So-net無料ブログ作成

潮流れず、水温低下も・・ 大原 深場根魚 [根魚(深場)]

2017.4.20(木) [晴れ] 深場根魚 大原港 孝栄丸

真沖 160m~100m
オモリ
:150号
エサ :サバ短(船宿支給)(持参)


DSCF5284_R.JPG

体から潮っ気抜けてきちゃったんで、補充に行ってきました^^vv



”あんなこと”やら、”こんなこと”やら、荒天やらで、最後に釣りに行ったのは一か月以上前のこと。

健康的な釣り人も具合悪くなっちゃう、ということで有休消化を兼ねて潮風浴びに行ってきました。^^vv


釣り物は、久しぶりということもあって、おなじみの”深場根魚”で大原・考栄丸さんです。

まだ水温上がらないということで、ハチカサゴはもう少し後になってから?

いまは、オニカサゴ中心のようですね。

DSCF5283_R.JPG

左舷は、だーれもいませんよぉ~^^;;


孝栄丸は船長が予約順に座席を決めます。

指定された席は左舷のトモ

前日の夕方予約したのにトモとは・・、この日のお客さんは私を入れて3人でした。


ちょっぴり北風強いけど、前日までの爆風は治まって海は凪です。

心配なのは、前日までの風で水温下がってないか?

(いままで、何度聞いたか”水温さがっちゃったんで・・”^^;;)

潮の流れとともに、ポイント行ってみないとわからないですね。


DSCF5273_R.JPG

夜明けも早くなりましたね。


この日の朝のタイムテーブル

4:00集合

4:20出港

5:50ポイント到着

いやいや、なかなか着かないんです。

途中の浅場は潮流れないんでスルー

深場の160mダチでスタートでした。


が、

船長:「オモリは150号、潮の流れゼロ ですのでこまめに誘って下さい」

ゼロって・・・、船長言い切っちゃいましたよ --;;

(怖くて、水温どうですか?って聞けなかった・・^^;;)


DSCF5274_R.JPG


ロッド:リーディング-X NEMONO 205H

リール:FM3000 PE5号

仕掛け:8号1.6m2本針天秤仕掛け、80cmにエダス8号40cm、ムツ18号

    針のチモトに6号の夜光玉、タコベイトの半割



DSCF5275_R.JPG


ちょっと分厚いのが気になりますが、大きめの冷凍サバ短が支給されました。


さぁ、やってみましょ~^^vv

あれ?

潮の流れゼロってことですが、底立ち取ってると糸出ますよ・・・??

おぉ、船で前へ前へ引っ張ってるんですね。


水深深いしオモリも軽めだから、船で引っ張ると早潮と同じ感覚で糸が出ていきます。

でも、やっぱり潮は流れていないので、当たりは遠くてノドグロがたまにちょっかい出してくるだけ


DSCF5276_R.JPG


オニカサゴは右舷トモのお客さんが中型を一本だけ


代わりに、良く引くシャーク君が入れ食いになりますーー;;

(やっぱり、水温低いのかな?)

なんと、この日は8本のメータ級のサメと格闘しました^^;;



しばらくやって船長も見切りをつけたか、140mダチへ移動

ここで、右ミヨシのお客さんが中型のオニをゲットしたって、トモのお客さんが教えてくれます。

オニゲットして無いの私だけになっちゃった・・・、がんばろ^^;;


しかし、無情にも私にはBigユメカサゴや、


DSCF5277_R.JPG

ウスメバル


DSCF5280_R.JPG

フサカサゴ(リリース)


DSCF5279_R.JPG

おかずは貯まっていくんですが、オニの顔は見れないのねぇ・・^^;;





この日はみんな単独のお客さんなので、オニのアタリがあると船長がタモ入れに来てくれます。

私のところにも、何度か来てくれるのですが空振ばかり・・・(スンマセン^^;;)

すず:「今日は厳しいですね」

船長:「潮は全く流れないし、水温は14℃しかないし、今日は難しいですね」
   「すみません、もう一投やって上がります」


あれま、そんな時間でしたか(11時過ぎてました^^;;)
まぁ、今日は潮風に吹かれただけで良いことにしましょ^^;;



で、100mダチに移動して最後の投入


海の女神さまは見放してなかったみたいですよ

ここで起死回生のオニのアタリ!!!! ^^vv


朝方にもオニっぽい当たりがあったんですが、食い込む前に仕掛けが動いちゃうんでしょう。針ガカリしなかったんです。


今回がラストチャンス

必死で糸を出して、仕掛けが動かないようにして食い込みを待ちます。

(三崎出船のオニカサゴ釣りでは普通の釣り方なんですけどね・・^^;;)




