So-net無料ブログ作成
検索選択

今頃? 初釣りは大原ショウサイフグ [フグ]

2016.02.06(土) [晴れ] ショウサイフグ 大原 考栄丸

太東沖 水深15m前後
オモリ:25号 
エサ:アオヤギ(船宿支給) 


P1020599_R.JPG

いやぁ、船の上って久しぶりだなぁ~ --;;

もちろん、この台詞はフグ君ではなく私のセリフ^^;;

昨年末、12/23の椿丸アマダイ以来、久々の釣行&blog更新となりました。



”2015年を振り返って”ってのも無いまま年が明けてしまいましたので、ちょっとだけ・・^^;;

2015年は釣行34回、回数は例年並みでしたが、内容がイマイチなのが多かったですね。

いわゆる勝ち負けで言うと、3勝12敗19分(負けっぱなし^^;;)

まぁ、内容はいろんな要素がありますので、しようがないです。今年に期待しましょう^^vv



去年は釣りの内容もさることながら、”中止(キャンセル含む)”が多かったです。

 1/17 ヤリイカ  (三崎 左円丸)・・荒天中止
 1/24 豚サバ・オニ (勝浦 初栄丸)・・出張キャンセル
 2/ 7 アコウ  (洲崎 六平丸)・・荒天中止
 3/22 カイワリ五目 (小坪 椿丸 )・・出張キャンセル
 4/ 4 カレイ   (那珂湊 つれたか丸)・・荒天中止
 4/11 根魚  (大原 考栄丸)・・荒天中止
 5/23 オニカサゴ (勝浦 清勝丸)・・荒天中止
 5/30 アラ・アカムツ (稲取 安貞丸)・・荒天中止
 6/ 6 アコウ  (洲崎 六平丸)・・荒天中止
 6/13 メバル  (日立 宮田丸)・・腰痛キャンセル
 7/ 4 アラ・アカムツ (稲取 安貞丸)・・野暮用キャンセルのち荒天中止
 7/19 オニカサゴ (勝浦 清勝丸)・・荒天中止
 8/11 フグ  (大洗 きよ丸)・・荒天中止
 8/29 アラ・アカムツ (稲取 安貞丸)・・体調不良キャンセルのち荒天中止
 9/12 フグ  (大原 考栄丸)・・荒天中止
10/17 アラ・アカムツ (稲取 安貞丸)・・荒天中止
11/ 7 アラ・アカムツ (稲取 安貞丸)・・荒天中止
11/14 オニカサゴ (勝浦 清勝丸)・・荒天中止
12/12 タチウオ  (金沢 三春丸)・・荒天中止

なんと、荒天中止が16回、キャンセルが5回(仕事2回、野暮用1回、体調2回)

自然には勝てませんし、サラリーマンとしては仕事優先、外せない野暮用も・・^^;;

問題なのは、腰痛&体調不良でのドタキャンですね。

私は一度約束した釣りは、よほどのことでなければキャンセルしないように、と思っています。

(誘っていただいた幹事さんに迷惑かけたくないですからね)

ということで、この2回のキャンセルが心残りの年でした。

2016年は、ドタキャンなくして、荒天中止も少なくなってくれることを願っています。^^vv







なんて思って年を越したのに、今年の一発目「片貝ハナダイ仕立て」で発熱ドタキャンやっちまいました。--;;

なんか、最近”年齢”のせいか、体力なくて困ります。

結局、1月の終わりまでイマイチすっきりしなくてグダグダしてました。

今年も思いやられます・・^^;;

ということで、やっと出れた今年の初釣りは、大原・考栄丸さんからのショウサイフグです。

私がお休みしている間に、良い思いをした人・そうでもなかった人、いろいろだったみたい。

ですが、今週になってまたまた”定量 早上がり”なんて報告が上がってます。

期待しちゃいますよぉ~^^vv



今日は、まるかつさんが「土曜日はフグの予定」って教えてくれてたので「私も!」って便乗しちゃいました。

フグの禁断症状が出てるらしい汐留さんもご一緒です。^^;;

考栄丸は、予約準に船長が座席を決めて指定されます。

後から追加してもらった私も含め左のトモから、まるかつさん、汐留さん、すずきんの順に並びます。

で、久々の船釣りにワクワクしながらの出船だったんですが、風を切りながら飛沫をかぶりながらの船上は、寒いです!!--;;

(この日は冷え込みは和らいで暖かめの日だったのに・・^^;;)

