So-net無料ブログ作成
検索選択

ウブっ子たちのご機嫌は? 内房・岩井のカワハギ [カワハギ]

2016.10.22(土) [晴れ] カワハギ 内房岩井 源五郎丸 (忠蔵)

岩井沖 水深10~20m
オモリ:25号 
エサ:アサリの剥き身(持参)


DSCF5095_R.JPG

今年はちょっと様子が違うのかな?

毎年楽しみにしている、内房・岩井出船のカワハギ仕立て

幹事のまるかつさんからお声がかかると、毎回即答での参加表明です。

というのも、この仕立て人気があるのでグズグズしてると満杯になっちゃうんじゃないかな?^^;;

で、今年もうぶなカワハギに会えましたよ^^vv



5時に岩井近くのコンビニで集合して、席決め抽選と、今回はペアバトルになりましたので、ペア決めの抽選を行います。

(ちなみに、バトルは2名の最大長の合計で争います)

参加者は12名、いつもの源五郎丸と元栄丸の2隻に分乗します。

【源五郎丸】

 右の前から:ゆっきぃさん、マルッチPPさん、あかべーさん

 左の前から:りえぽんさん、rubyさん、すずきん

【元栄丸】(ちょっと座席怪しい・・^^;;)

 右の前から:あられさん、満留和さん、まるかつさん

 左の前から:ポン太さん、みっちゃん、時姐さん

で、ペアは女性陣がくじを引いて男性陣を選ぶ形式、ご指名をドキドキしながら待ちます^^;;

結果、私をご指名してくださったのは時姐さん(よろしくねぇ~^^v)

他のペアです。

 ポン太・あかべー
 りえぽん・まるかつ
 あられ・みっちゃん
 ruby・満留和
 ゆっきぃ・マルッチ

DSCF5091_R.JPG

さぁ、いつものように港前からスタートです。

DSCF5092_R.JPG

去年、メインの竿が折れちゃって、今年も大昔の竿でチャレンジです。






竿のせいではないでしょうが、なんとなくシーンとしたスタートな気がします・・・--;;

毎回のことですが、底釣りオンリーでやってる私ですが、エサもそのまま残ってくる状態です。

あれ?カワハギ君はまだ寝てるのかな・・?

いやいや、早起きな子がいましたよ

DSCF5093_R.JPG

これがなんと27.5cm(後計測27cm)、去年の最大長と同じです。

早い時間に、バトルに貢献できるサイズをゲットできて気が楽になります^^vv




しかし、この後が続きません。

本命はともかく外道のアタリも少なく、いつもと様子が違うなぁ~

でも、我慢していると忘れたころに、カンカンカンっと本命がかかってくれます。

(前回のスミイカと同じくらいの2時間に一枚くらいのペースで・・・--;;)



DSCF5097_R.JPG

船長の華麗な足技も健在です。

最近、勝浦や稲取など、名物船長の勇退話を聞くことが多かったので、ホッとしますね。

船長、長く続けてくださいね!!




船長は元栄丸の船長と連絡取りながら、ポイントを移動してくれます。

朝ご飯でも食べて気分転換しましょかね~^^v

DSCF5096_R.JPG




 

日も高くなってきて、魚の活性も上がってきたみたい

DSCF5094_R.JPG

DSCF5098_R.JPG

DSCF5099_R.JPG

DSCF5100_R.JPG

本命の活性も上がってくれぇ~!!!!! ^^;;




DSCF5095_R.JPG

聞こえた? ^^;;


結局、13:00の終了時刻まで、忘れたころにポツン、の繰り返しで、8枚のカワハギでジ・エンド

海水温がまだ高くて、群れが固まってないんじゃないか?とのことで、数は今までで一番少なかったかもしれません。

が、今回はサイズが良かったです。

27cmを筆頭に、26,25,24,24,22,21cm

自動的に20cm以下リリースだったんですが、最後に釣れたのが18cm

リリース縛りは18cmに変更しちゃいました。(女々しいなぁ・・^^;;)



