So-net無料ブログ作成
検索選択

寒い寒い、片貝沖ハナダイ五目 [ハナダイ]

2017.01.08(日) [曇り]ハナダイ 片貝港 洋一丸

片貝沖 30m前後
ビシ:60号
付餌:オキアミ、コマセ:アミコマセ(共に船宿支給)


DSCF5202_R.JPG

やっと会えたよぉ~ ^^vv


片貝港・洋一丸さんからのハナダイ五目

去年、まるかつさんの仕立てが企画されました。

当然、即決参加だったんですが、不覚にも風邪をこじらせてドタキャン

そういう時に限って、爆釣・爆釣・大爆釣!!! --;;

皆さんクーラー満タンで、ニッコニコの釣りだったそうです。

で、今年も同じ企画があるとのことで、今度こそっと正月の酒も控えめにして(ほんとか?^^;;)、この日を待ちました。^^vv






ハナダイ釣りは、久里浜沖のウィリーで狙ったことがありますが、”釣るのが難しい魚”という印象があります。

型は25cmくらいが中心で、時折30cmアップも混じるってイメージ

で、片貝のハナダイも有名なんですが、こちらも数は釣れるけど小さいのが中心というイメージ

(*)あくまでも私の持っていたイメージで、季節によって全く違うということは言うまでもありません。


ところが、この時期の片貝沖は、釣れるのは30~40cmの大型ばかり、それがクーラー満杯になっちゃうっていうんです。

すごいなぁと思いながら、完全に私の理解力を越えています・・・^^;;




で当日

直前まで雨でシケ模様の予報だったんですが、若干遅れて昼くらいまでは持ちそう

ということで、集合時間5:00の30分前を目指して、まるかつさん・ポン太さんと2:30に東京を出ましたが、4時過ぎに1番乗りでしたね。

片貝までは1時間半強!!





DSCF5205_R.JPG
ここは、船の前に車をつけられますのでラクチンですね。





洋一丸は、港集合・釣りが終わった後に船宿(港からすごく離れています^^;;)にいって料金を支払うシステム

その時に名物ラーメンをご馳走してくれるのです。^^vv

(これは乗り合いでも同じだそうです。)

で、恒例の席決めくじ引きで引き当てたのは、左ミヨシ1番!!

コマセ釣りでは、潮先になるか、潮ッケツになるか、一か八かの席ですね^^;;



右の前から:今やん、スパ郎さん、MIKKAさん、しおどめさん、りえぽんさん、うぞっさん

左の前から:すずきん、まるかつさん、かんこさん、ポン太さん、たー坊さん



私とたー坊さん以外は、全て去年の夢よもう一度ってメンバーです。

みなさん、鼻息荒いですよぉ~(私とたー坊さんは、妄想爆弾・破裂寸前ですけど・・^^;;)





で、40分くらいかけてゆっくりポイントに向かいます。

移動中は前のキャビン(4人掛け椅子席)に入り、寒さをしのぎます。

うしろには大きなキャビンがあります。

決して新しくはないですが、船も大きく快適ですね。



今日のタックルです。

60号コマセ釣りということで、

ロッド:リーディングX-Kuu 180ーⅠ

リール:FM800 PE3号

竿が柔らかいので、クッションゴム無しで天秤に直接仕掛けをつなぎます。

ハリス2.5号2.6m、上から70・60・60cmにエダス15cmを出した4本針です。

ハリはカラー針(シロ・オキアミカラー・ピンク)のチヌ2号

 (*)残り物を使ったんですが、扱いやすいから3本針の方が良いね・・^^;;



DSCF5201_R.JPG

それにしても、今日は寒い!!!

正月のたるみ切った体にはこたえます^^;;

一生懸命シャクって暖かくなりましょかねぇ~ ^^vv





ポイントに着いて、「28m~18mでやって下さい、根ガカリしますので下まで下げないように」とアナウンスがあります。このポイントは漁礁だそうです。

初めてなのでどんなしゃくりが良いのかわからず、とりあえず

 50~60cmくらい2回シャクって竿水平位置でアタリを待つ

って釣りからスタート

が、船中静かなもので、しばらく粘りましたが移動です。

この移動の時も寒い寒い、潮かぶりそうなときは船室に逃げ込みます^^;;





で移動後、何度か上げ下げしていると「右舷で上がったよ」の声

これを皮切りに、左舷でもポツポツ上がり始めました。

ちょっと遅れを取りましたが、私にも、

DSCF5202_R.JPG

35cmの良型

これ、タモも使わず抜きあげちゃうんですけど、いいの?^^;;



