So-net無料ブログ作成
検索選択

お初です、久比里からアマダイ [アマダイ]

2016.12.03(土) [晴れ] アマダイ  久比里 やまてん丸

剣崎沖 80~90m
オモリ:80号
エサ :オキアミ(船宿支給)、ホタルイカ(持参)


DSCF5171_R.JPG

”定例会”とやらに乱入させてもらいました ^^vv


先週の大原ヒラメに行く途中、マルッチPPさんと話しをしていると、

PP:「12/3は久比里の”アマダイ定例会”なんですよぉ」

おっ、その日は予定ないなぁ

すず:「私も行きたーい」

ってことで、定例会に乱入させていただきました。^^vv



そもそも、東京湾口のアマダイはあまりやってないんです。

ましてや、久比里は初めての港

東京湾アマダイのメッカって感じですよねぇ

楽しみだなぁ~^^vv



メンバーのりんりんパパさんと一緒に久比里に向います。

近くのコンビニで、あかべーさんと合流

港に着くと皆さんお揃いでした。



今回のお宿はやまてん丸

で、常連のきよりんさん・Pちゃんご夫妻が席取りから受付などなど、いろいろ面倒見てくれます。

(お世話になりました)

船宿で受付をして、船に向かいます。

DSCF5173_R.JPG

噂のイケメン船長と作戦会議の、左舷ミヨシ Pちゃん、おとなりにきよりんさん

その後ろに、時姐、マルッチPPさん

右舷前から、りんりんパパさん、すずきん、あかべーさん

14~15人乗船の前側を確保していただきました。

(人気のアマダイ、さらにもう一隻出船でしたが、お客さんいっぱいでした^^;;)

DSCF5176_R.JPG

噂の川下り、橋をくぐるときは船のデッキが下がります。

DSCF5174_R.JPG

ギリギリ^^;;



で、剣崎沖85mくらいでスタートです。

DSCF5183_R.JPG

オモリは80号ですので、いつもの AIRBORN STICK TACHI 200F とFM1000PE4号

天秤仕掛けは、ハリス3号2m、オキアミチヌ4号の2本針、エダスはハリスの中間から30cm

まぁ、いつものパターンです。^^;;



投入後しばらくはエサの沖アミがそのまま残ってくる状態でしたが、レンコダイなどお土産になる魚がポチポチ上がりだします。(他の人に・・^^;;)

その代表選手があかべーさん、キダイ、あまだい、キダイ、良型連発です^^;;

「落とせば当たるんですけど、楽しぃ~」だって・・



私は、「なんか、さかな当たらないかなぁ~」とぼやいていると、デカい当たり!!

慎重に上げてくると、・・・・・ジョニー君

とか、何ともさえないスタートでした。



が、流し変えの後

DSCF5181_R.JPG

釣れました、25cmくらいですがお初です^^v

さぁ、サイズアップ!!

で、

DSCF5178_R.JPG

見事にサイズダウン↷ --;;

DSCF5179_R.JPG

釣れるようにはなったんだけど、サイズがイマイチ

私も、こういうのがほしいのよぉ~

DSCF5180_R.JPG

きよりんさん、40cm楽々オーバーのBig1、さすがですねぇ

この日は、時姐が40cmアップの皮きり、きよりんさんに続いてPちゃんも、左舷前から3人がそろい踏みでした。




私も、出合頭の交通事故を狙いますが、

DSCF5177_R.JPG

フサカサゴは28cm、29cmの2匹ゲット

DSCF5182_R.JPG

カイワリまで釣れちゃったんですが、アマダイは最後までデカいのは来ませんでした。ガックシ・・

DSCF5187_R.JPG

21,22cmのミドルアーダイが2本入りましたが、26cm~30cmが7本そろい踏み^^;;




数は大満足なんだけど、スカスカのクーラーBOXが物悲しいですなぁ

DSCF5184_R.JPG



まぁ、釣果はイマイチですが、仲間とワイワイやりながら、とても楽しい一日でした。

メンバーの皆さん、よろしければ来年以降も乱入させてください。^^;;

