So-net無料ブログ作成

今週もテーマは追い食い!! 南房・館山湾のイサキ [イサキ]

2017.03.11(金) [晴れ] イサキ 洲崎 早川丸

館山湾 ビシ棚32~58
ビシ:60号サニービシ
コマセ:アミコマセ
付け餌:バイオベイト(支給)


DSCF5254_R.JPG

洲崎沖、解禁しましたねぇ^^vv


3月になると洲崎周辺のイサキが解禁です。

サイズ狙いはこの地域! ってことで、数年前からおやぢーず・まるかつさんとこの時期通っています。

今年は、まるかつさんが”新入社員(笑)だから休みが取れない”ということで、単独で行くかなぁ~と思っていると、同じく釣り友のりんりんパパさんから、週末のご予定は?

ホントは平日行きたかったんだけど、ずっと風が強くて悪い大人躊躇しちゃったこともあり、土曜日りんパパと洲崎に行ってきました。




お宿はいつもの洲崎港・早川丸

今年は3/1の解禁日以降連日定量(50)の絶好調

毎年、スタート時はちょろちょろから始まって水温が安定してくると爆釣ってパターンが多かったんですけどね

そのかわり、売り物のジャンボサイズ(40cmクラス)の話題が聞こえてこないのが気になりますが・・



で、前日の金曜は案の定西風が強くて出船中止

この土曜日は北風に変わるから出船しますよ、という女将さんの話しだったんですが・・・・

北風・強すぎます!!

170311天気_R.jpg

受付をしている時間帯は14~5m吹いてますよ

港へ行ってみると、港の中なのにゴーゴー吹きまくって、ホントに出るの?・・・






ホントに出ました^^;;

本日のお客さんは、4人・3人・3人・2人・1人の13人

予約順・人数の組み合わせから決まった席は左舷ミヨシから2人

事前にりんパパさんと話していたのは、今日は胴の間が良いね・・だったんですが。

二人で顔を見合わせ、ミヨシの譲り合いって感もありましたが、結局私が譲っていただきミヨシに^^;;

DSCF5250_R.JPG

港を出ると、風だけでなく海もドッタンバッタン状態

超スローで沖に向かいます

どこでもそうですが、港を出る辺りが一番海悪いんすね。

案の定、岸から離れると海の悪さは少なくなりました、が、風の強さは増してます^^;;


DSCF5248_R.JPG

タックルは、リーディングX -Kuu180ーⅠに、FM400C PE2号

60号プラビシの天秤仕掛け、クッションゴム1.5mm20cmの先に仕掛け

1.7号全長3mで、上から1.4m、2.2mに直結で25cmのエダス

チヌ2号orグレ6号の3本針です。 

DSCF5249_R.JPG

付けエサは、おなじみチッコイ バイオベイト(アミコマセサイズですね)



写真を見る限り、たいして海悪く見えないですが、細ハリスを使うイサキ釣りで、強風はほんとに大変

どうなることかと思いましたが、一投目から顔見れましたよ。

DSCF5254_R.JPG

水深は42mで始まりました



その後もポツポツ当たるので、テーマの追い食いを狙うと、

DSCF5247_R.JPG

3点、2点の繰り返しで、イイ感じです。



---------------------------------------------------------------------

南房のイサキ釣りって、アタリの出方が2パターンある気がします。

1.当たってもすぐ食い込まない

 この時は合わせちゃだめ、送ってもダメ、向こう合わせで食い込むのを待つのが良い感じ

2.コツっていう当たりを取って合わせる

 比較的食いの良い時、誘いに反応しているときですかね?

どちらの時も追い食いを待つときは同じで、なるべく仕掛けを張った状態で待つことですね

---------------------------------------------------------------------



で、今日はどっちのアタリ方?

分からないです^^;;

とにかく上下動が激しく、風が強いので常に竿先はブルブル

棚で待ってると勝手にかかってくれるってのが正直なところです・・・--;;



飽きない程度にアタリは続いてくれますが、時おりガンって大きな当たりでハリス切られることがあります。

DSCF5246_R.JPG

デッカイウマヅラハギだったんですねぇ~^^;;

すると、お隣りんパパもカイワリや、

DSCF5252_R.JPG

ナイスサイズのハナダイ

前半、イサキは手が合わないってぼやいてましたが、これでにっこりですね。^^vv








本命のイサキ君は、後半アタリが出にくくなって、単発が増えちゃいましたが、コツコツ溜まっていきました。

DSCF5251_R.JPG

結局、

DSCF5256_R.JPG

DSCF5257_R.JPG

釣果は満足でしたが、期待のサイズはMax32cmと館山湾にしては期待外れでしたねぇ~






数は釣れたけど、久しぶりに途中で帰りたくなるほどの寒さと風でしたね。

帰りには、こんなに穏やかな海になってどっと疲れが出た感じ・・^^;;

