So-net無料ブログ作成
検索選択

相模湾 江の島沖の大アジ [アジ]

2017.5.6(土) [晴れ] アジ 小坪港 椿丸

江の島沖 125m
ビシ 130号
エサ アミコマセ、アカ短


DSCF5324_R.JPG
今日は、相模湾で大アジ狙いです。




5/6(土)は、恒例の椿丸・沖の瀬五目の予定でしたが、南西風が強く吹きそうということで、近場のアジに釣りもの変更でした。

予報では、10時ころからかなり強い風になりそうなので、早上がり必至

少しでも良い時間帯に釣りをしよう、ということで出船時間を1時間早めて6時出船になりました。

ただでさえユルユルの椿丸

この条件ですから、ちょこっと遊んでくるかな?って気分で小坪港に向かいます。


港に着くと良い凪で、天気も良く早上がりになるなんて想像できません

でも港の中は、赤潮でまっかっかーー;;

東京湾とかだと、赤潮の時って釣れないんだよねぇ・・・(私だけ?^^;;)



DSCF5327_R.JPG

今日の席は右のミヨシ

強風には不向きな席ですが、吹いてきたら早上がりって言ってるからOKでしょう^^vv



DSCF5318_R.JPG

江の島の向こうに富士山が見えるんですが、ちょっぴり霞んでますね。



DSCF5319_R.JPG

さて、相模湾のアジ釣りってあまりやってないんですが、今日は沖の瀬仕様のプラビシ+アミコマセというスタイル

アジ釣りということは忘れた方が良いかな?^^;;


ロッド:沖釣り工房ビシアジ170-7:3
リール:FM1000 PE4号

仕掛け:1.5mm20cmのクッションゴムの先に、2号2m2本針のstdアジ仕掛けです。



ポイントに到着して、「はいどーぞ、120m、棚は4mでやって下さい」

おぉ、深いんだ・・・^^;;

投入すると、リールのカウンタ読みで128m

この深さでアジ釣るの久しぶりです。


2~3投コマセを打ち直していると、

DSCF5321_R.JPG

ウルメイワシが回ってきました。

実はこの時、アジと一荷だったんですが、アジは水面で口切れバラシ

イワシだけ取り込みました。

この後は、ナカノリさんにタモをもらって毎回セルフタモで取り込んだのは言うまでもありません。

だって、アジ、めちゃデカいんだもん^^;;


ウルメイワシはこの後もう一匹追加して2本ゲットですが、これもサイズが良い

30cm近い超良型です。

食べるの楽しみだなぁ~^^vv



で、3mでコマセ振って4mで待つというシンプルなパターンで、ポツポツ本命も取れますよ。

DSCF5322_R.JPG

アジは33cm~36.5cmと、こちらもナイスサイズ


DSCF5326_R.JPG

合計6本ゲット


他には、定番のマサバ・ゴマサバが沢山

エサ用も含めて4本キープしました。



と、お土産は十分になったころ、予報どおり風が吹いてきましたね。

10:30、早上がりでした^^


戻って、船宿でオニギリをいただきながら、今日のtop賞贈呈式^^v

今日はアジのサイズ、1位と2位に椿丸特製Tシャツ(Newデザイン)プレゼントです。

1位はキャップさん、2位はまるかつさん

共に40cm近いナイスサイズでしたね。


いつも以上にゆるゆるな椿丸でしたが、たまにはこんな釣りも楽しいですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この時期のアジは抱卵期真っ盛り

案の定、アジもサバもウルメイワシも抱卵状態でした。

で、そのつもりで参加したので、アジはフライと南蛮漬けって決めてたんですが、さばいているとちょっとしっとりしていて悪くなさそうです。

で、試しにウルメとともに、当日刺身、翌朝塩焼き、で頂いたらまずまずのお味でしたよ^^vv


この時期、このサイズでこの味なら、上等です。

秋にでもここのアジを狙ってみたくなりました。

江の島沖120m、やるなぁ~^^vv


(*)逆に、期待感が強すぎたかウルメイワシは、パッサパサ

当日の刺身は新鮮さで美味しかったですが、翌朝の塩焼きは・・・--;;

残念!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




【今日の釣果】

マアジ(6)・・33cm~36.5cm
ウルメイワシ(2)・・28cm
サバ(4キープ)

【今日、明日からの料理】

マアジ・・刺身、塩焼き、フライ、干物
ウルメイワシ・・刺身、塩焼き
サバ・・南蛮漬け、エサ用キープ


nice!(1)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 18

まるかつ

方針変更して正解でしたね!
ウルメは全部煮てしまいましたが、脂無かったですね。釣った魚はどの魚種も抱卵真っ盛りでしたね。
相模湾の大アジはイマイチと言われますが、あのポイントと瀬の海はおいしんです。
アジのお刺身は今夜頂く予定です!
by まるかつ (2017-05-07 12:12) 

うぞっ

ユルユルですね〜
ノンビリの宿で風が出るまでのノンビリの釣り。
海の近くに住んでたら、こういう釣りをしたいな〜
by うぞっ (2017-05-07 13:01) 

