So-net無料ブログ作成

GWの大原ショウサイフグは初めてずくし!? [フグ]

2016.05.02(月) [晴れ] ショウサイフグ 大原 考栄丸

太東沖 水深10~15m
オモリ:25号 
エサ:アオヤギ(船宿支給) 


P1020692_R.JPG

初めてのアカメ(小さいけど・・^^v)

『今年のゴールデンウィークは、2日と6日を休んで10連休』

って、TVコマーシャルに釣られた訳じゃないんですが、社会人人生最長のお休みを過ごしてます。(いやぁ~、ヒマ・・・・^^vv)



毎年GWにはあまり釣りに行かないんですが、さすがにこれだけ休みがあると、どっかいこうかなぁ~

連休前に釣り友たちと、「連休どうするんですか?」って話しがあちこちで出て、都合が合えばご一緒しましょう!!

で、結果的に都合が付いたのが、5月2日マルッチPPさん

そうか、この日は平日だからマルッチさん都合良いのねぇ~

釣り物は?

私、根魚に行きたかったんですが、狙っていた大原・考栄丸は、1~5日はフグ出船。

すでに大原はフグ禁漁期間に入ってますが、この5日間だけ特別にOKなんだそうです。

ってことは、模様も何も分からない状態・・・

まぁ、いいか、ちょっくら遊んできましょ!って軽いノリで、大原・考栄丸からフグ釣りに行くことにまとまりました。



で、前日1日の夕方

マルッチ:「今日は、根回りで大型中心の定量早上がりですって」

すずきん:「なんと・・」

釣り友のかんこさんがでっかいアカメを持ってにやけてる写真がHPに載ってました。

これで、一気に妄想仮面に変身!!遠足前の小学生になっちゃいました。^^;;


じつは、

 私、定量になるような入れ食いは経験したことがありません。

 私、アカメを釣ったことがありません。

 私、根回りのフグ釣りはやったことがありません。

楽しみだなぁ~^^vv



あれ?、根回り・・・・、まずいなぁ、仕掛けのストックが4組しかなかった・・・、根掛かり大丈夫かな?

と、99%の妄想と1%の不安でスタートです。^^v



当日は、4時集合4時半出船

船長に指定された座席は左の前1番2番

譲り合いの結果私がミヨシ、マルッチさんが2番に並びました。

30分ほど走った太東沖がポイントです。

しかし、思いのほか海が悪い、風がある、で、寒い・・・

ドッタンバッタン、ザッパーン状態での30分でした。--;;

(釣り始めてからも、うねりが大きくとっても釣りにくかったですね。)



開始2流しほど船中シーン、としていましたが次の流しで、違和感

合わせてみると、??

P1020689_R.JPG

ちいさいショウサイフグ・・・(なんてカットウ針の大きいこと・・^^;;)

その後も、ポツン、ポツン、と当りますが大型とは言えないサイズばかり・・

この時点で、定量早上がり、大型中心という妄想は、プシュルル~

しぼんじゃいました^^;;



で、

P1020688_R.JPG

とか、

P1020690_R.JPG

とか、

P1020691_R.JPG

とかの小さいやつも混じりながら、20~25cmサイズを、ポツーン、ポツーン



ここまで砂地での単独操業だったんですが、ちょっと沖合いの根回りに移動です。

ここでは、4~5隻の船がやってましたが、入れ食いの様子はまったく見れません。

それでも、渋い中、ちょっと重いやつが、

P1020692_R.JPG

小ぶりですが、赤目ゲット!!

初物、初物^^vv 

(その後、ナイスサイズって呼べるアカメもかかったんですが、掛かりどころが悪かったか、残念、水面フックオフでした)




その後も、ポツンポツンペースで、難しい時間帯が続きます。

どこかで「根回りで大型入れ食い」を期待して頑張ったんですが、残念ながらこの日はダメでしたね。



その代わり、事前の心配は当りましたよ、根掛かり ^^;;

根回りですから、当然底を狙っていると根掛かりします。

竿を煽ったりして、半分くらいは外せるんですが、外れないとリーダー(4号)の先端結び目で切れます。

ってことは、オモリから先ロスト・・・

これを3回繰り返したところで、それまでの2本針を1本にしてやるんですが、あまり効果なく2本ともロスト

これで、手持ちの仕掛け4本がなくなってしまいました。



マルッチ:「これ、どうぞ~」

見かねて、マルッチさんが手持ちの市販仕掛けを譲ってくれました。(わーい^^v)