DSCF5258_R.JPG





じゃぁ、あったまって帰りましょうか?ってことで、

DSCF5259_R.JPG

新規(?)開拓^^v

DSCF5261_R.JPG

名物らしい、野菜ラーメン

これでもかって野菜の量が半端ないです。

トレーにスープがこぼれんばかり(いや、こぼれてます^^;;)

あっさり系のスープは、おじじ好みで美味しかったですよ。



りんりんパパさん、お疲れさまでした。

今度は、天気の良い日を狙って行きましょうね^^;;


【今日の釣果】

 イサキ(30)・・23cm~32cm

 ウマヅラハギ(1)・・33cm

【今日からの料理】

 イサキ・・・刺身、炙り、カルパッチョ、ヅケ丼、握り寿司、潮汁
       タタキ~なめろう~サンガ焼き、干物
       塩焼き、梅煮
       カマ塩焼き

       冷凍庫備蓄、ご近所お裾分け 


nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 24

まるかつ

いいなぁイサキ、仕事場の窓から「良い天気だなぁ」。」って外を見ていましたよ。風がそんなに強いとは思ってもいませんでした。
帰り道の野菜ラーメンも食べられたんですね。あそこも楽しみにしていたんですが、良く覚えていましたね。
写真で見ただけで涎を垂らしています!
by まるかつ (2017-03-12 16:52) 

きよりん

イサキ釣りいいな
楽しそうだなって北風ビュービューは嫌だなぁσ(^_^;)
私なら手前マツリで船酔いoutかも(笑)
でも30なら楽しめたんじゃないでしょうか
帰宅後捌くことを考えたらこれ位で。

しかし野菜沢山のラーメンめちゃ旨そう!!
野菜不足の現代人にやさしいですね
by きよりん (2017-03-12 20:48) 

すずきん

>まるかつさん
いやぁ、行ってきましたよ。
平日狙ってたんですが、毎日風が強くてやむを得ず土曜にしたら、もぉータイヘン^^;;
北風なら、どんなに強くても出るんでしょうね、このお宿は・・
でも、さすがに館山湾、海は悪くなかったです^^v
前回行けなかったラーメン屋見つけましたよ
今度行きましょう、オヤジ好みのあっさり味でしたぉ!!
by すずきん (2017-03-12 21:10) 

すずきん

>きよりんさん
いやぁ、風邪強かったです。^^;;
早川丸は船べりに磁石版装備済みなんですが、それでも風にあおられ、手前祭りしちゃうくらいーー;;
細ハリス、キライです^^;;
ここの野菜の量は半端ないですよ。
食べても食べても麵に行きつかないんだもん^^
by すずきん (2017-03-12 21:17) 

なべ

すずきんさん
私も土曜日は白間津港から出ていましたよ〜!
以外と近くに居たんですね(^^)
デカイサキは残念でしたが、充分な数が釣れましたね!
南房イサキの釣れパターン、参考にさせていただきますm(_ _)m
by なべ (2017-03-12 22:04) 

マルッチPP

1日違いで 風が変わっちゃったんですね~
今回は タイミングがずれちゃってスンませんでした^^;
でも 良い感じで釣れたんじゃないっすか!?
連絡貰った時 もっと悪い釣果だと 思ってました^^;^^;
週末 良い感じになってきましたよ~♪
後は凪てくれれば!
by マルッチPP (2017-03-13 05:37) 

アッキー

海の悪い中、毎回良く釣ってますね(笑)
イサキ釣り!楽しそうで、行きたくなって来ましたよー!
by アッキー (2017-03-13 06:57) 

あかべー

土曜日南房は風強かったんですね(゚Д゚)
風強い日に細い仕掛けだと大変ですよね><
30いるといろいろ楽しめますね。
今度ラーメン屋さん教えてください^^v


by あかべー (2017-03-13 07:44) 

すずきん

>なべちゃん
おっ、白間津ですか、近いって言えば近いかな?^_^;
おかげさまで数は満足、大きいのが一つでも入ればもっと良かったけど、贅沢言っちゃいけませんね~
南房のイサキ、型が良くて面白いですよ、行ってみて下さい。

by すずきん (2017-03-13 08:57) 

すずきん

>マルッチPPさん
釣果はまずまずだったんだけど、風が強くて最悪って意味だったんですよ。
前日は西風だったから出れなかったみたいだけど、ここは北なら無条件で出るみたいよ(´`:)
まぁ、何とかイサキはクリアしたんで、次はイカ!!
楽しみです。

by すずきん (2017-03-13 09:02) 

