So-net無料ブログ作成
検索選択

今年も楽しませてください!! 波崎アカムツ [アカムツ]

2015.09.17(土) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深120m~140m
オモリ:120号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(持参)


DSCF3039_R.JPG

べた凪夜明け前の海は、満月がお出迎え~^^;;



今年もまるかつさん主催の『波崎寒猫根 アカムツ仕立て』のシーズンがやってきました。

今年も、9月と10月に各一回

まずは第一回目なんですが、去年の一回目はとっても良い思いをさせてもらいました

いやでも妄想膨らんじゃいますねぇ^^vv

(でも、妄想が殺気に変わらないようにしなくてはいけません^^;;)




4:30集合とのことでしたが、4時過ぎに港に着くとほとんどの方が準備万端でお待ちでした。

バタバタと受付をして、席決め抽選のくじ引き

今日のメンバーです。

右の前から:ノブさん、みっちゃん、満留和さん、うぞっさん、いとうさん、ポン太さん

左の前から:すずきん、rubyさん、なべちゃん、ユイさん、まるかつさん、スパ郎さん

仁徳丸の小さいほうの船(8号船)ですが、片舷6人は余裕のよっちゃん^^vv

この時期のアカムツ船としては、贅沢贅沢!!!




しかし、まいったなぁ~、左のミヨシ!!

去年の爆釣席ですよん^^vv

(イケナイと思いながら、”炙りのニギリ”を食べている妄想が広がってきた・・・^^;;)



DSCF3039_R.JPG

今日はべた凪の海、これで潮が流れなければ典型的な「凪倒れ」だなぁ^^;;




って心配は不要?

ポイントについて投入すると、船下に仕掛けが流されます。

左舷はかなりの抱え込みで、ドンドン糸が出ていきます。

といっても、船下に入る状態では無制限に糸を出すわけにもいかず、釣りにくいですね。



と、数回流したら、今度は仕掛けが前へ流されます。

おぉ、船の向き逆になりましたね。

ヒラメ釣りのような横流しの感じですね。

ただ、風に押される状態ではなく、潮の流れに乗せてるってことかな?

ほぼ無風だからねぇ・・・^^;;



いずれにしろ、120号のオモリでは道糸はどんどん出さないと底取れません。

なかなか仕掛けを安定させて誘いを入れるってことがムツカシイですーー;;

(*)去年から120号のオモリになったんですが、やっぱり私は寒猫のアカムツは150号の方が良かったなぁ・・(って、ドンピシャな竿・リールを持ってないってことなんですけど・・^^;;)

DSCF3043_R.JPG

と、そんななかでも左舷の後ろ側では、なべちゃん、ユイさん、まるかつさん、スパ郎さん(順不同)と、本命ゲットしているのが見えます。

(右舷は、ちょっと厳しい展開のようですね・・^^;;)



で、私はというと・・

DSCF3040_R.JPG

ナイスサイズ肉厚のムシガレイ

DSCF3041_R.JPG

あまりに当たりないので、捨て糸を1mから60cmに詰めると、理屈どおりノドグロ君(カサゴの方ね^^)



って本命のノドグロ君は当たりません。

まぁ、そのうちあたるでしょうってお隣rubyさんや裏のみっちゃんと軽口叩いていましたが、

なんと、船長:「もう一流しで上がりましょう」

あれまぁ、これって、ボ・ウ・ズ・・・ってこと?^^;;



いや、いや、最後の流しに期待してがんばりましょう

釣れたサバをエサにして「最後のお願い」です^^;;









DSCF3042_R.JPG

えっ・・・・・・?

43mでPE高切れしちゃいました。(傷ついてたのかなぁ・・・)

ということで、もう一流しあるとのことでしたが、一足お先に片づけ始めちゃいました。



今年の波崎アカムツは、ボウズスタートになっちゃいました。^^;;




例年ですと、この時期は新群れが次々ノッコンできて、ウハウハなことも多いんですが、今年はちょっと遅いんですかね?

