So-net無料ブログ作成

数、型、ともに大満足 相模湾・長井沖マダコ [マダコ]

2017.06.17(土) [晴れ] マダコ 長井漆山港 丸八丸(すえじ丸チャータ船)

港前 7~16mくらい
テンヤ:50号
付け餌:イシガニ、豚の脂身(支給)


20170617_132230_R.jpg
(写真は、マッ黄ィ―さんから頂きました。)
今年は調子良かったですよぉ~^^vv



マッ黄ィーさん主催の長井出船マダコ仕立て、今年もこの季節になりました。

マダコって釣るのも楽しいんですが、冷凍保存出来てイカと並んで大事な貯蔵食材です。

最近フグやカレイの外道で釣れることもあるんですが、できれば、この仕立てでタップリ貯蓄したいところです。^^vv



今年のマダコの模様、どうなのかなぁって思ってたら、同行のシドちゃん

行きの車の中で、「先週、富津から行ったら激渋。10人で4杯でしたよ。(私は顔見れましたけどね、エッヘン^^v)」

そういえば、同じく富津から出て撃沈したお仲間もいましたね・・^^;;

どうも東京湾側は今年苦戦の模様です。


それでも、東京湾と相模湾では同じ真蛸でも、模様がまるで違うことが多いんで、ダイジョブじゃない?

って考えるところが、妄想大好き・出船まえの釣り人あるあるです^^


DSCF5366_R.JPG

今日は、テンヤの上40cmにキラキラテープ(通称ビラビラ)をつけてみましょう。



この仕立て、毎年話題になるのが、”今まで坊主を出したことがない”ってこと

去年は10年目で、顔見れないまま最後の二人になってしまい、ヒヤッとする展開でしたので、今年は早々に型を見て楽しく一日過ごしたいものです。^^vv


で、港を出るとすぐにポイント

仕掛けを入れるとドンドン糸が出てしまいます。

潮も流れているようですが、思いのほか北寄りの風があって、船も流される感じ?

誘いと底取りの塩梅がムツカシイですね・・・・


なんて思ってたら、早速マッ黄ィーさんが船中1号をゲット

なんと、続いて私の仕掛けもグッと抑え込まれましたよ^^vv

20170617_054654_R.jpg
(写真はマッ黄ィーさんから頂きました。)

やりました、第一投で型見ました。

これで、今日一日のんびり楽しむことができます。^^vv


こうなると余裕のよっちゃん炸裂^^

次の流しでも、2杯目追加です。

DSCF5367_R.JPG

型もマズマズ、キロちょっとありそうな良型

食べる方の目標もクリアです。



いやぁ、スタートダッシュ上手くいき過ぎです^^vv

なんて言いながら、誰が”ボウズ無しプレッシャー”の餌食になるのかが、興味の対象なってきます(いやだねぇ~、自分が釣れるとすぐこれだもん^^;;)




心配していた東京湾の渋ちん状態とは程遠く、今日の長井沖は数・型ともに好調です。

次から次へと型が出て、ボウズ抜けしていく中、残り3人に選ばれたのは、まるかつさん、シドちゃん、かんこさんのベテラン衆^^

最初に抜けたのは、かんこさん

ちょっと小型でしたが、「一杯は一杯だもん^^v」とご機嫌

(もちろん、その後は良型連発でした)


で、次がシドちゃん

いつも、沢山釣る名人なのに、今日は出遅れてました。

「まるかつさん、ごめーん」なんて言いながら、抜け出しました。


ということで、最後に残されたのはまるかつさん

でも、さすがです。

それほど時間かからずに、見事ゲット

すんなり、坊主なし伝説は来年に受け継がれました。

本人は、「いやぁ、ドキドキ。去年のすずきんさんの気持ちが分かった」だそうです。

(ホント、はたで見ているよりハラハラするんですよねぇ^^;;)



と、順調に釣れて、トップは7杯?

みなさん、4杯くらい釣れています。


あれ?私は2杯のままだ・・

最初は良かったのに、この時間になると見事に裾争いをやってました。^^;;


ということで、気分転換のテンヤチェ~ンジ

DSCF5373_R.JPG


でも、潮止まりか?

