So-net無料ブログ作成
検索選択

大原からヤリイカ!! [ヤリ・スルメイカ]

2016.03.05(土) [晴れ] ヤリイカ+おまけ 大原港 勇盛丸

勝浦沖 ヤリイカ・・170m前後

オモリ:120号


P1020625_R.JPG

おぉ、いいねぇ~ ^^vv



今日は、釣り友マルッチPPさん主催の、大原・勇盛丸からのヤリイカ仕立てに参加してきました。

”マルッチさん”、”勇盛丸”とくれば・・・

そうです、5時出船・15時沖上がり、恐怖の”11時間船の上”レースです。

気合を入れてガンバらねば^^;;

このヤリイカ仕立て、去年もこの時期に企画していただき、まずまずの釣果で楽しかったのを思い出します。

今年はどうかな?^^vv



今回のメンバー&座席は、

 右の前から:なべちゃん、すずきん、マルッチPP、みっちゃん

 左の前から:ポンタさん、シドちゃん、スパ郎さん、まるかつさん

なべちゃん、お初ですね。よろしくお願いします。

イカ釣りはオマツリが付き物ですので、8人での少人数仕立てはホントありがたいです。



最近は勝浦沖での調子が良いとのことで、一時間ほどかけて勝浦沖の170mダチでいざ!!

P1020182_R.JPG
(事情により、去年の写真・・まぁ、ほとんど変わらないから・・^^;;)

期待の一投目、着低即乗りではなかったですが、2~3シャクリしたところでギシ~

軽く煽りながら追い乗り期待すると、ギシッ、ギシッっと乗ったみたいです。^^vv

最初から3杯掛けの好スタート

気を良くして、2投目は4杯、3投目も3杯

いやぁ、いいなぁ~、楽しい楽しい^^vv



しかし、ふと我に返り、周りを見ると、マルッチさんは毎回のようにサバにつかまり、なかなか底へ仕掛けを持っていけないようです。

私も100m付近でコツコツ当たってくるんですが、上手いこと外れてくれることが多く、被害は少ないです。(ラッキー^^vv)

P1020629_R.JPG

今日の仕掛けは、タマゴ針の6本~7本、私のヤリイカ仕掛けの定番です。

やっぱり、サバに捕まるかどうかは運ですかねぇ~^^;;


スタートダッシュですっかり満足してしまいましたが、イカのやる気はその後も続いてくれて空振りなし。

底から10mくらいしゃくって誘いますが、乗りがなければ落としなおして、ネチネチ誘っているとギッシリってことが多かったですね。 

P1020187_R.JPG

最高は5点掛け^^vv

P1020625_R.JPG




途中一度だけ流し直しがありましたが、気が付けばヤリイカ38杯、スルメイカ2杯

わずか、3~4時間の釣果でした。^^vv

サイズも良いので、クーラーボックスはレジ袋2杯の大漁でした。

P1020628_R.JPG

良い日に当たりましたね、幹事さんの日ごろの行いが良かったのでしょうか、ねっ?^^vv



この後、おまけの狙い物へ移動

おまけの付いた人、付かなかった人、それぞれだったみたいですが、私はめでたく良型を含む”おまけ二つ”

ずっしりのクーラーBOXで、満足満足の帰宅になりました。



が、さすがに15時まで釣りをしていると、帰りのアクアラインはお約束の渋滞 --;;

うちに着いたのは18時半ころでした

2時半に家を出て、18時半帰宅

長い一日でした。^^;;



さぁ、沢山釣ったイカの処理です。

スーパーや大型店で雨の日によく見かける”傘袋”

P1020631_R.JPG

これに、イカをそのまま入れて冷凍庫でストックします。

P1020630_R.JPG

こうしておけば、一杯ずつ解凍して美味しくいただけますね。

(イカ・タコは冷凍してもお刺身で美味しいですよ^^vv)

