So-net無料ブログ作成
検索選択

恒例になってきた? ゴールデンウィークの大原フグ [フグ]

2017.5.1(月) [晴れ] ショウサイフグ 大原港 孝栄丸

太東沖 20m
オモリ 25号
エサ アオヤギ(2パック支給、追加1パック)


DSCF5311_R.JPG
ゴールデンウィーク期間限定ターゲットです。




先々シーズンから、外房大原のフグシーズンが9月から3月になりました。

その前は、10月から5月のGW明けまでだったんですよね。

で、GWはやっぱりフグでお客さんを呼びたいのか、お客さんの要望が強いのか、定かではありませんが、GW中はフグ解禁になります。

で、去年5月1日に定量大爆釣があって、釣り友マルッチPPさんと翌日行ったらそれほどでも・・^^;;

そんなことを踏まえてか?

「5月1日、無理やり休みを取るんで、フグ行きましょう」ってマルッチさん

もちろん、望むところです!!^^vv



マルッチさんに迎えに来てもらって、4時集合の30分前に港に着くと、駐車場ガラガラ

そうか、今日は平日なんだ・・・^^;;

孝栄丸も、いつものようにガラガラ

船長から、左舷を二人で使うように指示されました。

マルッチさんに譲ってもらい、私が後ろ、マルッチさんが前に席を取ります。

他のお客さんは右舷に3人です。


DSCF5304_R.JPG
予報では南西が吹くようでしたが、この時間は穏やかですねぇ~


去年、根回りで仕掛けロスに泣いたので、今回は短い一本針仕掛けをたくさん用意してきました。

ガマガエルのようなアカメフグ、釣れるかな^^vv

DSCF5305_R.JPG
朝は、いつもミドリの夜光オモリ25号からスタートです。


ポイントに着くと、

船長:「20m、根回りを攻めますので根ガカリに気を付けて」

太東沖ですが、去年よりだいぶ沖目に出てきているようです。


で、待ってましたとばかり用意したショート一本針の仕掛けをセット

着底後棚を少し切って、ゆらゆら誘います。



でも、まわりでは早速フグが上がり始めるんですが、私にはアタリもありません。

エサのアオヤギもそのまんま残ってきます^^;;


DSCF5307_R.JPG
マルッチさんは、ポツポツフグ上げてるみたい・・・--;;



おっかしいなぁ?

当然、底取りはまめにするんですが、その度に根ガカリする感触無いんです。


??


根ガカリ覚悟で、オモリを底に置いてみると・・・

やっぱり根ガカリしません。


で、底を攻めると、

DSCF5310_R.JPG

釣れた・・^^v


なんだ、そんなに荒い根じゃないんだってことで、2本針の通常仕掛けに戻し普通の釣りをします。^^;;

(後で聞いたら、去年の赤目ポイントは狙わなかったんだって)



だいぶ遅れを取ってしまいましたが、幸いアタリは多いので助かります。

で、今日は型が良いです。

DSCF5316_R.JPG

25~30cmクラスがほとんどで、ボリューム感たっぷりです。


DSCF5308_R.JPG



うーん、楽しい^^vv

と、調子良く釣っていると、ひときわ強い引きでかなりの重量感が・・

これは、何?

もしかして、噂の・・・??



DSCF5306_R.JPG

いやいや、42cmのデッカイウマズラハギでした。




その後、これはアイツだって分かります^^;;

DSCF5312_R.JPG

マダコ(ちっちゃいけどね^^;;)



で、またまた、ひときわ大きな引きで重いヤツ

でも、さっきのウマヅラほど、カンカンいう引きじゃない

って、これがまさかの・・・?


DSCF5309_R.JPG
なんと、ヒラメでしたぁ^^;;


まぁ、引きが強いわけだ・・




で、しばらく良型フグを楽しんでいると、やたら強いフグっぽい引きが来ました。

バカでかいショウサイかな?

と上げたのが、


DSCF5315_R.JPG

じゃーん、トラフグ君登場でした。

水面に上がった時、うわっ、タモタモって言ったか言わないか(よく覚えていません^^;;)

結局手元にタモがあったので、自分でタモ入れしたんですが、心臓バクバクでした^^

20170501考栄丸トラフグ.jpg
考栄丸HPからイタダキ!!