まだまだ群れが固まっていないような感じで、拾い釣りっぽい状態でした。

潮も良い状態ではなくむつかしい釣りだったってこともありますが、船中半数ぐらいの人が、アカムツの顔見れなかったですね。




まぁ、こんな日もあるでしょう。

本番は次回10月、今回はウォーミングアップ、ということで^^;;

幹事さん、みなさん、お疲れさまでした。


【今日の釣果】

ムシガレイ(1)
ユメカサゴ(1キープ)
ゴマサバ(4)

【今日&明日からの料理】

ムシガレイ・・一夜干し
ユメカサゴ・・刺身
ゴマサバ・・皮身は次回エサ用に加工、身は野菜炒め


nice!(3)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 26

マルソータ

お疲れさまでした。

今年はこの仕立てに乗りそびれて残念でしたが、
今回は渋かったようですね。
すずきんさんが顔みれないのは今回初めてでは?
また2回目もあるようなので次はきっと大漁でしょう。

by マルソータ (2016-09-18 18:16) 

しおどめ

アカムツ引退して久しい汐留です。
厳しいなあぁ~すずきんさんでこの釣果だと
私がやったら結果は明白です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
お疲れ様でした。きょうの毘沙門も厳しかったですよ。

by しおどめ (2016-09-18 19:08) 

りんりんパパ

すずきんさん、
水深100m以上、速潮気味で横流しだとけっこう難しそうですね。
今回のウォーミングアップで肩も慣れてきたでしょうし、次回はやっつけちゃってください!
こちらも久々に空っぽクーラーでした^^;
by りんりんパパ (2016-09-18 19:45) 

うぞっ

最後やけに簡単に竿をたたんだな~と思ってましたが、トラブルがあったんですね。なるほど~
来月は、船全体でアタル様にいまから貯金しないとですよね!
お疲れでした!
by うぞっ (2016-09-18 20:22) 

スパ郎

いやぁ、厳しかったですねぇ。。。
朝のどさくさ紛れに、なんとか塩焼きサイズを一匹ゲットしましたが、
あの早潮に対応できる腕もなく、後半はひたすら修行してました。
ワタシは10月乗れませんが、頑張ってリベンジしてきてください。(^.^)

by スパ郎 (2016-09-18 20:22) 

なべ

すずきんさん
昨日は、お疲れ様でした!
ポイントに向かう船上で話していたことが、本当になってしまいましたね…(^^;;
来月は爆釣したいですね〜(^^)

by なべ (2016-09-18 21:44) 

すずきん

>マルソータさん
今回は乗りそびれて正解です!!^^;;
昔はアカムツでボウズなんて普通だったんだけど、ここ数年はボは少なかったんですよねぇ・・・
まぁ、次回へのウォーミングアップですから!^^v
by すずきん (2016-09-19 10:01) 

すずきん

>しおどめさん
船で半分の人がやっと顔見るって結果ですからね。
ボウズでもあんまりショックはないですよ^^;;
毘沙門もそうだったように、仕立ての釣果は ”運” です^^vv
by すずきん (2016-09-19 10:05) 

すずきん

>りんりんパパさん
今回は難しい釣りでしたね。
アカムツは居ないわけではないけど、固まってないって印象でした。
波崎もスタートが早まってたり、タックルがライトになったり、徐々に様子が変わってきてるのかも?
by すずきん (2016-09-19 10:08) 

すずきん

>うぞっさん
根が貧乏性なもので、いつも最後の最後まで粘ってるんですが、さすがにこの日は心折れました^^;;
来月は顔見れることを祈りつつ、仕掛け補充しています^^vv
また、よろしく!!
by すずきん (2016-09-19 10:11) 

すずきん

>スパ郎さん
お疲れさまでした。
スパ郎さんは、小さくても顔見たから良いでしょう^^;;
席のくじ引きでミヨシを引いた時には、ヨシ!って思ったんですけど、最後までミヨシの流れは来ませんでした・・
って、そういうの関係ない日でしたけどね^^;;
by すずきん (2016-09-19 10:14) 

