So-net無料ブログ作成

カイワリ五目、今回は洲崎港から出船 [コマセ五目]

2016.11.18(金) [晴れ] カイワリ五目 洲崎港 佐衛美丸

州崎沖 90m~130m
オモリ:80号
付け餌:オキアミ(船宿支給)、イカ短・ホタルイカ(持参)


DSCF5146_R.JPG

11月に入って、洲崎沖カイワリ五目がスタートしています。


いつも小坪の椿丸からコマセ五目で狙っているお魚、”カイワリ”

ですが、”とても貴重なお魚”ってイメージが強く、最近はあまりお目にかかれていません。

そんなカイワリが、ある時期たくさん釣れるってことで、洲崎港・佐衛美丸に行ってきました。

今年は11月スタートとのことで、まるかつさんと11月の3週目くらいに行きましょうって話しになって、最近回数が増えつつある”悪い大人”で18日の金曜に決定!!

(しかし、悪い大人釣行はあまり良いことないんだよなぁ・・・--;;)



で、当日を楽しみにしていたら、うぞっさんが週の初めに行ったとのことでBlogアップされました。

本命&ナイス外道で当たりっぱなしのウハウハ状態だったみたい

いやでも、あんなことやらこんなこと・・得意の妄想爆弾も膨らんじゃいました。(危険だ^^;;)



案の定、うぞっさん釣行日は船中カイワリ5~10(?)、でもその後は、1~2、2~3と低空飛行です。

という一抹の不安を抱えながら、まるかつさんと洲崎港を目指しました。

今の集合時間は5:00集合なので、余裕をもって2:30に出発しましたが、やはり早かった・・・

4時ちょっとには着いてしまいました。(やはり洲崎は、実質1時間半ですね)



DSCF5150_R.JPG

佐衛美丸は、電話予約順に好きな席に座るシステム

まるかつさんが予約してくれたので、1番手で右舷トモから並べました。



トモをまるかつさんに譲っていただきセッティングします。

この船、磁石板設置済みでラクチン、そして何よりトモは広い!!^^;;

と、この時は喜んでいたんですが、座席と船べりが離れているので、立って釣りすることになります。

まぁ、私は基本立って釣るので問題なし。

のはずだったんですが、当日は北風強く、うねりと風向きの関係で横揺れが半端なかったです。

船べりが若干低めってこともあり、なかなか体制を保つのが大変

(結局、今日も腰が・・・--;;)




佐衛美丸、いつもの椿丸のコマセ五目と違って、ほとんどコマセを巻かないことが多いらしく、80号のビシとオモリを両方用意するようにとのこと。

サバが多い時など、コマセは使わないそうです。

この日も最初から80号オモリ指定でコマセは無し。

コマセ釣りのイメージは捨てて、アマダイ釣りの延長で4~5m上まで誘うイメージで良いですかね?



ということで、タックルはアマダイ用

エアボーンスティック タチ200Fと、シマノ400FにPE2号でやってみます。

(他に、コマセ用として、LEADLING-X SASOI 80-120 にFM1000 PE4号 もセットアップ済みです)

仕掛けは天秤仕掛けで、沖アミチヌ3号(チヌ2号も)の3本針

  全長240cm、上から80,160cmに直結でエダス25cm

  ハリにチモトに2号の発光玉

ってところで、ハリス2.5号をメインに2号も数組用意しました。

で、港を出てすぐの90mダチでスタートです。

3本針の上2本はオキアミ、下の針にエサ持ちの良いホタルイカ(ツボ抜きしたゲソ)を付けます。

オキアミエサはエサ持ち悪いですからね、一本でもホタルイカ付けると安心できます。



さぁ、初めての宿(釣り)恒例の覚書はこんなもんかな?^^;;








まず、まるかつさんが反対舷の人とオマツリ、道糸切って結ぶというアクシデントからスタート

うわぁ~、大変だなぁ~と思った次の投入で、今度は私が裏(たぶん同じ人)とオマツリ

ほどくのを待っている間に道糸が船のペラに絡み、PE2号はあっけなくプッツン

PE60mと天秤、オモリ、仕掛け一式奉納です・・

オマツリは仕方ないですが、テンション下がっちゃいますねぇ・・・ --;;



で、その後本命バンバン釣れれば問題ないのですが、

DSCF5148_R.JPG

サバとヒメ以外で最初に釣れたのがレンコダイ25cm

ずいぶん時間が空いて、

DSCF5149_R.JPG

ちびトゴットメバル(浮いちゃうから戻せないんだよねぇ)

ちょっと期待させる引きを見せたのが、

DSCF5152_R.JPG

ウマヅラハギ

おっ、これは!と思わせる強い引きだったのは、

DSCF5153_R.JPG

レンコダイ、30cmでした^^;;





と、こう書くと外道で忙しい印象ですが、ヒメもかからないまったりタイムが長いこと^^;;

DSCF5151_R.JPG

さすが大ベテラン、よく見ると竿持ったまま寝てない? ^^;;



あっという間に、沖上がりの11:30になりますが、

船長「食いが悪いので、40~50分延長します」

・・・、延長してもらっても、釣れる気しないんですけど・・^^;;



でもこの延長タイムで、カイワリ1枚釣れました。前の方の貸竿さん^^;;

船長の執念ですかね?

