So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと越えた?40cmの低い壁^^;; 小坪・椿丸アマダイ仕立 [アマダイ]

2015.12.23(水) [曇り] アマダイ 小坪港 椿丸

カメギ~城ヶ島西沖 水深90~100m
オモリ:80号 
エサ:オキアミ(船宿支給)


P1020583_R.JPG

今年最後の椿丸は、アマダイ仕立てです。

おなじみ、相模湾小坪港・椿丸の仕立

言わずと知れた『沖の瀬カイワリ・アマダイ五目』が看板なんですが、ここ数年は、夏のカツオ・冬のアマダイを組み込んだ日程が定番になっています。

今回は、冬の定番・アマダイを専門に狙います。



相模湾~東京湾のアマダイって、数えてみたら今回で10回目

その中でも船中坊主とか本人坊主とかあって、残りの7~8回釣果を上げてます。

っていう位の経験値なので、しようがないと言えばそれまでですが、今まで40cmを越えるサイズは釣った事がありません。

(38~39cmまでは、何度か釣ってるんですけど・・^^;;)

ホントはそれほどサイズにこだわっているわけではないのですが、面白おかしく”40cmの壁”って自分では言ってます。^^vv

さぁ、今回はどうかな?^^



P1020584_R.JPG



今日のメンバーは、

右の前から、あられさん、みっちゃん、時姐さん、まるかつさん、ポン太さん

左の前から、マルッチPPさん、かんこさん、りえぽんさん、すずきん、スパ郎さん


で、男女5人の人数から、まるかつ幹事の粋な計らいで、ペアバトル戦を急遽実施することになりました。

男性陣の名前が書いてあるクジを女性陣が引くおなじみの方式の結果

 あられ・まるかつ ペア

 かんこ・すずきん ペア

 時姐・マルッチ ペア

 ポン太・みっちゃん ペア

 りえぽん・スパ郎 ペア

優勝狙いのチーム、”私たちは関係ないね”ってチーム、いろいろです^^;;



出船時船長に、

「今日はどこやるんですか、城ヶ島?」って聞くと、

「城ヶ島はこのところ良くないです、亀城からスターとして西に行こうか?迷ってるんですよ」

結局、亀城から城ヶ島ってのが船長の判断でした。





水深90mくらいからスタートしますが、期待に反して、餌もとられずシーンとしたスタートです。

天気もどんよりした曇り空、北風も冷たくいろんな意味で寒~い・・・^^;;



何度か移動しながら、城ヶ島西沖に移動すると、やっとレンコダイだけ活性が上がってきました。

P1020585_R.JPG

大き目のやつを選んで、正月の尾頭付きにするかな?

船中レンコダイ以外はほとんど釣れずって状態で、定番外道のヒメも釣れないという珍しい状況です。

これは、魚を寄せ付けない不穏なパワーを発している何かがあるはず・・・--;;







 ・・・・・・・、







げげっ、左隣のトモに変なオジサンが・・・^^;;

P1020588_R.JPG

サンタさん、一日早くフライング登場

これだな、魚がおびえる原因は・・・・^^;;

サンタさん、デカアマダイ釣って、みんなにプレゼントしてねぇ~^^vv

P1020582_R.JPG

おっ、何か掛けてニヤケてる^^

P1020587_R.JPG

どーん、45cm

やりますねぇ~、それプレゼントしてっ!! ^^;;

スパ郎サンタさんは、この前にも一本上げて2本の本命ゲットでした。お見事!!





私も、変なオジサンの好調さに便乗しちゃいましたよ。

P1020586_R.JPG

船長計測で、40.5cm、おまけで41cmの本命ゲットンです。

あははっ、一応40cmの壁越えた^^vv




P1020590_R.JPG

こちらは、マルッチPPさんの44cm

サンタさんの45cmに1cm届かずでした ^^;; 

マルッチさんは、これ以外にもいろんなサイズを取りまとめ、3本の本命ゲットで竿頭



3本で竿頭?

そうです、今日は本命のアタリが遠いです。

しかも、途中までは少ないアタリが全て左舷にアタリが集中してしまい、右舷からはブーイング^^;;

ちょっとした潮の流れによるんでしょうが、珍しい結果でしたね。

でも、後半みっちゃんとポン太さんが一本ずつ上げて、めでたし、めでたしでした。





さて、ペアバトルのほうですが、スパ郎さんの相方りえぽんさんが後半一本釣って、このペア3本

マルッチさん・時姐さんに並びました。

私の相方かんこさんが、「すずきんさーん、ごめんねぇ~貢献できなくて・・」

「いやいや、うちはそういうタイプじゃないから~^^;;」

なんて会話をしていたのに、最後に来てかんこさん連発(サイズは問いません・・^^;;)

2匹たて続けに上げて、3本のtopペアに並んじゃいました。



このタイミングで、船長「あと15分であがりまーす」

おっ、この流しで一本出れば優勝だぁって3ペアが思ったことでしょう^^;;

