まるかつさんと、蚊帳の外状態

ハタに続いてオニもかよぉ--;;

「11時間耐久坊主レース」ってフレーズが頭に浮かんできました・・・ ^^;;




やばいなぁって思い始めた頃、潮が少し大人しくなり始めましたよ。

すると正直なもので、

P1020542_R.JPG

やっとの本日ファーストヒット、2.1kgのハチカサゴ(たぶん・・^^;;)

オニじゃなかったから、まだ本命坊主ですが、続いてヒット!!

P1020543_R.JPG

ありゃ、1.2kgのこちらもハチカサゴ

ハチとカンコの見分け方って、未だによく分からないんですが、

1.見た目、模様の違い・・斑点の縁取りがはっきりしているのがハチ

2.引き・・ハチは水面近くまで暴れますが、カンコは途中から大人しくなっちゃうことが多い

3.捌いて・・ハチはほんのり脂が乗っています。カブトを割ってみるとジュワーっと^^vv

と、全てクリアで、この二匹はハチと断定します^^vv





いやぁ、なんとかオカズはできたけど本命欲しいなぁ~ってところで、

P1020544_R.JPG

来ました、来ました、初本命1kgジャストのオニカサゴでした

この後、同サイズをもう一本、続けて良いあたりで3連荘?と思ったら、

P1020545_R.JPG

ノドグロちゃんでした^^;;



で、結局、

P1020546_R.JPG

ハタヒラメのことは忘れましょう、今日はネザカナ釣りって感じのクーラーボックスになっちゃいました^^;;




ホッとした気持ちと、なんだかなぁ~って気持ちで、大原の夕日を見ながら終了でした。

P1020548_R.JPG

幹事さん、参加の皆さん、お疲れ様でした。



今日の釣果】 オニカサゴ(2)・・42cm・1.0kg、40cm・0.9kg 
          ハチカサゴ(2)・・2.1kg、1.2kg
          ユメカサゴ(4キープ)・・20~28cm
 

今日、明日からの料理】
          オニカサゴ・・刺身、イブクロオロシポン酢、
                       アラ煮付け、カマ塩焼き、カマ塩麹蒸し
                                  ヒレ酒の素
                  ハチカサゴ・・刺身、カルパッチョ、イブクロ佃煮、
                  酒蒸し、ソテー、唐揚げ、兜煮、カマ塩麹焼き
                  ユメカサゴ・・お刺身、カルパッチョ、干物


nice!(2)  コメント(26) 

nice! 2

コメント 26

マルソータ

11時間耐久大原仕立お疲れ様でした。

まつかつさんのブログを先に読んでよほど渋い日に当たったのかと思いましたが、魚は居たのですね。
2.1キロのハチカサゴはいいですね。
他にキロ級のオニが入ってクーラー真っ赤なら文句なしの釣りでしょう。
ハタは簡単には釣れそうもないですからね。
おめでとうございました。
by マルソータ (2015-11-29 11:18) 

きよりん

おはようの太陽から、お疲れさんの太陽まで本当に皆さんタフですね
されも軽い釣り物ではなくて重いタックルでの釣り物なんだから
そのパワーだけで頭が下がります
今回はハタヒラメは残念でしたけど、クーラーボックスはマッカッカ(^_^)v
まっ、めでたしと言う事でしょう。お疲れ様でした♪
by きよりん (2015-11-29 11:34) 

しおどめ

11時間も船上の人!(^^)!漁師のようですね。
ヒラメは、残念ですが、良型の赤いお魚沢山で
いつもながらすごいです。
お疲れ様でした。

by しおどめ (2015-11-29 14:05) 

たー坊

すずきんさん
お疲れ様ででした。
前半のハタは潮早くて駄目でしたか。
オモリを大漁ロストするとやる気が・・・・・ですね。
しかし、後半ハチカサゴ2尾。。。素晴らしいですね。
ハチは未だに食べたことないので裏山ですよ。
じっくりと味わって下さい。
by たー坊 (2015-11-29 15:06) 

