So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は本命が沢山釣れました 常磐・沖メバル五目 [メバル]

2017.3.4(土) [晴れ] 沖メバル五目 波崎港 仁徳丸

真沖(?) 40m~45m
オモリ
:60号
エサ :ホタルイカ(船宿支給)、サバ(持参)


DSCF5238_R.JPG

ジャンボサイズがズラズラ、今年は楽しい釣りです!!^^v


毎年恒例になっているまるかつさん主催の仕立てシリーズから、今回は常磐波崎出船のホウボウ・沖メバル五目

この仕立ても3年目

過去2回は、ホウボウ祭りだったりサバ地獄だったりで、個人的に本命としている沖メバルはあまり良い結果がありません。

ターゲットの沖メバルはウスメバルですが、この時期産卵を控えて浅場へ乗っ込んでくる(のかな?)

浅場で大型が釣れるはず。

常磐地区では文字どおり春を告げる沖釣りターゲットなんですが、どうもホウボウ中心になってしまうことが多いです。

ところが、事前情報で今年はホウボウが遅れているのかイマイチ釣果が上がらない

メバル中心になるかも・・とのこと。

おやまぁ、と言いながら、心の中では、 「ふっふっふ、メバル中心 ^^vv」 状態でした。^^vv




メンバー&配車の都合から、今回はまるかつさん、ポン太さん、かんこさんと一緒に、すずきん号4人乗車で波崎へ向かいます。

5時集合ですので、30分前を目指して2:30に東京出発です。

さぁ、一か月ぶりの釣り

ワクワクしながら着替えをしていると・・・・・

あれ?長靴忘れたぁ~ーー;;

間があくと、いつものルーチンワークができなくなりますねぇ・・・(やっぱり、毎週釣り行かないと^^;;)

しかし、そこはサービス満点の仁徳丸さん

船着き場横の倉庫に準備されていた長靴を貸していただきました。

(大船長、ありがとう~^^)



DSCF5235_R.JPG

出船時、真っ暗だった空も明るくなってポイント到着です。

メンバー&座席は、

右の前から、うぞっさん、すずきん、今やん、満留和さん、しおどめさん

左の前から、いとうさん、ポン太さん、スパ郎さん、まるかつさん、かんこさん



DSCF5239_R.JPG

今日はメバル狙いからスタートということで、水深は40m、オモリ60号の指定でした。

タックルは、リーディングX-Kuu180-Ⅰ、FM800にPE3号巻き、電動リールですよぉ~^^;;

仕掛けは、幹6号の胴付き仕掛け(5号の在庫がなかったので^^;;)

枝間60cm、エダス上3本は回転ビーズ接続、下1本は小型親子サルカン接続

エダス3号25cm、針は赤白フラッシャー巻いた丸セイゴ14号、捨て糸は4号60cmで全長3mになります。



エサは船宿支給のホタルイカと持参のサバ短を交互に付けて様子を見ます。

ホタルイカは、波崎アカムツ同様、ツボ抜きしてゲソだけ使います。

サバ短は小さめが良いです。10×60~70mmくらいかな?



DSCF5236_R.JPG

うひょ~、第一投から釣れちゃいました^^v

27~8cmってところでしょうか?

初物なんで、追い食い待たずにあげちゃいました。

これで、次からはしっかり追い食い待って、”ズラズラ”です^^vv



が、アタリ来ません・・・

トモでは汐留さんが快調に飛ばしているのが見えます。

魚はいるんだよな??



忘れたころに、2匹目が当たりましたが、とても追い食いを待つ雰囲気ではありません。

「今年こそメバル沢山ゲット」はダメだったのかなぁ~、と思い始めたころ

それまで、後ろ側しか当たらなかった状況が変わって、ミヨシのうぞっさんの竿がガンガン叩かれてます。

おぉ~と思ったら私の竿もガンガン

潮の流れが変わりましたかねぇ~^^vv

DSCF5244_R.JPG

こうなれば、追い食いもできるようになります。

ダブルトリプルで、こりゃ楽しい状態。

DSCF5242_R.JPG

魚がデカい、ほとんど30cmクラスです。

血抜きしながら、クーラーへ仕舞ってると、数が分からなくなりましたが、我が家で食べるには十分すぎる数であることは間違いないです。

お隣うぞっさんも同じ気持ちらしく、捨て糸詰めて底物狙ってます。^^;;

