So-net無料ブログ作成
検索選択

稲取アカムツパラダイスはセカンドステージへ突入? [アカムツ]

2016.07.30(土) [晴れ] アカムツ 稲取港 安貞丸

稲取沖 
オモリ:250号
エサ :ホタルイカ、サバ短(持参)


P1020785_R.JPG

息子船、”第三”なんだ・・・^^;;


前回のアカムツ狙い 稲取・安貞丸は、初めて息子の船での出船でした。

名物オヤジさんの体調がすぐれなくて、ピンチヒッターって感じでしたが、その後も状況は変わらず。

息子船の職漁&遊漁兼業スタイルが本格化してきたみたいです。

ということで、息子船で2回目の出船でした。

(息子船、第三安貞丸なんですねぇ、第二がオヤジ船?それとも、他にあったの?聞き忘れました・・^^;)





今回のメンバーは、まるかつさん、マルッチppさん、りんりんパパさん、すずきんの4人

今回も、マルッチさんの車に乗せてもらいます。(毎度ありがとうございます)

第三安貞丸はデッキより前の部分に遊漁用に椅子が取り付けられていました。

スペースも広々、4人だと楽々釣りができて、こりゃ快適だぁ~^^vv

くじ引きで決まった席順は、右舷の2番

右舷1番はマルッチさん、左舷は1番にまるかつさん、二番にりんパパさん



右舷は、大型のロッドキーパーと磁石版が取り付けられています。

この船は、”私の持っているロッドキーパー(LARK16)+磁石版”の組み合わせは使えないので、ありがたいサービスです。

(ちょっと、磁石の力が弱かったのはご愛敬?^^;;)

P1020784_R.JPG

今日も NEMONO(H)とFM6000(PE8号600m)の組み合わせです。




さぁ、今日もドデカアカムツに会えるかなぁ~、と凪で快晴の海を5時前に出船です。

毎回そうですが、第一投というのはワクワクしますね。

特に、稲取は一投目からトンデモナイものがアタル実績が高いところ

緊張して着底を待ちますが、船長の言う水深ピッタリで着底。

底取り直しても、糸のではほとんど変わらないです。

(今週も、潮流れず!なのかなぁ・・・^^;;)

それでも、ギンメダイ、ユメカサゴ、サバ、サメ(ーー;;)・・・

なにかしら、アタリはあるんですよねぇ、なにかしら・・^^;;



船長も、ちょっとずつポイント移動しながら流してくれます。

そんな状況が数時間経過したころ、

マルッチ「すずきんさん、タモいいですか?」

見ると、デカルビーが水面に浮いてるじゃないですかぁ

P1020789_R.JPG

なぁに、こっそり釣り上げちゃってぇ~^^;;

船長すかさず、「良かったですねぇ~、前回の雪辱晴らしましたね!!」

前回、ひとり涙を飲んじゃったのを覚えていたんですね。(こういうのって、釣り人側から見ると嬉しいんですよね)



さぁ、本命出たぞ、次は私に!!っと気合を入れなおすと、

P1020788_R.JPG

パパのほうに行っちゃいました^^;;

久しぶりの体高あるドデカルビーにご満悦ですね。




次は私かな?と思ったら、

P1020787_R.JPG

色違い^^;

でも、前回に比べると、ふっくらしていて美味しそうなナイスバディーですよ。

その後もムツに好かれちゃって、4連荘でした。^^;;

P1020793_R.JPG



で、食いが悪いので移動しましょう。

ちょっと水深が浅くなって、アラ狙いに変更です。

稲取のアラは、過去2回良い思いをさせてもらっていて、食べて美味しいのはもちろん、釣りとしても期待感maxで楽しいんですよね。(サメのアタリさえ、”本命かも”って楽しめる釣りも少ないでしょう?^^vv)



アラ狙いの場所で釣れるユメカサゴは良型が多いです。

P1020791_R.JPG

この日もナイスサイズ4匹をキープしちゃいました。

そんななか、

P1020790_R.JPG

サイズはともかく、狙いどおり釣りあげちゃいましたね。

初アラだったようで、おめでとうございます。



結局、この日はアラの食いもイマイチで、アカムツ場へ戻ることになりました。





この時、11:00

15時まで延長しますよ、ってことで実釣10時間のロングランが決まったんですが、この日は真夏の日差し

さすがに、体力的に厳しい・・--;;

P1020792_R.JPG
大島もきれい・・^^

魚の食いが良ければまだ良いのでしょうが、ちょうど潮止まりの時間帯で、サメもユメカサゴもアタリ皆無です。

14時近くまでそんな状態で、さすがに気力も体力も維持できませ―ん^^

(居眠りしちゃって何度海に落ちそうになったか・・^^;;)



やっとユメカサゴが当たりだしたか?

