So-net無料ブログ作成
検索選択

常磐・浅場根魚 クロメバルはちょっと早かった? [根魚(浅場)]

2017.5.20(土) [晴れ] 浅場根魚 日立久慈港 宮田丸

日立沖 8~25mくらい
オモリ 30号
エサ 冷凍イワシ(支給)、サバ短(持参)


DSCF5335_R.JPG
クロメバルじゃないけど、ヨシっ!! ^^v



梅雨入り前の6月前半の楽しみ

まるかつさん仕立ては常磐日立、ジャンボサイズのクロメバルです。

昨年は、反応あったのはわずか一流しだけでしたが、デッカイやつが9匹

ジャンボメバルを楽しめました。

でも、他船がもう少し早い時期に攻めちゃったんだそうで、出遅れ感がありました。

で、今年はちょっと早めて5月の第3週、20日開催でした。




DSCF5328_R.JPG

お宿は例年どおり日立久慈港の宮田丸さん


この日は、まるかつさん、rubyさんをピックアップして港に向かいました。

4:45集合なので、余裕を見て3時間前にまるかつさんとこ迎えに行きましたが、ちょっと早かった・・^^;;

日立南太田のIC降りたところで3:30過ぎ・・・--;;

ちょっと早すぎるので、事前にチェックしていたラーメン屋さんを確認に行ったりして、のんびり港に向かいました。



で、港に着くと うぞっさん・汐留さん組がすでに到着済み

気合入ってますねぇ^^;;

程なく皆さん集合してくじ引きで席を決めたころに、船長が船を接岸してくれます。


今日の参加メンバーと座席です。

右舷前から
 まるかつさん、すずきん、しおどめさん、あかべーさん、シドちゃん

左舷前から
 rubyさん、ポン太さん、かんこさん、うぞっさん、みっちゃん



DSCF5329_R.JPG

付けエサは、毎年冷凍イワシが支給されますが、今年はカタクチうるめイワシ


タックル:
  メタリアゲーム82-190、手巻きリールPE3号

仕掛け:

  胴突き3本針、幹5号、ハリス3号、30cm,60cm,60cmにエダス
  捨て糸4号15cm
  上2本は回転ビーズ接続、下針は親子サルカン接続
  針は上2本がマルセイゴ14号、下針はムツ15号

  (刺さりの良さでマルセイゴ、強度&イワシの付けやすさでムツ、にしています)  


どちらか言うと、メバルよりは根の中の魚狙いって感じ?^^;;

メバル中心の時は、もう一本追加して4本針で捨て糸は長めが良いですかね。




下針は、根の中の魚狙いでカタクチイワシ、下あごから上あごへ貫通させて付けます。

上バリ2本はメバル想定してサバ短、サイズは小さめ7~8mm×7~8cm程度にしています。


と、一応あんなことやらこんなことを考えて仕掛け作ってますが、食いの良い時のメバルはどんな仕掛けでもどんなエサでも食ってくるんですよね。

そうなることを期待しています^^vv



DSCF5330_R.JPG

名物フルスロットル移動は健在でした^^;;


DSCF5331_R.JPG

南下して向かった先は、一昨年大爆釣したという一文字沖堤防


去年は不発でしたが、今年はどうかな・・?

と、投入すると即、トモのシドちゃんソイを上げてます。


仕掛けで分かるように、私、今年はソイ、カサゴ、アイナメなどの根の中にいる魚狙ってます。^^;;

私も、あれほしい・・^^;;


ですが、

DSCF5333_R.JPG

なぜかこの時期にイナダ・・

(どうやら、不味いらしいです^^;;)

でも3号ハリスですので、やり取り楽しませてもらいました^^vv


さぁ、ウォーミングアップ終了!!

だったんですが、イマイチ反応悪いです。

移動しながら探っていきますが、堤防沿いは数匹の根魚とイナダが4~5匹?