しおどめ

ナイスサイズですね~これなら6本もあれば、一通り
できちゃいますね。(お刺身、ナメロウ、アジフライ)
赤潮でしたか~前日の内房もひどかったですよ。
赤潮は釣れない。。。う~んその通りでした。
お疲れ様でした。

by しおどめ (2017-05-07 14:20) 

りんりんパパ

すずきんさん、
大きいアジってアジ???ってくらい引くから、それはそれで面白いんですよね。
赤潮きつかったようですが、このお蔭で相模湾のシラス漁が豊漁になったらしいですよ。
抱卵しててもお味の方もまずまずだったようで良かったですね。


by りんりんパパ (2017-05-07 15:27) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
朝一は、本当に南風が吹くのかってぐらい良い凪でしたが、
予報通り風がやってきましたね。
ところで、いわしちゃん 本日の梅煮で頂こうと思っているのですが、
期待感高すぎるとダメそうですね。
って、めちゃくちゃ楽しみにしていたんですが(笑)
アジの白子、真子は美味しかったです。
また、よろしくお願いします。
by たー坊 (2017-05-07 17:01) 

今やん

すずきんさん、こんばんは~

ゆるゆるでも楽しい釣りになってよかったですね!
36センチとかサイズもばっちしで塩焼き、タタキと美味しそうですね。
白子のシーズンには戻りますので!
by 今やん (2017-05-07 21:37) 

印刷屋

土曜日出たんですね。釣果もお裾分けを考えなければ丁度良いのかな。私もその日に予定していましたが前日に中止決定でした。4日の釣行は沖の瀬キンメ撃沈。。。
by 印刷屋 (2017-05-08 09:02) 

なべ

すずきんさん
デカ鯵良いですね〜(^^)
私は、LTアジが多いので、デカには滅多にお目にかかれません(^^;)
まぁ、子供達がアジフライが大好きなので、小〜中くらいのサイズが丁度良いみたいですw
近々、子連れで行ってきます!
by なべ (2017-05-08 12:12) 

スパ郎

相模湾のアジはイマイチのお味と聞いていましたが、
場所によっては美味しいようですね。
ゆるゆる椿丸仕立て、いつものように楽しめて何よりでした。

by スパ郎 (2017-05-08 12:27) 

すずきん

>まるかつさん
ウルメの佃煮煮?はどうでしたか、柔らかくなりました?
この時期ですから、魚全般脂なくて美味しくないですね。
それでもアジは、”そこそこ”美味しく頂いてます。
最盛期に、ここのアジ食べてみたいですねぇ
って、その時は沖に出れない時ってことか・・・^^;;

by すずきん (2017-05-08 12:56) 

すずきん

>うぞっさん
もともと、船に乗ると真剣に釣りしちゃうタイプなので、今回のようにユルイ気持にはなかなかなれません。
そうですね、近くて気軽に行ける距離だったら、こういうのも増えるかな。
by すずきん (2017-05-08 12:59) 

すずきん

>しおどさん
やっぱり、赤潮って良いイメージはありませんよね。
とくに東京湾だとてき面な気がします。
相模湾でも、沖の方からながーい潮目で真っ赤になってました。
ちょっと時化でも来てくれないと駄目かも知れませんね。
by すずきん (2017-05-08 13:03) 

すずきん

>りんりんパパさん
確かに引きは強いけど、タックルがヘビーだからね・・・
やっぱり、LTのほうがおもしろいかな?^^;;
先入観でハードル下げちゃったから、思った以上においしかったですが、やはりお味は夏から秋までまたないと、です。
楽しみですねぇ~^^v
by すずきん (2017-05-08 13:08) 

すずきん

>たー坊さん
久しぶりの釣りだったのに、沖に出れなくて残念でしたね。
イワシは梅煮、正解だと思います。(パサパサの魚は生か煮付けか、油を使った料理)
アジの白子・真子って、わたし、食べたことないかもしれない・・です・・・^^;;
by すずきん (2017-05-08 13:13) 

すずきん

>今やん
アジ釣り専門船とか行ったことないんじゃないですか?
美味しい時期のアジは、下手な白身魚より数段美味しいですよ^^vv
手軽だし、ぜひ!!
by すずきん (2017-05-08 13:15) 

すずきん

>印刷屋さん
たしかに、結構吹いてきましたからね。出船しても早上がりだったでしょう。
あれ、沖の瀬キンメは撃沈でしたか・・
たまにしか行かないと、”釣り自体”に慣れるまで時間がかかっちゃいません?
ぜひ、リベンジを!!^^vv

by すずきん (2017-05-08 13:18) 

すずきん

>なべちゃん
私もアジはほとんどLTですが、湾奥LTでも35cm~40cmクラスが釣れる時期があるんですよ
それはもう、釣りも食も大満足です。
そんな日に当たるためにも、ちょくちょく行ってないとね^^vv
by すずきん (2017-05-08 13:21) 

すずきん

>スパ郎さん
正直、釣れたアジは”旨い!!”ってほどではないです。
でも、この産卵時期に大きさを考えれば、”まずまず”でした。
たぶん、東京湾口の奴よりは上物のようですよ。
なんか、短時間の釣り、癖になりそうです^^;;
by すずきん (2017-05-08 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。