DSCF5154_R.JPG

ということで、船長・中乗りさんとも「こんなに釣れない日は珍しい」っていうくらい、なんとも盛り上がりのない一日はおしまい



今回はこんな結果でしたが、

「ここのカイワリ五目は良い思い出来る可能性は高い」

って気持ちは変わりません。(いまのところ・・・^^;;)

次回は、たのんますよぉ~^^vv


【今日の釣果】

キダイ(3)・・30,25,18cm
ウマヅラハギ(1)
トゴットメバル(1)
ゴマサバ(2)
ヒメ(8キープ)
アズマハナダイ(リリース)

【今日の料理】

キダイ・・サラダ、鯛めし、つみれ汁
ウマヅラハギ・・カルパッチョ
トゴットメバル・・鯛めし
ゴマサバ・・南蛮漬け
ヒメ・・つみれ


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

うぞっ

すんませんね~

気分をアゲアゲにしてしまった事、恐縮しておりますw

あの5~10って釣果は、5尾船中10尾なのか、大本営発表なのかは謎ですね。

魚はいるのは確かなので、いい潮の時に海上にいるかが一番大事なのはわかっていても、もうちょっとなんとかしたいですよね!

蛍光玉はグリーン系が良くて、ケイムラはダメと船長も言っていたので、俺はHayabusaのひかり玉0.5号ソフトグリーンを使いました。リベンジの参考に!
by うぞっ (2016-11-19 12:56) 

りんりんパパ

すずきんさん、
この日はどこもダメダメdayだったようですね。
こちらも本命はおろか常連外道のレンコもヒメも1尾も釣れませんでした。
カイワリって秋~冬時期の真鯛で何度か釣ったことありますが、引きも面白いし美味しいですよねぇ。
てか腰痛お大事に^^;

by りんりんパパ (2016-11-19 13:03) 

なべ

すずきんさん
この日、海に出た方は、皆さん苦労されてますね(^^;;
私は、妄想が実現したはありませんが、一度は叶って欲しいなぁ〜w
ヒラメは裏切らない…と信じています(^^)
by なべ (2016-11-19 14:21) 

まるかつ

お迎え&往復運転ありがとうございました。
釣れなかったカイワリ以上に通過してしまったラーメン屋が心残り...、自分の住所登録ミスが原因ですからね。
うぞっさんのコメントにある蛍光玉の話ですが、船長はグリーンを推奨、ケイムラはダメと言いますが、どちらでも釣れます。(実証済)
あの船長はストイックなところがありますので(声じゃないよ)、枝スの長さは28cmじゃなければダメなんて言います。
それもそこまでシビアではありません。
それと誘い(シャクリ)はゆっくりゆっくりと連呼しますが、実際にお手本を見せてもらうとそれほどゆっくりではありません。普通でしたよ、ウィリーシャクリのイメージとは違う、ポーズをしっかり取る様にという意味と理解しています。

ラーメンリベンジに来月是非!!
by まるかつ (2016-11-19 15:19) 

しおどめ

う~~~ん残念!!
こんな日もありますよね。。。
やはり釣りは沖縄に限りますよ。!(^^)!!(^^)!
それも宮古島がいいと思います。
すみません。。。いやな奴でした。<(_ _)>

by しおどめ (2016-11-19 15:59) 

きよりん

腰お大事にです。
この釣り物私も興味津々でした。
外道にレンコダイが釣れてるし(爆)
今回は残念でしたねー。海全体でお魚のご機嫌が悪かったのかな??
お疲れ様でした。ラーメンとカイワリ リベンジしちやってください
by きよりん (2016-11-19 20:19) 

マルッチPP

いやいや ダメダメの日に海に浮かんでた仲間でしたか^^;
この日は何をやっても ぱっっとしませんでしたが
海域違えど 同じだったんでしょうかね~!?
せめて ラーメンだけでも^^;^^;
by マルッチPP (2016-11-20 03:17) 

あかべー

ん~、そんな日でしたか^^;;
腰を大事ウにしつつの次回ねらいですねw
んな日もあら~な^^v
by あかべー (2016-11-20 06:27) 

すずきん

>うぞっさん
いやいや、参りましたよ。
蛍光玉は私もグリーンを使ったんですが、ダメなときはダメですね。
もともと、私はstdな釣り方で釣れるときは釣れるけど、釣れないときはあっさり負け、ってタイプで、工夫するってことが少ないからねぇ^^;;
できれば、もう一度行きたいところですが、どうかなぁ^^;;
by すずきん (2016-11-20 09:23) 

