So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱり悪い大人は・・、常磐ヒラメ解禁後の様子は? [ヒラメ]

2015.12.09(水) [晴れ] ヒラメ 那珂湊港 源心丸

大洗南沖 水深15~25mくらい 
オモリ
:80号
エサ :活きイワシ(船宿支給)


P1020570_R.JPG

先週フライング気味に釣れちゃったヒラメ、美味しかったので本格的に狙っちゃいます^^v

12月の声を聞くと、常磐ヒラメ全面解禁です。

ちょっと前に、まるかつさんと

 「12月に入ったら平べったいの行きましょう」

 「でも、土曜日は予定びっしり入れちゃってるから、悪い大人ですかね^^;;」

 「いいですねぇ」

と意見が一致 (悪巧みはすぐにまとまります^^v)





”お天気の様子”、”週末の釣りもの&予想?”、そして”ちょっぴりの仕事の予定”とにらめっこして決めたのは、12月9日(水)、週の真ん中でした。

船宿は春先にカレイ釣りでお世話になった、那珂湊 源心丸

前週に電話すると、

 すず:「9日にヒラメお願いしたいんですが、出ますか」

 船長:「まだ予約入ってないんですよ」

 すず:「もし二人だったら出ないとか・・?」

 船長:「そんなことはないです・・・よ・・・^^;;」

ヨシ、出船予定確保!!!^^vv





当日、5時集合とのことでしたが、遠いし余裕を持って、2時にまるかつさんとこを出発すると、4時前には船の前に到着

(やっぱり、実質2時間でしたね^^;;)

もちろん、一番乗りで真っ暗な船着場に車を止めました。

P1020569_R.JPG

源心丸は、船の目の前に車止められますので、荷物の積み下ろしも楽チンですよ^^vv

岸壁は照明もなく真っ暗、くれぐれも落水無きよう気をつけないといけません。

(女将さんは、一人で来る人は誰か来るまで船に乗らないでって言ってますよ)



で、集合時間近くなると続々とお客さん到着、人数の心配などご無用でした^^;;

平日でも、7人のお客さんと関係者?の8人が竿を出しました。

私たちは右の前から、すずきん、まるかつさんと席を取って、準備万端です。





5時半ちょっとまえでしたか、真っ暗な中出船

着いたのは、大洗のだいぶ南?、陸地が近く見えますので近場のポイントですね。


P1020561_R.JPG


今日は、2.7mの真鯛竿にPE3号の手巻きリールでやってみます。

仕掛けは、大ビラ期待のハリス8号、ヒラメ針17号と孫針に伊勢尼11号

(これって、大原マハタ仕掛けだ・・^^;;)

錘は80号、真っ暗な中でのスタートなので青色の水中ランプ付けてます。




水深は15mくらい (この日は深くても20mちょっと、楽チンでした^^vv)

P1020565_R.JPG

さぁ、元気にいってらっしゃい!!!





しかし、期待に反して船中静かなスタートです。

源心丸、この日は風が弱かったからか、エンジン流しでスタート

-----------------------------------------------------------------

後半、少し風が出てきたのか、斜めに船を当てて ”斜め流し”( そんな言い方あるのか?^^;;)

 一般的な流し方は、風向きに水平に船を向ける、

 横流しは風向きに対し垂直に船を向ける、

のですが、ちょうどその中間くらいの斜め向き

しかも、流しの途中で船の向きを変えます(右斜め~左斜め)

初めて経験しました、独特な流し方です(よね?^^;;)

------------------------------------------------------------------

2流し目くらいでしょうか、左のミヨシで船中初物が上がりました。

続いて左2番、右トモ、とポツポツ上がり始めましたよぉ~

どうも、左ミヨシから右トモに当たり集中して、ポンポンと2~3枚確保してます。

が、他の人は・・・・



私も、ワクワクしながら底トントンするくらいで待ってますが、竿先シーン

イワシも付いてるのか?ってくらい静かです --;;



何度か小移動して入れ替えてると、船中あちこちで当り始めました。

お隣、まるかつさんも、

P1020568_R.JPG

2kgクラス確保!!

で、私にも待望のアタリが来ました!!