ほとんどアタリが出ない時間帯になっちゃいました。


当然、眠くて眠くてってことになり、手釣り糸を離してしまうことも・・・

竿だと海に落としちゃうけど、手釣りは大丈夫なのが良いです^^vv


そんな中で、海藻に引っかかりタコか?と思うこと数回

また海藻か?なんて気持ちで合わせてみると、あっタコ!!

4~5回手繰ったところで、バレちゃいました。

合わせが足りない典型ですね。

合わせは疑心暗鬼ではいけません、常に思い切り!!!



ということで、眠気も冷めたので頑張ります。

DSCF5374_R.JPG


DSCF5375_R.JPG


じつは、これ・・

DSCF5384_R.JPG


DSCF5385_R.JPG

自宅計測で、2.735kg

船上で、マッ黄ィーさんがバネばかりで測ってくれて、2.4kgかな?ってことでしたので、何度も測り直したのですが、変わらず。

自分で測った重さにさせてもらいます~^^;;


いずれにしても、過去最大のお蛸様でした。^^vv


ということで、最後までポツポツ釣れて、

DSCF5377_R.JPG

赤い袋が2.7kg1杯、青い袋が5杯


DSCF5378_R.JPG

最後まで、凪の海で楽しめました。


港に戻ると、毎年楽しみにしている船宿のお土産サービス
 熱いオシボリ
 味付け卵
 乾燥ワカメ
をいただいて、生シラスを買ってタコ以外のお土産も沢山です。



船長、マッ黄ぃーさん、ありがとうございました。

また来年も楽しみにしております。


みなさん、お疲れ様でした。

また、よろしくお願いします。


【今日の釣果】

 マダコ(6)・・0.34, 0.48, 0.86, 1.12, 1.18, 2.73kg
        

【今日&明日からの料理】

 マダコ・・タコ飯、刺身、タコキムチ、キュウリとワカメで酢の物
      唐揚げ、ボイル、やわらか煮、干物
                 ストック


nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 22

うぞっ

全員ゲットで、良型が船中多発ですか!
最高の仕立でしたね!
すえじ丸さんの、味付け卵食べたくなりました。
お疲れでした!
by うぞっ (2017-06-18 15:31) 

きよりん

すごーい、今年は早めに顔見て気が楽になって
ウトウトする余裕もありで
殺気が無くてでっかいの釣れちゃいましたねo(^-^*)o
おめでとーございます
今年もオデコなし、みなさんニコニコの良い仕立て
来年も誰が??自分だけは・・・・のドキドキ感で
毎年別の意味で楽しみになっちゃったりして(笑)
by きよりん (2017-06-18 15:40) 

マルッチPP

重圧を押しのけて 早々にGETん♪
プレッシャーから解放されて にやけてる姿
目に浮かびますよ~^^
今年の 相模湾 湧きが良いんですかね!?
いっちゃおっかなぁー^^;
by マルッチPP (2017-06-18 16:04) 

しおどめ

すごいですね~マダコ6杯ですか!(^^)!
羨ましい限りです。マダコってやったこと
ないのですが、美味しそうです。裏山
でした。(休日は乗合混んでますね(-_-)/~~)

by しおどめ (2017-06-18 16:36) 

なべ

すずきんさん
ナイス、タコ!でしたねw
3kg近いのは、結構な重量感なんですか?
頭ひっくり返すのも大変そうですね(^^;

そっちの軟体系も魅力的なので、
夏休み企画として、子供達と行きたいなぁと考えています(^^)
by なべ (2017-06-18 19:04) 

まるかつ

デカいな!と遠めに見ていましたが2.7kgでしたか。
やはりバネばかりだと正確には計測できないんですかね?
測り直してみて良かったですね。
今回はハラハラドキドキでしたが、終わってみれば!!
辛い時間帯も短く済んでラッキーでした。
来年はどうなりますか??
by まるかつ (2017-06-18 20:59) 

今やん

タコ釣りってやったことないなぁ~

いま、ちょうどバス釣り出来ない状況なので海にシフトしちゃうかって思ってたんですけど(^^;)

7月のフグまで辛抱です。

でもこれだけ地物の真蛸釣れると楽しさもこの後の食べる楽しみもいっぱいですね!!
by 今やん (2017-06-19 01:35) 

マルソータ

爆釣りでしたね。
合計8キロであってます?
家なら3年分ぐらいのタコを一日で捕るとは。
凄すぎます。
by マルソータ (2017-06-19 06:49) 