もちろん、私、トラフグを釣ったの初めてです。

久しぶりに興奮状態だったのか、サイズを測るの忘れました。--;;

気が付いた時には、

DSCF5317_R.JPG

ミガキになっていて、ミガキサイズで35cm

写真から想像するところ、全長50cmくらいだったということにします^^;;



いやぁ、もうこれで終わりでイイよって顔してたと思います、きっと

でも、この時まだ8時すぎですよ

当然終わるわけないので頑張りますが、なんかアタリ遠くなっちゃいました。


忘れたころにポツンって当たる程度

少し底に着ける時間を長くしようすると、エサ針ガッチリ根ガカリでオモリ2個ロストしちゃいました。

(でも、今日は内心ニコニコ^^;;)


最後のふた流しくらい、また入れ食い状態になりましたが、中盤中だるみは相当なもんでした。

(でも、今日は内心ニコニコ^^;;)



結局、ショウサイフグは32匹で終了

サイズが良かったので、ミガキでもズッシリの釣果でした。


マルッチさん、誘ってくれてありがとうございます!!

船長、最高でした、ありがとうございます!!








で、最後まで浮かれていたんでしょうね。

予備竿を船に忘れてきてしまいました。

しようがない、また行かなきゃ^^vv



船長も、「すずきんさん、根魚も良くなりましたよ。先週みたいなことはないでしょう」

って言ってたしね^^vv



【今日の釣果】


ショウサイフグ(32)・・23~30cm
トラフグ(1)・・50cmくらい
ヒラメ(1)・・43cm
ウマヅラハギ(1)・・42cm
マダコ(1)

【今日、明日からの料理】

ショウサイフグ・・刺身、寿司、焼きフグ、塩麹漬け、塩麹蒸し、フグキムチ、から揚げ、フライ、天ぷら・・・
トラフグ・・刺身、寿司、てっちり、雑炊、から揚げ、塩麹蒸し、鰭酒
ヒラメ・・寿司、ソテー
ウマヅラ・・フライ
マダコ・・から揚げ

nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

マルッチPP

今回は すずきんさん 独り舞台でしたね(^_-)-☆
あれだけ ニヤニヤされると こっちまで うつってしまった!?
んで まさか フグで 五目釣りを達成するとは^^;
まぁ 今回は 最後にひと盛り上がりあったんで
なんとか カッコ付きました^^;^^;
今度は 白子狙いで行きましょ~♪
お疲れ様でした!

by マルッチPP (2017-05-02 15:38) 

まるかつ

良いですねぇ!
私が行かない時に、思いっきり良い思いをしちゃって。
実は長い事フグをやっていますが、一度もお虎様を釣った事ないんですよ。裏山の3乗位です。
休みを取って1日に行った甲斐がありましたね!!
by まるかつ (2017-05-02 16:20) 

うぞっ

トラフグいいな~俺も釣ったことないです。
しかもデカいじゃないですか!!
ヒラメとマダコと、ショウサイは竿頭。
竿を忘れるほど浮かれてたら、運転して帰らないほうがいい!
だいぶ貯金おろしましたね^^
お疲れでした!!
by うぞっ (2017-05-02 16:37) 

しおどめ

最高ですね~ヒラメにとらさん。。。(^_^.)(^_^.)(^_^.)
羨ましい限りですね。。。いいなぁ~
お疲れ様でした。
by しおどめ (2017-05-02 19:19) 

なべ

すずきんさん
おめでとうございま〜す!
想像50cmのトラフグって…思わす笑っちゃいました!
でも、何キロくらいあったんですかね?気になりますね(^^)
竿頭にトラフグなんて、夢のようです!
by なべ (2017-05-02 19:34) 

きよりん

あーっ、凄いですねー
おめでとうございます。竿を忘れちゃう位心ウキウキだったのは分かりますわ(笑)
虎虎さま様ですからねー
その他外道??も色々で本当にニヤニヤ止まらなかったでしょう
うーん羨ましいヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2017-05-02 21:16) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おおおおおおおお、寅じゃないですか!
ショウサイもボリュームありそうだしその他の外道もいるし、盆と正月が一緒に来ちゃった感じ???
今年の運気はすべて使い切ったと見たぞ^^;
おめでとうですぅ~~~
by りんりんパパ (2017-05-03 05:53) 