マルッチPP

“11時間耐久坊主レース” 確かに前半は頭をよぎりましたが
それはそれで ネタ的にはよいかなぁ~なんてっ^^;
最後に何とか恰好つき 幹事としてはホッとしておりましたが
ヒラメの顔がもぉ少し見れれば^^;^^;
お疲れ様っした~♪
by マルッチPP (2015-11-29 18:56) 

まるかつ

途中まで厳しい展開でしたが、チャンスを生かしてちゃんと結果に繋げましたね。
チャンスが巡ってきた時に仕掛けの再生やら、道具のセットし直しなど無駄な時間を費やしてイライラするばかりでした...。
そういう日だったんだなぁって後から思うと納得しました。
勇盛はどうも相性が良くない様です...。
by まるかつ (2015-11-29 21:05) 

あかべー

お疲れ様でした~。
真反対でぜんぜん様子がわからなかったです~^^;;
覗きに行く余裕もなくてwww
ハタヒラメ、忘れましょう^^v

by あかべー (2015-11-30 08:12) 

スパ郎

土曜日はお疲れ様でした~。
波長の長いウネリにやられて、移動中は楽しくお話しするはずも
バタンキューですみませんでした。
11時間も背中合わせだったのに、ほとんどお話しできなかったような。。。
次回、アネロンとセンパアのダブル服用で臨みますので、
またよろしくお願いいたします。(^.^)

by スパ郎 (2015-11-30 08:43) 

りんりんパパ

すずきんさん、
日の出から日の入りまで遊びましたねぇ。
最近オイラも一日立って手持ちでやっていると腰と腕が痛くなるようになって来ました。
でも魚の活性が高ければ何てことないんですよね。
美味しい食卓は明後日あたりからですかね??
おつかれさまでした。
by りんりんパパ (2015-11-30 09:01) 

印刷屋

イカツイ奴らの中にいるノドグロちゃんがみょーにかわいくみえちゃいました。しかし長ーい釣りでしたね。うらやましいです。波はどうでしたか?揺れると体力的にキツイですよね。
by 印刷屋 (2015-11-30 09:16) 

すずきん

>マルソータさん
ハタ・ヒラメは、とっても渋い日だったと思いますよ^^;;
結果的にはネザカナ沢山釣れましたが、ほんのふた流しほどだけが好調だったんです。ちょっとタイミング外せば私も危なかったですよ^^;;
真っ赤なお魚、ありがたく食べます^^vv

by すずきん (2015-11-30 11:56) 

すずきん

>きよりんさん
いやぁ、長かったです、11時間は・・・
未だに背中周りが筋肉痛です。^^;;
久しぶりののネザカナなんで、美味しく食べて癒されたいと思います。
体力付けなきゃ・・^^;;
by すずきん (2015-11-30 12:08) 

すずきん

>しおどめさん
そうか、漁師だと毎日こんな調子なんですね^^;;
今年はオニカサゴの機会が少なかったので、今回の釣果はうれしかったですね。
やっぱり、根魚はいいですね^^vv
by すずきん (2015-11-30 12:13) 

すずきん

>たー坊さん
潮が早くうえに、魚も居なかったみたいですよ・・^^;;
まぁ、そう釣れる魚じゃないんで。またチャレンジしてみます。
カンコも、火を入れる料理はサイズが大きいので人気ですよね。
ハチは、その上に生でも美味しいってやつです。
なかなかのヤツですよ^^vv
by すずきん (2015-11-30 12:18) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れさまでした、楽しかったです。つかれたけど・・・^^;;
これで、後半戦も不調だったら疲れは何倍にもなっただろうけど、美味しい魚食べて、少し癒されてます。
ハタは難しい魚ですね。いつでも釣れると思っちゃいけないです。
でも、ヒラメくらいはねぇ~^^
また行きましょう!!
by すずきん (2015-11-30 12:22) 

すずきん

>まるかつさん
あれ?勇盛って前にも相性悪いことありましたっけ?(去年のけが?)
13時過ぎまで、私も”今日は坊主かも”って思ってましたよ。
まるかつさんはタイミング悪かったですね。やっと時合いってときにトラぶってましたもんね。
今回はヒラメ釣れなかったんで、次回は大ビラメやっつけちゃいましょう!!
by すずきん (2015-11-30 12:28) 