で、”しっかりしゃくって長めの待ち、当たったらしっかり合わせる”という釣りを心掛けて、2匹目

これも同じような良型

抜きあげようとハリスを持った時に、バレました。--;;

うーん、マダイほどではないですが上あご硬いので、ハリに乗っかった状態で上がってくることあるんですよね。それに、シャクリ釣りではかかりどころ悪いことも多くなります。

まぁ、これは税金みたいなもんでしょ^^

と、次



この日のアタリは魚が大きい割にグインと持っていくようなのは少なく、モゾモゾって感じ

で、聞き合わせると重さが乗って、少し巻いてくるとグインと暴れだす、って感じです。

さすが、30cmオーバーのハナダイの引きはガンガン

竿が柔らかいのもあって、楽しい~^^vv

で、水面でテンション緩めないように

ハリスの中間を持って抜きあげると、船上でバタバタと魚の暴れる音が聞けるわけです。



・・・・・??

魚の音がしない・・・

あははっ、抜きあげたとき空中で針が外れて、海に戻っていきました。

宙を舞うハナダイ・・・・・・、悲しい風景ですよぉ・・・^^;;



ということで、2連続水面(?)バラシ

後から中乗りをやってくれてる大船長が来て、

大:「何枚釣れた?」

す:「2枚」

大:「あれ?もっと釣ってたんじゃない」

す:「2枚もばらしちゃった」

大:「なんだ、声かけてくれればタモ入れたのによぉ」

す:「だって、見えるところにいねんだもん・・・」 





気を取り直して、4回目のアタリ

さぁ、今度はタモ呼ぼうと船の後ろの方を見ると大船長の影は見えず・・

水面で針のかかりどころを確認して、また抜きあげちゃいました。

DSCF5203_R.JPG

ホッと胸をなでおろしていると、背後から大船長の声

大:「やっぱり抜きあげちゃったの?」

す:「だって居ないから・・」

大:「後ろでコマセの支度してたよ」

す:「言わなくてもタモ入れておくれよぉ~ --;;」





結局、この当たりが今日の最後のアタリになってしまいした。

その後は、黙々と”コマセ詰めて、エサ付けて、しゃくる”の繰り返し

DSCF5204_R.JPG

沖上がりのクーラーボックスもスカスカです。^^;;






バタバタと釣れたときもあったんですが、終わってみれば、アタリが出ていたのはその二流しくらい。

外道も全く混じらない、渋ーい日でした。

船中皆さんも同じような釣果で、ポン太さんが5枚でトップ賞ですから、まぁ、ドングリでしたね。




という、気温も釣果も寒~い一日でしたが、念願だったデカハナダイの引きを味わえたし、最低晩のオカズも取れたし、それほどの敗北感はなかったというのが正直なところです。

(まぁ、普通に”渋かった日”って感じです)

(*)去年を知っている皆さんは、目論見外れて相当ショックだったみたいでした^^;;




もちろん、片貝沖のハナダイ、こんなもんじゃない!!、のでしょう。

模様が良くなったら、再チャレンジしたいですね。



みなさん、お疲れ様でした。


【今日の釣果】

ハナダイ(2)・・・35,32cm



【今日&明日からの料理】 

ハナダイ・・刺身、兜煮、カルパッチョ、酢じめ(ピチットシートでショウガ風味=なんちゃってゴマ漬け)


 


nice!(2)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 30

りんりんパパ

すずきんさん、
昨年のお預けが下せると思いきや、そうは問屋が卸しませんでしたか。
渋い中、水面ぽちょんは痛いですねぇぇ。
てか陸でもチンチン凍りそうでしたから沖は相当寒かったのでは?


by りんりんパパ (2017-01-09 14:20) 

うぞっ

ノーピクの俺にとってはなんともうらやましい模様に見えてしまいます^^
あれでも、去年の日陰の胴の間より寒さはマシだったですよ!
無念の不参加→渋々とくれば、次は爆釣ですよね!
お疲れでした!
また遊びましょう!
by うぞっ (2017-01-09 14:21) 

きよりん

あらっ、もったいなかったですね
マイタモ横に準備しておかなくっちゃ(笑)
去年の釣果を味わった人と聞いて妄想した人と
どちらがショック大きかったでしょうかσ(^_^;)
でも気の知れた仲間とワイワイ
そしてお土産もありでOKでしょうか
お疲れ様でした
by きよりん (2017-01-09 15:13) 