この日は何匹かソイが上がってましたからね、気持ちは良ーくわかります。

で、狙いどおり?良型のカサゴをゲットしてました。



では、と私もマネッコ^^;;

私が先にソイ釣っちゃったりして・・^^

なのに、しばらくすると「朝一の場所に戻ります」

朝一はムシガレイが釣れるような砂地メインの場所、ソイの夢はなくなりました。

DSCF5245_R.JPG

案の定ムシガレイゲット^^;;



と、まぁ、後半お腹いっぱい感はありましたが、春告げ魚、満喫できて楽しい一日でした。

やっぱり、沖は良いですね。^^vv


【今日の釣果】

 ウスメバル(18)・・23~32cm
 ムシガレイ(1)・・42cm

【今日、明日からの料理】

 ウスメバル・・刺身、寿司、塩焼き、煮付け、カルパッチョ、韓国風刺身
         アクアパッツァ、中華蒸し、あんかけ、トマト煮、アラ煮

                  ご近所お裾分け、ストック
 ムシガレイ・・干物


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

スパ郎

昨日はお疲れ様でした~。
左舷胴の間ブラックホールは、本命釣るのに一杯一杯で、
底もの狙うなんて余裕ありませんでした。。。(^-^;
来年はズラズラ&底もの狙うぞぉ~

by スパ郎 (2017-03-05 12:33) 

うぞっ

朝いちは寒かったですが、途中から日光もでましたし。
お隣でずーっと話もできて楽しかったです。
アタリもポツポツ、たまにズラズラと高い魚もあがりましたしね。
お疲れでした。
また遊びましょう
by うぞっ (2017-03-05 14:23) 

りんりんパパ

すずきんさん、
春告魚が一杯釣れて、余裕のよっちゃんイカで底物まで狙えたんですから万歳ですね。
てか少しづつ春っぽくなりましたが、まだ長靴なしではねぇ^^;

by りんりんパパ (2017-03-05 16:29) 

しおどめ

すずきんさん 土曜日はお疲れ様でした。
実は…私は…ホウボウ狙いだったのです。!(^^)!!(^^)!!(^^)!
ホウボウは断念!!カンコさんから言われ、すこしガッカリでした。
でも良型のメバルはいいですよね~トモは後半は沈黙!!でしたよ。
またよろしくお願い致します。

by しおどめ (2017-03-05 16:56) 

まるかつ

急にミヨシが良くなったのは潮じゃなく風向きが変わったからですよ。
今回は席に恵まれませんでしたが、何とかオカズは確保。奥方様も食べられない状態なので一人では2匹食べれば十分ですからね。
息子や娘の所に送ろうと思います。
by まるかつ (2017-03-05 17:24) 

今やん

すずきんさん、お疲れ様でした[exclamation]?
普通に釣りをしていると思わせたかったのですが、危険域を超えてしまってあの体勢が1番楽でした(^_^;)
周りが釣れてるアナウンスは聞こえてたのですが体が…
最後、踏ん張って1匹釣れて良かったです。
by 今やん (2017-03-05 19:39) 

なべ

すずきんさん
なんか久々の釣行ですね(^^)
最初ドキドキも、終わってみれば良い釣果はさすがにですね!
釣りは準備するもの多いので、私は毎回ドキドキしてます(^^;;www
by なべ (2017-03-05 21:36) 

あかべー

良型メバルのズラズラ、楽しそうですね~♪
春っぽい海が良かったんじゃないですかwww
お疲れ様でした~^^v

by あかべー (2017-03-06 08:14) 

印刷屋

良い釣りでしたね。数釣ったところで底物狙いに変更とはちょっと飽きちゃいました?なんて贅沢な。羨ましいです。。。
by 印刷屋 (2017-03-06 08:53) 

すずきん

>スパ郎さん
お疲れ様でした。
底物狙うって言っても、捨て糸短くするだけだからメバルも狙ったままなんですよ^^;;
右舷はスパ郎さんの大好きなヒナタでのんびりした良い釣りでしたよ、イイでしょ^^vv
たまには、そんな気分もいいんじゃないですか^^v
by すずきん (2017-03-06 13:10) 

