So-net無料ブログ作成
検索選択

東京湾奥LTアジでファミリーフィッシング!? [アジ]

2016.10.29(土) [曇り][晴れ] アジ 磯子 根岸丸

磯子、本牧~富岡沖 水深18~30mくらい 
オモリ
:40号ビシ
コマセ:イワシミンチ
エサ :アカタン、青イソメ(船宿支給)


DSCF5125_R.JPG

今日は、グルメな湾奥アジを釣っちゃいましょう^^vv


だいぶ前になりますが、りんりんパパさんが金谷のアジ釣りに行って、金アジをゲット

金谷って一度も行ったことないので行ってみたい!って声を掛けたら、じゃぁ秋に行きましょう

同じくアジ釣り好きなメンバーが集まり、6人ほどで予定が立ちました。

が、最近になって、この時期の金谷はサイズが小さい、ってことで小さいの釣ってもつまらないから、いつもの横浜沖にしましょうか?



最終的には、仲間4人にりんパパのお友達親子の6人で、横浜磯子の根岸丸からLTアジ乗り合いに行ってきました。

DSCF5112_R.JPG

右舷貸し切り状態で、前から、KOBIさん、あかべーさん、すずきん

DSCF5114_R.JPG

後ろに、りんりんパパさんのお友達親子とりんりんパパさん

(この子はまだ幼稚園の年長さんだそうですが、船酔いもせずに楽しんでましたね。今日の主役です^^;;)





この船宿、KOBIさんの定宿でLTアジ、スミイカ、シロギス、などで人気の船宿ですね。

大昔から行ってみたいと思う船宿だったんですが、なぜか今までチャンスがなく・・・^^;;

DSCF5111_R.JPG

座席に着くとコマセ&タオル、魚用・水汲み用のバケツ(海水循環のも完備ですよ)、エサが準備されています。

うーん、人気の一因を見た感じですね。





DSCF5110_R.JPG

いつもと同じタックル&仕掛けは、

アルバトロスFulaFula180L、PE1.5号の手巻きリース、腕長30cmの天秤に40号コマセカゴ

1.5mmのクッションゴムを介して、仕掛けは1.5号3本針、エダス長25cm、ハリはムツ10号に1号の夜光玉

ってところです。

7:00、根岸丸もう一艘のすみいか船に続いて出船

LTアジの操船は大船長、気さくで気配りができるベテラン船長って感じです。好印象ですね。

(が、この日は一日中ぼやいてたような・・^^;;)




磯子・掘割川沿いの船着き場から東京湾に出たところが最初のポイント

(いやぁ、近くて良いねぇ~^^vv)

しかし、今日はアジ君の機嫌は良くないみたいですよ。

なかなか顔見れず、船長は何ヶ所かポイント移動します。

で、ちょっと沖目に出たところでやっと型見れました。

しかし、サイズが小さいですねぇ~

5月にLTアジに来たときは22~23cmで、サイズはこれから!!って思ったんですが、見事にサイズダウンの17~18cm

なかには、

DSCF5115_R.JPG
7cmくらいかな・・--;;



もちろん船長もこのサイズで良しとしてはいないでしょうが、型狙いの場所は他船が入ってるってことで、しばらくお土産確保作戦みたい



結局、ここで17~18cmを30匹弱確保して、この後に訪れる大型狙いに期待です。^^vv





で、次のポイントではアタリは少ないですが、大型(?)も混じります。

DSCF5117_R.JPG

写真写りが悪いなぁ~、これでも30cmなんだけど・・・^^;;

今まで小さいのばっかりだったので、超巨大なアジに見えます。




このころになると、今日の主役もしっかり自分で竿思って、コマセ振って、リール巻いて、ってやってます。

大したもんだ・・^^vv

DSCF5116_R.JPG

ちょっとだけ、沖釣りファンのすそ野が広がったかもね。^^v

で、ここではポツポツとそこそこサイズが釣れてやっとアジ釣りらしくなりましたが、しばらくすると小型君も多くなってきて、船長は本命場所の本牧への移動を決断!!!





さぁ、これから?

っと思ったら、これが大外れ^^;;

その後富岡沖?まで探しに行きましたが、良いところなし

通常13:30沖上がりのショート船ですが、

船長:「このままじゃ終われねぇよぉ、もう少し延長するよ!!」

で、14:30まで頑張ってくれましたが・・・・・・・





結局、

DSCF5118_R.JPG

25~30cm・・7匹
20~23cm・・3匹

そして、一山に盛れるサイズ

DSCF5120_R.JPG

15~18cm・・40匹

いつもの横浜沖も小さかった・・・--;;

他に、イシモチ5匹

DSCF5124_R.JPG









まぁ、親子さんも楽しんでくれたみたいだし、そういう一日だったってことで・・

(ファミリーフィッシングと思えばちょうど良かったかぁ? ^^;;)



お世話役の、リンパパさん、KOBIさん、ありがとうございました。

あかべーさん、親子さん、お疲れ様でした。







ps.あかべーさん、LTアジってこんなサイズがメインじゃないですからねぇ^^;;