ありがとうございます、釣りを続けられます。

この仕掛けも一本針にして、注意深く釣りましょ^^;;



結局11時の沖上がりまでに、

P1020694_R.JPG

P1020698_R.JPG

リリースは5本、ちょうど30本のお持ち帰りでした。

この数は、私にとっては大満足な数なんですが・・・・・・

なんだろう、この”討ち取られた感”は・・

やっぱり、型が小さめだったのと、膨らませすぎた妄想風船のせいでしょうね^^;;



3日以降も、考栄丸のフグ船は連日満船の大賑わい、どんな結果になるんでしょう。

マルッチさん、予約から往復運転までありがとうございました。 また行きましょう!!


【今日の釣果】
 ショウサイフグ(34)
 ヒガンフグ(アカメ)・・(1)

【今日の料理】
 
フグ・・刺身、たたき、カルパッチョ、サラダ
     潮汁、炊き込みご飯、塩焼き、フグ玉トマト丼、炙り

     
ストック



nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

りんりんパパ

すずきんさん、
結局フグ行かれたんですか。
オイラもフグも考えていたんですがタイミング合わずで。。。
妄想デカすぎて返り討ち感があるようですが、食べる分には問題ナッシングですね^^
根魚、湾奥アジは近々行きましょう!


by りんりんパパ (2016-05-03 11:20) 

しおどめ

おォ~私の4倍近い数ではないですか~!(^^)!
5月の大原のフグは模様がよめなかったですが
1日は爆釣りとなると2日は期待しちゃいますよね~
それでも、孝栄丸の女将曰く、”フグは大きいのより、中くらい
のサイズの方が断然美味しい”といってましたから、ok牧場と
言うことで…お疲れ様でした。

by しおどめ (2016-05-03 14:15) 

あかべー

変則おやじぃ~ず。。。やられた感ありありですね^^;;
数的にはまあまあ?
やっぱり妄想膨らませすぎでしょΨ(`∀´)Ψヶヶヶ
リベンジあればお付き合いしたいぐらいにやられたあかべーでした(゚Д゚)
by あかべー (2016-05-03 17:12) 

マルッチPP

いやぁ~ 見事にやられちゃいましたね~^^;
大型定量早上がり まさかの初日のみとは・・・・・
通常 すずきんさんの釣果なら 十分なんでしょうが
妄想膨らんじゃうのは 仕方ないんじゃないでしょ!
7日から社会復帰予定です
また 休みあえば遊んでください
お疲れっした^^
by マルッチPP (2016-05-03 17:36) 

かんこ

様子がわからなかったけど前日良い思いをさせてもらった私です(笑)
根掛かり難しいけど言ってくれれば根掛かり数回で済むやり方
教えてあげられたのにな、でも大原は型がちょいと心残りになりますね。
鹿島のフグが好調になること祈りますよ。
by かんこ (2016-05-03 20:19) 

なべ

すずきんさん
35匹も釣って消化不良なんて…!(◎_◎;)
私もそうですが、妄想が大き過ぎると、そのギャップにやられますよねw
フグもやってみたいですが、一式揃えるのがハードルです(^^;;
あっ、妄想と同じくらいいけない物欲が…w
by なべ (2016-05-03 22:21) 

まるかつ

GW初日ほどの絶好調ではないにせよ、アカメも釣れて良いフグ釣りでしたね。サイズは...これは選ぶことはできませんから。
根周りの釣りは仕掛けを変え、タナを切りシャクリ頻度を増やすんですよ。掛け針は短め1本に変えるんです。
3日は孝栄丸にでもと思ったら既に満船でしたよ...。
by まるかつ (2016-05-04 05:21) 

すずきん

>りんりんパパさん
今回はご一緒できず残念でした。
どうも根魚はタイミング合わず、期間限定のフグに行きました。
もともと釣果は期待していなかったんですが、前日の爆釣で歯車狂った感じですね^^;;
ぜひ、次の機会を!!

by すずきん (2016-05-04 08:59) 

