So-net無料ブログ作成
検索選択

仕立てでヒラメペアバトル in 大原 [ヒラメ]

2016.11.26(土) [晴れ] ヒラメ  大原 勇盛丸

大原沖 35m~80mくらい
オモリ:80号
エサ :活きイワシ


DSCF5160_R.JPG

なかなか上手くいきませんねぇ・・・^^;;

11/26はマルッチPPさん主催の、「ヒラメペアバトル」でした。

当初、「男性参加希望者はペアの女性を誘って申し込んでください」とのこと

うーん、・・・・・・・・、知り合いの女性陣って限られてるし、なんか根まわしがめんどっちいぞ・・・--;;

ってことで、ハードル高いなぁ~ってごねてると、”おひとりでもどうぞ”って言ってもらってメンバーに入れてもらえました。^^vv



で、当日くじ引きによって決めて頂いた私のお相手は、

DSCF5170_R.JPG
(誰だ、rudyさんって・・--;;)

rubyさんでしたぁ~、rubyさん、よろしくお願いします。

で、席は右のミヨシにrubyさん、2番にすずきん、と並びました。

rubyさん、ジギングやるって張り切ってます^^vv



「何とか顔見たいですね、頑張りましょう!!」ってお互いに元気づけますが、実は私には一抹の不安が・・

なんと、ここ数回ヒラメ専門に狙っての釣りは、ボウズ連発を継続中なのです。^^;;

決して、ヒラメが釣れないわけではなく、ハタ・ヒラメとか何かとのリレー船では結構釣ってるし、外道で釣ったりもしていて、ヒラメとの相性は悪くないんだけどなぁ・・^^;;

ということで、「何とか顔見たい」ってのは心の底からの”本音”だったのです。



他のメンバーです

右の後ろ側には、なべちゃん(トモ)、ポン太さん(トモ2番)ペア

左舷は、まるかつさん(ミヨシ)、りえぽん(ミヨシ2番)ペア、マルッチPPさん(トモ2番)、時姐さん(トモ)ペア、となりました。




で、事前情報で大原の浅場はイマイチ模様が悪いらしく、今日は深場に行ってみるとのことです。

DSCF5158_R.JPG

ということで、リールは迷わず電動、FM1000のPE4号です。

竿が悩むところなんですが、久しぶりに硬めのマダイ竿をセットアップ

今は竿を作っていたとも知らない人も多いでしょう、RYOBIの2.7mのマダイ竿です。

(まるかつさんに、ずいぶんレトロな竿だねぇなんて言われちゃいます^^;;)




仕掛けは、上糸8号1m、捨て糸4号60cm、ハリスは6号65cm、

親針プロヒラメ17号、孫バリは丸セイゴ15号です。

朝一期待で、青色の水中ランプも付けちゃいましょう^^v

DSCF5159_R.JPG

あとは、君たちの仕事にかかってますよ、よろしくお願いします!!!^^vv





で、ポイントに着くと風はソコソコですが、うねりが大きいです。

水深は65mくらいの根回りでスタート

着底後、50cmくらい切るイメージで ”うねりで底トン” に棚を取りますが、うねりが大きくてイマイチ自信なし^^;;



----------------------

(*)この日はうねりが大きかったので、柔らかい竿が良いかと思ったんですが、柔らかい竿は逆に棚キープがムツカシイです。

やはり、ヒラメ竿は若干先調子気味で高感度な穂先、大物がかかった時にも安心な胴の張り、が良いのでしょうね。

って、それがヒラメ専用竿の特徴じゃん・・・--;;

-----------------------



ですが、一投目から当たりましたぁ!!!!!

かなりの重量感と底での派手なアタリ

派手なアタリ?・・・??

でも、ずっしりとした重さはヒラメっぽい?

船長気が付いて飛んできてくれましたが、上がったのは、

DSCF5163_R.JPG

40cmのチカメキントキ ^^;;

まるかつさんとオマツリして上がってきたので、重量感もたっぷりだったんですね^^;;



続いて投入すると、またまた当たり

うん?今度は食いあげてる?