しおどめ

いあや~寒くて渋かったですね。。。
いつもは、あんなもんじゃないんですよ。
昨年後半くらいから、ハナダイ低調なようで、
どうしちゃったのかなぁ~30cm位がバリバリ釣れた
去年、一昨年の再現と思いきや、残念!!
復活したら、みなさんでいきましょうね。3月位かなぁ~
ハナダイのシーズンですよね。

by しおどめ (2017-01-09 18:07) 

スパ郎

お日様がでなければ右舷も左舷もありませんでしたね、、、。
お魚の活性も右舷も左舷もありませんでしたが、、、。(^-^;

by スパ郎 (2017-01-09 18:50) 

マルソータ

寒い中お疲れ様でした。

特別冷えた日でしたし、食いも渋かったようで大変でしたね。
でも、久里浜ウイリー仕立てよりははるかに釣れたようでよかった(笑)
全員顔見れたのでしょうか?

by マルソータ (2017-01-09 18:56) 

まるかつ

お疲れ様でした。
ポイントに向かう狭いキャビンの中が温かく、外に出るのが躊躇われましたね。去年は竿入れから入れ食いで途中から飽きてしまう人も続出だったのに...。
なかなか注文通りには行きませんね。
しかし去年一昨年よりも型が全体的に良かったですよ。
チャンスがあればもう一度(近々)って感じでしょうか?
by まるかつ (2017-01-09 20:15) 

今やん

日曜日はお疲れ様でした!!

昨年の日記を読んで、しかも釣りビジョンで片貝のハナダイ五目。。
爆釣りを見ての当日だったのですよ。

釣れなかったですね~私も5回のチャンスで2つゲットでしたが、水面からのお帰りは辛さ倍増ですね~

また下処理で腰痛て~なんてことになるくらい釣りたいですね~

色よくなったら、ご一緒したいです!
by 今やん (2017-01-09 21:45) 

マルッチPP

世間では 連休だったみたいですが
この期間の寒さは コタエマシタネ~^^;
まぁ こんな日もあるさっ! の 1日^^;^^;
別物で鬱憤晴らしてくださいまし(^_-)-☆
by マルッチPP (2017-01-10 03:02) 

あかべー

2年越しのハナダイ、頭の中スンゴイ妄想だったんでしょうね^^;;
宙を舞うハナダイは見たくないですねwww
寒い中お疲れ様でした^^v
by あかべー (2017-01-10 07:43) 

印刷屋

写真で寒さが伝わってきますね。釣果も厳しかったようで。まだ正月気分ってことでこれからですよ。今年こそご一緒させていただきたいです。その節は宜しくお願いいたします。
by 印刷屋 (2017-01-10 09:56) 

たー坊

すずきんさん
日曜日はお疲れ様でした。
寒い、寒い1日でしたね(笑)
昨年のウハウハ時にいなくて、今年のゲキ渋時に
いたのは、すずきんさんと私だけみたいですね(^_^;)
どちらが渋神さまだったんでしょうか(笑)
ウハウハ体験するまで頑張りますよ〜
by たー坊 (2017-01-10 12:54) 

すずきん

>りんりんパパさん
なかなか思いどおりにはいってくれませんが、去年の不参加から一歩前進!ってところだと思ってます。
家の帰ったら、おかぁちゃんが寒くて泣かなかった?って言ってくれました。
よほど横浜でも寒かったんだね^^;;
by すずきん (2017-01-10 13:55) 

すずきん

>うぞっさん
終日船を前に引っ張ってたので、仕掛けはトモ側に流されていました。
今日は後ろの日だなっと思ってたんですが、とんでもなかったですね。^^;;
そうそう、今年は参加できたしデカイの取れたから、一歩も二歩も前進です。
またご一緒しましょう!!
(暖かい日が良いね~^^;;)
by すずきん (2017-01-10 13:59) 

すずきん

>きよりんさん
ホント、マイタモほしかったです^^;;
久里浜沖を考えたら、30cmオーバーを抜きあげることがおかしいですよね。^^;;
 >去年の釣果を味わった人と聞いて妄想した人
多分、去年を知っている人だと思うけど・・・・、真相はいかに、ですね^^;;
by すずきん (2017-01-10 14:13) 

すずきん

>しおどめさん
南国~お正月とヌクヌクしていた体にはこたえたでしょう^^;;
渋かったですが、デカイハナダイの引きを味わえたので、楽しかったですよ。
あの魚なら、5~10匹で大満足なんですけどね^^vv
3月がシーズン?メモメモ ^^vv
by すずきん (2017-01-10 14:16) 

すずきん

>スパ郎さん
そうでしょ!右舷右舷ってつぶやきながらくじ引いてるスパ朗さん、うぞっさんをみて、今日は同じじゃね?って思ってましたが、やっぱりね^^;;
たしかに、ある意味みなさんに平等な一日でしたね^^;;
by すずきん (2017-01-10 14:20) 

