So-net無料ブログ作成
検索選択

全面解禁直後の大判ねらい 那珂湊沖ヒラメ [ヒラメ]

2016.12.10(土) [晴れ] ヒラメ 那珂湊港 源心丸

那珂湊沖 水深 ~10m、20mくらい 
オモリ
:80号
エサ :活きイワシ(船宿支給)


DSCF5194_R.JPG

今年も常磐全面解禁の季節です。


常磐のヒラメ船は11月に部分解禁、12月に全面解禁されます。

鹿島などは11月から始めていますが、人気の地区ですから小心者のオヤヂとしては、ちょっと躊躇しちゃいます。

そこで、12月の全面解禁になったら、ちょっと遠いけど大洗・那珂湊まで足を延ばしちゃいましょう!!

というのが、おやぢーず・まるかつさんとの会話



で、今年も那珂湊・源心丸に行ってきました。

もちろん、この地域に行くからには、”大判”を狙っているのは言うまでもありません。^^vv



そんな予定を見た、ポン太さん、今やんも参加表明

4人のうち、だれかデカいの釣れるかな?^^vv





ところで、先月の大原ヒラメ仕立てでは、ヤガラとか珍しい外道は釣れたものの、本命ヒラメは坊主に終わってしまった私。

実は、ここ数回ヒラメ専門狙いでは結果出ていないんです。



今まで、ヒラメ専門6回、ハタヒラメ7回、リレー1回、が私の全ヒラメ体験

それなりの釣果は出ているんすが、専用の道具は持っていないので、マダイ竿だったり、根魚用だったりを流用していたんです。

ここは、気分転換の意味も込めて新調しちゃうことにしましょう^^vv

(腕の足りなさは道具に頼ろうって魂胆です^^;;)

DSCF5190_R.JPG

ロッド:メタリアヒラメ245MH

リール:フォースマスター800 PE3号300m

(*)リールは、波崎のアカムツのためにもほしかったんだよね^^v





事前の電話で5:30くらいまでに来てくれればよいですよ、って女将さん

30分前を目標、さらに余裕をもって2:30に東京を出ると、やっぱり早く着きすぎました^^;;(那珂湊は2時間でOK!!)

でも、すでに今やんは港に来ていて車の中で寝ていました(寝ないで来て、車の中で寝ていたらしいです^^;;)



で、今日の源心丸は12人(満船?^^;;)

地元の人が前日から席取りしたりしてるので、私たちの席は左舷の2番から5番

じゃんけんの結果、前から、ポン太さん、今やん、まるかつさん、すずきん、です。





DSCF5188_R.JPG

港を出てすぐ、最初のポイントは、水深9mくらい

結局、ほとんど10m以下の浅場ポイントだったので、電動リールは活躍できなかった・・--;;

まぁ、買ったから使いたかったってのが本音ですけどね^^;;



 

一流し目から、右舷で型を見たようで、2kgオーバーの良型だそうですよ。

その後も、左のトモ、ミヨシ・・、ポツポツヒットしてますが、私達は・・・^^;;




で、仲間内で最初に口火を切ったのはまるかつさん

2kgオーバーの食べごろサイズです。さすがですね。




ここまで、上がればこのサイズですから、遠くまで来た甲斐があるというものです。

DSCF5192_R.JPG

今日のポイントは大洗アクアワールドの目の前、つまり那珂湊港の目の前

水深6m~10mで、大きなヒラメが相手ですから魚の抵抗も相当なもの、これは堪りませんね。





で、私にも待望のアタリ、すぐに食い込んでくれて巻き上げますが、スイスイ上がってきちゃいます。

あれ?^^;;

DSCF5191_R.JPG

48cm・1kgジャストでした^^;;

まぁ、ボウズ脱出できたのでヨシヨシ、次はサイズアップ期待しちゃいましょう



と、気分よく狙い続けましたが、時間とともに船中アタリの間隔は長くなり、忘れたころにポツーン

その中、まるかつさんは2枚目

 まる:「これもスイスイ上がってきちゃうやつ^^;;」

だって^^;;






お昼近くなって、そろそろ終わりだなぁ~って時に、ドラマが待っていました。

DSCF5193_R.JPG

今やんが、血抜き後4.5kgのBig1をゲットです。

いやぁ、これはデカかったですね、デカいタモに収まりきらずに尻尾がバッタンバッタンしてましたもん

今やん、おめでとうございます!!