サバかな?

いやいや、お初にお目にかかります(たぶん・・)

DSCF5167_R.JPG

アカヤガラ、尾びれまでで120cm、その先に25cmくらいのひげみたいなもんがあって、全長145cm

これって、長さでは人生最長の魚かも・・^^;;

超美味な高級魚って聞いてますので、食べるのが楽しみです。

でも、胸鰭から上の頭の部分だけで45cmあります、もちろん口の部分30cmはスカスカで出汁とるくらいしか使えないでしょうね。^^;




(*)こいつ、水から出すと体中からヌメリを出します。

メダイのヌルよりも濃い感じでベトベトしちゃうんです。思わず、袋に入れてからクーラーBOX行きにしました。

ちなみに、真水で流すとヌメリは比較的落ちやすかったので、処理はそれほど大変ではありません。





仕掛け丸のみだったので交換して再投入すると、

DSCF5164_R.JPG

今度はカサゴ27cmのカサゴ

根回りを攻めてるだけのことあって、多彩な魚のオンパレードです。



DSCF5168_R.JPG

ということで、何釣りかわからないクーラーBOX

いやぁ、食べるのが楽しみな魚ばかりだなぁ~^^vv




って、これが沖き上がりまで変わらず^^;;

何のことはない、モーニングサービスの時間帯が終わると、全くアタリがないまま終了時間を迎えてしまいました。

船の流しが横流しでなくエンジン流しでちょっと釣果が偏っちゃった感じがありますが、船の前側はまったくアタリ無し、後ろ側にの本命ヒラメのアタリが集中しちゃいましたね。

それよりも魚影そのものが薄い感じですねぇ、やっぱり水温の問題なのかなぁ~



そんななか、なべちゃんが2枚、ポン太さん、時姐さんが一枚の本命をゲット。

皆さん良型で、お見事でした。

バトルは、計量の必要もなく4枚中3枚ゲットした、なべちゃん・ポン太さんペアの勝利でした。





うーん、やっぱりヒラメ専門船は・・・・、なのかなぁ^^;;




幹事さん、お疲れ様&ありがとうございました。

また誘って下さい。


【今日の釣果】

アカヤガラ(1)・・145cm
チカメキントキ(1)・・40cm
カサゴ(1)・・27cm

【今日&明日からの料理】

アカヤガラ・・刺身、コブ〆、湯引き、塩麹蒸し、潮汁、アラ煮、鍋
チカメキントキ・・刺身、兜・アラ煮、塩焼き
カサゴ・・カルパッチョ、サラダ、キムチ和え






【アカヤガラ食レポ】

記事中に書いたように、ヌメリが強い!

強いという言葉がピッタリなベタベタって感じのヌメリで、頭から口ばし(?)部分で潮汁を作ったんですが、ちょっと生臭さが強かったです。

これは、ヌメリの処理が足りなかったのかもしれませんね・・。

真水で流すと、比較的簡単に取れた気がしたんですが、気合を入れてしっかり落としたほうが良いのかもしれません。

ということで、頭の部分での潮汁は、失敗!





で、期待の刺身はと言うと、期待が大きすぎたのか?

翌日と翌々日にシンプル刺身で食べましたが・・・・--;;

普通に美味しい魚!!

身質は真っ白で比較的密度の薄い感じ

例えば、白ぎすなんかが似てるかも

包丁を入れると、サクッッと入る感じが密度の薄さを感じさせます。

この後、コブ〆を食べますが、どうなることでしょう^^;;




腹身の部分を他の魚と一緒に粗煮にしたのですが、この魚、火を入れても硬くならず、水っぽさも抜けて非常に美味しいです。

これは、蒸し物とか、鍋に向くサカナなのかも・・・・

ってところで、つづく ^^;;


nice!(1)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 24

うぞっ

いいな~ヤガラとデカキントキ
キントキは今年クリアしましたが、前からヤガラ、食べてみたくて釣れないかな~とは思ってるんです。
根魚五目ぐらいにしか見えないクーラーですね。
お疲れさまでした!
by うぞっ (2016-11-27 13:29) 

