So-net無料ブログ作成

ワラサ釣りってこんな感じだったなぁ~ 剣崎沖ワラサ [ワラサ]

2016.11.04(金) [晴れ] ワラサ  三崎 佐円丸

剣崎沖 水深45~70m
ビシ:80号
エサ :オキアミ(支給)、イカ短冊(持参)


DSCF5126_R.JPG

今年も行けないかと諦めていましたが、チャンスが来ました。^^vv


たぶん、一番手軽に手に入る大型魚ですよね、ワラサ。

味はともかく、釣りの魅力で毎年楽しみにしていた魚でした。

(でした?・・そういえば、ここ数年ワラサの回数激減ですねぇ^^;;)





まぁ、青物は、行きたくてもお魚の都合もありますからね・・^^;;

今年はその典型で、夏のカツオがイマイチだったのでワラサでもって思ってたんですが、船宿HPにはワラサのワの字も上がりませんでした。

それが、10月後半から突然絶好調、さらにサイズも良くて4kg以上が当たり前!!

すぐにも行きたいところだったんですが、週末は釣行予定が決まっていて早くても11/3(祝)

で、11/4(金)に休みを取って4連休ゲット

準備万端!!だったんですが、一種間ほど前から腰が痛くて・・・・--;;





やめとこかな?

と思ってるところへメール

まる:「4日、三崎佐円丸からワラサ行きます!」

すず:「・・・・・・、ぎりぎりまで様子見て、行けるようなら私も行きます。」




で、当然のように、4日の朝、三崎港に居るわけです ^^vv




すんごく長い前置きでしたが、釣りの話は中身が薄いから・・・^^;;

DSCF5127_R.JPG

佐円丸は、電話で座席指定の予約制

まるかつさんが左のトモに席取ったと聞いていたので、その隣をゲット、おやぢぃーず二人並んでの釣りになりました。

付けエサは持参したイカ短とコマセから拾ったオキアミ。

(コマセの質が良かったので、十分上質な付けエサになりましたよ。)

DSCF5126_R.JPG

ちょっと早めに、三崎港東口から出船

どうやら北風が強いみたいで、「かなり海悪いから、ポイント着くまで避難していてください」ってアナウンスがあるくらいです。

剣崎沖の浅瀬を通過するときなんか、佐円丸も木の葉のように揺れてもう大変^^;;





軍団に合流すると、海は少し落ち着きますが風は強い!!!

(今日は、べた凪かと思ってたんですが…--;;)

DSCF5129_R.JPG



で、45mラインで第一投

ワラサ釣りは朝一チャンス、魚のサイズも良いとのことで、10号6mハリスをセットします。(私、10号って初めて使いました)



で、早めに仕掛け入れ替えてって思ったとき、お隣まるかつさん、早速ヒットしてます。

ありゃ、仕事の早いこと^^;;

危なげなく4kgオーバー?のでっぷり君をゲットです。

乗り遅れてはいけないと、タモ取り後は自分の釣りに戻りますがカスリもせず。

周りの人も当たりなく、モーニングサービスって言えるほどの食いはないですねぇ・・



流し変え後に、まるかつさんまたヒット!!

いいなぁ~、とタモを手にすると「小さいよ」

ワラサに加えて、イナダ君ゲット

すっかり、”今日の仕事は終わり”感、出ちゃってますよぉ~^^v



まぁ、これから!って思ってると、早くも9時(早いでしょ^^;;)

サービスタイムは終了してますね。

ここまで、船中ワラサ3本イナダ2本ってとこですかね?

渋い日です!!!--;;







で、このまま時間だけが過ぎていき、

(もちろん、ハリス落としたり、付けエサをオキアミだけにしたり、2匹掛けにしたり、ビーズ付けたり外したり・・・、ちっちゃい引き出し開けたりはしていたんですけど・・)

あぁ~あ、今日はノーピク・丸坊主だなと思ってたら、

クンクン、おっ、来ちゃった?

と、グインを待っているんですが、そのままクンクン

DSCF5130_R.JPG

おい、おい、船長に見つかったら「ちゃんと棚取ってるの?」怒られちゃうよ。

28cm、カサゴとしてはご立派サイズでした^^;;





これで、ノーピクとも言えなくなっちゃった・・・

なんとも、むなしい沖上がりでした。

DSCF5131_R.JPG






しかし、

DSCF5132_R.JPG

まるかつさんのクーラーBOXからイナダ釣り上げました!! ^^vv

まるかつさん、ゴチになります。





と、なんだかなぁって一日でしたが、数年前までのワラサ釣りってこんなことの繰り返しだったような気がします。

本来のワラサ釣りを楽しんだ!!ってことで^^vv


【今日の釣果】
カサゴ(1)・・28cm

【今日、明日からの料理】
カサゴ・・寿司、カルパッチョ

イナダ・・刺身ヅケ丼、寿司、カマの塩麹焼き、
      イナダ大根(おでんの素味付け)、しゃぶしゃぶ、から揚げ


nice!(1)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 26

マルソータ

お疲れ様でした。
昨日、同じ海に浮いていたんですね。
モーニングタイムらしい食いもなく、厳しい釣りでしたね。
今日は朝一でそこそこ食ったらしいのでわかんないものです。
また、久里浜あたりで食ったら行きましょう。

by マルソータ (2016-11-05 15:31) 

