So-net無料ブログ作成
検索選択

ハチカサゴをなめてはいけません 大原沖 深場根魚 [根魚(深場)]

2017.5.28(日) [晴れ] 深場根魚 大原港 孝栄丸

大原沖 120m前後
オモリ 200号
エサ サバ短(支給&持参)


DSCF5348_R.JPG
水温も上がってハチカサゴの季節到来!! ^^v



先月に行ったときは、
・水温低下
・潮流れず
の、難しい釣りになってしまった”大原沖 深場根魚”

その時は、「ハチカサゴはもう少し水温が上がらないと」ってことでしたが、

前日5/27にまるかつさんが釣行し、でっかいハチを仕留めたとのことです。

土曜日、私も行きたかったのですが、定期通院に重なってしまったので、日曜にスライド単独釣行になりました。


この釣り、”デッカイ”ハチカサゴやオニカサゴがメインターゲット

私的には、食べるにはオニ、引きの強さ&希少価値でハチ、まぁ、いろんな魚が釣れればイイなってところです。



DSCF5345_R.JPG

集合4時の30分前に港に着くと、あれっ?寒い・・・・--;;

この日は北風模様で気温があまり上がらず、過ごしやすい一日でしたが、朝は寒いくらいでした。

薄いレインウエアにしようと思ってましたが、迷わずカッパを着こんじゃいました^^;;


船長に指示された今日の座席は、右のミヨシ

孝栄丸の前の席、根魚ではあまり記憶ないですが、今日は凪予報だからOKですね^^v

と思ってたんですが、以外やうねり高く船はローリング気味

立ち上がっての釣りは難しかったですねぇ・・・




今日も、おなじみのNEMONO-HとFM3000MK、仕掛けは8号1.6m

下針だけタコベイトの半割(夜光)を付けて様子を見るのも、いつもどおりです。


小一時間走って、最初のポイントは128m

最近潮が早いらしく、オモリは200号指定です。

期待感高まりますねぇ~^^v


投入すると、道糸はまっすぐ

着底後も糸が出まくるってことはありません。

トロトロって感じですかね?

いいんじゃなーい^^vv



DSCF5344_R.JPG

あれまぁ、第一投から良型のオニカサゴ釣れちゃいました。

最近、最後になんとか釣れるってパターンが多かったので、嬉しいですねぇ^^v

このオニは、47cm1.6kg

長さの割には重さが無かったですが、充分デカい顔してましたよ^^vv


左のミヨシとオマツリしながら上がってきたので、ハリスがよれちゃったんですが、傷はないようなのでシゴイて使えそうです。(ここ大事・・・、良い子はマネしちゃだめよ^^;;


気をよくして投入しますが、その後はアタリが遠いです。

忘れたころに、

DSCF5346_R.JPG

26cmのノドグロカサゴ



でも、みんながダメかというとそうでもなく、後ろ側では結構アタリ多いみたいです。

(ずっとトモ流しだったからかな、でも人数少ないから関係ないか・・^^;;)



そうこうしているうちに、後ろでハチカサゴが上がりました。

おぉ、いいなぁ~^^;;

最初のオニで結構満足感あるんですが、これにハチが来てくれたらパーフェクト、出来過ぎ君になっちゃう。


なんてボーっとしていると、竿先に派手なアタリ

合わせると、サメのような抵抗感

これって・・・

昨日、まるかつさんに「後に続きます」宣言をしてきたのですが、

”続いちゃった”かも・・・^^v


にんまりしながら手巻きで引きを交わしながら底を離していると、

”ぷつっ”、音が聞こえたような気がしました。

痛恨のハリス切れでした・・・--;;


うーん、思い返してみると、オニ釣ったりオマツリ頻発で、ハリス弱ってたのかなぁ

まぁ、そうだとしても8号ハリスをちぎっていくんですから、デカいやつだったことは間違いないでしょう。

ちょっと前に、トモでサメが上がってたからサメって可能性もないわけじゃないけど、あの暴れ方はハチっぽいです。

残念!!

ハチカサゴ、舐めてはいけません^^;;





その後、気合を入れて立ち上がっての釣りに変えて、

DSCF5347_R.JPG

1kgのオニ

とか、ノドグロとか追加しましたが、バラしのショックからは立ち直れません・・・


そういえば、先週は小さいムラソイをリリースしたら、でっかいムラソイが釣れたっけなぁ

今回は、リリースじゃないけど逃がしたから、もっと大きいのきちゃったりして^^;;

なんて、おバカなことを考えていたら、

DSCF5349_R.JPG

小さいのが釣れました^^;;

37cm・0.8kgってところですから、1/4くらいになっちゃったのかな^^;;


というところで、終了

DSCF5350_R.JPG


なんとも、すっきりしない沖上がりでしたが、

DSCF5352_R.JPG

まぁ、食べるには十分すぎる釣果です。


帰港後、船長と話してたら、
「昨日よりは流れ緩く釣りやすかったですが、水温下がっちゃいましたね」
だそうです・・・^^;;
(バラしと水温は関係ないですが・・・・・--;;)




ということで、「また来まーす^^」と船長に約束して、次回に期待です。

大原沖、根魚の夏は続く・・・でした!!



