So-net無料ブログ作成
検索選択

稲取沖アカムツ 今年の安貞丸はちょっと違う? [アカムツ]

2016.02.11(土) [晴れ] アカムツ 稲取港 安貞丸

稲取沖 

オモリ:250号
エサ :ホタルイカ、サバ短(持参)


P1020613_R.JPG

とうとう”あの”渋い船がリニューアル?

伊豆稲取・安貞丸

数年前から”アカムツパラダイス”を堪能させていただいているお船です。 

でも、船が小さいうえに船長もだいぶお年を召してきたようで、少し風が吹くと出船できません。

去年はとうとう一度も行けなかったんですね^^;;



今年最初の予約(もちろん、予約は幹事のまるかつさんね^^)、2/11も午前中北風が吹く予報

それほど強くは無いようですが、安貞丸にとっては致命的かも・・--;;

って思っていたんですが、今年の安貞丸はちょっと違います。

オジサンからの提案で、「息子の船でどうだぁ?」となったようで、冒頭のきれいな大きい船(おじさんの船に比べればね^^v)で、息子船長の操船で出船です。

P1020611_R.JPG

左舷前から、シドちゃん、まるかつさん、後ろにすずきん

P1020612_R.JPG

右舷は後ろにマルッチPPさん

船の大きさからすると、4人は贅沢って思ったんですが、右舷の前は道具や設備で釣りには使えません。

そう、息子船長は、普段職漁専門でキンメやマグロを取っているそうです。

(やっぱり、安貞丸は定員4人なのね・・^^;;)



で、船長

職漁船の船長といえば、口は悪いが気は優しい?って海の男を想像しますが、この船長180度想像と違います^^

優しい・丁寧・親切・、、、、若いのに、さすが”あの”船長の息子ですねぇ~

この日も、朝ロッドキーパーを付けようとしたら、私の持っているHigh LARK16では、船べりの高さと合わなくて、ありゃ困った。

すると、「大きいのありますよ」って大型ラークを出してくれて、「付けましょう」って船べりに取り付けてくれました。

こんな若くて優しい船長だったら、女性人には大うけなんでしょうが、残念!!

この船にはトイレが無いので、”バケツ覚悟”でないと乗れません。^^;;





さて、6:30ころ出船してアカムツポイントに向かいます。

P1020605_R.JPG
この時点では、海も穏やかです

今日の楽しみはもう一つ、稲取用に買ったリールのデビュー戦です。

P1020604_R.JPG

フォースマスター6000、去年の初めに買ったのですが一年間この海に来れませんでした。

(その間に、相模湾のマグカツで使っちゃったんでちょっぴり新品感無くなってますが・・・^^;;)



船長に、アカムツとアラはどっちからやるんですか?って聞くと、

『アカムツ狙ってると、同じ場所でアラが来るから仕掛けは胴突きで良いですよ』

(ふーん、オジサンとビミョーに違うのね・・^^;;)

ということで、仕掛けは、ハリス8号の胴突き3本バリ

大型のヨリ取りリングを使って、錘は250号です。



最初の流しは反応無く、”上げて下さい”

で、次の流しで、何かHit!

P1020606_R.JPG

ちょっと大きめのギンメダイと、ちょっと小さめのムツ&メダイの3点掛けでした。^^;;



さぁ、ウォーミングアップ終了!!

ちょっと深いところに移動しての投入で、赤いの来~い




P1020608_R.JPG

来ちゃいました^^;;

48cm・1.3kgの納得サイズです、これ一本あれば今日はOK牧場でしょう。

いくら稲取といえ、顔見るまではドキドキなんですが、早い時間に取れると気が楽になります。

-------------------------------

(*)しかし、このサイズのアカムツって”驚愕のサイズ”なんですが、少し見慣れてきた感があります(コラコラ^^;;)

もちろん、超嬉しいことは間違いなく、”にやきん”全開だったことはご想像どおりです。^^vv

-------------------------------



で、次の流しで、まるかつさんも本命ゲット

P1020609_R.JPG

「移動しますので上げて下さい」の合図と同時に、「当たった・・・」ってシドちゃんも本命ゲットです。



と、バタバタ本命があがって、後はマルッチさん?