イカは処理も楽チン^^vv


【今日の釣果】

 ヤリイカ・・38杯
 スルメイカ・・2杯
 おまけ(2)・・65cm・2.82kg、他

【今日、明日からの料理】

 ヤリイカ・・お刺身、寿司、カルパッチョ、イカソーメン、
       ガーリック炒め、ゲソ唐揚、湯がいて生姜醤油、
       明太子・キムチ・納豆和え、サラダ、イカとセロリの炒め物、手毬寿司
       冷凍ストック、お裾分け

 スルメイカ・・ イカ大根、イカ焼き、干物

 おまけ・・寿司、さしみ、フライ、兜煮付け、炊き込みご飯
       漬け、昆布〆、酒蒸しあんかけ、手毬寿司
       お裾分け


nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 21

まるかつ

おっ?今日は記事のアップが早いじゃないですか。
いつもは午後なのにね。
イカ釣りはこうありたいというような展開でした。デカいヤリは斜めにしないと冷凍庫に入らず、扱いに困っています。(嬉しいけど)
おまけは主催者発表では3.5kgと聞いてましたが、そこまで無かったですか。
でも浜値が一番高い最高クラスですよ。那珂湊のリベンジを大原で果たしましたね!!
by まるかつ (2016-03-06 10:42) 

しおどめ

おおォ~ヤリイカ大漁に、ヒがつくお魚で羨ましい!(^^)!
私もヤリイカ行きたいところでしたが、どうも予定があわず
断念でした。
それにしても羨ましい。。。お疲れ様でした。

by しおどめ (2016-03-06 11:29) 

NO NAME

傘袋、分けていただきありがとうございました(*゚ー゚*)
早速使いましたけど、本当に便利ですね。
調べたら、アスクル(仕事で利用してます)で取り扱ってたので、早速注文しちゃいました。
ストックたっぷりなので、当分ヤリイカ釣りは行きそうもないですけど(*^.^*)
by NO NAME (2016-03-06 11:48) 

みっちゃん

 ↑ ↑ ↑
byみっちゃんでした。
by みっちゃん (2016-03-06 11:50) 

きよりん

楽しい釣りを満喫したようで良かったですね
幹事のマルッチさんは小さくなったら釣れキャラになりましたので
今後も楽しみですよ(笑)
しかし長い釣りで帰りも渋滞。だけど釣れたから
そんなの忘れちゃったでしょヾ(≧▽≦)ノ
美味しくて楽しいうらやまです
by きよりん (2016-03-06 15:16) 

マルッチPP

今回の仕立は すずきんさんが一等賞(^_^)v
すんごい勢いで釣ってましたもね(^_-)-☆
ヤリイカくんたち やる気満々で 幹事としてはホッとしております!
ちなみに 本日 カレイ用仕掛け造りまくってました!
by マルッチPP (2016-03-06 16:11) 

なべ

すずきんさん
お隣に座っておりました、なべです。
諸々お気遣いいただき、ありがとうございました。
すずきんさんの流れるようなツノさばきや、あれやこれやを横で見て、勉強させていただきました(^^)
また、ご一緒させていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

by なべ (2016-03-07 02:38) 

あかべー

お~、大漁ですね~^^
オマケもついて良い日だったようで♪
こういう時参加したかったです~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2016-03-07 07:47) 

印刷屋

長ーい釣りでしたね。お疲れさまでした。ヤリ釣れて嬉しいおまけまで、おめでとうです。イカやってあのおまけ来るんですね。結局エサって要るの?要らないの?って感じが。。。
by 印刷屋 (2016-03-07 09:34) 

すずきん

>まるかつさん
イカの機嫌はもちろん、天気も海も良くて楽しかったですね。
去年までデカヤリはジプロックに斜めに入れて冷凍していましたが、今年から傘袋になったので、収納もバッチリです。
おまけは、見た目もう少しありそうかと思いましたが、3kgには届かなかったです。(十分すぎますけどね^^vv)
那珂湊ねぇ~、できれば那珂湊でリベンジしたかったですが、来年ですね。
by すずきん (2016-03-07 12:33) 