結局、私は一枚で終わっちゃいました。

これは、「タックル新調したのに」なのか、「新調したおかげ」なのか、私の胸の内はナイショ^^;;

でも、狙いどおりのジャンボサイズも見れたし、良い釣りでしたね。

みなさん、お疲れさまでした。

また、行きましょう!!


【今日の釣果】

ヒラメ(1)・・・48cm、1.0kg

【今日&明日からの料理】

ヒラメ・・刺身、昆布〆、カルパッチョ、アラ煮、雑炊


nice!(2)  コメント(22) 

nice! 2

コメント 22

まるかつ

いつもながらお迎え&往復運転ありがとうございます。
特に帰りは渋滞ゼロでしたが、スタミナラーメンが効いて眠さ120%の中、安全運転ありがとうございました。

新調タックルで初ヒラメ良かったですね。
と言いたいところですが、いきなりズドンで折れちゃうかも?って心配した買ったところでしょうか?
それはもう少し使い慣れてからにしましょう。
今回はイワシが暴れる様子が良く判った、ヒラメがカジカジするのが良く判ったと言うところまで!!

という事今シーズンもう一回行かなくちゃね!!

大原で優勝したけど今回残念だったお姉さんは、帰ってから体調不良になってしまったみたいです。精神的にじゃないと思いますが...。
by まるかつ (2016-12-11 15:35) 

なべ

すずきんさん
メタリア ヒラメMH245買ったんですね(^^)
私のは、ライトヒラメMH245です。ライトは錘負荷が、20〜80ですが、ノーマルは40〜120なんですね。
メタルタップは、海底のイメージとイワシが逃げ回る感じ、そしてヒラメがガジガジしている感じが分かるので、楽しいですよね(^^)
次回のヒラメ釣行で、もっとその辺を感じられると良いですね!
by なべ (2016-12-11 16:58) 

汐留

うーん オニューのロッドとりールで大きいの一枚獲りたかったですね(*^_^*)ヒラメ美味ですから
私もうずうずしちゃいます。
お疲れ様でしたm(_ _)m
by 汐留 (2016-12-11 17:20) 

マルッチPP

ヒラメ専門船で 結果でないを 打ち破り
新調した おにゅうタックルに入魂!? 完了 良かったですね(^_-)-☆
そこいらで 浅場のイワシが群れてる情報 聞こえ始めたんで
ワクワクです^^
by マルッチPP (2016-12-11 20:09) 

きよりん

わあっ、浅いんですねー
その水深でそんなでっかいのが来たら地球を釣った感
たっぷり味わえそうです(笑)
今回は目が開いて良かったじゃないですか!!おニュータックル一式
次はきっと地球並みの引きを堪能できますよぉo(^-^*)o
by きよりん (2016-12-11 20:32) 

今やん

土曜日の極寒釣行お疲れ様でした!

お初のお宿だったので早めに行って正解でした。

左舷でドンドン置いていかれて、3回もミスしてだめか~って時の1匹だったので嬉しかったです。

私ももっとヒラメ釣りしたいです。。またご一緒してください!
by 今やん (2016-12-11 22:16) 

あかべー

ニューウェポン投入ですか♪
微妙なすずきんさんの胸の内見てみたいですwww
ぜひぜひデカイの釣りにいきましょう^^v
by あかべー (2016-12-12 07:55) 

印刷屋

新しい道具で先ず1枚、良かったですね。これからですよ。もう沖は極寒ですか?去年の今頃はこんなに寒かったけなー。
by 印刷屋 (2016-12-12 09:14) 

りんりんパパ

すずきんさん、
結局MHにしたんですか。
やっぱ245cmが決めて?
とりあえず型が見れたということでOKじゃないんですか^^;

by りんりんパパ (2016-12-12 12:06) 

すずきん

>まるかつさん
今回は大きいのはつれなかったけど、メタリアの感度に感激でした。
ぜひ、また行きましょう!!
次回はもう少し竿が曲がるのを期待しちゃってます^^vv

