So-net無料ブログ作成
検索選択

デカいキントキは美味!! 南房乙浜キントキ五目 [チカメキントキ]

2015.09.24(土) [曇り][雨] キントキ五目 乙浜港 しまや丸

洲崎沖 棚65m~100m
オモリ:120号
エサ :冷凍イワシ(船宿支給)、サバ短(持込み)


DSCF5006_R.JPG

初めての港&お船、南房乙浜港・しまや丸からキントキ五目で出船です。




昔から相模湾や沖の瀬で釣りをしていると、混じりもので釣れる魚チカメキントキ

「白身の美味しい魚」なんですがウロコが硬くて処理がメンドッチィ、そんな印象でした。

が、ある日椿丸の沖の瀬五目で釣れたキントキが、37cmのBigサイズ

これだけ大きいと身もたっぷりですから、ウロコの処理が面倒なんて言ってられません。

丁寧に処理して、皮目を湯引いた刺身はびっくりする美味しさでした。^^vv




そんなチカメキントキ、専門で狙う船宿もなく”偶然釣れる魚”だと思ってましたが、昨年の今頃

まるかつさん、デカキンぶら下げてる(いや、大きいチカメキントキを釣りあげてるって意味ですよ・・・^^;;)じゃありませんですか

こりゃ、来年はぜひ行きたい!!って思ってました。

で、今月の初めころ、「キントキも良い時期だよ」って話しをいただき、久しぶりの”おやぢぃーず”釣行が決まりました。



お宿は、南房乙浜港のしまや丸

”5時までには来てください”とのことで、2時間半あれば間違いなく着くだろうから30分前に着くように・・

で、2時に出発したんですが、道路も空いてて3:45には着いてしまいました。^^;;

南房までは、2時間弱!!!(お覚えておこうっと^^;;)

DSCF5006_R.JPG

しまや丸は、船の前に車が止められますので乗船までがラクチンです。

座席は”もろもろの状況”から船長が指定しますので、無駄に早く行く必要はありません。 

船着き場の目の前が船宿なんですが、朝は直接船の前に集合です。

待ってると船長&スタッフが来てペットボトル氷を配ってくれます。

船長に座席を確認して荷物を積み込みましょう。



この日は、土曜日だというのに6人(片舷3人)のお客さんで、比較的大きい船がスッカスカでした^^;;

左の前にまるかつさん、真ん中にすずきん、と荷物を下ろしました。



DSCF5002_R.JPG

船宿で用意してくれるエサは冷凍イワシ

サバ短を持参しました。

サバのサイズはオニカサゴのように大きくする必要はないとのことで、1×10cmくらいの標準サイズにしました。

DSCF5003_R.JPG

道具ですが、本日新しいロッドのデビューです。

ダイワ メタリア中深場73 M-200

波崎のアカムツが120号のオモリになって、しっくりくる竿がなかったので新調したいなぁ~って思っていたのを、デカキンが後押ししてくれました。

さぁ、釣れる竿になってくれるんでしょうか? ^^;;




仕掛けですが、オモリ80/120号の胴突き3~4本針仕掛けが基本だそうです。(トモの常連さんは5本くらいあったような・・・?)

幹糸 上糸50cm、枝間75cm(8号)、下糸50cm(6号)、親子サルカン接続

ハリス 6号35cm、ハリはムツ16号,丸セイゴ17号

刺さりの良さは丸セイゴ、強さでムツってところでしょうか?

3本/4本針、ムツ針/マルセイゴ針の組み合わせで4組の仕掛けを作っていきましたが、オマツリ以外で仕掛けグチャグチャってことは少ない釣りなので、代え針用意すれば、仕掛けはそれほど消費しないと思います。
(この日はオマツリで1組&エダスチリチリで交換2本、だけでした)





さて、5:30くらいに出船して、40~50分走ってポイント到着、洲崎と大島の間ぐらいですかね?