ジャーン

DSCF5282_R.JPG

34cmと中型ですが、嬉しい一匹ゲットです。


DSCF5281_R.JPG


デッカイノドグロと一荷だったんで、kg級の良型だと思っちゃった^^;;


船長タモ入れてくれた瞬間、「はい、上がっていきましょう」

うーっ、私のためにやってくれた一投だったのね・・^^;;


ということで、”何とか滑り込みできて何より” な一日でした。

船長、ありがとう~ ^^vv




【今日の釣果】

オニカサゴ(1)・・34cm
ノドグロカサゴ(9キープ)・・23~32cm
ウスメバル(1)・・32cm

フサカサゴ(1)・・リリース
なんとかサメ(8)・・もちろんリリース

【今日の料理】
オニカサゴ、ノドグロカサゴ、ウスメバル
  ・・刺身、寿司、漬け丼、カルパッチョ、兜・カマ・アラ煮
ノドグロカサゴ
  ・・天ぷら、干物

 


nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 24

しおどめ

すずきんさん ご無沙汰しております。
本命獲れて良かったですね。
私も1か月以上休漁中です。!(^^)!
月末に仕事も一段落なので、再開の
予定です。またよろしくお願い致します。
by しおどめ (2017-04-22 09:42) 

うぞっ

魚じゃなくて、すずきんさんが船長の手のひらで泳いでいたんですね!

一尾、あるとないとじゃ帰りの車の気分が大違い。

大原・勝浦あたりの鬼に行きたくて仕方ないので、俺も行かないとな~俺の潮っけは、当分は抜けそうにないです。

お疲れでした。
by うぞっ (2017-04-22 10:45) 

なべ

すずきんさん
久々の釣行ですね!
ハラハラな展開も、9回裏の逆転タイムリーってとこでしょうか(^^)
でも、良型のユメちゃんが沢山で羨ましいです!
by なべ (2017-04-22 18:21) 

あかべー

おっと、潮補充してきましたね♪
ついでにお魚も補充ってことでwww
みんな一月以上出られてないのに先駆けですね^^v
by あかべー (2017-04-22 18:51) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おぉ木曜行ってきましたか!!
金曜行った人もジョニー攻めにあったようですが、前日も同じ感じだったんですね。
でもなんだかんだオカズはありますね^^
こちらも一月潮を被っていません((((゜д゜;))))ガクガクブルブル


by りんりんパパ (2017-04-22 22:24) 

マルソータ

平日単独でオニとは珍しいですね。
最後の道具で顔みれると嬉しさ倍増ですよね。
外道類も美味しい魚ばかりでまずまずだったのではないですか。
また、よろしくお願いします。
by マルソータ (2017-04-23 05:01) 

スパ郎

久しぶりに潮風に吹かれて、最後に本命の顔も見れて
よかったよかったで終われましたね。
次は軟体系かな??


by スパ郎 (2017-04-23 09:42) 

すずきん

>しおどめさん
春先は天気が落ち着かないから、みなさん控えめですが、しおどめさんは恒例のお仕事ですか?
冷凍庫、スカスカになっちゃったんで、しようがなく行ってきました^^;;
by すずきん (2017-04-23 10:55) 

すずきん

>うぞっさん
前回の勝浦豚サバに続いて、オニはイマイチ調子悪いです。船長の温情で最後にゲットみたいな・・^^;;
大原のオニはGW明けから船も増えるでしょう。
こちらも夏は根魚シーズンです^^v
by すずきん (2017-04-23 10:58) 

すずきん

>なべちゃん
そう、ユメちゃん、サイズ良かったですよ。30cmクラスの干物はウンマイ~^^v
”9回裏”は確かにそうですが、逆点まではいかなかったですね。なんとか、同点引き分けってところです^^;;
by すずきん (2017-04-23 11:02) 

すずきん

>あかべーさん
きっと、みなさん潮っけ抜けてきちゃってるんでしょうね^^;;
そろそろ、天気も落ち着くでしょうね。
冷凍庫の魚がなくなってくると、コレステロール上がる食事が増えるもんで、しようがなく行ってきました、しようがなく^^vv
by すずきん (2017-04-23 11:06) 