すずきん

>りんりんパパさん
潮の流れって大事ですねぇ、って、いまさらながら再認識させられましたね。
季節ごとに美味しい魚を求めていますので、同じ魚を何度も狙うチャンスってそれほど多くないので、ボウズ食らっちゃうとまた来年、ってことになっちゃいます。
塩焼き、食べたかったなぁ・・・--;;
by すずきん (2016-11-20 09:27) 

すずきん

>なべさん
ちょっと風は強かったですが、良い天気だったんですけどねぇ~^^;;
私も大体妄想すると裏切られるんですが、楽しいし気分も盛り上がるので、妄想は好き!
”ヒラメは裏切らない”、これって立派な妄想ですね^^;;
by すずきん (2016-11-20 09:30) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れさまでした。
アタリのない時間帯、風も収まりぽかぽか気分だったのが、”典型的な釣れない風景”として残ってます^^;;
確かに、こだわりのある船長のようですが、印象を持ちましたよ。いろんなこだわりを私も自分で確かめたいですね。
やっぱり、釣れる日に行かなきゃ^^;;
次の機会では、カイワリとラーメン、Wゲットってことで!
by すずきん (2016-11-20 09:40) 

すずきん

>しおどめさん
あははっ、宮古にワクワク状態みたいですね。^^;;
妄想は大きいほど楽しいですから、ドンドン膨らませちゃってください。
楽しみにしてますよ、でっかいヤツをガツンと!!
by すずきん (2016-11-20 09:43) 

すずきん

>きよりんさん
ここ数週間、釣りから帰ってくると腰がどよーんとしていて、治りかけるとまた週末って繰り返してます。(バカだねぇ~^^;;)
ここの釣りはドカドカコマセを巻くわけではないので、体力的にも楽ですよ。きよりんさん向きかも^^vv
結局この日は何が悪かったのか、良く分からなかったんですけど、そういう時は潮が悪かったことにしちゃいます。
沖釣りの”アルアル”です^^;;
by すずきん (2016-11-20 09:47) 

すずきん

>マルッチPPさん
相模湾の西と東じゃ状況が違っても良いのですが、同じだったみたいですね・・^^;;
帰りに富楽里に寄ったんだけど、空いててよかったよ。
この日唯一の”ラッキー”でした。
by すずきん (2016-11-20 09:50) 

すずきん

>あかべーさん
そう、見事に”そんな日”でした。^^;;
週末までおとなしくしていて、次は横に平べったいヤツを狙っちゃいます。
凪だとイイナァ・・・^^;;
by すずきん (2016-11-20 09:54) 

今やん

すずきんさん、こんにちはー

風吹いて仕掛け持っていかれて、魚からの音信不通とは手厳しい!

でも悪いことあれば良い事もある!ですよね!
by 今やん (2016-11-20 15:20) 

すずきん

>今やんさん
そう、さすが分かってらっしゃる。
次はウハウハの回かもよぉ~
って、海行かないんですかぁ~^^;;
by すずきん (2016-11-20 19:36) 

印刷屋

あらーっ。お魚さんいまいち元気なかったようですね。午前船なので帰りは楽でしたか?。でも半日船は怖いっす。長く乗っていれば釣れるってことではないでしょうがやっぱり釣り時間が短いと・・・不安。
by 印刷屋 (2016-11-21 09:55) 

スパ郎

お疲れ様でした。
すずきんさんとまるかつさんだけがダメだったわけでなく、
この日プカプカした人は押しなべてダメだったようなので、
まぁ、しょうがないですよ。
次行きましょ、次!

by スパ郎 (2016-11-21 12:57) 

すずきん

>印刷屋さん
午前船ですが、東京湾の半日船とは違って、早く出て早く上がるんで時間は長いですよ。
って、いくら長くても釣れなきゃ意味ないけどね・・^^;;
by すずきん (2016-11-21 17:32) 

すずきん

>スパ郎さん
そう、しょうがないんですよ、ねっ・・--;;
なんて、こういう日もありますよ。
ぜんぜん、普通の出来事と受け止めております^^vv

って言っておけば、次釣れちゃうかもねぇ~^^;;
by すずきん (2016-11-21 17:37) 

マルソータ

遅くなりました。

「こんなに渋い日も珍しい」
よく聞く言葉ですね。
洲崎まで行って大型レンコではちょっと厳しかったですか?
まあ、次への貯金ということにしておきましょうよ。

by マルソータ (2016-11-23 17:53) 

すずきん

>マルソータさん
そう、「昨日までは良かった」と並んで、常套句ですよね。
でも、週の前半の釣果を見ると納得せざるを得ませんでした。^^;;
レンコの美味しかったこと、沁みました・・・^^
by すずきん (2016-11-25 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。