というところで、チビメダイを追加して終了でした。




いやぁ、初めて安貞丸で、”本命なし”の釣りをしちゃいましたが、体力的にきつかったほうが残って、残念感はあまりなかったです。(良かったのか?・・^^;;)

この後、恒例のラーメン反省会をして帰路に着いたのですが、帰りの車での記憶がほとんど無かったのは言うまでもありません^^;;

(マルッチさん、本当にありがとう!!、次回も後部座席で連れてってね^^vv)




ということで、自分としては残念な結果でしたが、船中アカムツ2本にアラまであがって、まずまずでしたかね?

涼しくなったら、アカムツの本格シーズン到来(かな?)

また、ドデカアカムツに会いに行きましょう。


【今日の釣果】

ムツ(4)・・32~35cm
ユメカサゴ(4キープ、沢山リリース)
メダイ(1)・・38cm
ギンメダイ(1キープ、1リリース)
ゴマサバ(2キープ、1エサ)

【今日&明日からの料理】

ムツ・・刺身、タタキ(土佐造り)、煮付け
メダイ・・ステーキ、キムチ漬け
ユメカサゴ・・カルパッチョ、キムチ漬け
ギンメダイ・・干物
ゴマサバ・・竜田揚げ


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

まるかつ

お互い今日は本命に恵まれませんでしたが、後部座席で楽々釣行できたという事で良しとしましょう。
次回に期待という事で、アラの楽しみが増えました。
ムツは下拵えした感じではなかなか良さげでしたね。うちも土佐造りにすることにしましたよ!
by まるかつ (2016-07-31 16:00) 

なべ

すずきんさん
本命は船中2本だけだったんですね。
それでも、皆さんムツやユメをかなり釣っているので、釣り自体は楽しそうです(^^)
型は小振りでも、そろそろ波崎ですかね〜(^^)
by なべ (2016-07-31 16:30) 

あかべー

本命のお顔は次回にお預けでしたか^^;;
でもおいしそうなゲストが多彩で♪
メダイのキムチ漬けってのが気になりますwww
by あかべー (2016-07-31 17:12) 

しおどめ

すずきんさん 暑い中お疲れ様でした。
釣れるアカムツは、大きなアカムツですね~!(^^)!
こんなのにお目にかかりたいものです。(ってアカムツは
私は引退してました)
私は、フグ行きたかったのですが、日立はどこも満船!!
大人しくしていました。!(^^)!またよろしくお願いします。

by しおどめ (2016-07-31 20:35) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
たしかに最後の最後はバテましたが、カラっとしたそよそよ風が気持ち良かったです。
本日、念願のアラも刺身で食べましたが、すずきんさんが言う通り味がありますねぇ。
また行きましょう!


by りんりんパパ (2016-07-31 23:18) 

アッキー

最近、ムツが多い様ですね!
次回は参戦したいなぁー!
by アッキー (2016-08-01 07:30) 

印刷屋

お疲れさまでした。この時期の10時間は大変でしたでしょう。本命は残念だったようですが宿が無くならずによかったですね。
by 印刷屋 (2016-08-01 09:01) 

すずきん

>まるかつさん
おっしゃるとおり^^;;
あれだけ楽させてもらったら、本命無しでも悔しくないですよぉ~
今回のムツは上物でしたね。
我が家も土佐造りは大うけでした。今度はアカムツでやってみたいです。
ムツ系の定番になりそうです^^VV
by すずきん (2016-08-01 12:45) 

すずきん

>なべさん
小さいけど、アラも本命なんで計3本!!^^;;
この海域はポテンシャル高くて、出れれば本命ゲットってのが続いたんですが、こんな日もありますね。
自然相手だってことを再認識させられました^^;;
波崎も、あと一ヶ月かなぁ~?
って、自然相手だからわからないんでした^^;;

by すずきん (2016-08-01 12:48) 