うーん、1ヵ月半のブランクで、すっかり体は”釣り人仕様”から”一般人レベル”になってしまったみたい、キビシイ・・・^^;;



で、船は北上して太東沖へ

どうやら、きょうは”定量早上がり”の爆釣ポイント【テトラ周り】は狙わないみたいです、残念。

釣り始めてみると、魚の反応を感じられず、チョッピリ大きな”外房名物のうねり”にイマイチ手が合わない?(へたっぴってことです^^;;)

P1020594_R.JPG

8:30の時点で、やっとこれだけ・・^^;;

釣果も寒~い!!と思っていたら、船長からのうれしいサービス

P1020593_R.JPG

どんな高級レストランのスープより美味しい!!、お腹の中から温まりました^^vv

その効果か?

P1020598_R.JPG

サイズは小さ目が多かったですが、

P1020597_R.JPG

ポツポツと、チリツモ作戦 ^^;;

途中、うれしいゲスト

P1020596_R.JPG

これ、1.4kgと、フグの外道としては良型ですよね^^v

で、ポツポツのまま終わりかな?と思っていたら、最後の流しでプチフィーバーもあって、

P1020600_R.JPG

21匹で終了、でした。



まぁ、今年の第一戦、負けではなかったということで、引き分けスタートとします^^vv

皆さん、今年も沢山遊んでね、よろしく~ ^^v



そうそう、この時期外房へ行ったら、帰りはこれ!

P1020601_R.JPG

美味しいイチゴも、忘れず仕入れてきましたよ^^vv

これを餌に、可愛い孫の顔でも見に行ってくるかな(てへっ^^;;)


【今日の釣果】
 ショウサイフグ(21)

 マダコ(1)

【今日の料理】
 
フグ・・刺身、たたき、カルパッチョ、サラダ
     唐揚、潮汁、フグ玉トマト丼干物
         炊き込みご飯、酒蒸、塩焼き、ストック

 マダコ・・刺身、タコ飯、唐揚、キムチ和え、酢の物、ストック


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

今やん

すずきんさん、こんばんは~
体調も戻られ海上に出られたようで良かったです。

この季節、いろいろな寒さのなかで体感的な寒さは仕方ないとして釣果が寒くならなくて良かったですね。
なぜ爆ったエリアを外したんですかね~不思議。。
by 今やん (2016-02-06 23:53) 

まるかつ

おぉ!さすが久しぶりの釣行。
すずきんさんにしては超早い記事のアップでしたね。
悲しい初釣りになりそうなスタートでしたが、何とか後半追い込みでちょっとだけ恰好が付き良かったです。
今の時期の大原タコは渡りですので美味しいと思いますよ。多い日は1日1トンの水揚げがあるとか?旬の味わいでしょう。
by まるかつ (2016-02-07 05:38) 

しおどめ

土曜日は、寒い中お疲れ様でした。
小ぶりが多くて、ピクピクと引きが来て、ガツンは殆ど
無かったですね。(^_^.)立派なタコは良かったですよ。
私は、ガツンは、初夏の大洗まで待つことにします。
また宜しく願い致します。

by しおどめ (2016-02-07 07:44) 

マルソータ

すずきんさん、
お久しぶりです。
しばらく水深500mまで落ちていたのですね。
また、よろしくお願いします。
フグもさることながら1.4キロのタコって専門船でもあんまり釣れないですよ~
裏山ですね。

by マルソータ (2016-02-07 08:52) 

あかべー

初釣りでしたか~www
イチゴの季節になっちゃいましたね~♪
おみやげたくさんでお孫さんトコいく口実ができてよかったですヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2016-02-07 11:27) 

うぞっ

やはりフグはそっちかな~w
悪い時間あっても、活性上がると釣れるもんな~
体調復活なによりです。
最近、日を選べるようになって、俺も寒いと凹みますw
また今年も遊びましょう!
by うぞっ (2016-02-07 12:40) 

きよりん

お久しぶりです~ヾ(≧▽≦)ノ
そうそう、年をとるとねぇ、色々と出ちゃいますよ(笑)
でも、何とか無事に初釣りを「ふく福」と末広がりな八本足の「タコ」で
めでたいじゃないですか~。
良かったよかった。久々の海風良かったでしょ(*'▽'*)
今年も一年、体に気をつけつつ釣り楽しみましょうね。お互いに(笑)

by きよりん (2016-02-07 17:30) 