スパ郎

おっ!反対舷で様子がよくわかりませんでしたが、一人天国を見ていたようですね。
やっぱり普段の行いの違いなのかしらん。。。(´Д` )

by スパ郎 (2016-03-07 12:36) 

すずきん

>しおどめさん
あまりイカはやらないんでしたっけ?
乗り合いのイカ船は殺気立ったオヤジばかりですから、慣れるまでは仕立てが良いですね。来年はぜひ!!
もっとも、来年はおまけは無いかも知れませんが・・^^;;
by すずきん (2016-03-07 12:36) 

すずきん

>みっちゃん
早速購入ですか^^;;
ヤリイカで使わなくても、マルイカやスルメイカでも良いのですよぉ~^^vv
今年は、タコも足何本かごとに分けて、傘袋に入れてみようかと思ってます。
by すずきん (2016-03-07 12:39) 

すずきん

>きよりんさん
いつもこの仕立ては長くて疲れるなぁ~って思ってたんですが、今回は”それほどでもないか?”って思えちゃいました。
釣れれば楽しい、楽しければ時間の経つのも早いってことですね。
(まぁ、わがままなオヤジです^^;;)
こういう思いどおりの釣りって、年にいち二度あれば良い方ですからね。
素直に喜んでおきます。^^vv
by すずきん (2016-03-07 12:55) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れ様でした。
人数集まらなかったり、釣り物迷ったり、今回の幹事さんは大変そうでした。ありがとうございました。
でも、なかなか無いですよね、両種目Goodなんて・・^^;;
カレイは模様見ながら決めましょう。
4月、5月一回ずつですかね?^^v
by すずきん (2016-03-07 13:00) 

すずきん

>なべちゃん
お疲れ様でした。
初めての参加、いろんな意味で疲れたでしょう^^;;
でも、良い日に当たってよかったですね。
私、ヤリイカは先日が6回目(スルメに3~4回)ですし、年に一度の釣り物ですから、上手くならないです^^;;
なべちゃん、2回目であの捌きですから、すぐに追い越されちゃうでしょう。
これからも、よろしくお願いします。
by すずきん (2016-03-07 13:06) 

すずきん

>あかべーさん
PPさんの仕立ても変わったものです、こんな良い日もあるんですね。^^;;
あかべーさん、釣れない時を狙って参加してない?なんて・・^^;;
by すずきん (2016-03-07 13:09) 

すずきん

>印刷屋さん
イカもおまけもバッチリ釣れて、長いけど楽しい一日でしたよ。^^vv
おまけは、イカやってる時にきたんじゃないので普通の釣り方です。
なかなかご一緒する機会がありませんが、いつかご一緒する日を楽しみにしています。(できれば、こんな釣れる日が良いですね^^v)
by すずきん (2016-03-07 13:14) 

すずきん

>スパ郎さん
一人天国って・・・・^^;;
おまけの時はエンジン流しのミヨシ突込み、後ろまで魚が回らなかったですね。(前でよかった・・^^;;)
そうそう、私、普段から品行方正なんです。
なんて、やっぱり『沖釣り釣果は座席と運』ですよ^^;;
by すずきん (2016-03-07 13:22) 

今やん

すずきんさん、こんばんは~
土曜日はとても楽しい釣りになったみたいですね~
うらやましい~
ヤリの大きさ、数ともに十分な数ですね。
おまけの2.8キロが気になる~食べ方も気になる~(笑)
by 今やん (2016-03-07 20:59) 

すずきん

>今やん
ヤリイカもオマケも上手いこといっちゃいました。^^vv
凪も良く楽しい一日でしたよ。
ヤリイカは生でも火を入れても美味しいです。
オマケは、生でエンガワ、火を入れて酒蒸しかなぁ~
贅沢ですねぇ~^^vv

by すずきん (2016-03-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。