しかし、残念ながらアタリなく終了~




と思ったら、かんこさんが「本命みたい^^v」

みんなが見守る中、上がった魚は・・・・・、アカボラでした。チャンチャン ^^;;







沖あがり後、船宿でお茶をいただきながらの表彰式

サイズトップはスパ郎サンタの45cm、Tシャツゲットです。

P1020591_R.JPG

そして、ペアバトルは3ペアの女性陣ジャンケンの結果、りえぽんさん勝利

P1020592_R.JPG

なんか、今日はサンタさんの総取りって日でしたね。

メリークリスマス!! ^^vv





ところで、私の釣果を、帰宅後いつもと同じように計ってみると、39cmでした。

縮んじゃいましたね。^^;;

(ってことは、過去にも釣ってすぐ測れば40cmいってたのかも・・・)

まぁ、なんでもいいや、一応壁は越えたということで^^vv

次の目標は、50cm?

いやいや、謙虚に”Kgアップ”にしておきます^^vv



【今日の釣果】

アマダイ(1)・・40.5cm
キダイ(9)・・16,24cm
ヒメ(1)、アズマハナダイ(1)・・リリース

【今日の料理】

アマダイ・・刺身、松皮揚げ、酒蒸し、ニギリ寿司

キダイ・・塩焼き、酢〆ニギリ寿司

 


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

きよりん

40センチの壁突破おめでとうございます
お船にサンタさんが舞い降りて、なんか楽しそうな仕立てが
倍素敵に見えます(笑)
今回も右舷と左舷で明暗。イシダイに続きでしょうか(~_~;)

そうそうアマダイって平気で3センチ位縮みますよ。連れたら即、測定が良いようです。
何はともあれおめでとうございます。80号のアマダイ仕立てなら
参加したいな・・・。ヾ(≧▽≦)ノって時化ちゃうか???
by きよりん (2015-12-24 14:33) 

印刷屋

お疲れさまでした。全体的に小じんまりとした釣果になってしまったようですね。今回、ヒメが少ない替りにレンコ連発だったようで。。。外道の種類も少ない感じに思います。でも、本命40㎝超えもしたとのことで、めでたし、めでたし。年内はまだご予定ありでしょうか?。
by 印刷屋 (2015-12-24 14:43) 

あかべー

壁越えたんですね、めでたし~www
左側でよかったですね~♪
40cmオーバーしてもキロは越えないのですね^^;;
by あかべー (2015-12-24 17:10) 

スパ郎サンタ

すみません、総取りしたフライングサンタのスパ郎です。
渋かったですねぇ、、、アマダイ釣りがこんなに難しい釣りだったなんて、、、。
あっ、決してワタシが怪しいオーラを放っていたわけではありません。
その証拠にすずきんさんも初の40オーバー上げたし、ワタシのいた左舷は
デコなしだったし!( ̄^ ̄)ゞ
すずきんさんも来年はドンキで衣装買ってきてやってくださいねぇ~。
いろんなコスプレ衣装売ってますから~(^_-)-☆

by スパ郎サンタ (2015-12-24 18:25) 

しおどめ

雨に降られなくてまずは良かったですね。
40cmオーバは見るからに魚体が違うおさかなに見えます。(^_^.)
もともとそんなに数釣れる魚じゃないですし…なにげもキダイが良さげに
見えます。!(^^)!お疲れ様でした。

by しおどめ (2015-12-24 20:23) 

すずきん

>きよりんさん
かなり低い壁でお恥ずかしいところですが、季節感あふれる楽しい船上でしたよ。
椿丸といえどもアマダイは80号錘ですよ、来年はぜひ参加ください。
どの魚でもクーラーBOXで冷やすと縮みますよね。
アマダイって身が柔らかい分縮みも大きいんですね、きっと
知ってれば、もう少し前に40cmの壁は越えていたのかも・・・^^;;

by すずきん (2015-12-24 21:28) 

すずきん

>印刷屋さん
そうですね、本命のあたりは少ない一日でした。
それでも、皆さんそれなりに楽しんでますよ。もともと釣果至上主義って船でも参加者でもないですから・・^^vv
年内ですか?もしかしたら、これが釣り収めかも知れません。

by すずきん (2015-12-24 21:31) 

すずきん

>あかべーさん
あははっ、低い壁ですがやっと越えました^^vv
右と左でこれほど違う日は珍しいと思います。運だけは、まだまだ良いみたいですよ^^
アマダイは、多分43~4くらいになってやっとKgなんじゃないですかね?
by すずきん (2015-12-24 21:33) 

すずきん

>スパ郎サンタさん
お疲れ様でした。
おかげで、楽しい一日でしたよ。
たぶん、変なオジサンオーラが、右舷の渋さを呼んじゃったんじゃない?^^;;
コスプレは来年もサンタさんにお任せします。
これ絶対ですよ!!^^vv
(って、みんな期待しちゃってるから大変だよぉ~^^;;)
by すずきん (2015-12-24 21:38) 

