So-net無料ブログ作成

さぁパラダイスのシーズンですよ 稲取沖アカムツ [アカムツ]

2016.11.12(土) [晴れ] アカムツ 稲取港 安貞丸

稲取沖 
オモリ:250号
エサ :ホタルイカ、サバ短(持参)


DSCF5142_R.JPG

何年経っても、あのパラダイスは忘れられないです。^^v


5年前になります、初めて稲取安貞丸に連れてってもらった時がこの季節、11月でした。

それが、伝説の(^^;;)大爆釣の時でした。

それ以来、訪れるたびに満足な釣果を出してくれましたが、やはりこの季節になると、”あの時”の再来を夢見てしまいます。

ということで、行ってきましたパラダイス。

今年も健在でしたよ。^^vv






今回のメンバーは、まるかつさん、マルッチPPさん、アッキーさん、すずきん、の4人

今年、安貞丸もオヤジさんから息子船長への代替わりしましたが、すっかり定着したみたいですね。

もう、”息子”の冠取って、”安貞丸の船長”で良いですね。



くじ引きの席決めで、私は左の前

左の後ろにまるっちさん、右は前がまるかつさん、後ろがアッキーさんです。



DSCF5136_R.JPG

道具や仕掛けは変わり映えしないので、詳細は過去記事参照。



オモリは今回も250号、過去には200号の時もあったんですが、最近は250号に固定されていますね。

前回の釣行は右の席で、ラークや磁石版が設置済みだったんですが左の席は自前です。

この船、船べりの厚み(?)が大きいので、私のラーク16でギリギリ設置可能

磁石版とか挟む余裕がありません。トホホ・・^^;;




で、うす暗い中港を離れていつもの稲取沖へ

なんですが、思った以上に北風強いです、うねりもあって、先週に引き続き「こんな予報だった?」

ミヨシなんで、アップダウン&ローリングのダブルパンチは、結構腰に負担がかかります。(ジジィだからね・・^^;;)

でも、釣りに支障があるほどではなく、期待の第一投



・・・・・(シーン)

何も起こらず、”上げてください”で上げると、下針にギンメダイが付いてました・・(250号でこの海だとアタリがわからないよ…^^;;)





で、めでたくサメの被害にも合わなかったので、稲取アカムツでは普段使わない夜光玉(3号)を3本針の上と真ん中に付けてみます。

効果のほどは分かりませんが、緑の夜光玉付けた真ん中の針に来ました。(まぁ、偶然でしょう^^;;)

DSCF5135_R.JPG

先行して巻き上げていたアッキーさんに続いて、私にも本命アカムツ!!

44cm・1kgのナイズサイズです。

前回は、本命の顔見れなかったので、早い時間での本命ゲットは嬉しかったですね。^^vv



じつは、このアカムツが釣れた時、下針から先の幹糸が切れて、吹き流し状態で上がってきたんです。

オモリがないので途中の引きもフワフワした感じで、最後まで確信持てませんでした。

サメの仕業なんでしょうね、危機一髪でした。^^vv

その後、サメの被害も多くなってきて、サメ以外の釣果が上がらないメンバーを尻目に、アッキーさん一人絶好調

見るたびに本命アカムツを上げていて、まるかつさんがタモ入れで忙しそう^^;;

なんと、アカムツで追い食いを狙ってたそうです

DSCF5137_R.JPG

さすがにサメも見逃さなかったようで、50cmオーバーと思われる魚も頭だけに・・

しかし、この日はアッキーさんの独壇場

この頭以外に7匹のデカルビーを仕留めて、ひとりパラダイス状態でした。

さすがですねぇ、仕掛けの工夫などがピタリとハマったんでしょうね。




そんな中、私も、

DSCF5141_R.JPG

35cmとこの海域では小ぶりな部類ですが、2匹目ゲット

その後、アカムツではないけどサメにしては上品?と思わせる引きで上がってきたのが、

DSCF5138_R.JPG

メダイ1.1kg、小ぶりです。

この後、メダイは1.4kgのサイズアップも追加して、控えめな25Lのクーラーボックスが埋まっていきます。




しかし、今日はサメが多いです。

サメのいないところでは、他の魚のアタリもないし、アカムツが出るところではサメが待ち構えているって感じでしょうか?

DSCF5139_R.JPG

もうやってられねぇよ・・・(って感じ?^^;;)

いやいや、いつも長距離運転を引き受けてくれるマルッチさん、お疲れですよね。

毎度、アザッす!!




