So-net無料ブログ作成
検索選択

タチウオ転じてデカアマチャレンジ 久比里アマダイ [アマダイ]

2017.02.04(土) [晴れ] アマダイ  久比里 やまてん丸

剣崎沖 80~110m
オモリ:80号
エサ :オキアミ(船宿支給)


DSCF5228_R.JPG

凪の海でデッカイアマダイ再チャレンジです。


1月の上旬だったでしょうか、釣り友りんりんパパさんからメール

「2月4日タチウオに行こうと思いますが、いかがですか?ぴーちゃんと一緒です」

おぉ~、タチウオいいですねぇ~行きたいと思っていたところでした。

でも、時期的にどうかな?

で、

「行きたいです。でも、この時期のタチウオは時期的に難しいかもよ?」

様子見ながら柔軟に対応しましょうってことで釣行予定確定です。



この時点では、絶好調だった冬タチウオも、一週間ほどすると様子が怪しくなって、1月末には水深200m以上で、トップ一桁の日も出てきてしまいました。

さらに、追い打ちをかけるように、”小さいサイズが目立つ”らしいです。

悪い予想が当たっちゃいました、相談の結果タチウオは断念

ぴーちゃん奥さまのきよりんさんも交えて、久比里からアマダイに行くことになりました。



アマダイ、望むところです。

11月に参加させてもらった定例会では、9匹と数では満足ながらも大型が釣れなかったので、今回はとにかく40cmオーバー!!を目標にしましょう。


DSCF5222_R.JPG

出船は7:30、もちろん陽も昇り暖かくなってる時間です。

この時間の出船はラクチン^^vv

DSCF5220_R.JPG

今日は、ホタxxxとか古くなったアサxとかの変化球は無し、船宿支給のオキアミ一本勝負です。

(在庫がなかったのよねぇ~^^;;)

願いを込めながら、丁寧に尾羽を切ります。

DSCF5221_R.JPG

タックルは、AirboneStickTACHI200FにFM800PE3号

天秤オモリ80号

仕掛けはPE3号2m、エダス30cm、針オキアミチヌ4号、発光玉2号グリーン、ピンク

と。定番のセッティングです。





DSCF5227_R.JPG

今日も、お宿は久比里やまてん丸

ってことで、ぴーちゃん、きよりんさんご夫妻が予約含めて面倒見てくれます。

この日はアマダイ釣り客39人の大盛況、3艘出しだったみたいですが、

メイン船の右舷前から4席確保して、ミヨシ側を私とりんパパに譲ってくれました。

さらに、リンパパにミヨシを譲っていただき、

前から、すずきん、りんりんパパさん、ぴーちゃん、きよりんさんと並びます。

(この並びが、あんな結果になろうとは…--;;)

ちなみに、本船は片舷8人乗船でした。





で、剣崎沖水深80mで投入

私のオモリが着底するかどうかって時に、ぴーちゃんの電動がウィーン

あきらかに、アマダイです!って引きを交わしてるじゃないですか・・・ 

えっ、もう当たったの?

うひゃー、魚いるねぇってことで、丁寧に棚取りすると、

なんか”もたれ”た感じ・・・

そーっと聞きあげてみると、クンクン

さらに巻き上げると、ゴンゴン

アマダイですねぇ~

DSCF5223_R.JPG

30cmくらいですが、一投目から釣れるなんて、ウレシイ^^v



一投目から二人が本命ゲットできて、今日は”いけちゃう日”?

と思ったのですが、お決まりのシーンモードに突入

船中どこかでポツンポツンって感じ

でも、後ろの方ではデカいやつが上がってますよぉ~

まずいなぁ殺気出ちゃう^^;;




で、座席が良かったのか、仲間内では私に当たりが集中してしまいました。

DSCF5225_R.JPG

DSCF5226_R.JPG

DSCF5228_R.JPG

30cm強サイズを5匹

DSCF5224_R.JPG

ミノカサゴ、美味しい魚なんだけどチョと小さいのでリリース

(ヒレの先端には毒がありますので要注意ですよ!!)

DSCF5231_R.JPG

なかなか混じらなかったキダイもポツポツ

他に、トラギスを交えながら、飽きない程度に当たってくれます。楽しいなぁ~^^vv



しかし、本日の目標、”40cmオーバー”は程遠いサイズばかり

なるべく仕掛けを動かさないように誘いは少なめ、でやってるんだけど・・・

そんな中、竿先を抑え込まれるようなアタリ?

いや、根ガカリ?

あれ?ズボっと抜けましたよ?

途中もかなりの重量感

ジャンボアマダイ来ちゃった??

でも、大人しいなぁ・・・、??