すずきん

>うぞっさん
お疲れ様でした。
やっぱり、沖メバル釣りは真剣さに欠けます。
どうしてものんびりムードになっちゃう。それだけできることが少ないんでしょうね。
浅場のクロメバルだと、違う釣りで根ガカリ気をつけてとか、真剣に出来るんだけどなぁ・・^^;;
by すずきん (2017-03-06 13:15) 

すずきん

>りんりんパパさん
珍しく、沖メバルが沢山釣れました。
海の上も春めいてきましたよぉ~^^vv
釣り物も春仕様に衣替えなんですが、難しい時期でもありますね。
色々行きましょう!、長靴忘れずに^^;;
by すずきん (2017-03-06 13:21) 

すずきん

>しおどめさん
お疲れ様でした。
ホウボウがダメって聞いて一番がっかりしたのはしおどめさんでしょう。そう思ってましたよ。^^;;
前半だけでも絶好調だったから良いじゃないですか、やっぱり順番ですよ^^vv
デカメバルのズラズラは楽しいですね。

by すずきん (2017-03-06 13:25) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
あぁ、潮じゃなくて風が変わったって言ってましたね。^^;;
メバルデカかったですもんね、たしかに一人でそんなに食べられないでしょうし、食べられない人の前でバリバリ食べてもねぇ・・・・
我が家もせっせと食べてますが、冷凍宅配便分も出来そうです。
by すずきん (2017-03-06 13:38) 

すずきん

>今やん
多点掛けの連発で早くも満足しちゃったのかと思ったら、大変だったようで・・^^;;
メバル美味しいですね。
我が家でも色々やってますが、やっぱり煮付け・アクアパッツァなどの煮魚が良いですね。
あの身離れの良さ、ほろほろ感が好き^^;;
by すずきん (2017-03-06 13:42) 

すずきん

>なべさん
船宿が仁徳丸で良かったです。
あのまま長靴無しだったらと思うとゾッとします^^;;
やっぱり、毎週ルーチンワークのように美味しい魚を追いかけてないとダメってことですよ。
って言ったら、”ハイハイ”って相手にしてくれなかった、うちの奥さん^^;;
by すずきん (2017-03-06 13:45) 

すずきん

>あかべーさん
先週のあかべーさんの記事を読んでから、メバル食べたくってしょうがなかったんです^^;;
あかべーさんのときと同じように穏やかな春の海でしたよ。
のんびりとした一日でした。^^vv
by すずきん (2017-03-06 13:48) 

すずきん

>印刷屋さん
釣り人って贅沢なもので、数釣れないと面白くないくせに、そこそこ釣れちゃうと別の魚がほしくなるという、超わがまま人種です^^;;
でも、飽きちゃったんじゃなくて、食べきれなくなっちゃうってことですから、そこんとこヨロシク^^vv
by すずきん (2017-03-06 13:50) 

きよりん

わーいヾ(≧▽≦)ノ春のお魚ズラズラで春満喫ですね
楽しかったでしょう
このサイズが胴付仕掛けで多点掛け
引きもパワフル、メバル好きなすずきんさんには至福の1日だったと
少しずつ海も春。長靴忘れない様に週1目指して釣り行きましょうね(笑)
by きよりん (2017-03-06 15:32) 

すずきん

>きよりんさん
ライトタックルで尺メバルの多点掛けは、なかなかの釣り味でした。
メバルは煮ても焼いても美味しい魚なので、毎日メバルずくしを堪能しています^^vv
春の声を聞くとアマダイも終わりでしょうから、ターゲット変更の時期ですね。
次はマルイカかな?^^vv
by すずきん (2017-03-07 08:20) 

たー坊

すずきんさん こんばんは。
型のよいメバルがずらずら。。。楽しいでしょうね。
もっと深いと思っていましたが、意外と浅いところで
釣れるんですね。
お楽しみのアクアパッツアからパスタは美味しかったですか?
by たー坊 (2017-03-07 21:48) 

すずきん

>たー坊さん
この時期のウスメバルは浅いです。タックルもライトだし、ラクチン
もともと、メバル釣りって”何もしない釣り”に近いから、もともとのんびりなんですけどね^^;;
その割には、アタリはでかいし、魚は大きい、食べて美味しい、と優等生ですねぇ~^^vv
by すずきん (2017-03-09 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。