So-net無料ブログ作成

今週も時化・・・、でも今週もニッコリ 大原ハタ・ヒラメ [マハタ]

2016.10.15(土) [晴れ] ハタ・ヒラメ  大原 勇盛丸

大原沖 15m~25mくらい
オモリ:80号
エサ :活きイワシ


DSCF5078_R.JPG

今週も運、使っちゃったみたい・・・^^;;

今週は、マルッチPPさん主催の、大原勇盛丸からの”ハタ・ヒラメ~オニカサゴリレー”

毎年恒例になってきました、11時間耐久レース

なんですが、天気が悪くて一日中できないのも”恒例”になっております。^^;;

今回も御多分に漏れず、北東風強くシケ覚悟の釣りになりました。

オニカサゴは沖に出るためムリ!ってことで、午前のハタ・ヒラメ釣りに変わりました。

残念、でもちょっとホッとしている自分もいます(最近、イロイロ疲れちゃんだよねぇ・・^^;;)





DSCF5082_R.JPG
帰港後の勇盛丸、穏やかで良い天気ですねぇ・・・--;;



4:30集合で恒例の席決め抽選ですが、シケの日は座席大事です!!(前回のアカムツで実証済み)

最近、くじ運の良さに自信をもっている私^^

気合を込めて、引いた席は・・・・・・

左のミヨシ!!!!

はぁ~、そんなもんだね・・^^;;



メンバーは、

右の前から:なべちゃん、ポン太さん、かんこさん、マルッチPPさん

左の前から:すずきん、ウッチィーさん、あかべーさん、シドちゃん

DSCF5079_R.JPG

今日はハタ・ヒラメですので、タックルはハタ中心で考えます。

いつものリーディングX-NEMONO205H+FM1000PE4号

オニカサゴから沖の瀬キンメなんかもできる竿ですので、一般的にヒラメには硬すぎ

ですが、シケの時って柔らかい竿よりも硬めの竿のほうが底キープしやすいので、私は好みです。

(もちろん、竿先上下させてコントロールすることが前提です。)





真っ暗なうちの出船ですが、港を出るとやはりうねりが大きいです。

おまけに強い北東風と潮の向きが逆だそうで、海はドッタンバッタン

左舷は滝行状態なので、右舷に避難してじっと耐えますが、

「うーん、帰りたいかも・・--;;」



で小一時間走って、目指す60~70mダチに着いたのですが(多分)

船長:「ちょっと待っててください・・・・・」

船長:「潮が早くて釣りになりそうもないので、戻ります」



ってことで灘にもどって、何ヶ所か”風と潮と魚の機嫌”を見ながら北上していきます。

(南ほど風強いからね)

で、この間に2回ほど根ガカリして捨て糸プッツンでオモリロストしちゃいました。

船の上下が激しいんですが、とても仕掛けをコントロールできる状態じゃないのでやむを得ないかなぁ・・・

でも、やっぱりテンション下がっていきます・・・

「やっぱり、帰りたいかも・・--;;」



で、25mほどのポイントで横流しできるようになりましたね。

すると初めての前アタリ、ってことはヒラメかな?

DSCF5078_R.JPG

やったぁ、kg未満とサイズはイマイチですが、嬉しい一枚です。

今季初びらめ~ ^^vv




このポイントも、小さい根が点在している感じですので、ハタも狙えるのかな?

なんて、ぼーっと考えていたら、突然竿先が突っ込みました。

DSCF5075_R.JPG

39cm・850g、こちらもサイズは大原浅場のレギュラー?って感じですが、この海で両本命達成は嬉しかったですねぇ。

もちろんこの海ですので、どちらも微妙な棚取りと駆け引きなんて皆無

ラッキーヒット以外の何物でもありませんね。

くじ運はさておき、魚運の強さは健在!!^^vv






このころから、だんだん海もおとなしくなってきて、風も我慢できる程度になってきましたよ。

この調子なら、解禁後の”好調ヒラメ”ですから、そこそこ楽しめるかな?

なんて期待感が高まりますが、そんな甘い話はなく、沈黙が続くようになっちゃいました。

何のことはない、そのまま11:15「上がりましょう」



結局、船中本命は私の二つだけ、他にはフグが数匹、青物のバラシが一つって恐ろしい釣果に終わってしまいました。

DSCF5081_R.JPG
帰港時の港前は、こんなさわやかな天気と海になっちゃった・・・



あれだけ毎日好調だったヒラメ君はどこへ・・・・--;;

海・風・魚の機嫌、3拍子そろって最悪な一日でしたね。

これが、今シーズンのどん底であることを願いましょう。

(って、ホントは一人ニヤケてるんですけどね。感じわるーい^^;;)




幹事さん、みなさん、お疲れさまでした。!!


【今日の釣果】

 マハタ(1)・・・39cm・0.85kg
 ヒラメ(1)・・・43cm・0.75kg

【今日&明日からの料理】

 マハタ・・刺身、兜煮、刺身、寿司、鍋、潮汁

 ヒラメ・・カルパッチョ、刺身、寿司、兜煮、カツ、天ぷら


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

なべ

すずきんさん
お疲れ様でした!
あの厳しい中、本命2種ゲットとは流石です!
シドさんが、今日の風と潮だと艏が有利だね、って言っていたので、前回に続きクジ運も強いって事ですよw
鬼リベンジしたかったなぁ〜(^^;;
by なべ (2016-10-16 16:22) 

まるかつ

やはりクジ運良かったんじゃない!
シケでミヨシでも、それが釣れる席ならOK牧場でしょう。kg未満でも両目が開いたのが、それも顔を見たのが船中一人だけなら運を使いまくった事になるのかな?
次回のカワハギがどうなるか??
by まるかつ (2016-10-16 16:51) 