(このプレッシャーってジワジワ来るんですよね・・^^;;)

まぁ、まだまだ始まったばかりですからって言ったましたが、なんとこの日の本命はこの3匹だけ

アカムツの活性は低い一日でした。



代わりに元気だったのが、この子

P1020610_R.JPG

ムツ、32cmから36cmが8匹釣れました。

我が家では、生食ではアカムツよりもムツの方が人気があります。

(ホントは、もうちょっと大きいのが美味しいんですけど^^;;)

これだけあると、生食、焼き物、煮物・・色々味わえますね。




今回はじめて知ったのですが、沖上がりの目安は14:00らしいです^^;;

(オジサン、毎回3時ころまでやってくれてたから分からなかった)

というのも、船長に「何時まで?」って聞いたら、

 船長:「2時くらいまでって言われてますが、どうします?」

 すず:「やってもらえるんだったらもっと・・・^^;;」

 船長:「じゃあ、後30分くらいやりましょう」

で、結果的には3時ころまでやってくれたのでした。^^vv




というのも、昼くらいから潮の流れが止まっちゃって、外道も食わなくなっちゃったんですが、2時くらいから若干いい感じになってきたんですよね。

で、船長がんばってくれたんですが、赤いのは最後まで現れず、終了

P1020615_R.JPG

この、ドーンっってやつが嬉しい一日でした。^^vv

船長、ありがとうございました!!!



幹事のまるかつさん、往復運転してくれたマルッチさん、我が家までお迎えに来てくれたシドちゃん

みなさん、ありがとうございました。

また、行きましょうね!!  ^^vv


【今日の釣果】

アカムツ(1)・・48cm(1.3kg)
ムツ(8)・・32~36cm
メダイ(1)・・45cm
ユメカサゴ(2)
ギンメダイ(1キープ)
ゴマサバ(2キープ)
ギス(たくさん)・・シドちゃんへ

【今日&明日からの料理】

アカムツ・・刺身、炙り、握りずし、煮付け、酒蒸し、潮汁、酢〆、塩焼き
       兜煮付け、真子・肝の煮付け

ムツ・・刺身、握りずし、煮付け、塩焼き、干物

メダイ・・兜煮付け、漬け丼、握りずし、潮麹漬け、サラダ

ユメカサゴ・・干物

ギンメダイ・・干物

ゴマサバ・・サバ味噌、干物



【追記】

今回、ムツ・ユメカサゴ・サバ・ギンメと沢山干物を作りました。

ユメカサゴとサバはおなじみですが、ムツの干物が楽しみです。

で、ついでにひとつキープしたギンメダイも一緒に干物に。

初めて食べたのですが、そこそこのサイズだったこともあるのか、脂乗りのりでこれは旨い!!

(少なくとも、我が家ではユメカサゴよりはランク上です。)

でかいやつは刺身でも美味しい魚ですので、当然といえば当然

リリースしないで、全部持ち帰ればよかった・・・--;;

次回からは、必ずキープです!!


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

きよりん

おおっ、久々のそして今年初の安貞丸出船おめでとうございます
なかなか出られないと言うジンクスは
息子さんのおかげで今後減りそうですね~
でも、あまり通うと場荒れして大きなアカムツ減っちゃいますよ(笑)
今回は美味しいお刺身三昧に色々と楽しめそうですなぁ
船の上でも食卓でも「にやけた顔」が想像出来ちゃいました(笑)
by きよりん (2016-02-12 19:49) 

しおどめ

出れて良かったですね~(^_^.)
良型の赤いのはさておいて、黒いのイイですね~
私も大好きです。しかも8本!!
お疲れ様でした。
by しおどめ (2016-02-12 20:45) 

まるかつ

今回は船も船長も新しく、釣りの内容もいつもとちょっと違って新鮮でした。
気が付けばクーラー7分目ずっしりでオカズには当分困りません。ムツが多いのでタナを少し高めに取っていたのが良かったかも。
今回はムツの料理がメインになりそうです。
次回はおじさんの船で出たいですね!!
by まるかつ (2016-02-13 07:07) 

マルッチPP

漁師とは思えない ソフトな対応
流石 あのおやじさんの息子でしたね^^
でも おやじ船 なんか惹かれます
今回は紅お預けでしたが なんだかんだでクーラー満タン
でも 次回は取らせてもらいますよ~♪
by マルッチPP (2016-02-13 08:07) 

あかべー

早い時間にひとつ獲ると一日楽チンですね~♪
釣れたのも美味しい魚ののオンパレードってやつですねw
あれ?イチゴは?ヾ(≧▽≦)ノ

by あかべー (2016-02-13 09:32) 

すずきん

>きよりんさん
そうですね、風が吹いても選択肢があるってのは嬉しいんです。
でも、”なかなか出れない”ってのが魅力にもなってきている自分に気が付きました。(Mだなぁ~^^;;)
50cmクラスのアカムツって早々出会える場所は無いですからねぇ、いつまでも楽しませてほしいですね。
by すずきん (2016-02-13 10:12) 

すずきん

>しおどめさん
黒いの美味しいですよねぇ~、生食ではアカより好きです。
黒って意外と身が柔らかいので、沢山釣るよりも”デカイの一本”が嬉しいです。
でも、今回は美味しい干物が沢山できましたよ^^vv

by すずきん (2016-02-13 10:15) 