ありがとうございました。



ちなみに、沖上がり後いっぱい釣りすぎちゃったきよりんさんから、36cm一本頂いて、お刺身&コブ〆分も確保しちゃいました。

きよりんさん、重ね重ねありがとうございました。

よし、これで私の魚は全部(いや、炊込みご飯も・・^^;)干物にしてしまおう、贅沢だなぁ~^^vv


【今日の釣果】

アマダイ(9)・・21~30cm
フサカサゴ(2)・・28,29cm
カイワリ(1)・・25cm
キダイ(2)
トラギス(6)

【今日&明日からの料理】

アマダイ・・刺身、コブ〆、アラ煮、炊込みご飯、干物、吸い物
フサカサゴ・・刺身、酒蒸し
カイワリ・・塩焼き
キダイ、トラギス・・天ぷら


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした~
出遅れスタートでしたが最終的には数は釣れたし、フサちゃんやカイワリ、お裾もあって、なんだかんだ土産になりましたね。
クイーンに大きいアマダイを釣る秘訣を教えてもらったし来年はデカいの釣れるでしょ!
これから上天丼の準備で~す^^;
往復運転ありがとうございました。


by りんりんパパ (2016-12-04 14:02) 

しおどめ

9月以降、週末金曜日の重労働+忌引き+私用にて、とんと
海とご無沙汰です。いいなぁ~外道も混ざってまずまずでは
ないですか~お疲れ様でした。
※秘かに、宮古島の準備中です。天気が良いといいんですけ
ど。。。

by しおどめ (2016-12-04 16:07) 

マルッチPP

なんだ かんだ いって 釣りましたね♪
前側占領 良いですね♪ 話近くて!
釣りに関しては いつものように蚊帳の外でしたが
また 行きましょ~
お疲れ様っした(^_-)-☆
by マルッチPP (2016-12-04 17:45) 

きよりん

お疲れ様でした。お久しぶりでした~
やっぱり何気に釣りますねー
えっと、先週行った私は本当に外道の当たりも少なくて
この日と雲泥の差でしたので良い日だったと思っていますよぉ
来シーズンは。。。。
あの駐車場見ちゃうと躊躇するでしょう。出るの大変だし
あれも久比里名物の一つになっておりますσ(^_^;)
でも懲りて無ければまた予定があえば乱入してくださいませ(*'▽'*)
by きよりん (2016-12-04 19:26) 

マルソータ

土曜日の混みあった乗り合いで9枚釣れればよいのではないでしょうか。
35㎝級が混じればなおよいのでしょうが、そうそう当たんないですよね。
来年相模湾で少人数仕立てなど考えているのですが、よかったらどうぞ。
by マルソータ (2016-12-05 05:37) 

あかべー

お疲れ様でした。
コンビニですずきんさん見てビックリw
中だるみ中、すずきんさんの誘いのマネしてみたのですがサッパリでした^^;;
楽しかったです、またおねがいします^^v


by あかべー (2016-12-05 08:00) 

まるかつ

乱入して良かったですね!
型はともかくたくさん釣ったじゃないですか。全部開いて...なんてグジの一夜干しは高級食材ですよ。
これで今月のアマダイ仕立ても殺気が抜けて、大きいのがドドーンと来ちゃうかもよ??
by まるかつ (2016-12-05 08:49) 

印刷屋

珍しいですね。アマダイは椿かと思っていました。型は置いといて数上がってますね。決してクーラーボックスが大きかったわけではないですよねー。
by 印刷屋 (2016-12-05 09:37) 

スパ郎

デカイアマダイはツレナカッタようですが、仲間とワイワイの釣行は
それだけで楽しいから良しでしょう。
しかし、、、クーラー大きすぎ??

by スパ郎 (2016-12-05 12:30) 