しおどめ

高級外道!(^^)!いいですね~
私は、四十九日過ぎたら出撃思案してますが、
寒くなっちゃって億劫です。
ヤガラ…超高級魚らしいです。お疲れ様でした。

by しおどめ (2016-11-27 13:45) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様です。
ひらめ釣りっぽくないクーラーですね(笑)
私もヤガラって釣ったことないですが、
関東でも釣れるんですね。
九州とか南のほうの魚だと思ってました。
食べるの楽しみですね。
by たー坊 (2016-11-27 15:11) 

きよりん

お疲れ様でしたー
今回は艫有利と言う事でしたけど
クーラーボックスには高級魚が入ったのでヨッシとしましょう
ヤガラ美味しいらしいですねー
高いらしいですねー
楽しんでみてくださいo(^-^*)o
ヒラメとの相性もそのうちやってきますよ~恋愛と同じで
もて期が来ますって!! 
私のアマダイ もて期は一昨年だったようです♪
by きよりん (2016-11-27 21:36) 

なべ

すずきんさん
お疲れ様でした!
今日は、ぽん太さんのクジ運(釣座決め)のおかげです。
でも、そのぽん太さんをペア相手に引き当てた、なべのクジ運も良かったのか!なんちゃってw
アカヤガラは、雑誌では見たことありましたが、本物見たのは初めてでした(O_O)
良いもの見せていただきました!
by なべ (2016-11-27 23:18) 

あかべー

友達の少ないあかべーにはペアバトル無理ですwww
アカヤガラ、水中では何度も見てますが食べたことありません。
美味しいらしいですね、食べたい度No.1かも^^v
by あかべー (2016-11-28 07:45) 

まるかつ

145cmとは凄いなぁ!!
アカヤガラ、隣でも釣れましたが、何気に超羨ましかったです。食べた事はあるけど(気持ち悪いってもらいました)釣った事がに魚です。
デカキントキを丁寧に捌いて丁寧に料理しております。
転倒事故は大事にならなくて良かったですね。頭を打つと色々ありそうですし...。
by まるかつ (2016-11-28 08:24) 

印刷屋

テレビなんかだと沢山釣れてるのにねー。あら不思議・・・。本命居ずともおいしそうな外道が釣れて良かったと思いましょう。釣りに行けるだけ羨ましいです。リョービ釣り具知らない人が多いって家の釣り具ほとんどリョービです。原人かっ!でも全然使えるんで使い続けますよ。
by 印刷屋 (2016-11-28 09:08) 

りんりんパパ

すずきんさん、
クーラーを見る限りヒラメ釣りに見えませんね^^;
いいなヤガラっ!
そこそこ吹いていたようですがエンジン流しだったんですか。
潮方の問題ですかねぇ。。
by りんりんパパ (2016-11-28 09:33) 

スパ郎

ヒラメ釣りに行ったのではなく、すずきんさんの好きな『根魚釣り』に行ったと思えば!
あっ、他の方のブログの写真みて、『すずきんさんがでれーっとした顔してる!』っと
思ったのは内緒です。

by スパ郎 (2016-11-28 12:43) 

マルソータ

大キントキ、ヤガラ、カサゴと釣れれば、ヒラメなんて釣れなくても私なら大喜びなんですねぇー。
ヤガラはおいしいと聞きますが、どうだったんでしょうか。
食レポもききたいものです。
by マルソータ (2016-11-28 13:11) 

すずきん

>うぞっさん
クーラーの中はどう見たって根魚五目ですよね^^;;
ヤガラ、私も前から食べたいと思っていたんですが、期待が大きすぎたのかなぁ?
途中ですが、食レポ書いときます^^;;
by すずきん (2016-11-28 21:50) 

