So-net無料ブログ作成

天気は良かったが潮流れず苦戦 稲取沖アカムツ [アカムツ]

2017.06.03(土) [晴れ] アカムツ 稲取港 安貞丸

稲取沖 

オモリ:250号
エサ :ホタルイカ、サバ短(持参)


DSCF5355_R.JPG

日の出も早くなりました^^vv


4月の半ばに安貞丸からのアラ・アカムツ狙いが予定されていたんですが、まさかの港解散

熱海のファミレスで朝ご飯を食べて帰るという、なんともシュールな結果に・・ーー;;

で、リベンジ計画が、今回の6/3(土)でした。

さぁ、デカアカムツの顔見れるでしょうか?



ということで、稲取港4:30の集合時間にちょっぴり遅刻した4人のメンバーは、

右の前から、まるかつさん、シドちゃん

左の前から、すずきん、たー坊さん


DSCF5358_R.JPG

毎度同じ稲取タックルは、

 ロッド:リーディングX-NEMONO205H

 リール:FM6000 PE8号600m

 オモリ250号の胴突き仕掛け

 幹12号ハリス8号65cm、ホタ針16号です。


今日は、天気が良くて風もなく、最高の凪です。

こういう日は、・・・釣れないことが多いような気がします・・・^^;;



最初に竿を叩いてきたのは、

DSCF5356_R.JPG

ムツ、35cmくらいの食べごろサイズなんですが、水面でオマツリほどいてるうちに、針が外れてプカプカ

流し変えの時に船長が船を回して救ってくれたという貴重品です^^;;



その後も、ムツは元気(一緒にギンメダイも^^)

落とせば釣れる状態なんですが、去年の初めにムツ大漁だった時を思い出します。

実は、釣り人生で初めて”美味しくないムツ”に出会った時でした。

あれっていつ頃だったかなぁ~、なんて思いながら、ゆっくり仕掛け交換とかしながらペースを落としてる自分がいます^^;;


そんな不謹慎なことをしていると、

DSCF5357_R.JPG

シドちゃん、45cmクラスを含むデカアカムツのダブル、なんてことをやっています^^vv

ちょっとおくれて、まるかつさんも稲取レギュラーサイズゲット

右舷の二人が本命の顔見ましたよ。






この日は、船長に「今は潮が流れていないので、のんびりやりましょう」なんて言わせるほど、海の底も穏やかなようです。

それでも、いろんな魚が食ってくるんで、オカズは結構たまります。

DSCF5359_R.JPG
ギンメダイにムツは、良いオカズです。^^vv

他にも、

DSCF5360_R.JPG
定番ユメカサゴ、この子は小さいのでリリースですが、この後25~30cmクラスがポツポツ


DSCF5361_R.JPG
潮の悪い時はこいつらも元気です。フジクジラって言ったっけ?

(この子は食べませんよ、リリースです^^;;)


DSCF5362_R.JPG
小さいけれど通称シロムツ、ワキヤハタですかね?


ムツが乗っても、アカムツ期待でほっておくと、

DSCF5363_R.JPG
うーん、しゃーくんも元気です^^;;



ってかんじで、飽きない程度のアタリは来るんですが、本命がねぇ~・・・

13時の沖上がりを2時間延長してくれて、「3時までやります!!」って船長言ってくれてるんですが、なんか今日は釣れる気がしません・・・^^;;


もうこのまま終わりだな、とムツの食べ方を考えていると、ズドン!!!

DSCF5364_R.JPG
65cm・3.15kgのメダイゲットぉ~!!!


最後に持ち帰りの総重量が3倍くらいになったところで、オシマイ。

最後の一投は、自主的早じまいにさせてもらいました。


毎回毎回、デカルビーの顔は見れませんが、何かしらお土産はあるってのが稲取なんですねぇ~



結局、アカムツは朝方の右舷3本のみ、左舷は顔見れませんでした。

次回は私にも本命アカムッチィ釣らせて下さいよぉ~、期待しています。^^vv


船長、幹事のまるかつさん、ありがとうございました。

シドちゃん、往復運転、お疲れさまでした。こころから感謝しています^^v






美味しいおかずは沢山あるけど、スッキリしないなぁ・・・

って釣りが続いています^^;;






(*)追記

以前美味しくないムツを釣って・・・、ということで今回はどうなのか?不安だったんですが、いやいや脂ノリノリいつもの美味しいムツでしたよ^^vv

絶品のムツですが、身の柔らかい魚です。

刺身などで食べるなら翌日から翌々日がbest!!

