So-net無料ブログ作成
検索選択

早く行かなきゃ!! 東京湾スミイカ [アオリ・スミイカ]

2016.10.20(木) [晴れ] スミイカ 川崎 中山丸

木更津、富津沖、中ノ瀬 水深12~20m
オモリ:10号
エギ:2.5号


DSCF5087_R.JPG

やっとお目にかかれましたぁ~ ^^;;

餌木で狙う東京湾のスミイカ、10月の声を聞いて各船宿でスタートしましたね。

この釣り、”開幕直後は小型が数釣れる”ので、食味からも釣りとしても非常に魅力的なんです。

だから、”始まりました”の声とともに行きたかったんですが、10月の週末は仕立ての予定がびっしり^^;;

これは平日、悪い大人になるしかないと思っていたんですが、ちょっと風邪ひいちゃったり、仕事の都合が合わなかったりで、もんもんとしていたんです。

その間に、Koびさんや、Mっちさん、Mかつさんなど、釣り仲間がぞくぞくと出かけてます。

みなさん、旬の釣りものに目がないですからね。^^;;



で、とうとう我慢の限界を越えちゃったんで、20日(木)に悪い大人作戦決行です。^^vv




DSCF5083_R.JPG

木曜ですから、お宿はこの看板犬が迎えてくれる川崎・中山丸

(他の川崎・横浜のお宿は定休日なんで)

最近は、金曜日って平日なのに結構混んでて、悪い大人の恩恵が少ないです。

だから”木曜日なら”と思ったんですが、

DSCF5084_R.JPG

タチウオ28人のお客さんで2隻出し、スミイカ12人乗船、と休日並みの大盛況

考えてみれば、周りが休みなんだから出てる船に集中するよね…--;;





まぁ、”おかず取れればOK牧場”でのんびりやりましょ^^vv

って気持ちで、右舷ミヨシ2番に席を取りました。

DSCF5085_R.JPG
道具が簡単でイイナァ~^^v

今日も、湾フグ用の竿にPE1号(リーダー4号2m)の手巻きリール

中オモリ10号、ハリス3号1.5m(ちょっと短めでやってみます)、餌木は2.5号です。




6:45出船すると、船長のアナウンス

「棚はハリス分を基本に、若干低めでもOK、高めはNGですよ。」


DSCF5086_R.JPG
最初のポイントは木更津沖18m

風は若干西より?ってか、ほとんど無風です。

潮は若干下げ?ってか、ほとんど流れてないです。^^;;

うーん、しばらくは我慢の釣りになりそう・・・




と、覚悟を決めたのに、2流し目に当たっちゃいました。

DSCF5087_R.JPG
今季初スミイカ君!! 200gくらいかな?

早い時間に顔見れて気持ちが楽になったのでこの調子で!!って思うんですが、そうは問屋が卸さない^^;;

ここから、船の後ろ側はポツポツあたってるんですが、前側は・・・・・

私に2杯目が当たったのは、2時間後でした。

そんで、3杯目はさらに2時間後・・、お昼近くなっっちゃった^^;;




まぁ、私の場合、悪い大人になると良い結果にならないのは良くあること

今日は、旬のスミイカゲットして、酒のつまみは確保できたから良しとしましょ。









このタイミングで、船長しびれを切らしたのか、「富津方面行ってみましょう」

で、富津沖12m

こちらも潮が流れていないんですが、木更津よりは少しマシか?

船中、あちこちでイカが取り込まれています。(特に、後ろ側・・^^;;)



でも、ここでは私もやっと良い感じに仲間入りできました。

DSCF5088_R.JPG

何が良くなったのかいまいち分かりませんが、なかなかのペースでスミイカゲット

なんと、怒涛の5連荘で8杯までこぎつけました。^^vv




イイ感じだったのに、1時過ぎには「中ノ瀬行きましょう」

あらぁ~、ここで良いのにーー;;



と言っても始まらないので、中の瀬に期待しましょう。

まぁ、あと2時間で2杯釣れば目標のツ抜けです、この調子なら何とかなるでしょう。

って、ついさっきまで1杯/2時間のペースだったのをすっかり忘れてます。^^;;



案の定、中の瀬では1杯追加しただけ(やっぱり2時間で一杯だ・・^^)

9杯で終了になりました。

妄想より数はイマイチでしたが、午前中のことを考えれば十分です。



珍しくシリヤケは混じらず全てスミイカ

300g近いのが2つ、100gちょっとが2つ、他は200gクラスで、初期に比べると大分成長してきているみたいですね。





結局この日は、top18杯~0、と若干厳しい日だったみたいです。

やっぱり、悪い大人は爆釣日に当たらないなぁ・・・^^;;

さぁ、早速旬の味覚を楽しみます!!