早い時間の流しで、本命の顔見たアッキーさんと私でしたが、まるかつさんとマルッチさんはサメに好かれて、中々アカムツの顔見れないでいました。

でもこの後、お二人ともナイズサイズのアカムツゲットしてましたね。

全員が本命の顔見るってのは、嬉しいことです。よね?船長^^vv







そうこうしているうちに最後の流し

ちょっと良い当たりがあって、最後だから慎重に巻き上げると、

DSCF5143_R.JPG

26cmのノドグロでした、チャンチャン ^^;;




DSCF5144_R.JPG 

今日は3:30くらいまでやってくれて大サービスでしたね。^^;;



結局アカムツは、7.3(頭0.3匹だって^^;;),2,1,1と偏ってしまいましたが、船中12本の本命は良い釣果の部類でしょう。

やっぱり、このシーズンはパラダイスなんですよ。きっと^^vv


【今日の釣果】

アカムツ(2)・・35cm ~ 44cm・1.0kg
メダイ(2)・・1.1、1.4kg
ユメカサゴ(2

ギンメダイ(1)

【頂き物】
ギンメ(3)・・アッキーさんから、シロムツ
(2)・・マルッチさんから



【今日&明日からの料理】

アカムツ・・にぎり寿司、煮付け、酒蒸し
メダイ・・にぎり寿司、ミソ漬け、塩麹漬け
 

ユメカサゴ・・にぎり寿司、干物
ギンメ・・干物
シロムツ・・にぎり寿司、塩焼き


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

お疲れ様です

すずきんさん、お疲れ様でした!
波崎に続き、稲取でもドッタンバッタンと波に揉まれましたね(~_~;)
今回は二投目に顔を見られたので、気楽にやることが出来たのが良かったのかな!?
by お疲れ様です (2016-11-13 13:43) 

マルッチPP

やはり あの海域は裏切りませんね^^
全員 本命GETん♪ 良かったですが
ここまで 差がつくとはーー;
また 行きましょ♪
運転手はお任せを(^_-)-☆
by マルッチPP (2016-11-13 14:42) 

まるかつ

お疲れさまでした。
年に数回訪れる稲取桃源郷ツアー、これが定着してもう5年ですか。止められない魅力がありますものね!
毎回違った表情を見せてくれるのが飽きない理由だと思います。前回のムツ、今回のシロムツもそうですよね。
記事中のマルッチショット、なかなか良い味を出しているナイスな写真ですね!!
by まるかつ (2016-11-13 21:14) 

あかべー

良いサイズの本命ですね~。
おいしそう♪
行ったことないですけどパラダイスなんだw
そして11月は外せないんですね^^v
by あかべー (2016-11-14 08:16) 

なべ

すずきんさん
ナイスサイズGETおめでとうございます!
35cmが小ぶりだなんて、凄い潜在能力ですよね(゚д゚lll)
一度行ってみたいけど、見合うタックルが無い…w
まずは、そこから準備しないと(^^;;
by なべ (2016-11-14 08:27) 

印刷屋

お疲れさまでした。通年狙えると思いますがこの時期は良いんでしょうか。水温高めだから?。相変わらずの渋滞は勘弁して欲しいですね。
by 印刷屋 (2016-11-14 09:31) 

スパ郎

7.3匹も釣り上げた方がいらっしゃるということは、パラダイスは健在ってことですね。
小ぶりとはいえ、35cmのメタリックレッドをゲットは嬉しいですよね。
欲を言えばあと一つ二つ、、、でしょうが、欲を言ったらキリがないですからね。

by スパ郎 (2016-11-14 12:35) 

すずきん

>お疲れ様です さん(ダレッカナァ~^^;;)
やっぱり、ボウズも十分にあり得る釣りですから、早い時間に良型をキープできると助かります。
最近、北風強く海悪いって釣りが続いています。
凪の海が恋しいです^^;;
by すずきん (2016-11-14 12:45) 

すずきん

>マルッチPPさん
今年3回目で、初の全員ゲットでしたね。めでたし!!^^vv
まぁ、ちょっとtopと差が付いちゃいましたが、デカイの1本でも釣れれば万々歳ですよ。
息子の船になって、普通の天気なら出れるので、回数も増えますよね。
また、よろしくお願いします。
by すずきん (2016-11-14 12:49) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
案の定、思いのほか疲れたみたいで、まだ腰が重いです・・--;;
そうですね、息子船長になってから本命の数はそこそこですが(そうでない人もいますが^^;;)、外道が多彩ですよね。
どれも美味しい魚なので、仮に本命無くても満足感は高いです。
(もちろん、本命あると無いとでは大違いですが・・^^;;)
by すずきん (2016-11-14 12:54) 