結果、十分楽しかったです!! ^^vv



-------------------------------------------------------------

で、今回の反省点

私の仕掛けは幹糸を作って、ハリスは市販の代えハリスを使っています。

この幹糸、毎回、塩抜きして4~5年前から同じものを使っています。

っていうくらい、今まで根ガカリすることがなかったんですが、今回はかなり頻繁に根ガカリして、仕掛けロストの連発

で、沢山あるつもりでいた幹糸が2組しかなかったんです・・--;;

あと、予備の市販仕掛け(枝交換できないタイプ)が2組あるだけ

結局これも使い切って、仕掛けなくなっちゃいました。(トホホ)

仕方がないので、切れた仕掛けの残りや、床に落ちていた仕掛けのキレッパシをサルカンでつないでやってました。

DSCF5101_R.JPG

不思議と、こんな仕掛けにしてからは根ガカリしても外せて、ロストすることは少なかったです。

こんな仕掛けでも遜色なく釣れたので、あきらめないでやってみるもんですね。^^;;

早速、沢山仕掛け作らなきゃ!!!!


【今日の釣果】

カワハギ(8)・・18~27cm (リリースなし)

【今日、明日からの料理】

カワハギ・・刺身(肝醤油)、肝和え、サラダ、煮付け、アラの味噌汁、
      肝の生姜煮、潮麹漬け焼き、アクアパッツァ


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

うぞっ

27cmの引きは楽しそうですね!
まだ水温が高いとなると肝の膨らみ具合が気になりますが、サイズバトル企画自体がいいので、楽しさが伝わってきます。

お疲れ様でした。俺もカワハギ行かないとな~
by うぞっ (2016-10-23 12:40) 

りんりんパパ

すずきんさん、
お、こちらも中一日での連荘でしたか。
カワハギは大きいの釣れましたねぇ。
肝もパンパンでスミイカとカワハギに和えているのでは?
てか仕掛け、そんな長持ちしてたんですか@@

by りんりんパパ (2016-10-23 13:27) 

きよりん

相変わらず大きいの釣りますねー
数はやっぱり海水温の影響で仕方ないけど
大きいから食べるにはニンマリです♪
カワハギ天国楽しそうで、参加したいと思っているうちに
満船です。いつも(笑)
まっ、相変わらず進歩がない私であります
来年こそはーo(^-^*)o
by きよりん (2016-10-23 19:21) 

なべ

すずきんさん
当日最大の27cmGETおめでとうございます!
2艘に跨りペアバトルとは、なかなか面白そうな企画モノですね。
カワハギ釣りもやった事ないのですが、思いの外、サイズは小さいんですね。縦の幅があるから、食べる部分は多い感じなのかなぁ?
やはり、魅力はキモなんですかねぇ?
by なべ (2016-10-23 20:10) 

まつかつ

最初に27cmが来てくれれば、気が楽になって余計な力も抜け、あらぬ妄想も消えて良い事づくめですね。
こちらは全くその逆パターン、いきなり3匹リリースで、その後長い沈黙...。そのままキープ無しの検量できずになるのかと冷や冷やしました。
同じトモでも左は良くて右はダメだったんですね。潮加減は読めないし、クジだからね。
今年も盛会で良かったです!!
by まつかつ (2016-10-23 20:17) 

マルッチPP

真逆だったんで 全く様子つかめぬままでしたが
もっと 釣ってるように思えました^^;
今回は あたしが参加した中では 一番厳しかったかも!?
でも アレダケの良型が バンバん上がってくるんだから
まだまだ 天国健在でしたね!
お疲れ様っした♪

by マルッチPP (2016-10-23 20:53) 

あかべー

仕掛け言ってくれればあったのに~。
でもツギハギの仕掛けでも釣れちゃうんですね^^;;
「それが腕じゃ~っ!」ってカンジですか^^v
お疲れ様でした~。
by あかべー (2016-10-24 05:49) 

印刷屋

良いサイズでましたね。カワハギはこれからってかんじでしょうか。週末に湾奥アジに遊んでもらいました。数は29匹で私には十分でした。でかいのは30㎝級が混ざる程度でしたが楽しかったです。
by 印刷屋 (2016-10-24 08:15) 

スパ郎

最長サイズゲットはよかったですね。
もしかして、こういう企画物に強いキャラですか?
それにしても、スミイカやらカワハギやら、ほんと釣り物の
幅がひろいですよね、、、まるかつ一家は。

by スパ郎 (2016-10-24 12:48) 