すずきん

>マルッチPPさん
お疲れ様でした。
えっ、ニヤニヤしてた?してたよね、きっと^^;;
ショウサイフグの数では去年の方が多かったけど、サイズが大違いだったので、今年の満足感はずば抜けてましたね。
南西風に怯えて中止にしなくて良かったです。
また、行きましょう^^v
by すずきん (2017-05-03 08:39) 

すずきん

>まるかつさん
いやぁ、久しぶりに大興奮で大満足な釣りでした。
悪い大人で良い思い出来ないことが多いんですが、GW中ということで、”悪さ”が弱まったのかも^^;;
先日のムシカレイに続き、備蓄大臣になっています^^v
by すずきん (2017-05-03 08:43) 

すずきん

>うぞっさん
いやぁ、釣っちゃいました。
全体のデカさも驚愕だったんですが、落とした頭のサイズにもびっくりでした。^^;;
釣った翌日少しテッサで食べたんだけど、ショウサイと同じような厚さに切ったら、ゴムみたいでしたーー;;
貯金おろすどころか、借り入れしちゃった感じですかね^^;;
by すずきん (2017-05-03 08:49) 

すずきん

>しおどめさん
フグ好きの汐留さんにとっては、”なんですと!”って釣果でしょ^^;;
ショウサイのサイズも良くて、楽しい釣りでしたよ。
汐留さんの南の島ツアーと同じで、運を使い切った感じです^^;;
by すずきん (2017-05-03 08:54) 

すずきん

>なべちゃん
ありがとうございます。
長いこと釣りしてると、こんな良い日もあるんですねぇ~^^vv
重さは長さ以上にわからないのですが、身欠きの重さで700gありました。
切り落とした頭の重さも同じくらいかそれ以上ありそうでしたよ^^v
by すずきん (2017-05-03 08:57) 

すずきん

>きよりんさん
ありがとうございます。
この前のカレイと言い今回と言い、超ウレシイ外道に恵まれています^^vv
その中でも、途中の引きで一番ドキドキしたのはウマヅラハギだったんですけどね^^;;
竿忘れるくらい、楽しかったです!!
by すずきん (2017-05-03 09:01) 

すずきん

>りんりんパパさん
ありがとうございます。
ホント、これこそ”盆と正月一緒に来た”ですね。大満足でした。
去年はサイズが小さくてイマイチだったけど、今年はデッカイやつばかりで、皆さん大興奮でしたよ。
今年の運気?、今年だけで済まなかったらどうしよう^^;;
by すずきん (2017-05-03 09:06) 

今やん

これはこれは、なんとも素晴らしい釣りしてるじゃないですかぁ~

私も過去にお寅さんを隣の人に釣られちゃったことありましたよ。
もち考栄丸さんです。
船長から初心者なんでミヨシと変わってあげてって言われてミヨシに入ったんですけそね、お隣様初フグでお寅さんでした。

ショウサイフグって32匹も釣れる魚だったんですね~
今年はいいのかな!
by 今やん (2017-05-03 17:01) 

すずきん

>今やん
イイでしょ^^vv
たまにはこんなこともあります。
皆さんにも言われたけど、今年の運気は使い果たしました。
でも、前回の大洗といい、今回と言い、フグの模様は悪くない気がしますよ。
みんなで行くころまで、維持してほしいですね。
by すずきん (2017-05-03 19:11) 

スパ郎

ありゃりゃ! またまた冷蔵庫が大変なことに!!( ゚Д゚)
フグ釣りはしたことありませんが、トラ様は釣って食べてみたいかな。。。
トラゲットおめでとうございました。

by スパ郎 (2017-05-04 17:52) 

すずきん

>スパ郎さん
久しぶりに満点!な釣りでした^^vv
長い間フグ釣りをしていても、お目見かかれない人が沢山いるトラフグ、ラッキーでしたね。
薄造りの腕が無いことが良く分かりました^^;;
by すずきん (2017-05-05 09:52) 

アッキー

トラトラトラ!
トラを釣ってニヤケてたんですねー!
イイなぁー!
GWふぐ釣りやってたんですね!メモメモ٩(^ᴗ^)۶
by アッキー (2017-05-06 14:45) 

すずきん

>アッキーさん
いやぁ、ニヤケちゃいましたよ、トラさんしかもナイスサイズだったんで・・^^;;
大原の船宿もGWにお客さん集めたいんで、いろいろと工夫しているみたいです。(今年は1日から7日の間だけ)
ラッキー^^vv
by すずきん (2017-05-08 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。