近場にもポイントがあるそうですが、今日は遠くまで足を延ばしてくれたみたいですよ。(ちなみに、去年まるかつさんが良い思いしたのもこのポイントだそうです。)






さぁ、やっと釣りのお話し?^^;;

  (いやいや・・・--;;)

【第一投】

棚80m、で投入

カウンタ見ながら棚付近になったらPEラインの色で細かい水深に合わせるっていうのが中層釣りの棚取り

しかし途中で気が付きました、明らかにカウンタの値と出ている糸の量が違う!!

(前回の釣りでPEライン高切れしたままでした・・--;;)

でカウンタが80mになったとき、糸の色から x4mでした。

さぁ、74mなのか84mなのか・・・・どっちだ?

でも、カウンタが早いなって感じたので、74mだと思いこの辺から落とし込んでいけば良いだろうと、10mくらい落とし込んでいくのですが、アタリが出ません。

周りでは、皆さんポツポツ取り込んでいるのに・・・--;;

この後分かったんですが、74mではなく64mだったのでした ><

DSCF5004_R.JPG

ヒシダイ19cmはヒシダイとしてはご立派サイズ、ですが・・--;;





【第二投】

今度はきっちりPEの色見て合わせますよぉ~

茶、赤、青、紫ぃぃぃぃ~、青、・・・あれ、紫長くなかった??

気のせいか?と思ってましたが、しばらく落とし込んでいくと底着いちゃいました・・??

実は、もともと200mの糸に100m繋いでいたんですが、つなぎ目がどっちも紫で連続しちゃって、紫が20m続いてたんです。

オーマイガッ!!

当然、この流しでも皆さんポツポツーー;;






ってことで、やっと棚が取れるようになった三投目から釣り開始でーす^^;;

このように、チカメキントキの釣りは主に中層の釣り

船長の指示だな付近から、少しずつ落とし込んで誘う釣りなので、リールのカウンタは合わせておいたほうが良いですよ^^;;




三投目は船中空振りの後、「ここはデカいの出る可能性高いよぉ~」という船長のアナウンス

DSCF5005_R.JPG

うひゃ、釣れました。39cmのデカキン!!!

これが釣りたかったんですよぉ~^^vv



この後36cmもゲットして、我が家で美味しいお刺身などを食べるにはOK!!

ホッとしました。^^;;



でお約束、このころから食いも落ちてきて、反応はすごいんだけどなぁ~っていう船長の言葉が多くなってきましたよ^^

何ヶ所かで、「外道も混じるから当たったら慎重に」ってアナウンスがありましたが、船の反対側では3kgの真鯛が上がったみたいです。

まるかつさんもメダイ3発で、一つお裾してもらっちゃいました。^^v



その後、食い気のある群れに当たって、24cmの小型キントキ一枚追加しましたが、11時過ぎに終了~

行きと同じく40~50分かけて港に戻ってきました。

港に戻るとPet氷を返して、代わりの氷(デカい・・^^;;)をもらいます。

その後、女将さんが待つ船宿へ行ってお会計&釣果報告

この日の釣果は、3~11(3人10匹以上)とのことで、ダントツの裾でした。

釣果下げちゃってゴメンねぇ~、船長^^;;

c0306546_1316311.jpg
しまや丸釣り日記からいただきました。





リベンジ種目に登録決定な釣りでしたが、念願のデカキン手に入れてなぜか満足感がある一日でした。

(最近、悔しいとか羨ましいとかの感情が薄れてきてるのかなぁ・・・^^;;)



【今日の釣果】

チカメキントキ(3)・・24,36,39cm
ヒシダイ(1)・・19cm

【今日&明日からの料理】

チカメキントキ・・刺身、炙り、握り寿司、兜・アラ煮付け、塩焼き
ヒシダイ・・煮付け


nice!(2)  コメント(24) 

nice! 2

コメント 24

りんりんパパ

すずきんさん、
メタリアシリーズて何本か持っていますが調子も感度も良いので、中深場も良さげ感じますがいかがでした?
チメカって鱗堅いですよねぇ。
てかヒシダイも堅いですよね。
もしかして台所が鱗だらけに??((((゜д゜;))))ガクガクブルブル


by りんりんパパ (2016-09-25 15:15) 