すずきん

>あかべーさん
おかげさまで、今回もデカイヤツにありつけました。
そうですよ、アカムツはここがパラダイス。この季節はベストシーズン(かな?)
アカムツ攻略なら、ぜひ!!
by すずきん (2016-11-14 12:57) 

すずきん

>なべちゃん
ありがとうございます。
毎回、デカイやつの顔見ること!を目標にしていますが、今回は無事に達成しました。
タックルねぇ~、確かにちょっとごっついヤツが必要ですが、40cm越えのルビーが待ってますよぉ~^^vv
by すずきん (2016-11-14 13:01) 

すずきん

>印刷屋さん
そうですね、アカムツは水深を変えて通年狙えますが、この時期の成功体験が頭から離れません。
多分、今年の水温高いこととは関係ないと思います。
by すずきん (2016-11-14 13:05) 

すずきん

>スパ郎さん
そうなんですよ、最初の時ほどではないですが、でっかいヤツが5本~8本なんて時があるんですよ。
欲を言えば?
いえいえ、44cm、35cmの2本で十分ですよ。これ以上はホントに望みません。
ただ、できれば毎回お願いしたい・・・^^vv
by すずきん (2016-11-14 13:11) 

きよりん

おめでとうございます~
でっかい本命に、でっかいメダイ、食べるのが楽しみになるくらい
美味しい魚GET良かったですねー

腰は大丈夫ですか??お大事にですよ
末永く釣りを楽しむためにも(笑)
by きよりん (2016-11-14 13:18) 

りんりんパパ

すずきんさん、
偏った釣果とはいえ全員40cm超をゲットンですから、やはり稲取はポテンシャル高いですね。
てか何故に25L???
稲取は最低35Lでしょ!


by りんりんパパ (2016-11-14 22:03) 

うぞっ

おっ、稲取いったんですね
しかもしっかりゲットしてるし。
サメだけは嫌だけど、いいな~俺も行こうかな~
by うぞっ (2016-11-15 12:17) 

すずきん

>きよりんさん
でっかいアカムツ、下処理して冷蔵庫の真空チルドに入れたら、お皿が引っかかって出せなくなっちゃった・・
まだ、食べてないです、びぇーん^^;;
腰は釣りに行くたびに悲鳴を上げていますが、次に行く前は治ってるような気がしています。(馬鹿ダネェ~^^;;)
by すずきん (2016-11-15 14:34) 

すずきん

>りんりんパパさん
相変わらず、稲取のポテンシャルは高かったです。
って、やっぱり35Lですか・・・、アラ狙いの時は大きいの持っていくんだけど、アカムツだからって思ったのが間違いでした。(メダイの存在を忘れてた・・・^^;;)
by すずきん (2016-11-15 14:36) 

すずきん

>うぞっさん
安貞丸も代替わりして、船が大きくなったので出船確率が上がってます。
ということで、年間通してでかルビーにありつける確率も上がっているわけです。^^vv
チャンスがあれば、ぜひ!!
by すずきん (2016-11-15 14:38) 

しおどめ

ナイスサイズですね~!(^^)!
いいなぁ~アカムツは美味ですから、
羨ましい限りです。お疲れ様でした。
いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~
すみません、酔っぱらってます。

by しおどめ (2016-11-15 21:12) 

すずきん

>しおどめさん
あははっ、だいぶ釣りに行けないストレスがたまっていますね^^;;
南の島で、何十倍ものGTを釣っちゃってください。
いろいろ準備が大変でしょうが、それもまたタノシでしょう。
by すずきん (2016-11-16 17:09) 

マルソータ

コメント遅れてすみません。
安貞丸船長も船も代替わりして、操業しているのですね。
また、いってみたいものです。
キロ越えアカムツは人生の夢です。
全くうらやましい限りです。
by マルソータ (2016-11-17 09:35) 

すずきん

>マルソータさん
マルソータさんも安貞丸で良い思いしてましたよね。
息子の船は、大きいし新しいので、オヤジ船より快適ですよ。
出船確率も飛躍的に上がっていますので、また機会を見てご一緒しましょう!!
キロと言わずに2kgアップで!!^^vv
by すずきん (2016-11-17 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。