【今日の釣果】

 スミイカ(9)・・100g~290g

【今日からの料理】

 スミイカ・・刺身、カルパッチョ、ゲソボイル、皮キムチ和え、
       
ゲソ唐揚げ、イカ墨パスタ

       ストック


nice!(1)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 12

マルッチPP

やっと行けましたね♪
そこそこ 釣れたじゃないですか~(^_^)v
サイズもおいしそうな感じだし!
今シーズンは 良いんではないでしょうか!!
もぉ~一回いきたいんだけど・・・・・・・^^;
by マルッチPP (2016-10-21 05:00) 

印刷屋

平日釣行でしたか。イカもこれだけあれば十分でしょう。甘くて柔らかくて旨いんでしょねー。私も明日、久しぶりに釣り予定です。釣り方忘れていそう・・・。釣り物は湾奥アジ。皆さんが旨いって言うんでいってみます。アジ釣り2回目なんでちょいと不安なんですが・・・。
by 印刷屋 (2016-10-21 09:10) 

なべ

すずきんさん
ついに行かれたんですね(^^)
なんかイカ族のイメージは、鈴なりで沢山的なのですが、スミイカ釣りはなかなか痺れますねw
まぁ、ルアー釣り?と思えば、そんなものなんですかね(^^;;
私には、まだまだハードル高そうな釣りだなぁw
by なべ (2016-10-21 14:13) 

まるかつ

うずうず...もうお尻がもぞもぞするくらい行きたくて行きたくてだったんでしょう?
今年は湧きが良いと聞いちゃね!それにスミイカ料理も続々登場で刺激が強かったですかね。
もう一回り大きくなったところでもう一回行っても良いかな?なんて思っております。
by まるかつ (2016-10-21 17:38) 

すずきん

>マルッチPPさん
ホント、やっとですよぉ~^^vv
あまり小さいのは混じらなかったんで、開幕ダッシュには間に合わなかったんですね。
それでも、今年は模様が良いからこれだけ釣れたってことかな?
まぁ、ぼちぼちですね^^;;
by すずきん (2016-10-21 19:40) 

すずきん

>印刷屋さん
そう、スミイカって身が熱くて食べごたえ十分!
9杯も食べきれないので冷凍しちゃいました。
印刷屋さんも久しぶりの釣りですね。
米元でしたっけ?
LTでも大型釣らせてくれる宿って印象を持ってます。
楽しめるでしょう、頑張ってください。
by すずきん (2016-10-21 19:44) 

すずきん

>なべちゃん
まぁ、ついにってほどではないですけど…^^;;
スルメ・ヤリとこの手の釣りは別物ですね。
もちろん味も別物、スミイカは美味しいですよ。
釣りとしても大好きな釣りです。
餌木って3本くらいあればOKだし、タックルも多分手持ちのもので十分。
やらない手はないと思うんですが・・・、もったいないなぁ^^;;
by すずきん (2016-10-21 19:48) 

すずきん

>まるかつさん
今年は早く行くぞっ!って思ってたのに、ふたを開ければグズグズしちゃって・・^^;;
でも、今年は模様が良いのはホントですね。
この調子ならば、初冬までエギスミで楽しめそうですね。
一回と言わず二回でも三回でも^^vv
by すずきん (2016-10-21 19:52) 

りんりんパパ

すずきんさん、
先週もそうでしたが、中山の平日でもけっこう混んでいますね。
怒涛の連荘もあったし楽しめたのでは?
by りんりんパパ (2016-10-23 09:11) 

すずきん

>りんりんパパさん
そうそう、金曜は平日じゃないってわかってたんですが、木曜もそれ以上かもしれませんね。
やっと平日休めるお年頃になったのに、以外と平日釣行も厳しいのね・・^^;;
by すずきん (2016-10-23 11:24) 

KOBI

おおっ、スミイカに行かれたんですね。区切りのツ抜けまで、あと1杯はちょっと残念でしたが、食材はまずまず確保されましたね。
私はこの週末に今期3回目のスミイカに行ってきましたが、撃沈しちゃいました。絶好の潮先ポジションでも釣れず、釣れなかった原因はよくワカラナイです。自信あったんだけどなぁ~。そういう時ほど、イカにギャフンと言わされちゃうんですよねぇ~。
今週末は楽しみにしています。ここ最近、潮が澄み気味で少し難しい釣りになっているようですが、当日はどうでしょうね。
by KOBI (2016-10-25 19:03) 

すずきん

>KOBIさん
早く行きたいと思いながら、ちょっと出遅れちゃいました。
それでも、9杯取れれば私にすれば上出来です。
って、撃沈ですか?
KOBIさんの撃沈ってどのレベルなのか、楽しみです^^;;
週末、天気が良いといいですけど・・
よろしくお願いします。
by すずきん (2016-10-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。