あかべー

東京湾撃沈組です^^;;
悪い流れ作っちゃったかなって心配してました~www
数・型もよくてお土産もたくさんで。
良かった、よかった~^^v
by あかべー (2017-06-19 08:31) 

印刷屋

タコはやったことないのでわかりませんが天気も良く気持ち良さそうですね。楽しい、気持ちいいが一番ですからね。
by 印刷屋 (2017-06-19 09:08) 

スパ郎

タコずっしり!おめでとうございます。
冷凍庫入りきらなかったら、引取ますよぉ。。。
今年は相模湾側のタコは好調のようで、ワタシも10本足だけでなく8本足も行きたいなぁ。。。

by スパ郎 (2017-06-19 12:37) 

すずきん

>うぞっさん
長井はタコさん豊富、しかも味が良い(らしい)です。
これで、全員ゲットが11年、すごいですよね。
お土産も沢山くれるし、良いお宿です^^vv
by すずきん (2017-06-19 12:43) 

すずきん

>きよりんさん
ありがとうございます。
やっぱり、殺気を消さないとダメなんですねぇ~^^vv
なかなか型が出ない人を周りでは、あとxxさんとxxさん、なんて楽しんでますが、本人は笑いながらもヒヤヒヤなんです。
終わった瞬間、来年のことが心配になったりしています・・^^;;
by すずきん (2017-06-19 12:46) 

すずきん

>マルッチPPさん
今年は早々にゲットしちゃって、気持が楽々。楽しく一日過ごせましたよぉ^^vv
毎年この仕立てでは比較的小型が目立つかと思ってたんですが、今年はサイズもバッチリ。良い年なんでしょうね。
by すずきん (2017-06-19 12:48) 

すずきん

>しおどめさん
おかげさまで、沢山釣れました。^^vv
釣ったタコはスーパーで買ったタコとは別物です。
美味しいですよぉ~
乗合船混んでますけど、水深浅いし竿使うわけでもないので、意外と平気ですよ。ぜひ!!
by すずきん (2017-06-19 12:52) 

すずきん

>なべちゃん
そうですね、初めて2kg越えを釣りましたが、結構な重量で、ニヤケながら手繰ってました^^;;
夏休みにお子さんとですか、イイですね。
模様が良いことを願ってます^^vv
by すずきん (2017-06-19 12:55) 

すずきん

>まるかつさん
どうなんですかね、船上は揺れてるし、精度も10%くらい違うことはあるでしょうね。
去年は私、今年はまるかつさんがツートップでしたが、終わってみれば比較的すんなり脱出したって言えるんでしょうね。
どうか、来年以降もこれくらいの試練でお願いしたいものですね。^^vv
by すずきん (2017-06-19 12:59) 

すずきん

>今やん
タコは手釣りですので、手で直に重さを感じれて、竿とは違った楽しさがあります。
タコはフグの外道とかでも釣れますから、食べたことはあるんですよね?
海は食材の宝庫ですからね、食べる釣りへシフトすると良いですよぉ~^^vv
by すずきん (2017-06-19 13:03) 

すずきん

>マルソータさん
8キロなんてないですよ、7キロちょっと切るくらい^^;;
それでも、私にしたら、とんでもない大漁です。
過去にツ抜けしたこともあるけど、総重量では今回が一番です。
おかげで、冷凍庫タコだらけです・・・--;;
by すずきん (2017-06-19 13:07) 

すずきん

>あかべーさん
いやぁ、ホント海に出るまでは、こっちも同じかなぁ~って不安だったんです。でも、やっぱり東京湾と相模湾は様子が違うみたいですね。
運よく良い日に当たったこともあって、ラッキーな一日で良かったです。
釣果は、やっぱり海の神様にお任せ、ってことですね。^^;;
by すずきん (2017-06-19 13:12) 

すずきん

>印刷屋さん
どんな釣りでも船に乗るときは、凪の良い天気に限ります^^v
この日はサイコーな一日でしたよ。
おかげで眠くてしようがなかったけど・・^^;;
by すずきん (2017-06-19 13:14) 

すずきん

>スパ郎さん
残念ながら、冷凍庫にはなんとか収まっちゃいました^^;;
タコは広い範囲で釣れますから、場所が変われば模様も変わるってところでしょう。
スパ郎さんも、タコ釣りに行って腕に巻きつかれて泣きそうになってきてください。^^vv
by すずきん (2017-06-19 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。