すずきん

>しおどめさん
本格的に寒くなる前に始動しないとますます辛くなっちゃいそうですね^^;;
ヤガラ、高級魚ってよく聞きますので、釣れた時は嬉しかったですよぉ~
食べてみると・・・それほどでもないかも^^;;
by すずきん (2016-11-28 21:53) 

すずきん

>たー坊さん
おっしゃるとおり、どう見ても根魚釣りのクーラーですよね。
みなさん、ヤガラに興味深々みたいですが、それほどでもなかったんですけど・・・、処理が悪いのかなぁ・・--;;
by すずきん (2016-11-28 21:56) 

すずきん

>きよりんさん
座席の問題なのか、腕の差なのかは.........^^;;
もて期、良い言葉ですね、キュンキュンしちゃいそうです。^^v
おとなしく、ひらめちゃんからのもて期を待ちます。
でも、その前にアマダイにもてたい・・^^;;
by すずきん (2016-11-28 22:01) 

すずきん

>なべ ちゃん
好釣果は座席のせいだけじゃないでしょう。
船中4枚のうち2枚ゲットはお見事でした。
アカヤガラ、今のところあまり美味しい!!ってほどではないんですよねぇ・・、料理の腕も悪いのかなぁ・・^^;;

by すずきん (2016-11-28 22:05) 

すずきん

>あかべーさん
すんません、私もペアバトルは無理って思ったんですが、お膳立てしてもらっちゃいました。
アカヤガラ、皆さん食べたい度が高いですね。
すんません、料理の腕を磨いてから食べるべき魚なのかも・・^^;;
イマイチ、活かし切れてないような・・
by すずきん (2016-11-28 22:09) 

すずきん

>まるかつさん
尾びれの先のヒゲだけで、25cmありますからねぇ・・^^;;
アカヤガラ、初めての魚なので、シンプル刺身から始めていますが、前評判が高すぎたって感じかな・・^^;;
この後の後半戦に期待しています。
転倒は正直ちょっと不安だったんですが、大丈夫そうです。
ご心配おかけして申し訳ないです。
やっぱり、揺れる船の上、慎重すぎるくらいでちょうど良いんでしょうね。これから気を付けたいと思います。
by すずきん (2016-11-28 22:18) 

すずきん

>印刷屋さん
うーん、今年の大原ヒラメは爆釣ってことはないみたいですよ。
おぉ、印刷屋さんはRYOBIニストですか^^;;
リールは有名ですが、竿は知らない人多いんですよね。
リーズナブルで品質も良かったんですけどねぇ^^vv
by すずきん (2016-11-28 22:22) 

すずきん

>りんりんパパさん
ちょっと風とうねりが強すぎたのかもしれません。
横流しになれば、もう少し釣果もばらけたかもしれませんね。
ヤガラ、ちょっと期待感強すぎたかも・・って感想です^^;;
by すずきん (2016-11-28 22:25) 

すずきん

>スパ郎さん
スパ郎さんが行ったころは、今年は好調か?って思ってたんですけどねぇ
なかなか安定しない今年のヒラメちゃんです
えぇ?でれーとした顔してますか?
って、否定できないけど^^;;
by すずきん (2016-11-28 22:29) 

すずきん

>マルソータさん
今回は珍しい魚も釣れて、それなりに楽しめました。
でも、やっぱり本命はほしいでしょう^^;;
アカヤガラ、私なりの感想は書きますが参考になるかどうか・・^^;;
by すずきん (2016-11-28 22:34) 

マルッチPP

あれ❔ コメント飛んでる^_^;
なかなか ベビーな海で それでも
魚がやる気あれば 良かったんですがね〰
ヤガラ やっぱ 熱を加えたほうが
良かったですかね➰
お疲れ様っした
by マルッチPP (2016-11-29 18:27) 

すずきん

>マルッチPPさん
朝1番だけでしたね、魚の機嫌よかったの^^;;
それでも、仲間でワイワイやりながらの釣りができるのはありがたいです。
釣果はおまけですよ(と、心にも無いこと言ってみる^^;;)
次回は爆釣にしましょう!!
by すずきん (2016-11-29 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。