生食ならアカムツよりも人気あります(我が家では)


ムツ、最高!! ^^vv





【今日の釣果】

ムツ(6)・・32~36cm
メダイ(1)・・65cm・3.15kg
ユメカサゴ(5キープ)
ギンメダイ(6キープ)
シロムツ(1)
ギス(3)・・リリース

【今日&明日からの料理】

ムツ・・刺身、煮付け、ストック
メダイ・・兜煮付け、漬け丼、なかおち柚子胡椒、カマ塩焼き、粗煮、潮麹/ミソ/醤油漬け、切り身ストック
ユメカサゴ・・刺身、干物
ギンメダイ・・なめろう、サンガ焼き
シロムツ・・塩焼き

 


nice!(2)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 30

きよりん

こちらも楽しい釣りを満喫したみたいですねー
やっぱり釣りは凪に限ります(爆)

赤いのは釣れなかったけど、黒いのはお味どうでしたか?
黒いの脂がのっているのが当たり前と思う魚に脂が無いと
ガッカリ度倍増です~ね(-_-;)

〆のデカメダイもすごいです
これ1尾あったら暫くは魚いらないって感じ(笑)
by きよりん (2017-06-04 17:16) 

まるかつ

今回のメダイは良型でしたね、私に来たのも同じようなサイズでした!
往復とも後部座席で楽させてもらったし、天気とオカズには恵まれたし、良い釣行だったと言う事にしておきましょう。
若船長が居る限り、リベンジはいつでもOKですから!!
by まるかつ (2017-06-04 17:57) 

うぞっ

ルビーは、一瞬だけですか!
それでもアタリと美味しいお土産があれば、海の上にいたら幸せですよね〜
メダイ、旨そうだし
お疲れでした!
by うぞっ (2017-06-04 18:09) 

マルッチPP

手ぶらで帰ることがない! 
っうのが こちらの魅力ですよね~♪
初めての経験! 美味しくないムツ^^;
懐かしいです!!
すずきんさんも 同意見でホッとしたこと
鮮明に覚えております^^
メダイで3倍! ぜひ 八丈島名物
島寿司にしてみてくだされ(^_-)-☆
by マルッチPP (2017-06-04 19:39) 

アッキー

今回のムツの味わいは?
ルビーは潮次第って!
潮流れずとも稲取は色々なお魚さんが遊んでくれますねー!
自分が行く時は潮流れますよーに!
by アッキー (2017-06-05 06:49) 

マルソータ

本命は残念でしたけど、土産は充分すぎるほどですね。
3キロオーバーの目鯛裏山です。
また行ってみたいですね。
by マルソータ (2017-06-05 07:30) 

あかべー

おいしくないムツもいるんですね^^;;
今回のはどうだったんでしょうw
いろいろ釣れて楽しそう^^v
by あかべー (2017-06-05 08:06) 

りんりんパパ

すずきんさん、
黒、デカドリ、デカヌルと土産は多彩ですね。
でも行くからには赤が欲しいよねぇ。
まぁ港解散~ジョナサン朝食よりはましですから^^;
おつかれさまでした~

by りんりんパパ (2017-06-05 08:45) 

印刷屋

美味しくないのも居るんですね。根物は安定した食味だとおもっていたんですが。この時期の沖は晴れてると気持ち良いんですよね。
羨ましいかぎりです。
by 印刷屋 (2017-06-05 09:15) 

ヨシケン

やっぱり赤いヤツがいないと満足度は上がらないですかね。
しかし、いきなり二時間延長を宣言するとは、豪快な船長ですね。
ドライバーの方は焦ったでしょうが(笑)
by ヨシケン (2017-06-05 09:34) 

スパ郎

あらま、赤いルビーには嫌われちゃいましたか。
最後、デカいのがドスンときて帳尻があった感じでしょうか。
それがないとちょっとさみしい釣果ですもんね。。。

by スパ郎 (2017-06-05 12:17) 

すずきん

>きよりんさん
そうですね、凪が良いですね。釣れるかどうかは別にして・・^^;;
黒いのはまだ食べてないのですが、捌いた感じではヨサゲでした。
メダイは解体された後でも、冷蔵庫・冷凍庫で幅を利かせてます。
食べきれない魚って、ぜいたくな話です。
それでも、アカムツがほしいという強欲さがモチベーションにつながるのか?^^;;
by すずきん (2017-06-05 12:53) 

すずきん

>まるかつさん
でかかったですね、メダイ。
まるかつさんは本命もゲットできたから、水産便の仕入ればっちりでしたね。
毎回思うんですが、運転を引き受けてくださる方、神に見えます^^;;
楽させてもらってますから、本命なくても満足感は高いです。
まぁ、次は釣れる番でしょう!!^^v
by すずきん (2017-06-05 12:58) 

すずきん

>うぞっさん
今回は潮が流れず、駄目でしたね。
アカムツが釣れた一瞬だけ、「潮流れてきましたね」って船長のアナウンスあったんですが、すぐに「また止まっちゃいました・・」だって^^;;
釣果は自然と船長任せです!!
by すずきん (2017-06-05 13:01) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうそう、何かしら釣れるんでね、助かります。
あの時のムツの味が忘れられなくて、ペースダウンしていたんですが、今回のは良さそうです(まだ食べてませんが^^;;)
島寿司ね、了解です。やってみます!!
by すずきん (2017-06-05 13:04) 