すずきん

>アッキー さん
いやぁ、ホントは凪の海でのんびりやりたい釣りなんですけどねぇ~
日頃の行いかなぁ^_^;
イサキ、今が釣りとしても食べても、良いシーズンです、是非!

by すずきん (2017-03-13 09:07) 

すずきん

>あかべーさん
予報では、そんなに強くないと思ったんですが、読みが甘かったです^_^;
その割には、釣りもラーメンも満足で良かったです。
今度、ご一緒しましょ、どっちも(^з^)-☆

by すずきん (2017-03-13 09:10) 

印刷屋

はははっ。ミヨシお疲れさまでした。沖アミ使うような釣りは風があるとやり難いですよね。しかもミヨシでドッタンバッタンですからね。釣ったとゆうか釣れた的は釣行だったようで。。。ラーメン旨そう。
by 印刷屋 (2017-03-13 09:44) 

スパ郎

一日違いでしたか!
出撃前に早川丸さんの釣果チェックしていたら、見慣れた方が!!
前日までは定量50とか行っていたのに、ちょっとシブくなっちゃった感じですが、そんな中30でお頭は凄いですね。

by スパ郎 (2017-03-13 12:38) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした。
毎度の運転どうもありがとうございました。
思ったより風が吹いてましたが、前半から飛ばしていたので定量行くかと思いきや、全体的には食いが悪かったですね。
こちらは手が合わず焦りましたよ^^;
あのラーメン、また行きましょう!


by りんりんパパ (2017-03-13 12:46) 

しおどめ

いまの時期のイサキは私も大好きです。!(^^)!
ナイスサイズも混ざって羨ましい~~~~~~
私も行きたくなりました。
お疲れ様でした。風強かったんですね~
私の場合は風当たりが強いです。(-_-)
by しおどめ (2017-03-13 21:04) 

たー坊

すずきんさん
イサキ疲れ様でした。細ハリスの時の強風はトラブル多いし、
色々と疲れますよね。それでも釣果バッチシじゃないですか。
私もいきたいなぁ〜と思いつつ、スケジュールとにらめっこしてみます。
by たー坊 (2017-03-14 12:43) 

すずきん

>印刷屋さん
今回は沖アミエサでなくちっこいバイオベイトだったんですが、針にさすのが難儀で・・・^^;;
冷えた体にラーメンは美味しかったですよ、って、冷えてなくても美味しかっただろうな^^v
by すずきん (2017-03-14 13:07) 

すずきん

>スパ郎さん
釣果を見るとスソの数が翌日の方が少なかったから、スパ郎さんの日曜の方がよりり難しい日だったのかもしれませんね。
上の数はtopの人のアームに依存しちゃうんで、特別上手い人がいなければ、少ない数でもお頭になっちゃうこともあるんですねぇ^^;;
by すずきん (2017-03-14 13:14) 

すずきん

>りんりんパパさん
お疲れ様でした。
前半は良かったんだけど、後半失速気味で数伸ばせなかったです。
っていうか、ほとんど追い食い狙える活性じゃなかったでしょね、後半は。
南房イサキって、以外と凹むこと多いんで要注意なんです。
それでも、食べる分は十分釣れますから、やさしいいんだかキビシイんだか分からない釣りです^^;;
by すずきん (2017-03-14 13:20) 

すずきん

>しおどめさん
南房では、サイズとお味を求めるとこの時期が狙い目ですね。
暑くなれば、いやっちゅうくらい釣れる時期も来るんですが、魅力も減りますからね。
しおどめさんは南風が恋しいんじゃない?^^vv
by すずきん (2017-03-14 13:22) 

すずきん

>たー坊さん
細ハリスで付けエサも軽いから、ちょっと風吹くと始末に終えませんね。(この日はちょっとじゃなかったけど・・・--;;)
旬のイサキ、思いっきり食べてます。
夏の剣崎イサキほどじゃないけど、脂も乗って美味しいですよぉ~^^vv
by すずきん (2017-03-14 13:25) 

今やん

いつかは食べてみたいイサキの漬け。。じゃなくて釣りに行ってみたいのですが、なかなかタイミング合いません。
でもドッタンバッタンじゃー私の場合、また瞑想しちゃいそう(笑)

今週末は今年初のマイボートでの釣りです。
海から少し離れちゃうかもです。。
by 今やん (2017-03-14 19:39) 

すずきん

>今やん
確かに海も悪かったですが、風が強かったので、以外と酔う暇なく平気だったかもしれませんよ^^;;
しかし、ボートは平気なんですか?
釣り船よりも揺れは激しいでしょう・・^^;;
イサキは漬けでも、今やんの好きな炙りでも美味しいですよぉ~^^vv

by すずきん (2017-03-15 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。