すずきん

>なべさん
お疲れさまでした。
そうそう、”朝、エラそうに講釈たれると釣れない”ってね・・^^;
でも、船全体があの調子ですから、しようがないでしょう。
来月はウハウハですよ、きっと^^vv
by すずきん (2016-09-19 10:17) 

マルッチPP

いゃいゃ 昨シーズンとは雲泥の差ーー;
季節がずれてるんでしょうかね!?
来月 この貯金バッチリ(^_-)-☆
by マルッチPP (2016-09-19 19:25) 

きよりん

お疲れ様でした。
妄想は次回まで続けて妄想膨らませておきましょう(笑)
きっと現実になって笑いが止まらなくなると思われます。

高切れはちょっと残念でした(T_T)
by きよりん (2016-09-19 21:15) 

今やん

すずきんさん、こんばんは~

あらま、高切れとは厳しい~っすね~
昨年の妄想がラインに乗って魚にビンビン伝わってしまったのですかね~
10月の2回目へ貯金ですね!!
皆さんの帰りを陸で待ってようかなぁ~(^^;)
by 今やん (2016-09-19 21:53) 

アッキー

今回は渋かった様ですねー!
次回は参戦予定です。よろしくお願いします!
by アッキー (2016-09-20 06:49) 

あかべー

難しい一日に当たってしまったようですね^^;;
すずきんさんこの手の釣りは外さないイメージでしたwww
次回に期待ですね^^v
by あかべー (2016-09-20 08:07) 

まるかつ

すずきんさんが最後までやらず仕舞ったのを見たの初めてかも。高切れパンチが相当効いたとみえますね。
オカズは多少あるみたいだし、スッパリ忘れて来月に期待しましょう!!
by まるかつ (2016-09-20 08:31) 

印刷屋

お疲れさまでした。ライントラブルでしたか。釣れてる時じゃなくて良かったですね。そう思いましょう。来月は新しい糸でガンガン釣っちゃって下さい。糸と錘は統一になったようですが潮によっては号数上げたいですよね。
by 印刷屋 (2016-09-20 10:43) 

すずきん

>マルッチPPさん
ちょっと去年が良すぎたんですけどね・・^^;;
季節がずれてるなら良いんだけど、船宿がずらしてるとしたら・・--;;
来月わかるかも?^^v
by すずきん (2016-09-20 14:09) 

すずきん

>きよりんさん
えぇ~、次回まで妄想膨らませっぱなしですか?大変だ^^;;
普段なら、もう一流しあれば、仕掛け繋ぎ直すんですけど、この日は全く釣れる気しなかったので、やめちゃいました。
貧乏性の私としては、非常に珍しいことです。
by すずきん (2016-09-20 14:12) 

すずきん

>今やん
妄想が強すぎて魚に伝わり、ラインも耐えられなくなっちゃったようです・・^^;;
10月、港で待っててください、10匹以上釣れたら1匹上げるぅ(ありえねぇ~^^vv)
by すずきん (2016-09-20 14:15) 

すずきん

>アッキーさん
今回はタイミング悪かったんだ!と思いたいですねぇ^^;;
まぁ、来月分かるでしょうが
楽しみにしていますね。
by すずきん (2016-09-20 14:17) 

すずきん

>あかべーさん
思えば、数年前まではいつもこんな調子だったような・・^^;;
初心に戻らねば!! ^^vv

by すずきん (2016-09-20 14:18) 

すずきん

>まるかつさん
釣れてないのに最後まで粘らなかったのは初めてだと思います、たぶん。
アカムツ、久しぶりの坊主だったような気がしてましたが、数年前まではこんな調子だったんですよね。
だから、忘れなくても大丈夫ですよ^^vv
by すずきん (2016-09-20 14:21) 

すずきん

>印刷屋さん
そうですね、でっかいアカムツ上げてるときにプッツンじゃ耐えられませんからね^^;;
ホントに潮が早くなっちゃうと、150だろうが変わらないんですけどね。気分的に120のアカムツ釣りは好きじゃないですよね。
by すずきん (2016-09-20 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。