が、残念、食い込むまでもっていけず、カミカミされただけで終わっちゃいました。

この流しで、坊主が次々消えきましたね。 



うーん、まずいなぁ~、これはマズイ展開ですよぉ~^^;;



しかし、次の流しで、乗り遅れまいとイワシを変えてお願いすると、

ガツン、グン、グン、・・・・、来ました来ました、当りましたよぉ~

今度は食い込んでぇ~って祈り続けましたが、様子がおかしい?

いつまでもグイーンがないので、そーと聞き上げてみると、ガクガク・・

マゴチかなんかかな?

で上げてみると、

P1020563_R.JPG

サメでした・・・・・・ --;;



これで、完全にサービスタイムに乗り遅れました。

その後の数時間は、潮の流れも止まってしまい、まったく気配なしです。

P1020567_R.JPG

天気良く、風もなく、気持ちイインだけどなぁ~ ^^;;


ってことで、12時

船長:「そろそろ、終わりにしましょうか^^;;」



やっちまいました、坊主です!!!

いやぁ、お手上げ、手も足も出ずってのはこのことですね。

参りました!!! ^^;;

船中釣果は、3,3,3,1,1,0,0,0 かな?(違うかも・・)

釣れなかったってわけでもないんですよね。

中乗りさんに、

 「今日はあんまり釣れなかったですね」っていったら、

 「まぁ、こんなもんだよ、朝のタイミングで当らないと厳しいね」

だそうです・・・^^;;




思い起こしてみると、前回のイシダイ釣りでヒラメ釣っちゃったんですが、

”またすぐ釣れるから”って、

今回のひらめはアーしてコーして、次のヒラメをあんなことしちゃおう!!

なんて、今回釣れることを前提にいろいろ考えていました。

なんとなく、”常磐まで行けば坊主は無いだろう”って思っていたのも確かです。



『慢心・驕りはいけません、いつも謙虚に居なさい』って、

子供の頃に聞かされた気がします、そのとおりです!!!^^;;



前回のイシダイでヒラメ釣ったから忘れてましたけど、その前の大原ハタ・ヒラメも坊主だったんだよね。 

これは、ヒラメリベンジしなきゃ・・^^;;











こんな釣りだったのに、

P1020571_R.JPG

クーラーBOXには、ひらめちゃん^^vv

なんと、左のミヨシの方が「良かったら、一枚持っていきませんか」

遠慮なく頂いちゃいました。^^

仲間からは、何度となくオスソしてもらってますが、初めて会った人に魚貰うの始めてかも・・^^;;





ほろ苦いヒラメのアジを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。^^;;

まるかつさん、また悪巧みしましょう^^vv



【今日の釣果】

 釣果無しは超悲し・・・

【今日&明日からの料理】

 貰い物だから、書かな~い ^^;;


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 16

スパ郎

あちゃーーーーっ! やっちまいましたね。。。(´Д` )
平日に好調な常磐ヒラメとくれば、行く前の妄想はもう、ものすごかったと
容易に想像つきますが、世の中上手くいきませんね。
まるかつさんのブログみて、最後の写真で涙がでました。
次回はヒラメ乱舞でリベンジですね!!

by スパ郎 (2015-12-10 12:55) 

まるかつ

お疲れ様でした。

大きなクーラーに入らない様なのが来たらどうしよ?
蓋が閉まらないほど釣れちゃったらどうしよ?

なんて考えていたのが諸悪の根源だったかな...。

次はいつ??
by まるかつ (2015-12-10 14:24) 

汐留 陸前高田

すずきんさん お疲れさまでした。
釣果は残念ですが おすそ分けよかった
ですね^ ^那珂湊、大洗は絶好調と思ってましたが、なかなか厳しいようで(≧∇≦)
by 汐留 陸前高田 (2015-12-10 16:38) 

あかべー

やっぱりアッチまで行くと期待しちゃいますよね^^;;
それだけに傷は深そうで><
ヒラメはほろ苦いんですかね、涙でしょっぱいんですかね。
よ~し、悪巧み開始~!。。。で、忘れましょう^^v
by あかべー (2015-12-10 17:23) 