すずきん

>りんりんパパさん
そう、天気の良さそうな平日選んでいったんですが、思いのほか北風強かったです^^;;
金曜・土曜と低水温は続いているみたいですね。
でも、木曜はもっとひどかったと思います。HPではなかったことにされてるもん^^;;
by すずきん (2017-04-23 11:09) 

すずきん

>マルソータさん
一か月行かないと、さすがに海もお魚も恋しくなります。
最後で顔見れるなんて、まだ悪運は残ってるみたいです。
久しぶりの魚は捨てるとこなくしゃぶりつくしてます^^vv
by すずきん (2017-04-23 11:11) 

すずきん

>スパ郎さん
やっぱ沖は良いですね。癒されてきました。
最後に顔見れたけど、今回はほんとにあきらめた後でした。
帰りの車でご機嫌だったのは言うまでもありません、ラッキー^^vv

by すずきん (2017-04-23 11:15) 

きよりん

最初に釣れてホッとするのも良いんですが
最後まで釣れなくて、最後の1投で奇跡的逆転は
釣ならではのロマンじゃないですかー←他人事σ(^_^;)

最後まで諦めない!!ですね。
ブログ読んでいても楽しいし(爆)

でも高級根魚沢山だからねー、良かったよかった
潮っ気抜けてふやけた体も潮を浴びて少し引き締まりましたかヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2017-04-23 21:34) 

アッキー

厳しい状況で流石の一匹!
一匹釣れる釣れないでは天と地の差が有りますから良かったですねぇー!
by アッキー (2017-04-24 07:31) 

まるかつ

平日に相方がお付き合いできないので単独になっちゃいましたね、すみません。
今月が終われば晴れて試用期間も終わり有給休暇が使えるようになります。そうすれば!!
やはり潮が早すぎて困るくらいじゃないと、根魚五目はダメですね。まだまだこれからが楽しみな時期なので。
by まるかつ (2017-04-24 08:55) 

印刷屋

久しぶりの釣行だったのに良くなかったようですね。行ってみないとわからないんでしょうがないんでしょうが釣り人は妄想、期待して行っちゃうんでよねー。天気も早く落ち着いてくれると良いですね。釣果は悪いなかでも1つ取れたってことで渋々OKにしときましょう。
by 印刷屋 (2017-04-24 09:10) 

すずきん

>きよりんさん
そのうち釣れるだろうと思ってるうちに、時間だけが過ぎていく感覚・・
今回は、たまたま上手くいったけど、あんまり気持の良いものじゃないですって・・・^^;;
春の嵐シーズンも終わって、さぁ、これから、これから!!^^vv
by すずきん (2017-04-24 12:55) 

すずきん

>アッキーさん
久しぶりに食べたオニは、格別に美味しかったです。
ノドグロもメバルも美味しいけど、やっぱり本命が無いとねぇ~
上手くいってよかったです^^v
by すずきん (2017-04-24 12:57) 

すずきん

>まるかつさん
そう、久しぶりの単独釣行でした^^;;
船で引っ張って糸が出る状態って初めて経験しましたが、とっても難しいんです。要するに、引っ張るの速すぎるってことじゃないかと・・--;;
(まぁ、どう引っ張ろうと魚の反応は悪いんですけどね)

大原ではフグが始まるまでは根魚ですね^^vv
by すずきん (2017-04-24 13:06) 

すずきん

>印刷屋さん
そうなんです、天気は予報でわかりますが、水温や潮の流れとなると、ポイント行ってみないと、船長でも分かりません。
そろそろ、春の嵐シーズンも終わりでしょう。
さぁ、行きますよぉ~^^vv
by すずきん (2017-04-24 13:09) 

今やん

お久しぶりです~すっかり湖の釣りに移行しちゃってまする~

この間の週末は内陸の湖は結構な風で釣りする場所を探しつつでした。すずきんさんが見たら凪なんでしょうけど私から見たら結構な危険度高い海況ですね。

本命釣れて根魚の皆さんも遊んでくれて厳しいなかでもよい釣りになったみたいですね。
by 今やん (2017-04-26 21:36) 

すずきん

>今やん
そうですね、けっこうな風吹いてましたね。
でも、釣り船だと酔うのに、ボートだと平気ってのがわからない…--;;
そろそろ、食べられる魚にスイッチして、家族の”おいしい~”を聞きたくなったんじゃないですか?
行きましょ!!^^v
by すずきん (2017-04-27 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。