って、お姉さん、体調悪いんですか?
珍しいことがあるもんですね^^;;
この場からすんません、お大事にぃ~
by すずきん (2016-12-12 12:35) 

すずきん

>なべちゃん
とうとうヒラメ竿買っちゃいました。
メタリア、良いですね。
あまりの感度に、イワシが大暴れしてると思っちゃいましたが、その先には進みませんでした・・・^^;;
これから、よりヒラメ釣りが楽しくなりそうです。
by すずきん (2016-12-12 12:38) 

すずきん

>汐留さん
そう、これで2kgアップが取れてれば・・、いやいや、楽しみは先にとっておくことにします。^^;;
数年前のヒラメ当たり年には、難なく数釣れましたが、ここんとこ落ち着いてますよね、ヒラメも。
季節ものですからね、南国から帰ったら是非!!
by すずきん (2016-12-12 12:41) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうなんです、あのマルッチさんと行った年末春日丸以来、ヒラメ専門狙いは鬼門でしたが、これで”そんなことは無いんだ”ってなったので、次回は大物を^^vv
大原もイワシ入ってきたみたいですね。^^vv
by すずきん (2016-12-12 12:43) 

すずきん

>きよりんさん
そうなんですよ、大原とかは深場で型狙いってイメージがあるんですが、ここのポイントは上から見てると見えそうなくらいの水深ですからねぇ。
竿はともかく、リールはアマダイもにらんでますので、使用頻度は高そうです^^vv
by すずきん (2016-12-12 12:46) 

すずきん

>今やん
寒かったですねぇ~、でも、そんなの吹っ飛んじゃったでしょう^^;;
最後まで諦めなかったご褒美ですね。
帰って、魚を捌きながら”今やんのはこんなに簡単に終わらないんだろうなぁ”って思ってましたよ。^^;;
しばらくヒラメ料理が続きそうですね。
また行きましょう!
by すずきん (2016-12-12 12:49) 

すずきん

>あかべーさん
久しぶりにちょっと投資したんですが、効果あったのか無かったのか・・?^^;;
でも、ボウズじゃなかったんで、ホッとしている事は間違いないです^^v
次はデカイの!、行っちゃいましょう~^^v
by すずきん (2016-12-12 12:52) 

すずきん

>印刷屋さん
天気は良くて海も穏やかだったんですが、左舷は日が当たらず寒かったですよぉ
1~2回、横流しで陽が当たる側になったんですが、その時は天国でしたもん
海に行く際は、防寒対策バッチリしていってください。^^v
by すずきん (2016-12-12 12:56) 

すずきん

>りんりんパパさん
ちょっと迷ったんだけど、マハタは別に考えました。(まず、苦手?なヒラメ専門で結果出さないと^^;;)
最近すぐ疲れちゃうから、少しでも竿短い方が楽なのよ^^;;
これから、沢山のヒラメがこのウエポンの餌食になるでしょう!!
なんてね^^v
by すずきん (2016-12-12 12:59) 

スパ郎

新しい道具に魂が入ってよかったですね。
ファーストヒットがサ〇とかサ〇とか、サ行のお魚じゃなくてよかった。(^O^)

by スパ郎 (2016-12-12 19:47) 

すずきん

>スパ郎さん
ホントは、本命で満月状態の竿を妄想していたんですが、三日月くらいで済んじゃった^^;;
まずはウォーミングアップって思うことにします・・^^;;
by すずきん (2016-12-13 09:00) 

マルソータ

コメント遅くなりました。
道具を新調して望んだ遠征。
食べごろが1枚取れてよかったですね。
うちの電動も故障から高額修理になり、新調せざるを得なくなりました。
最初に坊主だったらやだなぁ。
by マルソータ (2016-12-13 13:21) 

すずきん

>マルソータさん
食べごろと言うには小さめでしたが、型見れてほっとしましたよ。
新しい道具を使う時って、釣れないXXにならないかと心配になりますよね。
運だけで釣りをしている私としては、”ゲン担ぎ”大事です^^v
by すずきん (2016-12-15 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。