すずきん

>しおどめさん
数は満足なんですけどね、大洗のサイズになれちゃってるんで。。。^^;;
中くらいのほうが美味しいってのは良く聞きますが、あまり実感は無いんですよね。刺身で食べた時には、多少あるのかな?
でも、やっぱりデカイほうがイイですよね^^vv
by すずきん (2016-05-04 09:03) 

すずきん

>あかべーさん
前日の釣果を見ないで行けば、満足な釣りだったかもしれませんね。
でもね、まだまだ精神修行が足りないのですぐに鼻息ボーボーになっちゃうんですよ^^;;
次のフグは白子かなぁ~、楽しみにしています^^v
by すずきん (2016-05-04 09:06) 

すずきん

>マルッチPPさん
やっぱり、事前にハードル上げちゃうとなかなか満足できないですよね^^;;
っていうよりジンクスに完敗でしたね、恐るべしお稲荷さん^^;;
7日復帰ですか、大変ですが頑張ってください。
また行きましょう、楽しい釣り物探してね。^^vv
by すずきん (2016-05-04 09:10) 

すずきん

>かんこさん
帰りの車で、「かんこさんとは持ってるものが違うね・・」って話しをしてました。脱帽です^^;;
1日はサイズも良かったんでしょ?
数もサイズも大満足って日にはなかなか出合えないですよね。
根回りの釣り方、週末教えてください。
by すずきん (2016-05-04 09:15) 

すずきん

>なべさん
そう、数だけ見れば大満足
型と妄想のでかさで、討ち取られたって感じです、贅沢ですね。^^;;
なんでもよければ、フグの道具は深場の道具の1/20で買えるでしょ。
とりあえず、先調子の短めのロッドに手巻きリールがあれば、ふぐ、かれい、かわはぎ、マルイカ、タチウオ、・・・、お安いもんですよぉ~^^vv
by すずきん (2016-05-04 09:22) 

すずきん

>まるかつさん
そうなんですよ、初アカメ&35匹だから、大満足なはずなんですけどね。
前日の釣果を知らなければ・・--;;
根周りでは、掛けバリ10cm1本にしたんですが、だめでした。
棚切っちゃうんですね、そりゃそうですね^^;;
ミヨシでうねりが大きく、座ってしかできなかったんですが、タナ取りが難しくって・・・
座って釣りすることに慣れなきゃだめですねぇ^^v
by すずきん (2016-05-04 09:29) 

今やん

すずきんさん、こんにちは~
1日の海もひどかったですけど、大変だったみたいですね~
大洗のフグに行こうと思ってたんですけど、体が言うこときかずに家でぼーっとしてました。
大洗のサイズを知ってしまうと大原のサイズだとガッツン力が。。。ね~
by 今やん (2016-05-05 15:00) 

印刷屋

海、悪かったようですね。でも、釣りに行けただけ良かったじゃないですか。数も悪くないようですし。私は調整できずお家で飲んだくれていました。あーっ、釣り行く以上にお金掛かったかもです。
by 印刷屋 (2016-05-06 08:46) 

すずきん

>今やん
1日は中止になったんじゃないかと思ってましたよ。
出れて良かった?出れないほうが良かった?^^;;
この日の大原は風も無く良い天気だったんですが、うねりが高くて参りました。
大洗のデカイやつ、楽しみですね。
by すずきん (2016-05-06 08:49) 

すずきん

>印刷屋さん
おっ、印刷屋さんは家で飲んだくれですか、それも良いではないですか。
って、私は、釣りも飲んだくれも、両方やってますが・・^^;;
この日の大原は、妄想膨らませすぎなければ、満足な一日だったはずです。精神修行が足りないですね^^;;
by すずきん (2016-05-06 08:54) 

スパ郎

妄想大魔神降臨! ってときは良くない感じですね。
数的にはそこそこの釣果なのに、妄想とのギャップがあり過ぎて
やられた感パンパン、、、。
放浪してて遅コメになってしまい、すみません。。。^^;

by スパ郎 (2016-05-06 12:36) 

すずきん

>スパ郎さん
楽しいGWをお過ごしのようで・・^^;;
家族サービス(自分サービス?^^;;)なら妄想仮面にならなくて平穏でしょう。
釣りの満足感ってなんなんだって、考えさせられる一日でした。
まぁ、食べたらそんなことすっかり忘れちゃうんですけどね^^vv
by すずきん (2016-05-07 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。