【今日の釣果】
 オニカサゴ(2)・・47cm・1.6kg、38cm・1kg
 ハチカサゴ(1)・・37cm・0.8kg
 ユメカサゴ(2)・・25,26cm

【今日、明日からの料理】
 オニカサゴ・・刺身、寿司、兜洋風煮付、カマ塩麹漬け、胃袋キモポン酢、唐揚げ、塩麹蒸し、しゃぶしゃぶ
 ハチカサゴ・・刺身、寿司、ソテー、唐揚げ
 ユメカサゴ・・サラダ、寿司、刺身

 


nice!(1)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 28

きよりん

珍しくお一人様なんですね
なんかすずきんさんが一人での釣行って超珍しく感じちゃう(笑)
今回はデカ八は残念でしたけど
これだけ大きな赤い高級魚がクーラーボックスにはいればOKとしておきましょう
海の上に浮いていられるだけでもうらやまですがσ(^_^;)
by きよりん (2017-05-29 12:00) 

スパ郎

ハリス切れとか高切れとか、テンション下がりますよね。。。
(高切れはワタシですが、、、)
でも食べるに十分な釣果、日中はお天気もよくてプカプカするには
最高のお天気でしたよね。

by スパ郎 (2017-05-29 12:20) 

まるかつ

喝!!!
2匹のオニに気を良くして、仕掛けの交換を怠るから千載一隅のチャンスを...。
今頃海底で大ハチは「してやったり!」とほくそ笑んでいますよ。
冒頭画面で「おっ!ハチいるじゃない。」と思ったのですが、この間のソイの逆パターンだったのね。
次のお楽しみってとこですね。
by まるかつ (2017-05-29 12:49) 

ヨシケン

Ohと言いたくなるような、残念なバラシですね。
ハチの口はヤスリみたいで凄いですし、引きも強いですからね。
ちょっとしたことが釣果につながるという、教訓をいただきました。
オニカサゴは良いサイズですね。
by ヨシケン (2017-05-29 13:17) 

うぞっ

今期は鬼退治は終わったので気を抜いていたら、ハチ退治が残っていたとは!行くしかないな~^^
1.6kgいいですね!
ただ、俺には逃したハチの方が興味津々。
お疲れでした
by うぞっ (2017-05-29 14:52) 

印刷屋

ハチは残念でしたが良い鬼を手に入れましたね。根物楽しそう。。。あっ、逃げたやつ、きっと物凄く大きなハチでしたよ。
いや、絶対大きな大きなハチでしたよ。多分サメじゃないです。
by 印刷屋 (2017-05-29 15:51) 

マルッチPP

まるかつさんが 釣ったの見ちゃうと
物足りないって 感じがしちゃいますが
十分な釣果なんじゃないでしょうか!?
って 日曜日 単身釣行
最近では 珍しいっすね^^;
by マルッチPP (2017-05-29 18:25) 

アッキー

いきなり鬼退治して、油断しちゃいましたか?
けど、8号ハリスがブチ切れるんだから、引き凄そうですねぇー!
1度釣ってみたい!
by アッキー (2017-05-29 18:32) 

すずきん

>きよりんさん
そうなんです、私、一人で釣りに行けないオヤジなんです。
東京湾、相模湾以外では、今回入れても片手であまりある回数しかおひとりさまはありません^^;;
オニも1.5kgを超えるのは、おひとりさまと同じくらいしか釣ってませんので、嬉しかったです^^v
って、釣り行けないの?
by すずきん (2017-05-29 20:08) 

すずきん

>スパ郎さん
高切れはしようがないところはありますが、ハリス切れはねぇ・・・--;;
デカいやつが数匹、これ、我が家の理想の釣果です。
だけど、バラシは・・・・ーー;;
あぁ、もう、でした^^;;
by すずきん (2017-05-29 20:10) 

すずきん

>まるかつさん
あははっ、やっちまいました^^;;
デカハチが食ってくること自体貴重なことなのに、無念です^^;;
まぁ、まだシーズン続きますから、チャンスはあるでしょう(多分・・・^^;;)
年に一度で良いから、デッカイやつ釣りたいです。
by すずきん (2017-05-29 20:14) 

すずきん

>ヨシケンさん
以前孝栄丸でご一緒したときに、ヨシケンさんが上げたデッカイやつ、覚えてますよ。
そうあんです、ハチの口って指を突っ込んで傷付けられること多いんですよね。
でも、今回は不注意以外の何物でもありませんでした、反省^^;;
by すずきん (2017-05-29 20:18) 