すずきん

>あかべーさん
まぁ、そう毎回良い思いはできませんよね^^;;
我が家では、刺身の残り(端っこの部分)を集めて、長ネギ刻んでキムチの素で和えて食べてます。メダイも端っこだけですよ^^;;
by すずきん (2016-08-01 12:50) 

すずきん

>しおどめさん
ここのアカムツは大きいですよ。
40cmくらいだと小さい部類ですから^^v
おっ、日立は満船ですか?ってことは。Xデー来たってことですね。
仕事してられないんじゃないですか?^^vv
by すずきん (2016-08-01 12:53) 

すずきん

>りんりんパパさん
船の上では、言うほど暑くなかったし、それほどバテタって感覚も無かったんですが、丘に上がったらもうダメ^^;;
あらは美味しいでしょう?
もう少し大きいと、4~5日寝かせてちょうど良いくらいかもしれません。
菜までも煮ても焼いても鍋でも、どうやっても美味しい魚ですね。
あぁ、釣りたい・・・^^;;
また、ぜひ!!
by すずきん (2016-08-01 12:57) 

すずきん

>アッキーさん
前回2月のムツはびっくりするほど美味しくなかったんですが、今回のムツは脂が乗って上物でした。
これでもう少し大きければ、アカムツ無くても満足ってところです^^;;
しばらくご一緒してないですね。また、行きましょう!!
by すずきん (2016-08-01 13:00) 

すずきん

>印刷屋さん
昔は、東京湾で午前~午後~夜って、3部リレーをやったこともあったんですけどね・・・^^;;
最近は後継者の居ない船宿も多いでしょうから、安貞丸はラッキーでしたね、私たち釣り人から見れば。

by すずきん (2016-08-01 13:04) 

マルッチPP

風が涼しかったとはいえ 10時間炎天下にさらされましたから
自然と体力奪われますよね~^^;
別にこっそり釣ったわけでなく スタートからアレダケ外道に悩まされたんで
本命らしきあたりでも 顏見るまで自信が無くて・・・
おっしゃる通り 船長のあの一言 嬉しかったっす♪
中盤から激渋タイムに入ったとき すずきんさん同様 ガクッと落ちて
船から落ちそうになった事 数回^^;^^;
でも 帰りが意外に順調で助かりました
また 行きましょ~ お疲れ様っした!
by マルッチPP (2016-08-01 16:46) 

すずきん

>マルッチさん
お疲れさまでした。
もう年々ハードワークが辛くなってきてるんですねぇ( ̄。 ̄;)
チャンスを逃さず、本命ゲットはお見事でした。
息子船長も嬉しそうでしたね(^_^)v
オヤジの血筋か?ナイスガイなので、ホッとしています。
稲取の海は、しばらくは安泰ですね。
by すずきん (2016-08-02 12:32) 

スパ郎

あちゃぁ、珍しくパラダイス不調でしたね。
しかし、この時期のロングランはキツそうですね。
海に落ちなくてよかったよかった。

by スパ郎 (2016-08-02 12:34) 

きよりん

おつかれさまでしたー
本命は無かったけど、美味しいお魚がクーラーボックスに入ったので
良かったと言う感じですか
たまには、ニヤキンを封印??
クロムツ(ムツ)も素晴らしく大きくて
美味しそうです~。
しかし、暑いのにロングランな釣り元気いっぱいで羨ましいです
私はもう半日船でも溶けるかも(爆)
by きよりん (2016-08-02 18:23) 

すずきん

>スパ郎さん
パラダイスで本命無しは初めてでした^^;;
今度から、自分自身に尻手ロープ付けとこうかな・・・^^vv
by すずきん (2016-08-03 08:26) 

すずきん

>きよりんさん
ここは、本命無くてもナイスな外道が来てくれますからね、お土産には困らないです。
それが、元気いっぱいじゃないんですよ^^;;
何度、操舵室に逃げ込もうかとおもったか・・・--;;
もう、無理しちゃいけないお年頃です。
by すずきん (2016-08-03 08:29) 

今やん

すずきんさん、こんばんは~

魚は釣れども本命なしなんて。。。必ず仕留めてる感ありますよね。

美味しいお魚はゲット出来てますし、とりあえずokですね。
by 今やん (2016-08-03 23:02) 

すずきん

>今やん
コメント遅くなりました。
何時も本命取れるわけではないですよ^_^;
そんなとき、ありがたい外道が来てくれる釣りはおいしい釣りです(^з^)-☆
by すずきん (2016-08-07 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。