マルッチPP

やっと初釣り行けましたね~^^;
オメです! 
定量~なんて勢いは どこ行っちゃった!?って感じですが
そこそこ釣れて 後半尻上がりで 悪くないってとこでしょうかね^^;^^;
タコの外道は嬉しいですね!
イチゴ持参で デレデレじぃじの顏が目に浮かびます♪
by マルッチPP (2016-02-07 18:03) 

すずきん

>今やん
途中までは、「初釣り、撃沈!」って文字が浮かんでましたが、日が差して水温上がってからはポツポツ釣れました。
久しぶりのお刺身にニッコリしてますよ^^vv
爆釣エリアは、濁りと水温低下で難しかったみたいです。
by すずきん (2016-02-07 20:32) 

すずきん

>まるかつさん
ははっ、日曜は忙しいと思って頑張っちゃいました^^v
去年の夏フグ最終戦で、ちょっとコツ掴んだ気になってたんですが、”間違いだよ”って言われたような前半戦でした。^^;;
最終的には20越えたから、まずまずですかね?
次回は、正調ガツンを味わいたいですね。
by すずきん (2016-02-07 20:36) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れ様でした、釣れない間は寒かったですね^^;;
フグは小さいほうが美味しいって言われましたが、釣りとしてはイマイチですよね。
大原でも、もうちょっとサイズの良いのがまとまる時はあるんですよね?
しおどめさんが夏まで待てるんでしょうか?^^;;
by すずきん (2016-02-07 20:40) 

すずきん

>マルソータさん
いやぁ、ちょっと風邪ひくとなかなか治らなくて困っちゃいますーー;;
今年もよろしくお願いします。
そうそう、タコがでかかったんで思わずニンマリしてしまいました。
このサイズになると食べ応えがありますね。
小分け冷凍して、チビチビいただきます^^vv
by すずきん (2016-02-07 20:43) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよ、今頃?って感じでしょ?
釣りに行かない間にイチゴの季節は真っ盛りになってますよ。
美味しいものがいっぱいだと、”しょうがないから”(ここ大事です^^;;)孫の顔見に行くんです。
でも、まだまだイチゴ食べれるほど大きくないんです・・^^;;
by すずきん (2016-02-07 20:46) 

すずきん

>うぞっさん
今年は東京湾も盛り上がりましたが、やっぱり沢山釣りたかったら、こっちですね^^;;
寒い寒いといってる間に、春になっちゃいますよね。
あっち方面にも行きましょうか^^vv
by すずきん (2016-02-07 20:48) 

すずきん

>きよりんさん
お久しぶり~^^v
色々出ちゃうというよりは、基礎体力がなくなってきてる気がします。
やっぱり、体をだますためにも、毎週のように海に行ってないと駄目なんだと確信しました。^^vv
冗談抜きで、いつまでも釣りを楽しめるように節制しないといけないですね。お互いに^^;;
by すずきん (2016-02-07 20:52) 

すずきん

>マルッチPPさん
やっとですよぉ~^^;
大原のフグも良いんだか悪いんだか分からないですね。
今回の渋さは、水温の低さだそうです。
浅ければ浅いほどその傾向は強いから、爆釣ポイントは駄目なんだって
でも、終わってみればタコも含めてオミヤゲたっぷりで、思惑どおりでしたけどね^^vv
by すずきん (2016-02-07 20:56) 

印刷屋

お元気になられたようで何よりです。20以上あればOKでしょー。イチゴもあるし。私は年末納め・初釣りとても悲しい釣行でした。お孫さん、はやく釣魚を食べられる歳になって欲しいですね。
by 印刷屋 (2016-02-08 09:37) 

すずきん

>印刷屋さん
年末年始悲しい釣行ですか・・、寒くなると釣果も下降線ってことが多いんですかね?^^;;
孫は離乳食で魚を食べてますよ^^vv
じぃじ、がんばらなくちゃ^o^
by すずきん (2016-02-08 12:45) 

スパ郎

ようやく出勤されましたね。
引き分けスタートということですが、マダコの分だけ勝利に近い感じではないでしょうか?

by スパ郎 (2016-02-08 12:58) 

すずきん

>スパ郎さん
やっと海に出れて、ほっとしています^^;;
マダコは嬉しかったですが、価値にはつながらないですね。
勝ち負けの基準って、「釣りの満足度」なんで本命が対象です。
(と、カッコつけてみます^^vv)
by すずきん (2016-02-08 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。