So-net無料ブログ作成
検索選択

リベンジ?今季2回目の波崎アカムツ [アカムツ]

2015.10.08(土) [晴れ] アカムツ 波崎港 仁徳丸

波崎カンネコ根 水深140m前後
オモリ:120号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ短(持参)


DSCF5067_R.JPG

釣れたけど、海は悪かったぁ~ --;;


今年も楽しませてください!と願った前回の波崎アカムツ

魚の活性低く、見事にボウズを食らってしまいました。

ここ数年、複数回の波崎アカムツになっていますが「良い時もあれば悪い時もある」、幹事まるかつさんの口癖ですね。

だから、2回続けてボウズはないでしょ!!

(これ、”妄想”ではなく”期待”ってやつですから^^v)





今回は、ポン太さん・rubyさんと一緒に波崎を目指します。

途中首都高の大渋滞にはまったり、道を間違えたりありましたが、時間に余裕を持ってたので、集合30分前には無事に港に着きました。(余裕、大事だねぇ~^^;;)

DSCF5061_R.JPG

前回のキントキで使用済みのメタリア君、本番アカムツデビューです。

お願い、釣れる竿になっておくれ!

前回釣れなかったから、今回は仕掛けや釣り方を変えて・・・、なんて芸当はできないので、いつもと同じ仕掛け

ハリス60cm、ホタ針16号の2本針、枝間1.5m、捨て糸1mで、幹8号・ハリス捨て糸6号

オモリは120号です。




今日の天気は、後半南風ソヨソヨ(ビュービューとも言う^^;;)の予報、雨も来るかな?

となると、いつも以上に大事なのは釣り座

ミヨシはどったんばったんで釣りにならないんじゃないかな?


右の前から:うぞっさん、スパ郎さん、かんちゃん、すずきん、なべちゃん、たー坊さん

左の前から:rubyさん、まるかつさん、ポン太さん、みっちゃん、かんこさん、アッキーさん

(むふふふっ、胴の間ゲットぉ~^^vv)




ポイントに着くと、やっぱり風が強いですが海はそれほど悪くないですね(この時間は)

それでも、船のアップダウンは相当ありますので、底ベッタリを意識してやったほうが良さそうですね。



今回は前回よりも深めのポイント、140m~くらいです。

開始早々、ブルブルっと強い当たりにそれなりの重量感

あれ?早くも本命来ちゃった?^^;;

DSCF5062_R.JPG

いやいや、今季この時期、そう簡単にはね^^メバルでした。


でも、

DSCF5063_R.JPG

本命君、今日の船中一発目でした。

これが、23cmくらいで”ちっちゃいよぉ~”と言ったら、

船長:「この時期みんなこんなもんだよ、今年は産卵終わってデカいのどっか行っちゃったみたい」

すず:「そなの・・・」

まぁ、ボウズじゃなくなったから満足です^^vv




いやぁ、謙虚だなぁ~、これですよ。釣り人の心構え^^;;

で、

DSCF5064_R.JPG

2匹目25cm

DSCF5065_R.JPG

3匹目23cm

うーん、メタリア君、良い仕事をしてくれますねぇ~

”謙虚ぶっちゃう作戦”も見事成功です^^;;





で、調子に乗ってると今までにはない重さ、・・・・でもアカムツじゃないな?

DSCF5066_R.JPG

しゃーくんでした^^;;



でも、

DSCF5067_R.JPG

4匹目34cm、やっと出ました、炙りサイズ!!

トモではお久しぶりのこの人もニッコリ

DSCF5068_R.JPG

久しぶりの海でシケ気味の海、前半はキビシかったみたいですが、きっちりお仕事してましたね。さすが!



と、ここまで順調過ぎるくらい順調だったんですが、ちょっとポイント変わって細かい根が気になってきました。

何度か根ガカリして、その都度外せてはいたんですが、とうとう捨て糸プッツンでオモリロスト

ってことが2回続いて、それまで底ベッタリでやっていたのを1mくらい上げざるをえなくなっちゃいました。



でも、良いこともあります。

オモリの切れた仕掛けを回収中に、

DSCF5069_R.JPG

メジがかかりました。高速で動くヒラヒラした仕掛けに反応したんですかね。

マイクロサイズですが、持ち帰って食べてみよっ^^vv



と、このころになると予報どおり風も強く、海も大荒れ状態

DSCF5070_R.JPG

ミヨシは大変そうです・・・^^;;

早あがりになっちゃうか? と思ってましたが、船長ほぼ最後まで粘ってくれました。

おかげで、

DSCF5073_R.JPG

18cmのマイクロサイズで、5本目
(かわいそうだけど、浮いちゃってリリースできない・・--;;)

結果、クーラーボックスはそこそこ埋まりました。

DSCF5074_R.JPG



風は強いし海は悪かったけど、期待どおりの楽しい釣りになりました。

船長、幹事さん、ありがとうございました。

(でも、サイズがなぁ・・・--;;)



これで、今シーズンの波崎アカムツは終了

また、来年!!