【今日の釣果】

 アジ(50キープ)・・15~30cm (これ以下はさすがにリリース^^;;)
 イシモチ(5キープ)・・25~30cm

【今日、明日からの料理】

 アジ・・刺身、漬け丼、塩焼き、フライ、素揚げ、南蛮漬け、寿司、カルパッチョ、キムチ和え
 イシモチ・・刺身、寿司、干物


nice!(2)  コメント(26) 

nice! 2

コメント 26

マルソータ

湾奥のアジに行っておられたのですね。
細かいのが多かったみたいだけど、土産は十分すぎるでしょ。
小型40尾も食べ方次第でおいしいですよね。
by マルソータ (2016-10-30 14:22) 

きよりん

小さくても金鯵なのでヨシとしましょうか
40尾あればね!!
捌くのは大変ですが、我が家は半身でお寿司1貫サイズが
一番好きだったりしてます。
ライト鯵久しく行ってないなぁ 食べたいから行くかな(笑)

しかし最近の子供は三半規管が無いのかしら?
小さい頃から乗り物に慣れているのかなぁ、うらやましいよぉ
私なんて子供の頃はバスも車、遊園地の乗り物でも酔っていたけど(笑)
by きよりん (2016-10-30 16:16) 

まるかつ

本来の目的の金谷に行かれなかったんですか...。
小さいの釣っても仕方ないからって、場所変えて小さいの釣ってるんじゃね。
イシモチも数がまとまった様だし、たたきやなめろうで意外と旨いですよ。
by まるかつ (2016-10-30 16:24) 

うぞっ

小型もアジフライなら最高なのでは?
沢山釣れて、ファミリーフィッシングにバッチシですね。
根岸丸、スミイカで行きましたがいい雰囲気だったので、俺も釣り物が合えば今後もいくと思います。KOBIさんの定宿だったんだ~w

by うぞっ (2016-10-30 16:39) 

KOBI

昨日はお疲れ様でした。久しぶりにご一緒できて、嬉しかったです。
釣りの方は厳しかったですね。ワタシ的には最近では最も難しくて&釣れなかった日だったような。澄み潮時のアジは難しい。中っ羽サイズのアジもいるんでしょうが、警戒心が高くて、なかなか食ってこないんだと思います。
湾奥のアジも夏場と比べると、脂も落ちてきちゃいましたね。やっぱり、食味の旬は夏ですね。
根岸丸の餌木スミイカもイイですよ。担当の勇樹船長は、今年はテンヤ釣りとの混在での出船はやらないと言っていましたから、邪念なく釣りに集中できると思います。週末でも割と空いていたりしますし(特に日曜日)、実釣時間も長いのでオススメです。
by KOBI (2016-10-30 17:37) 

マルッチPP

まさかの金谷 回避でしたか^^;
キャンセル スンませんでした^^;^^;
すずきんさん 根岸丸始めてとゎ ビックリです!
今度 ご一緒しましょ(^_-)-☆
by マルッチPP (2016-10-30 20:39) 

なべ

すずきんさん
たしかに、総数に占める小鯵の比率は高いですね(^^;;
しかし、7cmの鯵も釣れるんですねw
でも、数釣るのは、それはそれでたのしいんですよね〜(^^)
今度、LTアジ行く時は誘ってくださ〜い!
by なべ (2016-10-30 22:29) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした~
数はそれなりにまとまりましたが型がねぇ。
こちらは7cmアジ含め、トラギス、すべてお持ち帰りしたんですが、細サバ、意外に脂があってビックリでした。。
色々とサポートありがとうございました。
また行きましょう!

by りんりんパパ (2016-10-31 06:35) 

あかべー

あはは~、帰ってお母チャンに笑われてしまいましたwww
後半失速だし、あのサイズばかりだし、船長ボヤキっぱなしだし。。。参りました^^;;
パスした金谷の船宿、サイズが気になって。。。今度行きましょ^^v

by あかべー (2016-10-31 08:02) 

印刷屋

珍しいメンバーでしたね。私も沖釣り始めたのはこの位の歳だったそうです。覚えていませんが。釣果は細かいの多かったようですがその日その日で仕方ないでしょうね。少し脂落ちちゃってるようですね。前回とは別の初体験者と約束があるのにどうしましょ。
by 印刷屋 (2016-10-31 08:25) 

スパ郎

うーん、なにやらスッキリしない模様ですが、ちびっ子が束釣れるより
いい感じの釣果のような気もします。
ジンタは丸揚げして南蛮漬けってのが美味しそうです。(^.^)

by スパ郎 (2016-10-31 12:18) 

すずきん

>マルソータさん
数は十分なんで、もう少し中っぱが釣れれば良かったんですけどね。
小さいやつ、それなりに食卓を飾っております
やっぱり、美味しい!! ^^vv
by すずきん (2016-10-31 12:29) 

すずきん

>きよりんさん
今回は、ジャスト半身一貫サイズでしたよ。
湾奥も、最盛期の脂ノリノリは終わっちゃった感じですので、きよりんさん好みかと思います。
寿司に酢締めに、キムチ和え、小さいヤツ向きのメニューが並んでます^^;;
やっぱり、船酔いに目が行くのねぇ~^^;;

by すずきん (2016-10-31 12:34) 