すずきん

>まるかつさん
初めて乗る船&船長、ちょっとワクワクするところがありますが、良い船長で楽しかったですね。
帰りが遅かったこともあるんですが、魚の処理も翌日回し
朝クーラー開けて沢山の魚にニッコリでした。^^vv
そう、やっぱり稲取はオジサンの船のイメージ強いですからね。
楽しみです。
by すずきん (2016-02-13 10:20) 

すずきん

>マルッチPPさん
ああいう息子を見ていると、親の責任を考えさせられます。さすがですね^^;;
クロムツはマルッチさんを真似てほとんど干物にしてみました。
美味しくできるかな?^^
次回は、オヤジ船ででっかいアカ釣っちゃいましょう!!
アラでもいいかな^^vv
by すずきん (2016-02-13 10:24) 

すずきん

>あかべーさん
このサイズのアカムツ、一本取れれば大満足ですから、早い時間にゲットできたのはラッキーでした。
(マルッチさんが聞いたら、ムッとしそうですが、一日余裕で過ごせました^^vv)
そうか、伊豆のイチゴも開拓しないと・・・^^vv
by すずきん (2016-02-13 10:29) 

印刷屋

お疲れさまでした。良いですねー。写真の赤いのドーン!黒いのがやけに小さく見えちゃいますね。でも黒いの旨いですからね。私は初釣りで上げた黒、炙りで食べて旨かったです。
by 印刷屋 (2016-02-13 10:54) 

すずきん

>印刷屋さん
ほんと、買ったらいくらするんだろう?ってサイズですよね。(もちろん、そこらで売ってないけどね・・^^;;)
黒の炙りも旨いですね。
アカよりも黒のほうがサイズで味が大きく変わります。
40cmオーバーだと身質もぷりっぷり、このクラスとは別物ですよ。
だから、このサイズだと・・・って贅沢なこと言っちゃいます。^^;;
by すずきん (2016-02-13 18:25) 

みっちゃん

うひゃ〜。
旨そうなお魚のオンパレードですね。
前から安貞丸さんの記事は目にしますが、うらやましいです。
いつかは行ってみたい釣りのひとつですね。
by みっちゃん (2016-02-14 10:14) 

りんりんパパ

すずきんさん、
きっちりナイスサイズの本命取ってますねぇ。
出れさえすれば確率は高い海ですが、親子の二枚看板体制なら今年は出船できる確率も高いですかね?
by りんりんパパ (2016-02-14 10:44) 

スパ郎

おっ!クーラーボックスの中のひときわデカい赤いヤツが光ってますね。
本命アカムツの活性は低かったようですが、ムツもかなり美味しい部類
ですから、これだけあればOK牧場ですね。
次は参加したいっす!!

by スパ郎 (2016-02-14 16:46) 

今やん

すずきんさん、お疲れです。

実に良いタイミングで釣られましたねぇ~
なんか、一緒に本命を求めていたのがすっごく昔のようです(笑)

これだけでかいと美味しいんでしょうねぇ~
私には敷居の高い赤いダイヤです(^^;)
by 今やん (2016-02-14 20:59) 

すずきん

>みっちゃん
アカムツはもちろん、ムツもサバもカサゴも美味しいですよねぇ~
今回、ギンメダイの干物が美味しくてビックリしました。
ハードル高い船宿ですが、機会があればいってみてください。
本命釣れなくても、外道だけでもOKってスタンスで望むのが良い気がします。(って、煩悩は膨らむばかりですが・・・^^;;)

by すずきん (2016-02-14 21:36) 

すずきん

>りんりんパパさん
今回はパラダイスとはいかなかったですが、このサイズが取れればOK牧場ですよね。
息子船長は職漁のほうもあるし、毎回出てくれるというわけではないと思います。まだまだ、オジサンにがんばってもらわないと^^vv
パパもしばらく間空いちゃってますね。
そろそろ行きましょうよ^^

by すずきん (2016-02-14 21:40) 

すずきん

>スパ郎さん
活性低いといっても船中3本出てますからね。このサイズはそうそう当たらないんじゃないいでしょうか?
おっしゃるように、ムツを始め外道も美味しい魚ばかりです。
本命釣れなくても、それなりの価値はあります。
by すずきん (2016-02-14 21:43) 

すずきん

>今やん
早い時間に本命釣れると一日楽しく過ごせます^^vv
アカムツもムツも同じ感じですが、35cm、40cm、45cmと食味の壁がある気がします。
ただでさえ、貴重な魚なんですが、特に稲取はハードル高いんです。(いろんな意味で^^;;)
だから、Bigサイズをゲットしたときは特に嬉しいんですよ。
by すずきん (2016-02-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。