まるかつ

デカキンぶら下げるのは、やはり男の勲章...いや男としては願望でしょう!!
念願のデカキンデビュー、ダントツのスソとは言え立派にデビューできたという事にしましょうね。
5匹強制的に床屋に回しましたが、5匹ウロコ取るだけでゲンナリでした。でも美味しいものを食べるには苦労は嫌がっちゃダメですね。
ヌルヌル君も久しぶりなので、とても美味しく感じております。
by まるかつ (2016-09-25 16:03) 

うぞっ

いいな~食べたことさえないんですよ~キントキ!
なので、かなりウルウル状態です!
タックルも問題なさそうだし、サバ短もあるし・・




by うぞっ (2016-09-25 17:18) 

しおどめ

すずきんさん良型おめでとうございます。
数年前は、バンバン釣れて早上がりの連続だった
船宿さんですね。乱獲??なのかここ2~3年数でなく
なりました。相模湾では、カゲキヨですよね。お疲れ様でした。
by しおどめ (2016-09-25 18:54) 

スパ郎

デカキンゲットおめでとうございました。
以前、相浜の安田丸からオニカサゴ狙いでそこそこキントキが混じったことありました。
身が締まって美味しいお魚ですよね。
お刺身星人のすずきんさんには、堪えられないお魚では?

by スパ郎 (2016-09-25 20:39) 

なべ

すずきんさん
でかキントキ良かったですね。
一匹あげるまでの序章が面白かったですw

メタリア買ったんですね!
まさに、ギリギリまで買おうと思っていたヤツです(^^)
今度、インプレ聞かせてください!

by なべ (2016-09-25 22:27) 

あかべー

リールのカウンターとPEの色は痛かったですね^^;;
でも良型獲れてよかったです^^
リベンジしに行けますねヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2016-09-26 07:39) 

印刷屋

お疲れさまでした。この魚、ヒレがデカくてなんかアンバランスだなーって以前から思ってました。確か沖の瀬五目ってので釣れる魚だったかな。新しい道具、大事に酷使して下さい。私は買えないので年代物の道具で楽しみます。
by 印刷屋 (2016-09-26 09:20) 

すずきん

>りんりんパパさん
だいたい先調子気味の竿が好きなんで、メタリアはお気に入りです。
でも、キントキには感度はあまり必要ないので・・、99%アカムツ用なんですよ^^v
鱗は、ご想像どおり!
台所だけではすまなかったですが・・^^;;
by すずきん (2016-09-26 12:24) 

すずきん

>まるかつさん
最初に掬ってもらったやつが39cmでした。
このサイズが釣れれば、数少なくてもニッコリです。
やっぱりウロコは手ごわいですね。^^;;
でも、昨日寿司を握ったんですが、皮ぎしの脂べっとりでしたね。
これ食べたら、苦労も報われます。
by すずきん (2016-09-26 12:30) 

すずきん

>うぞっさん
まるかつさんとこのコメで、うぞっさんすぐにも行きそうな勢いでしたもんね。
備忘も兼ねてですが、これから行く人の参考になればって思って書きました。
もしかして、今頃沖上がりだったりして?^^;;
by すずきん (2016-09-26 12:33) 

すずきん

>しおどめさん
数は少なかったですが、デカイのつれたので良かったです。^^;;
そうですね、確かにこのところ0~3,4くらいの日が多かったみたいです。釣れなくなってるのかなぁ?
そういう意味では、この日は良かったみたいですね。
久しぶりに食べたデカキン美味しかったです!!
by すずきん (2016-09-26 12:35) 