【今日の釣果】

アカムツ(5)・・・18,23,23,25,34cm
ウスメバル(3)・・・25~30cm
メジマグロ(1)・・・30cm
ユメカサゴ(1)・・・リリース

【今日&明日からの料理】

アカムツ・・寿司、干物、煮付け
ウスメバル・・寿司、煮付け
メジマグロ・・寿司、カルパッチョ


nice!(1)  コメント(28) 

nice! 1

コメント 28

なべ

すずきんさん
昨日はお疲れ様でした!
昨日のロケットスタートは凄かったですねぇ〜
隣で見てて、どーしてそっちばかり!って、嫉ましく思っていましたよw
行きも帰りもお話ししたかったのですが、昨日の私は、ここ最近では珍しく船酔い気味で、帰港後まで気持ち悪い状態でしたので、ダウンしてました。
そのため、こまめに仕掛けを調整したりする余力がなく、仕方のない結果に…
『もう一度行くしかない』と決意する帰りの車中でした(^^)w
by なべ (2016-10-09 11:27) 

りんりんパパ

すずきんさん、
こちら隣の高校で運動会でしたが風が強くなり昼前にはザーザー降り((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
沖は相当悪かったんじゃないですか??
あちらでは大型を狙っていますから、サイズが・・・ですが数は釣れたので竿への入魂はできたかな?
おつかれさまでした~

by りんりんパパ (2016-10-09 13:22) 

スパ郎

船中一号含め、今回は健闘しましたね。
外道多彩でデカいメバルも美味しそうでした。
あっ、いつかレボーグ乗せてくださいね。(^.^)

by スパ郎 (2016-10-09 13:27) 

うぞっ

いいサイズも混じって胴の間で、マグロ付き!あの海からするとだいぶ貯金を下ろしましたね!
うらやまし~ぃ
そっか~産卵が終わった後だからサイズが小さいのか~
船が多いから魚体数が減ったとかなら困りますが、前回の船長の話と合わせて、前倒しってのはそういう意味もあったんですね
少し安心しました。
お疲れです。
今度は良い凪で遊びましょう!
by うぞっ (2016-10-09 14:51) 

きよりん

前回のリベンジと竿への入魂おめでとうございました。
相変わらずグジ運いいですねー
小さいけど、アカムツもいっぱい釣れて
マグロとかも釣れて、最高じゃないですか!!
タフな海で釣りをしたご褒美かな~お疲れ様でした
by きよりん (2016-10-09 15:20) 

まるかつ

体調いまいちだったようですが、その後いかがですか?
私も秋の花粉症から鼻喉がNGでちょっとブルーです。
右舷の状況は船長が逐一報告してくれていましたので、すずきんさんが飛ばしていることもちゃんと把握していましたよ。
ミヨシは上下動が大きく、仕掛けを底近くにステイさせておくのが困難な状況でした。(ドンコも飛びつけない...)
型は仕方ありませんが、何とか数は出てくれて良かったです。
来月のアカムツは場所を変えて頑張りましょう!!
by まるかつ (2016-10-09 17:58) 

しおどめ

えっ来月もアカムツですか~??私なんぞや
すっかり年老いてしまい、東京湾にしようかと…!(^^)!
沢山釣れましたね~お疲れ様でした。

by しおどめ (2016-10-09 18:53) 

みっちゃん

あの海の中、よくたくさん写真撮ってますね〜。まずはそこに感心しちゃいました。
海は悪かったですが終わってみれば、凪倒れより多少荒れても釣れた方がうれしいですよね。(両方良ければ言う事無いんですが.....。)
私は今回初めて複数匹釣ることが出来て、まだにやけています。
またよろしくお願いします。
by みっちゃん (2016-10-10 08:00) 

すずきん

>なべさん
大体私の釣りは”先行型”、上手く行くときは早い時間に釣れることが多いです。
テクで釣るのではなく、座席と運だけで釣ってるもんで・・^^;;
再々チャレンジですか?
まだ良いタイミングもあるでしょうから頑張ってください。
殺気出さないようにね^^vv
by すずきん (2016-10-10 09:50) 

すずきん

>りんりんパパさん
横浜は雨の振出しも早かったんでしょうね。沖では雨には降られなかったですよ。もちろん、海は相当なもんでしたが^^;;
昔は、数なら東京湾・型で波崎、だったんですが、最近は型物は稲取に変わってきてますね。
贅沢なレベルアップです・・^^;;
by すずきん (2016-10-10 09:54) 

すずきん

>スパ郎さん
今回は座席の勝利!です。ミヨシ側は大変だったでしょう?
運だけは強いんだよねぇ~^^vv
スパ郎さんもスバリスト入りしますか?
試乗会、いつでもどうぞ!
by すずきん (2016-10-10 09:56) 

すずきん

>うぞっさん
そうですね、あの海を考えれば十分すぎる釣果でした。(でも、やっぱりサイズがねぇ~^^;;)
来年は、数とサイズアップ、それに凪、全部期待しちゃいましょう。
またよろしく!!