DSCF5229_R.JPG

飲み物のプラカップ?、、、、ゴミでした^^;;



終わり近くに水深110m付近の深いとこへ行きましたが、

DSCF5230_R.JPG

20cmくらいのアーダイ(元気なのでリリースできました)

を追加したくらいで、14:30沖上がりでした。

最後までデカいのは来なかったです、残念!!

DSCF5232_R.JPG

ほとんど魚が重ならない、スカスカなクーラーボックス^^;;

だったんですが、この後働いてくれました。

DSCF5233_R.JPG

船宿で、お土産に生ワカメをいただきました。

この時期、柔らかくて美味しいんだよねぇ~^^vv



ということで、デカいやつ釣れなかったですが、数は釣れたし仲間と楽しかったので、良い一日でしたってことに決定^^vv

みなさん、お世話になりました。

また、ご一緒しましょう!!



次こそジャンボ!!! ^^v


【今日の釣果】

アマダイ(6)・・20cmくらいリリース、29,30,31,33,34cm
キダイ(2)
トラギス(3)
ムシガレ
イ(1)

【今日&明日からの料理】

アマダイ・・刺身、コブ〆、生ハム、炊込みご飯、塩麹漬け、ワカメスープ
キダイ、トラギス、ムシガレイ・・天ぷら


nice!(4)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 26

うぞっ

翌日に同じく久比里からですか!!
三艘出しとは!
ブログを見る限り、活性もサイズもおんなじ感じですね。
結局、「やっぱ何度も行かないと大きいのは釣れないね」
って結論ですかね^^
お疲れでした。プラのコップ、笑いました。
by うぞっ (2017-02-05 12:33) 

しおどめ

いい感じですね~!(^^)!!(^^)!
”私に当たりが集中してしまいました”って
体験したいです。お疲れ様でした。


by しおどめ (2017-02-05 15:54) 

まるかつ

周りの不調を尻目に一人連釣は気分良かった?それともサイズが不満で今ひとつ?
大きいのが食うかどうかは運しだいですからね、自分の努力でいかんともしがたいのが歯がゆいですね。
何気にミノカサゴと新ワカメが羨ましいです!!
by まるかつ (2017-02-05 17:30) 

きよりん

おつかれさまでしたー
いややっ、本当にノーピクの時間が長くて痺れました(笑)
仲間内で1尾でも40オーバー釣れたら良かったんですけど
艫よりに持って行かれちゃいましたね(T_T)
まっ、次の楽しみが出来たと言う事でo(^-^*)o
でも、スカスカのクーラーボックスにお土産あって良かった
去年はたしか高水温でワカメ不作で無かったんですよ~。
我が家も今シーズン初ワカメ嬉しかったりして(*'▽'*)
by きよりん (2017-02-05 21:21) 

アッキー

アマダイ!
さすがですねぇー!
なかなかアマダイとは相性悪くて、ご対面してないなー!
久比里から行こうかなー!
by アッキー (2017-02-06 07:33) 

あかべー

数釣れたけど型がってカンジですか。
プラカップはかなりの重量感だったのでは?
上げる途中はニンマリしちゃったんでしょうね~ヾ(≧▽≦)ノ

by あかべー (2017-02-06 08:09) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
すずきんさんは何だかんだ釣りましたね。
てかスターバックスは大物のしなりをしていましたね^^;
大笑いさせてもらいました^^
また行きましょう!
新わかめ、まいう~ですね。

by りんりんパパ (2017-02-06 08:59) 

印刷屋

アタリ多くて楽しめたでしょうね。サイズは中々難しいですね。
もう少し暖かくなったら釣り初体験の人つれてライト系行って来ます。なんとそのタイミングが私の初釣りになりそうです。
by 印刷屋 (2017-02-06 09:06) 

スパ郎

うーん、やっぱりデカのは『運』なんでしょうか?
アマちゃん行くならデカイの狙いを目標に行きますが、
やっぱり『運』?
あっ、一人大漁おめでとうございました。

by スパ郎 (2017-02-06 12:32) 

なべ

すずきんさん
さすが釣りますね〜(^^)
そんなに行ってはいないですが、どうもアマダイは相性悪いんですよね(^^;;
今度、釣り方教えてくださーい!w
by なべ (2017-02-06 12:43) 

マルッチPP

定例会の時に誓った 次こそ40cmオーバー!!
っまた お預けですか^^;
でも そこそこ釣れたんで 良いっすね(^_-)-☆
なんたって この時期のワカメ いいなぁ~
俺も欲しいけど 釣りに行く日にちないしなぁ~^^;^^;
by マルッチPP (2017-02-06 15:59) 

すずきん

>うぞっさん
根魚ラブからのアマダイって、なんとなく流れが似ていますね^^vv
久比里のお宿は何処も人気だから、土日は大変です。
駐車場が入り口に近いYST丸は正解かもね^^;;
今シーズン、後何回か値アレンジしたいと思います。
by すずきん (2017-02-06 16:21) 