すずきん

>うぞっさん
退治なんて言っちゃだめですよ。遊んでもらうくらいでなきゃ、嫌われちゃいますよ^^;;
孝栄丸の船長も、ハチ至上主義みたいだから、ぜひデカいの釣ってドヤ顔してください。
フグが始まるまでは、大原は根魚シーズンです。
by すずきん (2017-05-29 20:21) 

すずきん

>印刷屋さん
オニカサゴも外房ならキロ半くらいまではよく見かけます。
でも、それ以上になると極端に数が減ります。
それだけに嬉しいですねぇ^^
えっ、サメじゃないの?
・・・・・、やっぱりーー;;
by すずきん (2017-05-29 20:24) 

すずきん

>マルッチPPさん
食べてはハチよりオニの方が美味しいと思います(私は^^;;)
だから、今回の釣果は満足なんですが、バラしたのが悔しい・・・--;;
おジジは、病院行かなきゃいけないから、たまに釣りに行けない土曜があるんです^^;;
by すずきん (2017-05-29 20:27) 

すずきん

>アッキーさん
このサイズのオニを釣っちゃうと、それだけで十分ニヤケちゃいます^^;;
ハチの引きは強いです。
鋭いサメの引きが連続に来る感じ??
ぜひ、味わってください。
by すずきん (2017-05-29 20:30) 

しおどめ

ハリスぶった切ったのは、サメですよ。!(^^)!
1.6㎏のオニいいではないですか!(^^)!!(^^)!
私なんか、今年はサッパリの連続です。
お疲れ様でした。
by しおどめ (2017-05-29 21:04) 

今やん

1投目からあんな鬼さんに会っちゃうと後はハチに会うだけか~
楽勝!なーんてニンマリ顔のすずきんさんが目に浮かぶ(^^)

ラインブレークって悔しいですよね~
バスは一瞬なんですけど、やっぱサイズに関係なく悔しいっすもん

美味しいお魚さんいっぱいですがデカハチ仕留めないとですね!
私は白子の季節に海に戻りまーす。
by 今やん (2017-05-29 21:25) 

マルソータ

最初のオニカサゴを釣ったところで私なら満足して道具をしまいそうです(笑)
あと、ハリス切れはサメだっと言うことにしてしまいそうでが、ここはストイックなすずきんさんですね。
ああ、ハチカサゴでも大オニでも釣れていいなぁ。
by マルソータ (2017-05-29 21:57) 

あかべー

ハリスシゴいて使うのが「大事」ってあったから大切なことだと(゚Д゚)
ハチのバラシに繋がるんですね(゚◇゚)~ガーン
8号切るヤツって大きいんでしょうね^^;;
by あかべー (2017-05-30 07:54) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おっ、ハチが小さ目でオイラの釣果と同じ感じだ^^;
てかハリス切れですか。。。
犯人は3.5kg超のハチですねぇ。
8月入ったら直ぐにでも行きましょう!



by りんりんパパ (2017-05-30 08:35) 

すずきん

>しおどめさん
オニも1.5kgを超えると極端に数が少なくなりますからね。
このサイズはうれしかったです。
でもね、・・・・・・・、ハリスぶった切ったのはハチなんだなぁ、多分^^;;
by すずきん (2017-05-30 12:31) 

すずきん

>今やん
そうです、おっしゃるとうり
余裕で釣りしてたんですけどね、腕が伴わなかったです^^;;
デカハチは年に一度は釣りたい魚、シーズン中は通いますよ。
白子も楽しみぃ~^^vv

by すずきん (2017-05-30 12:34) 

すずきん

>マルソータさん
またまた、マルソータさんなら、続けて遠慮なく釣っちゃうでしょ^^;;
ハリス切れはサメだと思いたいのですが、手に残る感触は大ハチなのですよ、残念ながら^^;;
by すずきん (2017-05-30 12:37) 

すずきん

>あかべーさん
紛らわしかった?
”やってはいけないこと”でテストに出るところ、でした^^;;
たぶん、あかべーさんのハチくらいでかいやつだったんですよ、きっと。
おかげで、またリベンジ行けます^^vv
by すずきん (2017-05-30 12:40) 

すずきん

>りんりんパパさん
これだけお持ち帰りできれば、釣果としては満足なんだけど、手に残る暴れっぷりが、むなしさを誘います^^;;
今回忘れた竿とってきたから、しようがなく行く理由はなくなりましたが、純粋にリベンジで行きますよ。
8月の前にも行っちゃう?^^vv
by すずきん (2017-05-30 12:44) 

なべ

すずきさん
鬼退治なら納得の釣行ですね(^^)
ただ、ハチが本命だと、やや寂しい結果なんですかねw
手間を惜しんだは駄目なんですね。
ちょっとしたケアが大切だという事がよ〜く分かりました(^^;

by なべ (2017-05-30 15:25) 

すずきん

>なべちゃん
みなさんの教訓に少しでも貢献できて、本望であります^^;;
おバカの真似はしないでね^^v
オニはナイスサイズでしたよ。
イカばっかりやってないで、たまには根魚でもどうですか?^^vv
by すずきん (2017-05-30 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。