まるかつ

これで腰が悪化したら目も当てられませんが...。
朝の7-11でくじ引きが当たったって報告したら、「これで運を使っちゃいましたね。」と言われ覚悟はしていたのですが。
まだ少し残っていたようです。(笑)
今回はイナダで我慢してちょうだい、あの2匹目のワラサをバラしていなければね...。
来週の運は残っているかしらん??
by まるかつ (2016-11-05 16:21) 

うぞっ

痛恨のノーピク逃しですか?
イナダがクーラーに入ってなかったら何釣りかなかなかな難問^^
いやいや、28cmのカサゴならいいじゃないですか!
あの、モーニングサービス以降のドンヨリを楽しめる方法を編み出せばヒーローだろうな~といつも思ってます。
お疲れ様でした。腰をお大事に。いい整体知ってますよ!
by うぞっ (2016-11-05 18:22) 

マルッチPP

かなり遅い幕開けでしたが
このところ 一気にトーンダウンしちゃいましたね^^;
でも この日も 翌日も 宿によって 良い所と悪い所 あるんですよね!?
分からないもんです^^;^^;
でも 頂いた イナダ 良い感じの脂だったんじゃないですか^^
by マルッチPP (2016-11-06 01:47) 

あかべー


ん~、渋くなっちゃいましたね><
あかべー、出撃もままならず。
イナダ、ワラサの青い味も好きなンスけどね~www
腰、大事にしてくださいね^^;;
by あかべー (2016-11-06 01:51) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
いつもきっちり仕事をするすずきんさんには珍しい展開。
全体的に渋かったのでしょう。
今年は急に開幕して、その後急降下。
そもそも釣りに行けていない私は行くことすら諦めてました(笑)
もうひと盛り上がりあれば、行こうかと…
腰はお大事にして下さい。
by たー坊 (2016-11-06 08:11) 

りんりんパパ

すずきんさん、
ありゃ~残念でした。
今年のワラサは一気に盛り上げって一気に盛り下がった感じですね。
青物は時期が読めないから仕立ても難しいし、声が聞こえたらスクランブルで行くのがベストですね。


by りんりんパパ (2016-11-06 09:35) 

すずきん

>マルソータさん
朝の食いもぱっとせず、一日中渋かったですね。
ここ数日の釣果を見ると、この日が一番厳しかったようですし、ボウズはしようがないと思ってます。
例年ですと、剣崎から城ケ島へってのが流れですが、今年はどうなんですかね?
by すずきん (2016-11-06 09:44) 

なべ

すずきんさん
すずきんさんが、引き出し一杯に使っても厳しかったとは…(^^;;
船中も悪かった様ですし、仕方なし…ですね。
ワラサの借りはブリで返す?w
by なべ (2016-11-06 09:46) 

すずきん

>まるかつさん
そうですねぇ、これで腰痛めたら目も当てられませんでした。(ネタとしては面白いけどね^^;;)
イナダ、ゴチでした。
昨日寿司握りましたが、脂乗っていて美味しかったです。
まるかつさんの運は、ワラサ1、イナダ1では残ってるでしょう。
でも、朝の7-11は遠慮しといたほうが良いかもしれませんね^^vv
by すずきん (2016-11-06 09:48) 

すずきん

>うぞっさん
そうなんですよ、ノーピクのほうがネタ的には・・^^;;
ワラサって、ホントはっきりしてますよね。
でも、中の2時間アジ狙います、とか言われちゃうのも困りますよね^^;;
やっぱり、朝一で結果出して、のんびり過ごすのが良いんでしょうね。
by すずきん (2016-11-06 09:56) 

すずきん

>マルッチPPさん
カワハギの時に”ワラサ食ってる”って教えてもらってから、いつ行こうかと思いながら、この時期になってしまいました。
いつも青物はタイミングがムツカシイですが、今年は特別ですね。
このまま、トーンダウンしちゃうのか、もうひと盛り上がりあるのか?悩ましいですね。
by すずきん (2016-11-06 09:59) 

すずきん

>あかべーさん
あら、今年は釣りに行けないことが多いですか?
せめて引きを味わいたかったんですが、カサゴだけでした^^;;
この後どうなるか分かりませんが、間違いなく下降線に乗っかっちゃいましたね^^;;

by すずきん (2016-11-06 10:11) 