印刷屋

お疲れさまでした。天気は良かったようですが釣果が。。。
前回はすずきんさんに、今回はまるかつさんにって神様が分配したのかな。に、しても狙らった物を上げたいですよね。写真が全てを語っていました。リベンジでは座布団たくさん上げてお座敷にしてやって下さい。
by 印刷屋 (2015-12-10 17:31) 

マルッチPP

ソぉいえば だいぶ以前 2人でWボウズ喰らったことありましたよね^^;
大原ヒラメでしたっけ!?
そん時のこと 思い出しちゃいました!
狙って釣れないのに 意外な外道で釣れるっうのも
複雑なもんです^^;^^;
やっぱ あっちまで行ったんですから 色色期待しちゃいますよね~
忘れましょ(^_-)♪
by マルッチPP (2015-12-11 04:03) 

すずきん

>スパ郎さん
やっちまいました^^;
やっぱり、遠いところへ行くのだからそれなりの見返りがあるって期待しちゃうんですが、そう世の中甘くないってことですね。
年末まで予定がふさがっちゃってるんで、リベンジが・・--;;
by すずきん (2015-12-11 12:46) 

すずきん

>まるかつさん
やっぱり、妄想膨らませすぎちゃったのが敗因ですかね^^;;
次回は、謙虚に謙虚に行きたいと思います。
とは言うものの、いついけるか・・・--;;
by すずきん (2015-12-11 12:48) 

すずきん

>汐留 陸前高田さん
おっ、出張ですか?お疲れ様です。
汐留さんが好調って言うもんだから、釣られていってしまいました(うそ、うそ、以前からの予定どおりです^^;;)
釣果だけ見てると誰でも釣れちゃう気になりますが、現実はそう甘くはないようです^^;;
でも、行かなきゃ釣れないから、また行っちゃいますけどね^^vv
by すずきん (2015-12-11 12:51) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよね、アッチ行けば釣れるような気がするでしょ^^;;
さすがに貰ったヒラメの味は、美味しくなかった!!
って言いたいところだけど、これがまた美味しいのよ。
ありがたいことです^^vv
by すずきん (2015-12-11 12:54) 

きよりん

あーっ、釣果なし(超悲し)・・・(T_T)
余程がっかりした顔していたんでしょうか?見知らぬ人からの
天の声(笑)
良かったですね。取りあえず他力ではありますが食べられて
これを肥やしにリベンジです。
明日のタチウオ残念でしたね。私的には…天ぷらが(爆)
by きよりん (2015-12-11 12:54) 

すずきん

>印刷屋さん
そう、天気の読みはバッチリだったんですけどね・・^^;;
このところ、誰かが坊主食らう釣行が続いてます。
釣れたり、釣れなかったりの繰り返しなんでしょうが、ボは悲しいです。
写真見ればわかるか^^;;
by すずきん (2015-12-11 12:57) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうなんですよ、あの時がヒラメ初坊主。
それ以降のヒラメ専門は今回なんです。(前回のハタヒラメでもボウズだったけどね)
もしかして、私、ヒラメへたくそかも・・^^;;
これは、確かめに行かなきゃ!!^^vv
by すずきん (2015-12-11 13:00) 

すずきん

>きよりんさん
たぶんね・・、見るに耐えられなかったんでしょう^^;;
ヒラメは、前回外道で釣ったんで、どうしても食べたいって訳じゃなかったんですが、貰ってほしいって言うから仕方なく貰いました。
(うそ、うそ、とってもあり難かったですよ^^;;)
明日は残念ですが、時化や雨の海には出たくなかったんじゃないですか?天ぷらだけやってもらいたかった??^^;;
by すずきん (2015-12-11 13:05) 

うぞっ

なんだかんだで本命をあげるすずきんさんにしては、貯金は珍しいですね!
スグにおろしに行かないと!!

俺はよく人に話しかけるので、初対面の人によくお裾分けもらいますよ!

by うぞっ (2015-12-12 18:45) 

すずきん

>うぞっさん
久しぶりに手も足も出ずって感じでしたよ。
こういうことも多々あるんですが、平日休んで、しかも遠くまで行ってって、傷口広げる要素が高かった・・・・・^^;;
この貯金は大きいですよぉ、昨日のタチ・ブットイやつで換金しようかと思ったんですけどね。
またの機会を・・^^vv
by すずきん (2015-12-13 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。