So-net無料ブログ作成
検索選択

納竿はやっぱり好きな釣りもの、勝浦沖ムツ&オニカサゴ [根魚(深場)]

2016.12.26(月) [晴れ]オニカサゴ 勝浦港 初栄丸

勝浦沖 160-200m
オモリ:200号
付餌:サバ(持参)


DSCF5199_R.JPG 

あれ? ^^;;


今年も押し迫ってきたと感じるころ、決まっている釣りの予定は最後が23日椿丸のアマダイだけ

23日で終わるのもちょっと早いかな?と思い、最終週にもう一度とたくらんでしました。

今年最後の釣りで行きたいもの沢山あるのですが、ここはやっぱり好きな釣りものってことで、オニカサゴに決めていました。

でも私の年末年始休暇は30日から3日(短くねぇ?--;;)

ここは、窓際族の特権で有休取るしかないってことで、天気予報とにらめっこの末、26日の月曜に決めました。

一人で行くのもなぁ、って思ってるところ、おやぢーずの相方まるかつさんから、

「椿のアマダイ、天気がね・・、26日に最後の休暇、という手も視野に入れております」

一緒に行くことが多いと考えることも同じになるんですねぇ~、さすが”おやぢーず”^^;; 

で、オニカサゴ行きましょう!!で、すんなり決定です。



結果的には23日は荒天でアマダイは中止になっちゃったんで、この日の釣りは”必然”だったのかもしれません

^^;;




で、オニカサゴと言えば、勝浦・清勝丸と大原・勇盛丸くらいしか思い浮かばないのですが、清勝は最終イベントやっちゃったし、勇盛は大原沖にイワシ入ってきてヒラメフィーバー中でオニじゃ申し訳ない・・・

ってことで、勝浦の初栄丸にしました。

電話すると、船長:「ムツやりませんか?」

初栄丸は朝、エサのサバ釣りをやってからオニカサゴってのが定番メニューなんですが、サバやらないでムツをやるとのこと

もちろん、二つ返事でOK

胴突き仕掛けとエサを用意したのでした。





とまぁ、いつものように長い前置きで始まりましたが、結果的には今回は撃沈^^;;

ムツもオニも本命の顔は見れませんでした。

ということで、ボヤキ節を・・^^;;





DSCF5196_R.JPG

今日のお客さんは、6人

右舷に4人、左舷に2人の変則配置で、左舷のミヨシにすずきん、胴の間(って言っても後ろはいませんが)にまるかつさん

4:30ころ出船し、1時間くらいかけてポイントに到着

今日は雨模様かも?という不安はあったんですが、風の心配はなく凪の海だろうと予想していたんですが、とんでもない^^;;

ドッタンバッタンの海で、風もそこそこ・・・

おっかしいなぁ・・・--;;





水深は160mくらいでスタートです。

清勝丸のムツ狙いも150~160くらいだったんで、同じようなところなんですかね?



DSCF5195_R.JPG

ムツもオニも同じ道具

いつものリーディングX-NEMONO205HとFM3000MKにPE5号、オモリは200号

ムツの仕掛けは胴突き5本針

  幹12号1.5m間隔、エダス8号65cm、針はムツ17号です。

かけ上がりを狙うということで、根ガカリに気を付けるように指示が出ます。




で、期待を込めて第一投ですが、途中で電動リールの表示が消えちゃいました

バッテリーコードの接触不良だろうと、ワニ口をガシガシやるんですが、復帰できません

そうこうしているうちに着底、根ガカリに気を付けろっていうんで棚上げてバッテリーコードや、リールをガシガシやってみますが復帰せず。

結局、”上げて下さい”になっちゃって、しようがない手巻きでうんしょ、うんしょです


その後色々やってたら復活したんですが、この時は一日手巻きか?と泣きそうになりました・・・^^;;




で、第2投目

今度は着底してすぐに重量感たっぷりな派手な当たり

これは、ジャンボムツかも^^vv

で、巻き始めたらすぐにプツ

なんと、底から70mくらいのところで道糸が切れました

なんでぇ・・・--;;



つぎの3投目

130mくらいでサバの5点掛け、途中で止められちゃいました。

大きなマサバが一つに、中型のゴマサバが4つ

時期的には少し早かったみたいで、マサバの脂はまだまだでしたね^^;;



で、4投目

今度もナイスなアタリ

今度も巻き始めてすぐに、仕掛けの幹糸12号が枝間の真ん中くらいで切れました

うーん、どうすると幹糸が切れるのでしょう?

今日は???の連続ですーー;;




で、やっと上がった魚がこれ

DSCF5199_R.JPG

メダイ66cm、2.9kgのでっぷり君と、ノドグロの一荷でした。



結局、ムツ狙いでクーラーに入ったのはこの2匹とサバ5匹・・・、何とも^^;;




早くオニカサゴにならないかなぁ?という期待を裏切るように、この日は9時近くまでムツ狙いでした。

(オニをやりたくて来てるのに・・・--;;)

で、待望のオニカサゴ狙いは、200~210mダチでスタートです。

仕掛けはいつもの8号1.6mの2本針、エダスは真ん中から40cmです。




さぁ、と気合を入れたいところですが、この日は2枚潮気味で底潮は流れないという悪条件。

普段と同じことをやってもダメかも?