by すずきん (2016-10-10 09:59) 

すずきん

>きよりんさん
ありがとうございます。
運だけは良いんですよねぇ~、昔から^^vv
アカムツは小さいおかげで、丸ごと煮付けや干物と、贅沢に使えます。
しかし、結構な海でしたよ。
きよりんさんいたら、自分がマグロになっちゃう?^^;;
by すずきん (2016-10-10 10:03) 

すずきん

>まるかつさん
数日前から風邪ひいちゃって、やばいなぁと思ってたんですが、沖上がったら、寒気がしてきたので先に失礼しました。
おかげで、ひどくならずに持ちこたえてます。
数は今回満足したので、来月はジャンボサイズを期待しています!!
by すずきん (2016-10-10 10:08) 

すずきん

>しおどめさん
あれ?なんかダイエットしてから、おとなしくなっちゃいましたね^^;;
ありがたいことに、今回はアカムツ釣れました。
数行ってれば、こんな日にも当たりますよぉ。
by すずきん (2016-10-10 10:11) 

すずきん

>みっちゃん
えへへっ、前のカメラ壊れちゃって、防水タイプを買ったんで、雨もしぶきも気にならなく使えます。^^vv
今回は、お互い良い釣りになりましたね。
私も、25cmクラスの干物作ってにやけてます^^;;
次は、凪の海期待で!!
by すずきん (2016-10-10 10:15) 

たー坊

すずきんさん
土曜日はお疲れ様でした。
久々の釣りで楽しかったのですが、前半は半分船酔い気味で
結構辛かったです。(笑)
久々の釣りだったので、色々と思い出しながらでしたが、
本命も釣れたし、結果オーライです。
ボチボチ復帰しますので、また遊んでやって下さい。
by たー坊 (2016-10-10 13:29) 

アッキー

コメント入れたはずが、入って無かった!
遅くなりましたが、お疲れ様でした!
なかなかハードな海でしたが、次々釣るスズキンさん恐るべし!でした。
小さくてもアカムツは旨いですね!
またよろしくお願いします!
by アッキー (2016-10-10 17:01) 

マルッチPP

悪い海の中 お疲れ様っした!
なんだかんだで 釣りましたね~♪
次回は 型狙いで 頑張りましょ~(^_-)-☆
by マルッチPP (2016-10-10 17:20) 

マルソータ

やっぱり海が悪かったようですね。
でも行きたかったなぁ。
型が細かそうですが、金沢だと23㎝ぐらいで2000円ぐらいしますよ。
いろいろ味わってやってくださいませ。
by マルソータ (2016-10-10 19:08) 

あかべー

海悪かったけど釣れればOKですね♪
竿も釣れる竿になったようですし完璧~^^v
あかべーは三連休3日間とも桜島眺めてました><
by あかべー (2016-10-11 07:40) 

印刷屋

釣れましたねー。海悪かったようですがこれだけ釣れれば良いですね。風邪、早く治りますように。私も単独で赤ムツ行こうと思っていたんですが雨っぽかったので止めました。
by 印刷屋 (2016-10-11 09:11) 

すずきん

>たー坊さん
そうですね、遠くから見ても前半戦は結構辛そうに見えました^^;;
魚とやり取りすると、楽しさがよみがえったことでしょう。
そして、またドップリの世界へ戻りましょう^^vv
また、行きましょうね。
by すずきん (2016-10-11 13:32) 

すずきん

>アッキーさん
久しぶりに大変な海でしたね。
私の釣果は”座席”ですよ。トモでも結構上下してたでしょ?
小さいといっても25cmクラスの干物は、とても贅沢なお味で、これぞ釣り人の特権!ですね。
(でも、デカいほうがもっと良いけど・・^^;;)
次回、がんばりましょう!

by すずきん (2016-10-11 13:36) 

すずきん

>マルッチPPさん
いやぁ、結構な海でしたよ。(シケを呼ぶマルッチさん居るんじゃないかと思ったくらい・・^^;;)
デッカイ一本取りたいですね。
がんばりましょう!

by すずきん (2016-10-11 13:38) 

すずきん

>マルソータさん
アカムツは小さいのが多かったおかげで、丸ごと煮付けたり干物だったり楽しんでます。
昔、東京湾でやってた時は、”良型”って言ってた部類です。
贅沢な話し^^;;
by すずきん (2016-10-11 13:42) 

すずきん

>あかべーさん
そうそう、”釣れない凪よりは釣れるシケ”ですね。
(一歩間違えば、釣れないシケだったかも・・)
あれぇ、九州で釣りってわけではなさそうですね^^;;
by すずきん (2016-10-11 13:46) 

すずきん

>印刷屋さん
おかげさまで、くじ運は強いほうみたいで、良い席をもらっちゃいました。
ラーメン反省会をパスして、早めに帰ってきたので風邪は悪化しなかったようです。良かった^^v
by すずきん (2016-10-11 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。