あかべー

ヒーローでしたね!
次に挙げるのはあかベーだと信じ、竿握ってましたwww
やっぱ、やるときはやるンスね。。。すっげ~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2016-10-16 17:36) 

しおどめ

昨日の外房は、うねりの予報が出てましたが
予報どおりでしたか(-_-)/
厳しい中、釣れて良かったですね!(^^)!
お疲れ様でした。
by しおどめ (2016-10-16 19:00) 

きよりん

今回の釣り座もラッキーだったんですねー
開けてみたらヾ(≧▽≦)ノ
しかし、最近のマルッチさんはお稲荷さんどころの騒ぎではなく
いったい何に祟られているのかと思っちゃいます(笑)
そんな中、すずきんさんの強運はどこまで続くのでしょうか
ちょっと楽しみ&後が怖い様な・・・気をつけてくださいませ(笑)
by きよりん (2016-10-16 20:17) 

今やん

厳しい中、ちゃんと釣るところがさすがですね~

ここんとこ海釣りから遠ざかってますが、なんかいきたくなってきました。

今度はカワハギなんですねぇ~もう何年もしてないなぁ~

次回も楽しんじゃってください!!
by 今やん (2016-10-17 04:34) 

すずきん

>なべさん
いやぁ、ラッキーでした。
しかし、あのミヨシのアップダウンは参りましたね。
もしかして、2週続けてプチ酔いでした?^^;;
鬼は季節物ではないので、いつでもいけるでしょう。(って、どんどん後回しになっちゃう・・^^;;)
by すずきん (2016-10-17 09:08) 

すずきん

>まるかつさん
2週続けて貯金下ろしちゃったみたいなので、次は大人しくせざるを得ないでしょう^^;;
カワハギですから、シケはカンベン!ですけどね。
by すずきん (2016-10-17 09:11) 

すずきん

>あかべーさん
いやいや、ロシアンルーレットみたいな釣りでしたが、2回とも私に当たっちゃって、コワイ^^;;
今度は凪で釣れるときがいいですね^^vv
by すずきん (2016-10-17 09:13) 

すずきん

>しおどめさん
いやぁ、思った以上に風邪が強くて相当な海でしたよ^^;;
でも、釣れたから良かったです。
ハタも美味しいですよぉ~^^vv
by すずきん (2016-10-17 09:15) 

すずきん

>きよりんさん
ねぇ、本当についてますよね。
マルッチさんの仕立てが、というよりも季節の変わり目
天気が冬に切り替わる時ですから、沖は安定しないですね。
(きよりんさん、なかなか沖に行けないでしょ^^;;)
”座席と運”の釣り、いつまで続くか?自分でも楽しみです。^^vv
by すずきん (2016-10-17 09:19) 

すずきん

>今やん
ひどい海でしたが、奇跡的に釣れました。
ラッキーでしたよ^^vv
最近、美味しい海釣りから離れてますね。
ヒラメ・ハタも、とっも美味しい魚ですよ。
季節の味を楽しめる沖釣り、やらなきゃ損だと思うんだけどなぁ・・^^;;
by すずきん (2016-10-17 09:22) 

印刷屋

流石ですね。船中は厳しい結果だったようですが・・・。もうこれからは冬の装いでしょうかね。私は寒がりなので冬の釣行は着ぶくれダルマさん状態てす。
by 印刷屋 (2016-10-17 09:24) 

みっちゃん

相変わらずの、好釣果。さすがです。
相模湾ではアマダイが始まっているので、行きたかったんですが、今日はあいにくの雨。
週末は十何年振りのカワハギ。
よろしくお願いしますm(._.)m

by みっちゃん (2016-10-17 15:28) 

スパ郎

あららっ、、、船中釣果を独り占めしちゃいましたか、、、。いけない方、、、。
っは置いといて、沖まで出てから引き返してくるのも辛いものがありますね。
お疲れ様でした。
文中の『帰りたいかも~』とのつぶやきが実感こもってましたね~( ̄▽ ̄;)

by スパ郎 (2016-10-17 19:33) 

マルッチPP

幹事自ら なんども 帰りたいっ! って
心の中で呟いておりましたーー;
真反対なんで 全く様子分かりませんでしたが
いつの間にかの 両本命GETん♪
あれが無ければ・・・・・・ と思うとぞっとします^^;
ありがとうございました!
今週末は 静かな海で やりたいですね!!
by マルッチPP (2016-10-18 05:02) 

すずきん

>印刷屋さん
ここ一二週間で急に涼しくなりましたね。(ってか、朝は寒い^^;;)
着ぶくれして船に乗るときは、船酔いに注意しなくてはいけません。お腹の締め付け危険です(無縁なんでしたっけ^^;;)
by すずきん (2016-10-18 07:31) 

すずきん

>みっちゃん
先週にも増して、海は悪かったですよぉ~^^;;
アマダイですか、冬ですね・・・
その前にカワハギ、岩井のカワハギは誰でも釣れる魚です。
楽しんじゃいましょう!!
by すずきん (2016-10-18 07:33) 

すずきん

>スパ郎さん
いけない方って・・^^;;
しかし、すごい海でしたが出張組がいなかったのもスゴイ!!
たぶん、みんな心の中で帰りたいって思ってたと^^

by すずきん (2016-10-18 07:36) 

すずきん

>マルッチPPさん
なんだ、心の中でなく口に出してくれれば、幹事権限で早上がりできたのに・・^^;;
記事のとおり、早い時間に2種ゲットしたので、満足しちゃってました。ありがとうございました。
週末、雨模様ですね。
あの船ですから、シケで出船はないでしょう^^vv
by すずきん (2016-10-18 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。