ってことで、まるかつさんから特エサの”ハゼ”をもらって、上バリに付けてみます。

すると、ハゼの効果はてき面

DSCF5198_R.JPG

デカいユメカサゴは、35cm650g

こんなのがいるんだ、と思ったらまるかつさんは1kgくらいありそうなBig1を上げてましたね。

勝浦沖、侮れません^^vv



しかし、この後はハゼ効果が効きすぎたか?サメの連発

4連荘でサメに仕掛け切られて、戦意喪失です。

だって、落とせばすぐに釣れるんですよ、サメが…--;;

それでも、まるかつさんは船中貴重なキロ級オニカサゴを釣り上げて、生ハムにするんだってご満悦です。

釣れる人は釣れるんだなぁ・・・^^;;



結局、オニは2時間ちょっとやって終わり

私には、めぼしい獲物は来てくれませんでした。



今度は、一日オニカサゴやってくれるところを探すかな…



-------------------------------------------

というところで、今年も終わりです。

今年は、台風などで中止になることも少なく、順調に予定を消化できたおかげで、

年間釣行回数38回

週末釣り師としては、良く行った方ですね。

ウハウハだった釣りもあれば、・・・・な釣りもありました。

それでも、どの釣りも楽しかったことは間違いいありません。

今年一年、お世話になった方、ご一緒してくださった方、ありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします!!

-------------------------------------------


【今日の釣果】

メダイ(1)・・・66cm、2.9kg
ユメカサゴ(2)・・・23~35cm
マサバ(1)・・・45cm
ゴマサバ(5)・・・30~40cm

【今日&明日からの料理】 

メダイ・・刺身、カマ・ハラス塩焼き、漬け丼、ミソ漬け、塩麹漬け、兜煮
ユメカサゴ・・刺身、カルパッチョ、煮付け
マサバ・・みそ煮
ゴマサバ・・エサ、唐揚げ


nice!(2)  コメント(22) 

nice! 2

コメント 22

りんりんパパ

すずきんさん、
デカいユメにヌル、これで鬼が釣れてたら文句なしなんでしょうけどねぇ。
トラブルもあったようですし。
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね~
オイラ明日竿納してきます!
釣れるかなぁ。 

by りんりんパパ (2016-12-28 07:54) 

あかべー

ん~、思ったような締めくくりにならなかったご様子。
最後で厄を祓ったってことにしましょうw
きっと来年からはいいですよ。
一年ありがとうございました。
また来年も楽しい釣りをよろしくおねがいいたします
by あかべー (2016-12-28 08:06) 

まるかつ

誘ってくれてありがとう!!
前半の半べかきそうなすずきんさんの顔が印象的な納めでした。
3kgクラスのヌルッチを抜き上げて、やっと笑顔が戻りましたが、さすがにニヤケは封印でしたね。
あの小刻みに揺れるウネリにはかなり体力が奪われました。また初栄は座席幅が微妙に広く、跨ぐたびに足を大きく開くので、翌日以降は股関節辺りが...。
初釣りはハナダイ、そしてセカンド初釣りが再びオニですかね??
良いお年を!!
by まるかつ (2016-12-28 08:20) 

印刷屋

鬼は残念でしたね。ちょっとビジュアル違いですが赤い魚は何とか釣れたようで・・・。美味しい魚だから良しとしましょう。今年1年無事に釣りが出来たことに感謝しましょう。来年もブログを楽しみにしております。良いお年をお迎え下さい。あっ、私も明日納めに行って来ます。
by 印刷屋 (2016-12-28 08:26) 

マルッチPP

今年もお疲れ様でした!
最後にデカオニ!!って 訳にはいかなかったようですが
デカユメは 良い外道でしたね(^_-)-☆
今年は すずきんさんとの同行回数 そこそこ多かった年でした
来年もよろしくです♪
by マルッチPP (2016-12-28 15:33) 

きよりん

お疲れ様でした。すっごい色々とトラブル???が続いて
どうしちゃったんだの1日でしたねー
それでも何とかお土産のお魚が獲れて良かった
何より電動リールが手巻きリールにならず幸いでした。

今年は1度お会い出来て良かったです。
来年もまたネットでリアルでよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいませ~
by きよりん (2016-12-28 19:44) 

すずきん

>りんりんパパさん
メダイはデカかったですよ、オニは釣れなかったけど^^;;
ユメカサゴもデカいのがいるってことは本命も期待できるんで、やっぱり勝浦沖はすごいです。
いよいよ明日納竿ですか?
大掃除でポストはきれいにしておきましたので、突っ込んどいて良いですよぉ^^vv
来年もよろしくお願いします。
by すずきん (2016-12-28 20:25) 