その後、堤防沿いを諦めて沖の根回りに移動

ここでも、根魚がポツポツって感じでしょうかね。

私には、何のアタリもありませんが・・^^;;



で、次は北上して去年のメバルポイントかな?

岸に近いところから沖の根まで、丹念に探ってくれます。

どっかでメバルが釣れると良いのだけど・・って願っていると、裏でかんこさんがダブルでクロメバル上げたって

続いて、右舷後ろの方でもポツポツとクロメバル

隣のまるかつさんにも、ジャンボサイズが来ましたよ。

これって、チャンスタイム?




乗り遅れました・・・--;;

まるかつさんに聞くと4本針の一番上に来たとのこと、仕掛け短いのに根の中狙いすぎたかな・・

まぁ、また釣れるでしょう!と思ったんですが、もう釣れませんでした^^;;




この後、チビカサゴ22~23cmが釣れただけ

チビちゃんですが、カサゴは浮いちゃうんでリリースできません。

このまま、イナダとカサゴのお持ち帰りで終わっちゃうのかな・・・




と、諦めかけたころに本日初のムラソイが来ました。

DSCF5334_R.JPG


が、25cm弱のおチビちゃん

カサゴと違って浮ぶくろ膨らまないので、桶でも元気に泳いでます。

おかずも少ないので、持って帰ろうかな?とも思いましたが、

「お父さん、連れて来てね」って伝言してリリースです。



すると、あらビックリ

DSCF5335_R.JPG

お父さん、来ました ^^vv

写真だけ見ると、お父さんも子供も分からないですね^^;

DSCF5341_R.JPG

ナイスサイズ、37cmありました。


というところで、終了

DSCF5337_R.JPG

もちろん、帰りもフルスロットル^^;;


DSCF5342_R.JPG
そういえば、ショウサイフグも一匹かかりましたね^^;;



まぁ、我が家は奥さんと二人だから、十分なおかずです。

って、納得していたら、

DSCF5343_R.JPG

おぉ、サンピエール~^^vv

船長、今日の結果を予想していたのか、前日にお土産確保してくれてました。

マトウダイ2枚追加で、食べきれないくらいのお土産になりました。


クロメバルは残念でしたが、浅場の根魚釣り、緊張感のある釣りで楽しいなぁ~な一日でした。

船長、まるかつさん、また来年もよろしく!!



【今日の釣果】

 ムラソイ(1)・・37cm
 イナダ(1)・・48cm
 カサゴ(1)
 ショウサイフグ(1)

【今日、明日からの料理】

 ムラソイ・・刺身、漬け丼、兜煮付け、塩麹和え
 イナダ・・刺身、南蛮漬け
 カサゴ・・刺身
 ショウサイフグ・・刺身

 マトウダイ・・刺身、ムニエル

 


nice!(0)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 26

あかべー

お疲れ様でしたw
去年、一昨年から比べるとアレ?って釣果でしたね^^;;
けど、すずきん家同様お母チャンと2人だからこれでいいのかな~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2017-05-21 17:17) 

まるかつ

遠くまで往復運転ありがとうございました。
去年は結局魚種多彩でちょうど良い釣れ具合だったのですが、あとは釣れ過ぎかダメダメか...。
今回のエサはウルメイワシ、カタクチイワシ(シコイワシ)じゃありません。
スーパー堤防は前に引っ張っていましたが、北に移動してからはトモに流れる事が多かったですかね。ミヨシはあまり良くありませんでしたね。
根掛かりに苦しんでいるようでしたが、輪ゴム作戦是非試してみてください。あと3本胴突きと1本追加仕掛け、替えハリスを組み合わせれば完璧だと思います。
by まるかつ (2017-05-21 17:26) 

きよりん

ムラソイ息子は助けてもらったお礼に父親を売っちゃったんですねー(笑)
釣りを楽しむことに関しては少し不満だった感もありますが
食べるには充分ですか!!
なにより気の知れた仲間と楽しくは何よりですヾ(≧▽≦)ノ
by きよりん (2017-05-21 20:17) 