すずきん

>たー坊さん
いやいや、いつも上手いこといくなんてことはないですよ。
まぁ全体的に渋かったのは確かですね。^^;;
でも、昔ってこんな釣りが多かったですよね、ワラサって。
もうひと盛り上がり合って、タイミング良く行けると良いですね。
by すずきん (2016-11-06 10:14) 

すずきん

>りんりんパパさん
うーん、今年は難しいですよぉ・・^^;;
それでも、型見れる人は見れるんで、何かが違うんでしょうね。
それにしても、リンパパさんが行った時がベストでしたね。
やっぱ、タイミングだなぁ…--;;
by すずきん (2016-11-06 10:16) 

すずきん

>なべさん
いやいやワラサの引き出しなんて、ちっちゃいちっちゃいのが一つ二つですから^^;;
時期的には急降下直線にピッタシのタイミングだったみたいです。
青物はこんなもんですよ。
ちなみに、私はブリはやりません(たぶん)^^;;
by すずきん (2016-11-06 10:19) 

KOBI

今年はワラサが好調とのことですが、かなり当たり外れがあるとか。昨日、根岸丸で常連さんのそんな話を聞いていました。
昨日は根岸丸のLTアジは25cm級の良サイズほとんどでトップ束釣りの絶好調でした(HP釣果は控え目です)。1週違いでしたねぇ~。ちなみに私はスミイカ船に乗って、潮尻で試練の釣りでした。アジ船に乗ろうかとも思っていたんですけどねぇ~。トホホ~。
by KOBI (2016-11-06 17:12) 

印刷屋

良型カサゴおめでとうございます。(^^;)ワラサで腰悪化させずに良かったってことで。。。私はこの間のLTアジで腰は大丈夫だったのですが疲れが中々抜けなくて参りました。LTなのに情けないです。たまーの釣りだと疲れちゃって。
by 印刷屋 (2016-11-07 09:15) 

スパ郎

残念、、、心中お察しいたします。
閉店を感じた時間が9時ならまだいいのではないでしょうか?
ワタシは8時前には蛍の光が流れ、5時間くらいノーピクでしたから、、。
しかし、本当にモーニングサービスの時間が短くなりましたね。
釣れるか釣れないかは、開幕してすぐに行けるか行けないかが分かれ道のような気がします。
来年はスクランブル発進できるよう、今から準備しておきましょう!(^^ゞ

by スパ郎 (2016-11-07 12:59) 

すずきん

>KOBIさん
釣れてるな、と思ってのんびり出撃したら、見事にボウズでした^^;;
やっぱり、青物はすぐに行かないとダメですね。
根岸丸のアジ、好調だったんですね。
にしても、25cm級が束越えって、クーラー入らないですね。
ホント、一週間違いで、えらい差だ^^;;
by すずきん (2016-11-07 13:18) 

すずきん

>印刷屋さん
腰痛めても、本命一本ほしかったです・・・^^;;
LTアジって上げ下げの回数半端無いですから、魚は軽くても疲れますよ。
でも、心地よい疲れでしょ?^^vv
by すずきん (2016-11-07 13:20) 

すずきん

>スパ郎さん
今思うと、この日はお店開かなかったみたいですよ。^^;;
今年のワラサは、コマセに反応するようのが極端に遅かったのですが、季節と共に終わる時期は一緒なのかも・・^^;;
来年は、いわし君ちょっと控えめにしてもらって、カツオもワラサも早めにコマセに反応してもらいましょ。(頼むよぉ~^^;;)
by すずきん (2016-11-07 13:26) 

きよりん

ワラサGETならずの仲間ですねー
我が家も行く時期を逃したパターンです
でも食べられたからいっかなぁ(笑)って
イナダでも十分美味しかったでしょ??
お疲れ様でした。
by きよりん (2016-11-07 15:24) 

しおどめ

”j今年のワラサは秋口にポツポツ釣れてオワリダヨ”って
9月に金長の船長が言ってましたが…その通りの展開で。。
1本獲りたかったですね。お疲れ様でした。<(_ _)>
喪中のしおどめは、休漁中です。(-_-)/~~~
by しおどめ (2016-11-07 20:14) 

すずきん

>きよりんさん
きよりんさんとこは、大きいの食べられたからOKですよ^^;;
イナダも美味しかったですが、やっぱり、自分で釣ったワラサでしょう(と贅沢を言ってみます)
来年はちょっとまじめにワラサ狙ってみようかと思ってます。(忘れなければ・・・^^;;)
by すずきん (2016-11-08 13:17) 

すずきん

>しおどめさん
へぇ~、金長の船長、そんなこと言ってたんですか。
さすが毎日海に出てるだけのことはありますなぁ^^;;
ワラサの引きは来年の楽しみに取っておきます。
喪が明けるの、楽しみですね。ヒラメから?

by すずきん (2016-11-08 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。