すずきん

>しおどめさん
そうですね、パラっと来ましたが本降りにはならなくて助かりました。
キダイは酢〆にしたんですが、美味しかったです。
アマダイも、大きくなると美味しいんですよね。
新鮮なお魚は美味しいです!!
by すずきん (2015-12-24 21:41) 

マルッチPP

ありゃ!コメントしたはずなのに 飛んじゃった!?
記録更新オメです(^_^)v
このサイズ お味もGOODですよ~
確かにTOP3って 寂しいですよね^^;
アレダケレンコが元気だと アマダイがエサ見つける暇無いんでしょうが!?!?
ほんとっ!お互い左でよかったです^^;^^;
by マルッチPP (2015-12-25 05:24) 

まるかつ

良かったですねぇ、記録更新!!
何十年やっていても記録更新は嬉しいものです。
ましてアマダイは大きいほど脂も乗り美味しいですからね。
すずきんさんの名言「釣りは座席と運」が今回は身に沁みました。
by まるかつ (2015-12-25 09:01) 

すずきん

>マルッチPPさん
ありがとうございます。
低い壁でしたが、一応良型の部類をゲットできました。^^;;
レンコが釣れるときって棚が高めって言われるけど、この日は底でも食ってきましたね、レンコ恐るべし^^;;
まぁ、本命釣れたからOKですけどね。
by すずきん (2015-12-25 12:48) 

すずきん

>まるかつさん
年に1~2回の釣りものですが、高々40cmにずいぶん掛かりました^^;;
たしかに、この魚もムツ系と同じくサイズによって食味が変わっちゃいますね。
45cmくらいだとさらに美味しいんでしょうね?
なんて、何年先だろう^^;;

by すずきん (2015-12-25 12:51) 

今やん

デカアマダイ。。素敵なフォルムですね~

記録更新おめでとうございます!!
どんな料理になるんですかねぇ~

昨日のヒラメ釣りで感じましたが、確かに釣り座って大事かもです。

少し早いですが来年もよろしくお願いします!

来年は二人でニヤニヤしたいです~(笑)
by 今やん (2015-12-27 14:14) 

マルソータ

コメント遅くなりました。
40超の大アマダイおめでとうございます。
わたしも確率的には5回に1回ぐらいでしょうか。
そんなには出ない魚なんですよね。
味も美味しいし年末に良い魚が取れましたね。
by マルソータ (2015-12-28 06:37) 

すずきん

>今やんさん
ありがとうございます。
アマダイは、刺身と酒蒸しで完食です^^v
甘みと身のフワフワ感がたまらないですね。
来年、”二人でニヤニヤ”ですか?
あまり良い絵面でないので、私だけニヤってことでどうでしょう^^vv
また、ご一緒しましょう!!
来年もよろしくお願いします。
by すずきん (2015-12-28 12:36) 

すずきん

>マルソータさん
一般的には、記録って言うほどのサイズでないのでお恥ずかしい限りです^^;;
このサイズになると、ひと味違ってきますね。より大きいのが釣りたくなります。
こうやって、欲望はエンドレスなんでしょうね^^;;
by すずきん (2015-12-28 12:38) 

お名前(必須)

明けましておめでとうございます。
今年も稲取企画しますので、懲りずによろしくお願いします!
by お名前(必須) (2016-01-01 09:37) 

すずきん

>アッキーさん?
明けましておめでとうございます。
今年は、出れると良いですね。”下手な鉄砲”式で沢山企画するしかないんですかね^^;;
今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2016-01-04 16:39) 

竿丸

お久しぶりです。本年もよろしくお願いします。良かったですね、40センチ越が釣れて。大型を釣るにはちょっとしたコツがあるのでその日適応している人に集中したりしますね。
サイズが縮むのは多少はありますが(ミリ単位)、大きくは縮みません。仮に大きく縮むようなら魚を傷めるくらい氷を入れ過ぎてる可能性があります。微妙に氷が浮くぐらいの海水氷(出来ればペットボトルで海水だけの冷水がベスト)
アマダイのサイズについては昔統計を取りましたが(120匹程度)、y=34.3565e0.0742xで、決定係数は87%の対数グラフになりました。キロサイズだと45センチくらいが普通ですね(体高あるのもいるので一概には言えませんが)

こちらでは今期は1.9キロが最大です。東京から来た方が他のお客さんの釣るのを見て目を丸くしてました。個人的にはシロ2匹釣って良い正月でした。
東京の方曰く、相模湾ではタナを高くすると釣れないと言われているが、逆にタナを高くしないと大型は釣れないとわかった。と言われてました。
by 竿丸 (2016-01-10 08:18) 

すずきん

>竿丸さん
あいかわらず低い目標設定で楽しんでおります^^;;
たしかに魚を冷やしすぎる傾向はありますね。
デカアマダイは高棚ってわかってはいても、当たりが少ないと棚下げちゃうんですよね。わかっちゃいるんですけどね^^;;
今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2016-01-12 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。