So-net無料ブログ作成

潮が早いねぇ~、外房大原の深場根魚 [根魚(深場)]

2016年05月14日 [晴れ] 大原港 考栄丸

大原沖 110m
オモリ:200号
エサ:サバ短冊(支給、持参)


P1020702_R.JPG

先週のフグに続いて、大原考栄丸、連荘です!!

ゴールデンウィーク前から、大原・考栄丸での根魚が好調です。

連日、でっかいハチカサゴやオニカサゴがHPの釣果欄を飾っています。

で、連休初日に・・って話しも上がったんですが、ちょっぴり風邪気味だったのと風が強かったので、先延ばししていたら、狙っていた連休中はフグに出船ってことで、肩透かし状態。

(まぁ、おかげで冷凍庫のフグ在庫は増えましたが・・^^;;)



じゃぁ、釣行予定の決まっていない14日(土)にでも、行こうか?と考えているところに、

「まるかつさんが考栄丸に予約入れてたんで私も便乗しました、すずきんさんはどうですか?」

って、最近ご一緒機会の多いみっちゃんからのお誘いメール

ありゃ、さすが”まるかつ組”、組長も組員も同じこと考えますねぇ^^vv

もちろん、もともと狙っていたんで二つ返事で「行きましょう!!」



その後も、私も!って参加組員(ぽん太さん、マルッチさん)が増えて、5人で根魚釣行です。

当日は、私たち以外は左のトモに常連さんがおひとりだけ、席も選び放題ですよ。

今回は、五月雨式の追加予約でしたので、予約順に好きな席に座っていきました。

右の前から:ぽん太さん、すずきん、まるかつさん

左の前から:みっちゃん、マルッチPPさん、(常連さん)



P1020700_R.JPG

考栄丸の根魚は、鬼カサゴの仕掛けでOK

私は、ハリス8号1.5m、ムツ17号の2本針仕掛けが基本

状況で短くしたり長くしたり調整しますが、最近は1.5mのままってことが多いですね。^^;;



1時間ほど走ってポイントにつくと、

船長:「おもりは200号でお願いします」

考栄丸では、潮の加減で150号と200号を使い分けますが、前日あたりからかなり早い潮が入っているようです。

迷いなく200号ってところですね^^;;



で、投入してみると思いのほか道糸まっすぐ

そんなに早くないのか?と思っちゃいますが、これが間違い

船長の操船、すごいんです。

風・潮の流れを考慮して、道糸が立つように船を流してくれます。

潮が相当早い(2ノットくらい 3ノットオーバーっとのこと)ようで、棚取りを頻繁にするよう指示が出ます。

着底して様子を見ると、3秒待つと2mくらい糸が出ます・・

むつかしい釣りになりそうですが、根魚は潮が早いくらいのほうが魚の食いは良いです。

早潮上等!!っです^^vv



P1020701_R.JPG

最初の魚はウスメバル、32cmの良型でした。



続いて、オニか?と思わせるアタリ~引き込みで期待させたのは、

P1020703_R.JPG

ユメカサゴ、これも30cmのナイスサイズ。

この日は、ほかの人も大きなノドグロが目立ちましたね。



潮が早いので、仕掛けが安定していないんでしょうね。

アタリはかなり頻繁にあるんですが、針ガカリしないことも多く、本命と言われるハチ、オニ、アヤメのカサゴ3兄弟は、なかなか釣れてくれません。

そんな中、こちらの"組長"は朝から飛ばしてますよ^^;;

P1020699_R.JPG

ハチ、オニをポンポン上げてニッコリ^^vv




さぁ、そろそろ私も本命と言われる魚を釣りたい

ってことで、こまめに糸を出し続けて、常に底トントンを狙います。

P1020702_R.JPG

ジャン!

