So-net無料ブログ作成

常磐夏フグ2017 開幕戦 [フグ]

2017.07.01(土) [雨] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

沖など 25m前後
オモリ 30号カットウ仕掛け
エサ アオヤギ(船宿支給)


DSCF5388_R.JPG

常磐夏フグ、魅力はサイズと・・・、アレですね ^^vv


今年もこの季節がやってきました、常磐夏フグ。

他の地域に比べてジャンボサイズが沢山釣れるのも魅力ですが、7月は”白子”期待の釣行です。

私は、正直、たまらなく好きかと聞かれれば・・・

でも、やっぱり季節ものですからね、少しで良いのでぜひ味わいたいものです。

おなじみ、まるかつさん主催の”白子祭り2017第一弾”に参加してきました。

(心配なのは、5月の大原で使い果たしたフグ運、少しは残っているのか・・・^^;;)



この仕立ては雨にたたられることが多いんです(梅雨時期ですから、当たり前ですが)

今年も、予報では”降ったりやんだり”って予報でしたが、大当たり

ただ、やんでる時間は短く、降ってるときは真面目に降ってましたので、結構びしょびしょの釣行になっちゃいました^^;;



今回は、釣り友のrubyさんと一緒に大洗を目指します。

4時過ぎに港に着くと、今やん、うぞっさん、なべちゃん・ユイさん、満留和さん、がすでにスタンバイ済み。

ほぼ同時に到着した、まるかつさん・かんこさん・ポン太さん、の10名が今回のメンバーです


小雨パラつく中、くじ引きの結果座席決定

 右の前から:すずきん、ユイさん、まるかつさん、ポン太さん、今やん

 左の前から:満留和さん、なべちゃん、かんこさん、うぞっさん、rubyさん

今回は、ミヨシ席。一般的には、すごく良いかすごく悪いか、イチバチ席ですね^^vv



5時に出船して、10分ほど走ればポイント

水深は25mくらいかな?

オモリは30号を指定されています。

DSCF5387_R.JPG
毎度おなじみの、メタリアカットウフグ+PE1号手巻きリール、仕掛けはスタンダード2段カットウです。

(*)この付近は根ガカリすることは少なく、石+貝をひっかけるくらいですので、仕掛けの消耗は少なくて済みます。この日も、針先はシャープナーで研ぎ直しましたが、仕掛けはスタート時の一組で最後までやれました。^^vv


で、最初の流しは船中アタリなし?

すぐに移動で次の流し、早速来ましたよ

DSCF5388_R.JPG

うーん、期待どおりの大型30cmクラスです。

これが男の子なら・・・、思わずお尻をジーっと見つめちゃいます(イヤン、エッチぃ^^)が、気配は見れず・・^^;;

男の子かどうかは、沖上がり後のお楽しみです!!




続いて2匹目も同サイズで、上々の滑り出しです。

DSCF5386_R.JPG


この日の前半は、道糸がトモ側に流れることが多かったです

潮が流れているというよりは船を引っ張っているのかな?


ということはミヨシ側有利

定説どおり、前側に当たりが多いみたいです。

その後も、ポツンポツンとアタリが出ますが、船中全体では厳しい状態が続いているみたい。


私は、9時半くらいにやっとツ抜け

DSCF5391_R.JPG

サイズは目測23cm~38cm、30cm強サイズが多いですね。^^vv


魚がデカいから、半分白子持ちだったとしたら、もう十分な白子の量じゃん~^^;;
なんて、取らぬ狸のなんとやら状態です^^



今日は、底~50cmくらいの間で仕掛けゆらゆら、その後底でゼロテンションピタ止め(のつもり^^)

の繰り返しで当たることが多かったです。

ポツポツながら船中渋い中アタリが出せていたので、うまくハマってるのか?とうぬぼれていましたが、終盤流れが変わってくると、後ろ側中心に入れ食い状態

全くアタリが出せなくなっちゃいました。


結局、座席で決まってたことですね。

でも、良い座席を引く運の強さは健在!!^^v





渋くアタリ少なく、皆さん底付近を誘うからか、船中イシガレイが多く上がってましたね。

私も御多分に漏れず、

DSCF5389_R.JPG

DSCF5393_R.JPG

定番外道ゲットン

我が家の冷凍庫、前回のマダコ仕立ての釣果眠っていて、奥様には「タコ部屋」と呼ばれている状態なので、この子は、お裾分け決定^^;;


てな調子で尻すぼみでしたが、ショウサイフグ14匹で終了です。

DSCF5394_R.JPG

さぁ、何匹が成人男子か?