マルッチPP

思い出しました!
この時期のイナダ ワラサ パッサパサ だったことーー;
でも お土産もあり なんとか 恰好着いた!?
って感じ でしたか^^;
はやく 例年通り!?に海況 戻ってほしいですね(^_-)-☆
by マルッチPP (2017-05-21 20:39) 

りんりんパパ

すずきんさん、
日立でイナダなんか釣れるんですか。
てか不味いとは残念((((゜д゜;))))ガクガクブルブル
チビソイきちんとお父さんと連れてくる良い子で良かったですね^^;



by りんりんパパ (2017-05-21 21:17) 

うぞっ

カンコさんもフグを釣ってましたが、すずきんさんも釣ったんですか!
身エサで釣れるんだ〜
底を攻めるのは、楽しいですね!
ただ、もう少し釣れないと根掛かりと戦ってるだけって感じになっちゃう。
渋かったけど、いい船で楽しめました。
お疲れさまでした!また遊びましょう!
by うぞっ (2017-05-21 21:58) 

今やん

本命、厳しかったようですねぇ~

でもソイのサイズのいい奴は煮付けてもお刺身でも美味しそう。
湖はすっかり夏模様なのですが海はわかんないですね~
by 今やん (2017-05-21 22:23) 

なべ

すずきんさん
最後の最後に格好つけましたね!さすがです(^^)
天気良すぎて、日焼けが大変だったのでは…?
しかし、ここ最近、どの魚種も釣り時(どき)が難しいですね。アタリとハズレが日によって全然違うので…(^^;
私は、月末に久々の釣行です!良い方の日だと良いなぁ〜(^^)
by なべ (2017-05-22 01:01) 

印刷屋

ちょいと厳しい日だったようですね。まーっ、良い日なんて365日中に何日あるかって話ですよね。また、その良い日に当たるのはさらに少なくなりますから。私の場合、もっともっと確立少なくなります。対処方法は日ごろの行いを良くするってことくらいかな。
by 印刷屋 (2017-05-22 09:36) 

マルソータ

恒例の日立メバルでしたか。
一昨年の爆釣とはいかないようでしたが、でかいソイはなかなかですね。
イナダもこの道具で釣れば面白いでしょうね。
by マルソータ (2017-05-22 12:14) 

スパ郎

なかなか思うようにいきませんね。。。
でも、おちびちゃんへの伝言、ちゃんと届いてよかった。(*´▽`*)
あぁ、、、土日とも天気もいいし、ムギも元気だったのに竿ナシクルージングでモンモンんでした。。。(T ^ T)

by スパ郎 (2017-05-22 12:22) 

すずきん

>あかべーさん
お疲れ様でした
ちょっとアタリ少なすぎましたね、竿が曲がるのは根ガカリの方が多かったような・・・^^;;
まとうもらったんで、持ち帰りは食べきれないくらいになりましたよ。
年寄りってイイなぁ~^^vv
by すずきん (2017-05-22 12:50) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
この釣りは根ガカリとの戦いなんですが、最後の一時間までは根の奥の方まで仕掛けは入れないようにしていたので、あまり仕掛けロストはなかったです。が、魚も少なかった・・^^;;
最後は根ガカリ覚悟で、奥の方まで送り込んでたらやっぱり根ガカリ多発、でも魚もふえました^^vv
それでも、道糸斜めにならなければ外せること多いんですけど、斜めになっちゃうと駄目ですね。
来年は、輪ゴムも試してみます^^v

by すずきん (2017-05-22 12:59) 

すずきん

>きよりんさん
ホント、親不孝なチビちゃんでした^^;;
あたりは少なかったですが、この海域は釣れればサイズが良いですから、常にワクワクドキドキです。
それで、食べる分のお土産あれば、もちろん満足!!^^vv
by すずきん (2017-05-22 13:02) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうですよね、このくらいの時期じゃなかった?那珂湊のワラサも
でも、イナダの刺身は、不味いつもりで食べたからか、コリコリしたアッサリ系で評判良かったです^^;;
今日は美味しいはずのマトウダイ・カサゴ・フグ ^^v
by すずきん (2017-05-22 13:06) 