来ましたよ、良型オニカサゴ48cm、1.6kg

船に上げたときは2kg近くあるかと思いましたが、意外と細かったのか重さはそれほどではなかったです。

(オニの2kgって、やっぱりすごいんですよね…^^;;)


続いて、

P1020704_R.JPG

こちらはちょっと小ぶり、38cm0.9kg(十分ですが・・^^;;)



と調子に乗ってきたと思ったら、天秤ガッチリ根ガカリしちゃいました。

底につけてる時間は短くしてるつもりですが、しようがないですね。早潮の税金・・・・--;;

根ガカリで天秤仕掛け奉納しちゃうと、ちょっと弱気になって仕掛け浮き気味になることが多いんですが、今日はがんばって底狙い続けます。



で、結果出ましたよ。

P1020707_R.JPG

ハチカサゴ、50cm・2.5kg

久しぶりにハチを釣りました。

早潮と重なって相当な体力勝負でしたが(ジィジ、体力ないからね・・^^;;)、この引きは楽しいですね。

底を剥すまでの抵抗感、サメ?メダイ?って思わせるような力強い引き込み(船長も、メダイかな?その気になって、私もメダイのような気がしてきた・・^^;;、ってほどでした。)




そんなハチの余韻を楽しんでいると、

P1020708_R.JPG

今度はほんとにメダイでした。(これも、64cm・2.8kgの良型)


いやぁ、満足満足

やっぱり、根魚は楽しいなぁ~な一日でした。^^vv



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

と気持ちよく終わるはずだったんですが、最後の流しでまたまたハチのアタリ

根からなかなか剥せず、先ほどよりも大物を予想させます。

慎重に根から離して、電動のスイッチをOn

船長と「今度のほうがデカいね」なんて軽口を叩いていたら・・ 

2~3m巻いたところで、プツっって感触とともにバラシちゃいました。

ハリスも切れてないし、針も伸びていない、掛かりどころが悪かったのかな・・・--;;



ってことがあって、プチブルーな幕切れでした。


あぁ、逃がした魚はデカい・・・、でした。--;;

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



【今日の釣果】

ハチカサゴ(1)・・・50cm/2.5kg

オニカサゴ(2)・・・48cm/1.6kg、38cm/0.9kg

メダイ(1)・・・64cm/2.82kg

ユメカサゴ(1)・・・30cm

ウスメバル(1)・・・32cm

ゴマサバ(2)

【今日&明日からの料理】 

ハチカサゴ・・刺身、兜煮、カマ塩麹焼き、ソテー、唐揚げ、肝・胃袋煮、アラ汁、ストック

オニカサゴ・・刺身、兜煮、カマ塩麹焼き、寿司、カルパッチョ、酒蒸し、ストック

メダイ・・刺身、兜塩焼き煮、カマ塩焼き、漬け丼、寿司、ミソ漬け、南蛮漬け

ユメカサゴ・・刺身

ウスメバル・・アクアパッツァ

ゴマサバ・・船上でエサに、船宿へ


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

うぞっ

いいですね~
赤い魚が並ぶとテンションあがるな~
いっちゃおうかな~w
by うぞっ (2016-05-15 15:24) 

しおどめ

うう~ん すごい釣果ですね。!(^^)!
メダイに、ハチ、オニ みんな良型そろい踏み!!
2kg超えは勝浦の船長にお願いしましょう。
お疲れ様でした。
by しおどめ (2016-05-15 16:12) 

まるかつ

たまたま最後のドラマはアタリからスカまで一部始終を見ていました。あれは軽く3kgオーバーの大八だったでしょうね...。
今回の好調すずきんの心を見透かされてしまい、一瞬のスキを突かれた感じでしたね。
また次のチャンスがお楽しみという事で!!
by まるかつ (2016-05-15 16:36) 

たー坊

すずきんさん
こんにちは。寝魚釣りいいですね〜。
鬼なんてつったの、いつだっけ状態ですが(笑)
GW明けたら仕事も落ち着くかと思っていたのですが、
少しはマシになったのですが、まだ完全復活ってわけにはいかなさそうです。
それでも、ボチボチ復帰していこうと思ってます。
また、よろしくお願いします(^-^)/
by たー坊 (2016-05-15 19:17) 

マルッチPP

おぉ~ 1.6kgありましたか!
デカかったですもんね~♪
アレダケあたりが多いんですから 楽しいはずなのに
最後の最後にやらかしちゃったとは^^;
今週末もヨロぴくです(^_-)-☆
by マルッチPP (2016-05-16 05:02) 