すずきん

>まるかつさん
おっしゃるっとうり、小さいの避けて行った先も小さいって、ねぇ~^^;;
この時期のいしもち、きちんと血抜きすると刺身でも十分美味しいんですよね。我が家、結構人気魚種です^^vv
by すずきん (2016-10-31 12:37) 

すずきん

>うぞっさん
我が家のアジ料理、フライも南蛮漬けも3枚に下ろして、腹骨すいた状態で揚げます。
だから、せめて20cmは無いとねぇ~^^;;
根岸丸、のんびりしていて良い感じでした。(ただ、大船長ぼやき過ぎだったけど・・--;;)
今度、スミイカ行ってみようかと思ってます^^vv
by すずきん (2016-10-31 12:40) 

すずきん

>KOBIさん
お疲れ様でした。
影の幹事、ありがとうございました。
数はまずまずだったんですが、いかんせんあのサイズばっかりじゃ、テンション上がらなかったですね。
根岸丸、やっと行けたって感じですが、大船長のボヤキがあの日特有なのか、いつもうるさいのか(^^)、普通に釣れる日にもう一度乗ってみないと、と思ってます。もちろん、スミイカも!!
これから、ちょくちょく顔出させてもらうかもしれません。^^vv
by すずきん (2016-10-31 12:46) 

すずきん

>マルッチPPさん
マルッチさんがキャンセルしなかったら、金谷行ってたかもなぁ~
うそうそ、この時期の湾奥って、そんなに小さいイメージ無いんですけどね。選択が裏目に出ちゃいました。
スミイカ、シーズン中にもう一回と思ってるので、ぜひ!!
by すずきん (2016-10-31 12:49) 

すずきん

>なべさん
まるで、春先の新子シーズンのようなサイズでしたよ。
東京湾も、昔と海の様子変わっちゃったのかな?
いくらライトでも、min.20cm以上といきたいですね。
できれば、今シーズン中にリベンジしたいです。
by すずきん (2016-10-31 12:52) 

すずきん

>りんりんパパさん
お疲れさまでした。
もうちょっとチュッパが多いとそれなりに楽しめたんだけどね^^;;
サバ釣れたんですか?私もほしかったんだけど、ダメでした。
パパのサポートぶり、お見事でした。
上の写真なんて、どう見ても親子でしょ!
男の子ほしくなったんじゃない?^^;;
by すずきん (2016-10-31 12:56) 

すずきん

>あかべーさん
あははっ、我が家もアジ50匹くらいって連絡してたんで、クーラー開けてびっくりしてました。^^;;
大船長って、いつもあぁなんですかね?
(釣れたら釣れたでうるさそうな気も・・ ^^;;)
いづれにしろ、また行ってみたい船宿だと思いました。
金谷、サイズの良い時にぜひ!!
by すずきん (2016-10-31 13:06) 

すずきん

>印刷屋さん
今回は、「東京湾アジ釣り友の会」でした ^^v
あんな小さいときから船に乗せてもらえるなんて、今の子はシアワセだなぁ~って見てたんですが、印刷屋さんもですか・・^^;;
別に、湾奥が小さいアジばかりじゃないので、潮さえ良くなればまた良型が食いだしますよ。
脂が落ちたといっても、十分美味しいですよ。
我が家はこれくらいの方が好きです!!
by すずきん (2016-10-31 13:11) 

すずきん

>スパ郎さん
そうですね、チュッパ10匹ほどと、イシモチがまとまったので、普通の料理もできます。
でないと、から揚げか南蛮漬けを、延々と食べ続けなくちゃいけないとこでした・・・・・^^;;
by すずきん (2016-10-31 13:14) 

たー坊

すずきんさん
根岸さんのLTアジに行かれてたんですね。
フグにすずきんさんいないなぁ〜と思ってたんですよ。
写真に写っていた7センチ?のアジを釣れるのも凄いのでは(笑)
子供さんも釣りを楽しめたようで、ミッションコンプリートですね。
by たー坊 (2016-10-31 18:43) 

しおどめ

休漁中でうずうずしまくってます。(^_^.)
ここのアジは小ぶりでも美味しいですよね~
半身のお刺身やアジフライ…いっちゃおうかなぁ~
お疲れ様でした。
by しおどめ (2016-10-31 19:52) 

すずきん

>たー坊さん
フグも行きたかったんですが、こちらの予定は早ーくに決まっていたので。
子供連れの釣りも楽しいもんですね。
特にこのくらいの小さい子は、見ていてほほえましいです。
完全にジィジの目でした^^;;
by すずきん (2016-11-01 19:52) 

すずきん

>しおどめさん
喪中、早めに切り上げちゃいます?^^;;
小さいアジを3枚におろして、腹骨、血合い骨抜いて、って毎日沢山やってます。
美味しいからやってるんだけど、いい加減飽きてきました・・^^;;
by すずきん (2016-11-01 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。