すずきん

>しおどめさん
この手の釣りも座席による差が激しいですね。
でも、やっぱり”運"が一番かな?^^;;
先週も今週も土曜はポッカポカの天気でしたよぉ~
by すずきん (2017-02-06 16:23) 

すずきん

>まるかつさん
今回は40cmオーバーで生ハム作りが目標だったんで、モヤモヤ感出まくりでした。やっぱり、回数通わないとダメですかね?^^;;
ワカメを貰うと、春だなぁって感じますね。
おかげで、毎食ワカメ料理のオンパレードです・・^^;;
by すずきん (2017-02-06 16:27) 

すずきん

>きよりんさん
お疲れ様でした。
早くに席取って貰ってもらい、良い席を与えてもらったおかげで楽しい一日でした。ありがとうございました。
前回、”デカイの釣るには何かが違う・・・”って思い、今回はちょっと考えてやってたんですが、全然効果なかったみたい。
あんなにデカイの釣れる日だったのにねぇ・・・--;;
やっぱり、偶然を待つしかないですかね?^^;;
また機会があればよろしくお願いします。
by すずきん (2017-02-06 16:33) 

すずきん

>アッキーさん
今年はアマダイの模様が良いみたいで、数も型も出てますよ。
おかげでアマダイ39人なんて予約が入っちゃうんですけどね。
”超混雑”覚悟なら、久比里お勧めです。^^v
by すずきん (2017-02-06 16:35) 

すずきん

>あかべーさん
プラカップには参りました^^
もちろん、引かないので魚じゃないだろうと思ったんですが、もしかしてデカイヤツは鈍かったり・・とか、バカみたい^^;;
兜煮で一食分のオカズになるサイズがほしいです~^^v
by すずきん (2017-02-06 16:39) 

すずきん

>りんりんパパさん
お疲れ様でした。
誘ってくれてありがとうございました。
空気読まずに一人盛り上がっちゃってスンマセン^^;;
デカイの出なかったけど、数は釣れたので楽しかったです。
今シーズン、もう一回くらい行きたいですね。
次はパパがウハウハ言う番ということで^^vv
by すずきん (2017-02-06 16:44) 

すずきん

>印刷屋さん
やっぱり、狙ってサイズ物を仕留めるのは難しいんですかね^^;;
先週も今週も土曜はポカポカ陽気でしたよ。
初体験エスコートなら、天気の良い日に当たると良いですね。
楽しんでください。
by すずきん (2017-02-06 16:47) 

すずきん

>スパ郎さん
うーん、やっぱり運なのかなぁ~ーー;;
一本でも40オーバーが居れば、やったぁ感あるんですけどね。
大漁って感覚はないですよ・・・^^;;
by すずきん (2017-02-06 16:49) 

すずきん

>なべちゃん
いやいや、アマダイは未だにコレって確信が持てないです。
でも、アマダイってオニカサゴと釣り方が似てます。(ほとんど同じって言っても良いかも?)
要は、棚とってりゃ釣れる(時もある^^;;)なんてね^^v
by すずきん (2017-02-06 16:53) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうなんですよ、またお預け・・^^;;
たしかに、30前半クラス5本は食べるに十分。
キビシイ結果だった人もいたんで、贅沢言ったら怒られそうです。
おかぁちゃんは、ワカメが一番嬉しかったみたい^^;;
by すずきん (2017-02-06 16:57) 

マルソータ

大型は出なかったとは言え、最強アマダイ師きよりんさんを抑えてあたり独り占めとは羨ましい限りですよ。
アマダイももう一回行っておきたいんですが、釣りたい釣りものより休みの方が少ないのでなかなかうまくいきませんね。

by マルソータ (2017-02-06 21:18) 

すずきん

>マルソータさん
数狙いなら狙っていけそうですが、アマダイの型狙いは狙って出来ることではない気がしてきました。^^;;
贅沢言わないで、アマダイの美味しさを堪能することにします。
そうそう、釣りに行きたいけど休みがない、ソレくらいがちょうど良いんですよ。

by すずきん (2017-02-08 12:41) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
りんパパさんのブログも拝見しましたが、
すごい人だったようですね。
おそるべし久比里。。。
ビックワンが中々出ないですね。
それでも、6尾はお見事です。
生ワカメ、、、いいなぁ〜
by たー坊 (2017-02-08 12:58) 

すずきん

>たー坊さん
週末の久比里はすごいですよ。
Pは広いんだけど、Pに続く道が狭いので、入る時出る時渋滞必至です。
でも、冬のアマダイ釣りとしても面白いし、食べて美味しいしで超人気もうなずけます。
いろいろと、行きたい釣りがたまっていきますね・・^^;;
by すずきん (2017-02-09 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。