すずきん

>あかべーさん
最近、私も船の中で動くことが少なくて・・・、お互い様ですね^^;;
前半というかオニの中盤まで、まったくダメダメでしたよ。
そうですね、ヒラメはこれからがシーズン本番
リベンジ行かなきゃ!(って、忘れてないじゃん・・^^;;)
by すずきん (2015-11-30 12:35) 

すずきん

>スパ郎さん
お疲れ様でした。
スパ朗さんも、船酔いするんね?
それでも、釣りになればしっかり釣ってますもんね、船中貴重なヒラメ^^v
外房はこの日のような周期の長いうねりが多いですよね。
でも、魅力的な獲物が沢山だから、慣れるっきゃないですね^^vv

by すずきん (2015-11-30 12:43) 

すずきん

>りんりんパパさん
ただでさえ潮が早い根魚釣りは疲れるのに、ロングランでしたからね。
まぁ、疲れるのが当たり前ってことでしょう、たぶん^^;;
久しぶりのオニもハチも美味しくいただいてます。
これにハタが入ればなぁ~、って贅沢ですね。
でかいハチは、週末くらいまで寝かせてみようかと思ってます。
by すずきん (2015-11-30 12:48) 

すずきん

>印刷屋さん
そうそう、ユメカサゴってかわいい顔してますよね。特にあの澄んだ眼・・^^;;
この日はうねりがありましたが、釣りに支障があるほどではなかったです。それより、早潮でタックルを支えているのに疲れちゃった感じです。情けない・・・^^;;
by すずきん (2015-11-30 12:52) 

まるかつ

追伸
気になって記録を見てみたら、ちゃんと結果を出してましたよ。
但しこのロングリレーは、
1回目ヒラメ一人ボウズ、後半できず
2回目結石リタイア
3回目が今回でした。
ヤリイカオニリレーはばっちりでした。
やはり相性かな?
by まるかつ (2015-11-30 15:59) 

とめきち

体力勝負の耐久リレーお疲れ様でした。
前半はすぐに根掛して錘4個ロストしちゃいました(>_<) でも同じ境遇の人がいたんですね。今日、浅草で80号5個購入してきましたよ~
後半、すずきんさんの連荘は圧巻でしたよ~ 後ろを振り返るたびに竿が入り込んでました。凄い!!
また遊んでやってください(≧▽≦)

by とめきち (2015-11-30 23:20) 

すずきん

>まるかつ
相性が悪いのは、勇盛丸じゃなくて釣りものってことで良かった(?^^;;)です。
ちなみに、去年のリタイヤは結石ではなく足の怪我みたいですよ
って、どっちでもいいか^^;;
by すずきん (2015-12-01 12:40) 

すずきん

>とめきちさん
とめきちさんもオモリ4個コースでしたか?
まったくあの付近にはドンだけオモリが沈んでるのか・・・^^;;
後半のオニカサゴは久しぶりに釣ったので、新鮮な気持ちで美味しく食べてます。ハチはもう少し寝かせてから、楽しみです。
って、言えて良かったぁ~^^vv
by すずきん (2015-12-01 12:43) 

今やん

すずきんさん、お疲れ様です。

後半でしっかりと合わせるなんて流石です!
なんだかひとりぽっちにされた時のことを思い出しちゃいますよ(笑)
ハチカサゴいいですねぇ~
食べたい。。じゃなくて釣ってみたいです~
by 今やん (2015-12-01 19:37) 

すずきん

>今やんさん
これで、ヒラメかハタでも入ってくれれば言う事無しだったんですけどね、そう上手くはいきません^^;;
ふふっ、いまだに”ボッチ”を思い出すんですね、よほどショックだったようで・・^^;;
これは、払拭しに根魚に行くしかないですね。
次のチャンスには、ぜひ!!^^vv
by すずきん (2015-12-02 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。