すずきん

>りんりんパパさん
お疲れさまでした、上天丼のお味はいかがでしたか?
今回は、デカいの釣れなかったけど、数は出たので楽しかったですね。
クイーンの秘訣、”無欲”とは、これがムツカシイですよねぇ
来年はお互い40cm目指して頑張りましょう!
って、来年も乱入、お願いね^^vv
by すずきん (2016-12-05 21:20) 

すずきん

>しおどめさん
まだ喪中ですか?
今年のアマダイは当たり年のようですよ
残念ながら私には来ませんでしたが、デカいのも沢山上がってるみたい出汁。
宮古、楽しみですね。外野の私たちも、楽しみにしていますよ。
頑張って!!
by すずきん (2016-12-05 21:24) 

すずきん

>マルッチPPさん
おかげさまで、PPさんが寝ているすきに当たりまくりました^^;;
普段7人だったら仕立て?って考えちゃいますが、乗合の前に固まるってのは新鮮でした。
みんなの話しが近くて楽しいですね。
また、行きましょう
釣りは楽しいのが一番!!^^v
by すずきん (2016-12-05 21:28) 

すずきん

>きよりんさん
突然の乱入、すみませんでした。
おかげで私にしては釣れ過ぎの展開で、とても楽しかったです。
久比里は初めてだったんですが、”いろんな意味で”きよりんさんがやまてんに通う意味が分かった気がします。^^;;
P渋滞はちょっとビックリでしたが、ぜひ来年も乱入させてください。だって楽しいんだもん^^vv
by すずきん (2016-12-05 21:38) 

すずきん

>マルソータさん
いつも釣果を追いがちですが、今回は楽しさ優先!!
こんな釣りも良いものです。
運が良ければ大物もって、アマダイはこんな釣りに最適ですね。
相模湾のアマダイですか?
楽しい釣りは、”喜んで!”です。
by すずきん (2016-12-05 21:43) 

すずきん

>あかべーさん
すんません、土壇場での乱入で人数増やしちゃいました^^;;
あかべーさんの中だるみ中、釣れたのはホタルのおかげですよ。
隣との間隔が狭いので、いつものゆったり仕立てとは違った楽しさがありました。
東京の乗り合いも捨てたもんじゃありませんね。
またご一緒しましょう!

by すずきん (2016-12-05 21:46) 

すずきん

>まるかつさん
数は釣れましたねぇ~、やっぱり今年は当たり年なんでしょう。
アマダイの干物、うんまいですねぇ。改めて感激しちゃいました。
いつも小さいのしか干物にしないのに、今回は中くらいの奴だったので、絶品でした。
年末の仕立てでは、でっかい干物、狙っちゃいます^^vv
by すずきん (2016-12-05 21:51) 

すずきん

>印刷屋さん
そうですね、なかなか一人で行く釣りものでもないので、いつも誰かにくっついている釣りです。^^;;
次回は、もう一回り小さいクーラーにします、はい。

by すずきん (2016-12-05 21:53) 

すずきん

>スパ郎さん
ふつう、アマダイ9匹釣れたら、それだけでウハウハなんですけど、やっぱりさいずが・・・、でしたね。
もちろん楽しいから良いんですが、次回はクーラー小さくします・・^^;;
by すずきん (2016-12-05 21:55) 

なべ

すずきんさん
昔、野球やっていた時、『大きいのを狙うな!ヒットの延長線上にがホームランだ!』みたいな事言われましたが、やっぱりホームラン打ちたいんですよね〜w
でも、打率高くないと釣りは楽しくないですよね〜(^^)
by なべ (2016-12-05 23:18) 

すずきん

>なべさん
うーん、釣りは遊びですからねぇ~、ヒット沢山よりホームランが嬉しいですよね。
いや、食材確保にはヒットも大事^^;;
やっぱり、目指すところはトリプルスリー?
数、サイズ、最後は凪 ^^;;
by すずきん (2016-12-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。