すずきん

>りんりんパパさん
私も、この海域でイナダは初めて釣りました。
1/4だけ刺身で食べたんですが、それほど不味くはなかったです。
新鮮さは天下逸品だからね~^^vv
子供に売られたお父さんソイは、週後半の楽しみです!!
by すずきん (2017-05-22 13:10) 

すずきん

>うぞっさん
フグは上針のサバ短に来ましたが、口の横に引っかかってたの
ドンくさい奴だってことで・・^^;;
浅場の根魚は東京湾・相模湾でもできるけど、獲物のサイズがケタ違いなんで、やっぱりこっちですね。
チャンスがあれば、もっと回数増やしたい釣りですね^^vv
by すずきん (2017-05-22 13:14) 

すずきん

>今やん
私にとっては、ムラソイも本命ですので、このサイズは超うれしいですよ。
前回のカレイに続き、今回も外道でフグが釣れたんで、今年の常磐フグは、期待しちゃってます
爆釣かもよぉ~^^vv
by すずきん (2017-05-22 13:17) 

すずきん

>なべちゃん
そうそう、このムラソイが無かったらちょっとさみしい結果になっちゃうところでした。
自然相手の遊びですからね、上手く行けば儲けものってことです。
月末、”儲けもの”だと良いですね^^vv
by すずきん (2017-05-22 13:20) 

すずきん

>印刷屋さん
そうですね、自然相手ですからこっちではどうしようもできないですね。
回数少ないと良い日に当たる確率は少なくなるけど、悪い日に当たる確率も少なくなるから・・・^^;;
日ごろ、良い子にしてその日を待ちましょう!!
ねっ^^vv
by すずきん (2017-05-22 13:23) 

すずきん

>マルソータさん
根魚釣りはどこでもできるんだけど、ソイはこちらに来ないと釣れない魚なので嬉しいですね。
イナダの水深は15mくらいですからね、元気でそれはもう、大変^^vv
by すずきん (2017-05-22 13:27) 

すずきん

>スパ郎さん
ちょっとメバルには早かったみたいです。
でも、メバル抜きでも、ここの釣りは面白いですよ。
40cm近い根魚をライトタックルでやるんですからね
ご想像どおり、天気も海も良かったし、幸せな週末でしたぁ~^^vv
by すずきん (2017-05-22 13:31) 

たー坊

すずきんさん お疲れ様でした。
今年はちょっと渋い釣果だったんですね。
それでも、お父さん連れてきて作戦はお見事です(笑)
今年は参加できませんでしたが、ライトタックルで根魚を釣ってみたいですね。
天気もよく、お土産も結果オーライですね。
by たー坊 (2017-05-22 18:01) 

しおどめ

ナイスサイズのムラソイでしたね!(^^)!本命はかなり厳しい
と思ってましたが、多分外道多彩だと期待はしてました。
一昨年の10時前に帰港が懐かしいです。
モンローさんは不調を予測して、出船取りやめたそうです。
爆釣はいいので、釣れだしたらまた行ってみようと思います。
お疲れ様でした。<(_ _)>

by しおどめ (2017-05-22 19:57) 

すずきん

>たー坊さん
そうなんです、アタリ少なく根ガカリ多く・・^^;;
それでも、このサイズのムラソイが取れればOKです。
楽しめたし、美味しいし、癒されました。
来年はご一緒しましょ^^vv
by すずきん (2017-05-24 18:18) 

すずきん

>しおどめさん
モンローさんは出船取りやめですか・・、確かにあのアタリの少なさでは、満足してくれないんでしょうね。^^;;
それにしても、汐留さんも私もナイスサイズでしたね。
毎日、ちょっとずつ食べてます^^;;
あっ、行くとき誘って下さい。^^v
by すずきん (2017-05-24 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。