すずきん

>アッキーさん
ムツは今日から食べ始めるんですが、捌いた感じでは悪くなさそうでした。
潮が流れなくてもこれだけ釣れるんですから、流れたら困っちゃいますよぉ~
また独り占めしちゃうつもりなんでしょ
ほどほどに頑張ってください。^^v
by すずきん (2017-06-05 13:06) 

すずきん

>マルソータさん
メダイは2キロ半くらいから、美味しさが増しますね。
あちこちの船長が言うアカメダイになってくるんでしょうか、表面アカっぽく色づいてるやつが美味しいです。
by すずきん (2017-06-05 13:09) 

すずきん

>あかべーさん
そうなんですよ、ちょっと小降りが目立った時だったんですが、みんなムツパーティだなんて話してたんですが、後日、口をそろえて”不味かった”・・^^;;
今回は・・・、今日から食べます!!^^vv
by すずきん (2017-06-05 13:11) 

すずきん

>りんりんパパさん
今回は、熱海のファミレス行かずに済みましたよ。^^;;
アカもそうだけど、季節的にアラに期待してたんですけど、どっちもだめでした^^;;
まぁ、狙って釣れる魚でもないんでしょうけどね^^
by すずきん (2017-06-05 13:14) 

すずきん

>印刷屋さん
ムツは根魚の中でも、脂が乗っておいしい魚です。
でも、脂のない時期?場所?、あるんですねぇ。
今回は良さそうですよ^^vv
by すずきん (2017-06-05 13:16) 

すずきん

>ヨシケンさん
そうですね、いくらメダイがでかくても、良型のムツが沢山釣れても、やっぱり釣り人としては本命が・・・^^;;
安貞丸はだいたい延長するのが普通なんですが、(船長が満足するような釣果が少ないってこと?^^;;)多分ドライバーの方は、0:30くらいに自宅でて、帰ったのは22時くらいだと思います。
頭が下がります^^;;
by すずきん (2017-06-05 13:21) 

すずきん

>スパ郎さん
今回はルビーは来てくれませんでしたが、良型のムツ6本もあればさみしい釣果ってことはないですよ。
何事も欲張ってはいけません(謙虚な私)
なんてね^^vv

by すずきん (2017-06-05 13:25) 

しおどめ

うーん、アカムツ1本は欲しかったですね。
でも良型ムツ6本ににメダイは裏山です。
私は、今年はまだ釣れない日々です。(-_-)
お疲れ様でした。
by しおどめ (2017-06-05 21:14) 

なべ

すずきんさん
なるほど〜!
釣りの時は、変な調整をしてはいけませんねw
外道のフジクジラって、見た目はどう見てもカラスザメなのに、別物なんですね…!(◎_◎;)
さて、そろそろイカ以外もやらなきゃ(^_^;)
by なべ (2017-06-05 23:42) 

すずきん

>しおどめさん
いくらオカズが沢山あっても、やっぱりほしい本命一本!!
釣り人なら当然ですよね。
汐留さん、そろそろ回数増やしましょう!
私も、”数打ちゃアタル”頼みです^^vv
by すずきん (2017-06-06 16:26) 

すずきん

>なべちゃん
最近、沢山魚があってももてあましちゃうんで、ついつい^^;;
フジクジラは別物ではなく、カラスザメの種類の一つです。
カラスでもいいんじゃない^^;;
おっ、やっとマルイカ病も小康状態になりましたか?
魚も食べましょ^^vv
by すずきん (2017-06-06 16:37) 

今やん

すずきんさん、乗り遅れましたね(^^;)

アカムツ。海のルビー、しどちゃんが持っている魚の輝き具合が半端ないですね~

でもムツもとっても美味しい魚ですからね!
楽しんでください!!
by 今やん (2017-06-07 22:44) 

た〜坊

すずきんさん
コメント遅くなりました。先日はお疲れ様でした。
我々左舷組はアカムツさんと出会えませんでしたが、
私的には1日たっぷりと釣りをして遊んだ感じです。
クロムツも釣れましたし、クロムツ美味しかったですよね。
美味しくないムツがいるって聞いていたので、
ドキドキしながら料理しましたが、十分旨かったです。
また、リベンジしましょう!
by た〜坊 (2017-06-08 18:18) 

すずきん

>今やん
アカムツが釣れたのはほんの一瞬でしたからね、運の善し悪しということにして下さい。
今回のムツは、”美味しい魚”でしたので、実はアカより人気があるんです、我が家^^v
by すずきん (2017-06-09 12:21) 

すずきん

>た〜坊さん
お疲れ様でした。
たー坊さんが黒ムツ!って喜んでた時、不覚にも以前の”旨くない黒ムツ”を思い出して、あまりテンション上がらなかったんです。
でも、今回のムツは、いつもどおり美味しかったですね。
反省・・・^^;;
稲取は本命釣れなくても何かしらお土産取れますから、帰ってからも楽しいですね。
また行きましょう!!^^vv
by すずきん (2017-06-09 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。