みっちゃん

お疲れ様でした。
すずきんさんの席に行った時にラインを見てビックリしました。真っ直ぐ真下に降りてるではないですか!
私は斜めになりっぱなしだというのになぁ〜。
テクの差、修行不足を痛感しました。
またよろしくお願いします。
by みっちゃん (2016-05-16 07:38) 

あかべー

良い釣果なのに最後が残念でしたね><
くやしさが滲み出ています^^;;
すぐリベンジ行っちゃうんでしょうね~^^v
by あかべー (2016-05-16 08:49) 

印刷屋

アタリ多く・・・良いですねー。根物でアタリ多ければ楽しいでしょう。でも喰いが浅いとなんだかなーつて。今回は型も良く楽しそうでしたね。とっても羨ましいです。
by 印刷屋 (2016-05-16 10:02) 

スパ郎

アタリの多い釣り、、、裏山です。。。。
ワタシなんかお触り2回でスカ!ですから。。。。
あぁ、鮮魚が食べたい、、、。^^;
by スパ郎 (2016-05-16 12:37) 

なべ です。

すずきんさん
大物ばかりですね!(◎_◎;)
オニカサゴの1.6kgなんて、メチャ羨ましいです。
こういう日があるから釣りはやめられないですよね〜(^^)
by なべ です。 (2016-05-16 12:51) 

すずきん

>うぞっさん
いいでしょ^^
テンション上げていっちゃってぇ~^^vv
by すずきん (2016-05-16 13:01) 

すずきん

>しおどめさん
良い日に当たりました。
特別あたりが多いってほどでもないんですが、当たれば良型って感じでついてましたね。
勝浦では、最後を飾ってドーンといきたいですね。
がんばりましょ!!
by すずきん (2016-05-16 13:03) 

すずきん

>まるかつさん
バッチリ見られちゃいましたね。^^;;
この手の根魚は比較的バラシの少ない釣りなのに・・・
デカイやつほどバラスものですねぇ--;;
魚との縁も釣り人のテクも足りなかったってことで、次回に期待です。
目指せ、3kg越え!!

by すずきん (2016-05-16 13:10) 

すずきん

>たー坊さん
お久しぶりです。
まだまだ仕事のほうは大変そうですね。
行けるようになったら、またご一緒しましょう。
魚は逃げない(バラスけど・・^^;;)ですから、大丈夫ですよ^^vv

でも、”寝”魚釣りはご一緒できないなぁ~^^;;
by すずきん (2016-05-16 13:13) 

すずきん

>マルッチPPさん
船に上げた時はもうちょっとあるかと思ったんですけどね。ちょうど1.6kgでした。
釣果だけ見れば絶好調って日だったんですけど、なんか負けた気分での帰港でしたよ。やっぱり、終わりよければ・・っていきたいものですよね。
こちらこそ週末よろしく!!
by すずきん (2016-05-16 13:17) 

すずきん

>みっちゃん
お疲れ様でした。
テクの差ってほど大げさなものじゃないですよ。
道糸が斜めになりっぱなしなのは、オモリが底に着いてる時間が長いせいでしょう。(当然オマツリも増えちゃいますね)
着底したらすぐにオモリ一個分浮かせるつもりでやると良いかもよ。
根ガカリ防止にもなります。
by すずきん (2016-05-16 13:24) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよぉ~、でかかったんですよねぇ・・・--;;
そうか、すぐにリベンジすれば良いのか、なるほど ^^vv

by すずきん (2016-05-16 13:26) 

すずきん

>印刷屋さん
ちょっと潮が早かったですが、大体こういう日は食いが良いです。
ただ、仕掛けが安定しないから、食い込みまでもって行けないことが多いです。(食いが浅いというよりは、魚が追いつけないんでしょうね)
根魚釣り、面白いですよ。美味しいし^^vv
機会があれば行きましょ!!
by すずきん (2016-05-16 13:29) 

すずきん

>スパ郎さん
えっ、またオサワリされに行ったの?隊長も好きねぇ^^;;
今年は早く魚にシフトチェンジした方が良いですよ、きっと^^
by すずきん (2016-05-16 13:35) 

すずきん

>なべさん
そうなんですよ、これだけ良型が並ぶ日も珍しいです。
たまには、こういう日も無いとねぇ。
釣りも、食も、大満足な一日でした。^^vv
by すずきん (2016-05-16 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。