すずきん

>スパ郎さん
そう、キントキって美味しいんですよね。
でも、ウロコ硬いから、ある程度大きくないと外道で釣れても嬉しさ半減なんです。^^;;
もちろん、お刺身星人のリストには上位ランクしてますよ^^vv
by すずきん (2016-09-26 12:37) 

すずきん

>なべちゃん
おかげさまで、何とかカッコ付きましたが、モーニングサービスに乗り遅れた時はなんとも情けなかったですよ・・^^;;
メタリアは99%アカムツ用に買いました。
次回が楽しみです。リールの糸巻き直そうっと^^;;
by すずきん (2016-09-26 12:40) 

すずきん

>あかべーさん
まぁ、お粗末な釣りになっちゃいました。
でも、帰ってからの処理や食べること考えれば、デカイの少しってのは良かったです。
そうそう台所をウロコだらけにするわけにもいかないので、リベンジは・・・、来年かな?^^;;
by すずきん (2016-09-26 12:43) 

すずきん

>印刷屋さん
そうそう、見た目は”古代魚”みたいですよね。^^;;
私も、道具は大事に使うほうだと自負しています。
これも長い間使うことになるでしょう。
機能的に満足ならば、古い・新しいは関係ないですよ。
by すずきん (2016-09-26 12:46) 

きよりん

あららっ、なんかすずきんさんのイメージと違う
ちょっとお茶目なことして 裾になっちゃったようですが
まるで私みたい(笑)
でもデカキン^_-☆釣れて良かったです。

しかし船宿まで2時間弱に船に乗ってポイントまで40~50分(-_-;)

老い先短い私には日帰りではもったいないと思っちゃう距離であります(笑)
by きよりん (2016-09-26 15:21) 

マルッチPP

お刺身大好き すずきんさん にとっては
なによりの旬な魚GETん♪ですね(^_-)-☆
PEラインの もろもろ マルッチも経験あります^^;
じぃ~ッと見ながら 独りでぶつぶつ^^;^^;
まぁ ご愛嬌ってことで!
by マルッチPP (2016-09-26 15:41) 

すずきん

>きよりんさん
こういうミスって結構ありますよねぇ?ない?^^;;
(何もないスソじゃないので、ちょっと気が楽でしたけどね^^;;)
それにしても、デカキンは美味しいですよ。
しつこくなく脂のってるんで、きっときよりんさんもお好みだと。
老い先短かったら、すぐにでも行かなきゃ^^vv
by すずきん (2016-09-26 20:11) 

すずきん

>マルッチPPさん
デカキン、美味しいですよ、自信を持ってお勧め!!
いつも、底物ばかりやってるから、リールのカウンタってあまり気にしないのですが、何事も準備は大事です。
まわりから見ると、何やってるんだ?って見られてるんでしょうね。^^;;
by すずきん (2016-09-26 20:14) 

マルソータ

大島と洲崎の間って沖の瀬ですかね?
相模湾からも狙えますね。
おいしい大キントキ3尾もあれば、もう何もいらないでしょ。
いい釣りでしたね。
by マルソータ (2016-09-26 21:04) 

すずきん

>マルソータさん
ポイントは、もうちょっと南東な気がしますが、良く分かりません^^;;
デカキンは食べごたえあるので、生で、火を通して、といろいろ楽しんでますが、もう1,2,3枚あってもいいなぁ~
素が美味しい魚は何にしても美味しいです!! ^^v

by すずきん (2016-09-27 18:12) 

今やん

このお魚美味しいんですね。

あー私の持っているタックルでいけそう。。行ってみたーい。
赤いお魚=キンメダイ(^^;)

すずきんさんの日記を読んでるだけでよだれが。。笑
by 今やん (2016-09-27 22:26) 

すずきん

>今やん
美味しいですよぉ~、キンメダイじゃないけどね^^;;
船釣りの楽しみの80%は食べることです。(私はね^^)
食べる魚釣ったほうが、みんな幸せになると・・・^^vv
by すずきん (2016-09-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。