すずきん

>あかべーさん
26日の釣行ということで、日持ちするカサゴがほしかったんですが、ヌルちゃんでしたので正月の刺身には無理でした^^;;
道具の手入れが悪いから、トラブル多いんですよね。わかってるんですけどね^^;;
今年は何度かご一緒できましたが、爆釣って感じは残りませんでしたね。
来年はぜひ!!^^vv
by すずきん (2016-12-28 20:28) 

すずきん

>まるかつさん
お付き合い、ありがとうございました。
なんか、ぱっとしなかったですね。^^;;
それでも、貴重なオニゲットはさすがでした。美味しい生ハムになることでしょうね。
おっ、セカンドいっちゃいますかぁ、望むところです。^^vv
来年も、よろしくお願いします。
by すずきん (2016-12-28 20:33) 

すずきん

>印刷屋さん
ユメカサゴって25cmあれば良型、30cmなんて一度も見れない人が沢山いるはずです。
ジャンボユメカサゴがホントのドリームですよ。(って、オニが釣れなかったから・・・^^;;)
なかなかお会いできませんが、来年はチャンスがあればどこかでお会いしたいですね。
明日の金メダル、頑張って!!
by すずきん (2016-12-28 20:37) 

すずきん

>マルッチPPさん
オニなら釣れるでしょ、なんてナメタこと考えてるからしっぺ返しですね。^^;;
今年は、マグカツ回数こそ少なめでしたが、いろんなとこでご一緒させてもらいました。
来年も、豚&ヤリイカが決まってますので楽しみにしていますよ。
どうぞよろしくお願いします。
by すずきん (2016-12-28 20:40) 

すずきん

>きよりんさん
トラブルって、日ごろの手入れ&準備がおろそかだから起こることです。わかってるんですが、惰性ってコワイ・・・^^;;
たまには200mダチで一日手巻きでやらされれば、道具の大事さを再確認、なんですけどね^^;;
今年は久比里に乱入させてもらったんで、何とかお目にかかれましたね。
来年も、お互いの釣果をいじりあって楽しみましょう!!^^;;
よろしくお願いします。

by すずきん (2016-12-28 20:45) 

しおどめ

すずきんさん 大きなメダイ!(^^)!オニも1本獲りたかった
ですね~少し残念!!私は、宮古島脱力症で、寒い海に
行く元気がありません。!(^^)!
また来年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
by しおどめ (2016-12-29 10:17) 

なべ

すずきんさん
シブい釣り納めでしたね(^^;;
でも、美味しそうなサイズのヌルがゲットできたのは、何よりでした(^^)
来年も、ご一緒の際は、よろしくお願いします!
by なべ (2016-12-29 13:55) 

スパ郎

トラブル続きでスッキリしない釣り納めだったようですが、
釣り具のトラブルと体調のトラブルは年内で全て精算しちゃいたいですね。
年明け、赤い奴でお会いできることを楽しみにしております。(^.^)

by スパ郎 (2016-12-29 15:07) 

すずきん

>しおどめさん
おや、まだ南国気分が抜けませんか?
寒い海には美味しい魚が待ってますよ^^vv
年が明けたら、また身近な釣りに戻りましょ^^
来年もよろしくお願いします。
by すずきん (2016-12-29 20:27) 

すずきん

>なべちゃん
なかなかむつかしい日を納めに選んじゃったみたい・・^^;;
まぁ、オニは1か0かみたいな釣りだということです。
おかげで、年明けたらリベンジって燃えてます!!
来年もあちこちの海で楽しみましょう。
よろしくお願いします。
by すずきん (2016-12-29 20:33) 

すずきん

>スパ郎さん
釣り具のトラブルは自分の責任、体調のトラブルは・・・
隊長の責任かぁ^^v
って、大丈夫なの?^^;;
年が明けたら、元気にお会いしましょう
よろしくお願いします。
by すずきん (2016-12-29 20:37) 

た~坊

すずきんさん
お疲れ様でした。年末最後の釣り。。。おもうように行かなかったようですね。
私には、いつも大きなオニを釣ってニヤニヤしているすずきんさんの印象が強いので(笑)オニ釣れないイメージないのですが。
今年はたくさん釣行されたようですね。
私は我慢の一年間で、ほとんどつりにいけませんでした(~_~;)
本年もお世話になりました。新年以降もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by た~坊 (2016-12-29 20:55) 

すずきん

>たー坊さん
やっぱり、食べたい欲が強すぎるときは上手くいかないみたいです^_^;
今年はあまりご一緒出来なかったですね。
来年は少し落ち着いてうみにでれると良いですね。
来年もよろしくお願いします。
by すずきん (2016-12-31 15:33) 

マルソータ

道糸幹糸プッツンは困りましたね。
深海性のタチウオとか俳諧しているのでしょうか。
でもメダイの3キロが取れればとりあえずオッケーでしょ。
本年はあまりご一緒できませんでしたが、また来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by マルソータ (2016-12-31 23:03) 

すずきん

>マルソータさん
昨年はいろいろ大変だったみたいですね。
今年はどんな年になるのでしょう?
どんな年でも沖でリフレッシュ!、これがあれば問題ないでしょう。
今年もよろしくお願いします。
by すずきん (2017-01-01 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。