すずきん

>うぞっさん
乗り合いで行くカワハギ処では、なかなかお目にかかれないサイズですよね。
世のカワハギバトラーは小さいのを釣ってナンボって傾向にあるようですが、間逆の世界でした。^^v
by すずきん (2016-10-24 12:53) 

すずきん

>りんりんパパさん
カワハギの仕掛けって、枝ハリス以外は消耗品だと思っていません。
根ガカリで切れるまで使い続けるんですが、運よく何年もロストしてなかったんですねぇ・・^^;;
海水温高いせいか、肝のふくらみ方がもう一息ってやつもいましたよ。
by すずきん (2016-10-24 12:58) 

すずきん

>きよりんさん
大きいの掛かるかどうかは、得意の”運”ですからね! ^^v
上手な人は数釣る分、小さいのが増えるんでしょう。
そういう意味では、テク無い方が効率的かも・・^^;;
来年、今から予約しちゃって、何が何でも行く!!って作戦はいかが?
by すずきん (2016-10-24 13:01) 

すずきん

>なべさん
今回も運よく大きいのが釣れましたよ^^vv
カワハギは22~3cmならグッドサイズですよ。
薄いから、食べるところは少ない魚ですけど、肝の魅力は絶大です。^^vv
by すずきん (2016-10-24 13:05) 

すずきん

>まるかつさん
やっぱり、早い時間に結果出ると楽ですねぇ。
もちろん、取り残されていく辛さ、十分経験していますのでお察しします。(特に、バトルですもんね^^;;)
”帳尻あわせのまるかつさん”復活ということで^^vv
by すずきん (2016-10-24 13:10) 

すずきん

>マルッチPPさん
途中話すたびに”全然ダメ”オーラを出しといて、終わってみれば数top&総合topですからねぇ~^^;;
確かに、数はともかくサイズ的には満足な一日でした。
天国健在、同意!!
by すずきん (2016-10-24 13:14) 

すずきん

>あかべーさん
ホント、ツギハギし掛けなくなったらあかべーさんに泣きつこうと思ってたんですよ。
乗り合いのカワハギ釣りのように、テクを駆使して数を競うようでなければ、仕掛け(特に幹糸)なんて何でも良いんでしょう。多分・・
もちろん腕も関係なし、そこが岩井の良いところですから!! ^^vv
by すずきん (2016-10-24 13:20) 

すずきん

>印刷屋さん
今年は海水温の下がる時期が遅れているみたいですからね、冬の釣りものはこれからでしょう。
そこいくと、湾奥アジは安定しているみたいですね。
サイズも数も満足したようで、何よりでした。
美味しいでしょ?この時期のアジ
by すずきん (2016-10-24 13:23) 

すずきん

>スパ郎さん
企画物といえば、スパ朗サンタさんが浮かんじゃうなぁ(ちょっと意味違う? ^^;;)
私はまるかつさんと知り合う前は、完全に東京湾小僧だったんです。
だから、いまでも東京湾の釣りは大好き!!
by すずきん (2016-10-24 13:26) 

しおどめ

いいですね!(^^)!27㎝…私も行きたかったです。
不幸があり、喪明けまで休漁しますが、ヒラメの時期には
復活予定です。また宜しくお願い致します。<(_ _)>

by しおどめ (2016-10-24 19:46) 

今やん

魚からの音信がないと寂しいですけど、全くうんともすんとも言わないよりは外道君たちでも遊べると楽しいですね。

そろそろ海に行きたいんですけど、大洗の釣果を見ると寒くなってしまいますなぁ~笑
by 今やん (2016-10-25 01:04) 

すずきん

>しおどめさん
喪中だそうですね、復活お待ちしています。
今年は小さいのが混じらなかったので、数は釣れなかったですが、とても楽しかったですよ。
来年はご一緒しましょう!!
by すずきん (2016-10-25 16:07) 

すずきん

>今やん
そうそう、忙しいくらいに遊んでくれますよ、外道が・・^^;;
フグ釣り好きな人は、カワハギとかスミイカとか好きだと思いますよ。
どうですか?来年は参加してみては ^^vv
by すずきん (2016-10-25 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。