すずきん

>マルソータさん
そうなんです、久里浜沖ではBig1といえるようなサイズがゴロゴロ(今回はポツポツでしたが^^;;)出るんですよね。
数も秋の数釣り時期なみ、実際に経験してみたかった・・・^^;;
by すずきん (2017-01-10 16:45) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
今年も違う意味で飽きちゃった人がいたかも・・^^;;
でも、あのサイズなら数少なくてもオカズには十分ですね。
脂の乗りもよく、寒い中行った甲斐はありました。
チャンス、待ちましょう!!
目標5匹!(設定低すぎ?)を達成する出来るように^^;;
by すずきん (2017-01-10 16:49) 

すずきん

>今やん
そうなんですよ、事前準備バッチリだったり、何処に配って・・なんて妄想膨らませすぎると、ろくなことはありません。^^;;
バラシはありましたが、アタリの数はトップクラス(どんぐりの背比べですが^^)ですから、釣り方は間違ってないってことです。
次回は捌くの苦労するくらい釣れるでしょう
またご一緒しましょう!!
by すずきん (2017-01-10 16:54) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうですねぇ~、こっちは寒い週末でした。^^;;
でも、マルッチさんは熱い週末だったんじゃない?フグで^^vv
私もフグで鬱憤晴らしたーい、なんていってるとまた撃沈になっちゃうかな^^;;
by すずきん (2017-01-10 16:57) 

すずきん

>あかべーさん
そう、やっと行けたと思ったのですが、魚にはそっぽ向かれちゃったみたい。片思いは辛いです^^;;
あの宙を舞ったハナダイにどんな気持ちだったか聞いてみたいです。
きっと、”あっかんべーっ”だったんでしょうね^^;;
by すずきん (2017-01-10 17:00) 

すずきん

>印刷屋さん
正月は暖かかったので、一気に寒さが来た感じですね。
海の中も水温下がって、魚もじっとしてたんでしょう。
これからですよ、本格的な冬の魚シーズンは!!
早く寒さに慣れたいのですが、ちょっと無理かも・・・^^;;
寒さ熱さが厳しくても、沖は楽しいですよ
今年はぜひご一緒しましょう!!
by すずきん (2017-01-10 17:03) 

すずきん

>たー坊さん
二人のどちらですかね~。まぁ、ここは”二人が”ってことにしておきません?
ホントは娘の成人式をすっぽかした人だと思うんだけど^^;;
まぁ、話しによると今回のようなことはまれなようですから、次回は爆釣体験しましょう。
またよろしくお願いします。
by すずきん (2017-01-10 17:08) 

すずきんさん

すずきんさん
抜き上げでポチャンは辛いですね(^^;;
私は、鯵でも抜き上げでポチャンすると悲しくなります。なので、マイタモを買おうかな、なんて考えた事もありましたw
次回は、良い結果になりますように(^^)
by すずきんさん (2017-01-11 08:09) 

すずきん

>すずきんさん(なべちゃんかな?)
沢山釣れるときはタモなんて入れてられないので、抜き上げが普通みたいなんですが、こんな日は一本一本を大事にしないといけないですよね・・反省。
でも、サイズが良いので食べるには2匹でも満足できましたよ。
by すずきん (2017-01-11 08:31) 

MIKKA

すずきんさん、

お疲れ様でした&お久しぶりでした。
去年は1匹目がかかったと思ったら2匹目がかかって、えいやって抜いたら1匹海面でバレた。いやいや、どうせまた次も入れれば食うし・・・
みたいな大ざっぱな釣りをしていましたが、今年は1転して、とっても難しい釣りになってしまいましたね。

抜き上げ空中バラシ・・・貴重な1匹をなんとも惜しいこと!
by MIKKA (2017-01-11 12:59) 

なべ

はい、↑なべでした(^^;;
by なべ (2017-01-11 17:01) 

すずきん

>MIKKAさん
お久しぶりでしたね。その割には反対舷でろくにお話もできなかったけど・・^^;;
去年を知っている皆さんには激渋だったんでしょうが、30~35cmクラスが数匹釣れれば、久里浜沖なら満足な部類ですよ。
ハナダイってしっかり合わせないといけないし、本来は釣りとして簡単な部類じゃないんですよね、たぶん。
少し渋いくらいが釣りとしては面白い気もします・・・・、かな?^^;;
by すずきん (2017-01-11 21:04) 

すずきん

>なべちゃん

^^vv
by すずきん (2017-01-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。