港に戻り、本降りの雨の中さばいてくれるのを待ちます。


結果、4腹8本

・・・・・、白子率14分の4、微妙・・・--;;

でも、巨大白子も入っていて、食べきれないくらいの分量で、我が家には十分でした。

(竿頭rubyさんに一腹いただいて、持ち帰り5腹10本)

満足!!



ということで、第一回目の白子フグは、まずまずの結果でした。

次回は、翌々週15日

もう一回、体に悪いもの食べれるかな? ^^vv



【今日の釣果】
ショウサイフグ(14)・・23~38cmくらい
イシガレイ(1)
マダコ(1)

【今日、明日からの料理】
ショウサイフグ・・刺身、フグキムチ、フグトマト親子丼、ムニエル、潮汁、・・
 白子・・ネギポンズ、ムニエル、オムレツ、塩焼き、天ぷら、・・
イシガレイ・・天ぷら
マダコ・・おすそわけ


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 24

うぞっ

魚は少なめで、寄せにくい感じでしたね。
ミヨシ有利とトモ有利が何度か切り替わったので、あれが船長に因るものなら、いい腕だなと思ってました。
あの最後の成績発表は、毎回もりあがりますな〜
また、遊びましょう
お疲れでした
by うぞっ (2017-07-02 14:07) 

しおどめ

雨の中お疲れ様でした。
厳しい中、14匹+イシガレイ+タコなら
よいではないですか~!(^^)!
2週間後はどうでしょうかね~最近フグ
(も)苦手種目なんです。(-_-)
by しおどめ (2017-07-02 15:34) 

まるかつ

すずきん号の二人は良い席に座り、ポンポンと気持ち良さそうでしたね。
それに引き換えまるかつ号のOBJ,sは胴の間に固まりボヤキっぱなしでしたよ。大型のドッスンと白子率の高さには満足しましたが...。
再来週はK女史は別の車ですので一緒に行きましょう!!
by まるかつ (2017-07-02 16:43) 

きよりん

おつかれさまー
白子食べたことないでーす
皆さんがこの時期になると落ち着きがなくなるくらい(笑)
美味しいんでしょうねー。いつかは・・死ぬまでには1度食べてみたいと
思ったりしております(笑)

by きよりん (2017-07-02 17:44) 

今やん

土曜日はお疲れさまでした!

後ろから釣っている姿を見てニコニコ顔も丸見えでしたよ。

rudyさんとぽん太母さんに挟まれ10時半まで3匹と辛い魔の三角エリアと化すとこでした(笑)

次回はもう少しイージーに釣れてくれると嬉しいですね。

by 今やん (2017-07-02 17:46) 

マルッチPP

そんなに 尿酸値上げて どぉ~するんすかっ(笑)
これだけ釣れたら 良いんでゎないっすか!
羨ましい限りっす^^;
秋の数釣り お付き合いください(^_-)-☆
by マルッチPP (2017-07-02 19:36) 

なべ

すずきんさん
お疲れ様でした!
毎度ながら、今回も安定の釣果でしたね。流石です(^^)
今回、大分予習して臨んだのですが、その影響なのか固定観念が強すぎて、臨機応変な釣りが出来なかったのが反省材料です(^^;;
お裾分けいただいたタコ、滅茶美味しかったです!素揚げと刺身でいただきましたが瞬殺でしたw
ありがとうございましたm(_ _)m
by なべ (2017-07-02 21:56) 

みっちゃん

条件の悪い中、さすがの釣果ですね。
15日は最初満席になっていて諦めていましたが、後からなんとか滑り込むことが出来ました。
今度は好天に恵まれるといいですね。また、よろしくお願いします。
by みっちゃん (2017-07-03 05:11) 

すずきん

>うぞっさん
魚少ないのか、やる気なかったのか、どっちにしても厳しい一日でしたね。
私より白子率の低い人がいて、お気の毒と思いながら、ニヤッとしたりしてました。
本降りの雨の中でも、待ってた甲斐があるイベントでしたね。
by すずきん (2017-07-03 07:00) 

すずきん

>しおどめさん
いやぁ、久しぶりの雨の釣りで、びしょびしょでしたよ^^;;
今回は座席に恵まれまずまずの結果でした。
ちょっと、満足しちゃってる自分がいます^^;;
次回はどうですかね?
汐留さん、次回一発勝負だから頑張って!!
by すずきん (2017-07-03 07:04) 

すずきん

>まるかつさん
そうか、座席くじの前に配車が運命の分かれ目だったんですか・・^^;;
でも、あくまでも”白子祭り”ですもんね、大満足だったでしょうね^^v
次回の目標は、白子よりガツンですかね?
楽しみです。
by すずきん (2017-07-03 07:08) 

アッキー

今回もニヤニヤできたようで、、、羨ましい!
しばらく釣りに行っていないので、行かなければ!
身体に悪い物って何で美味しいのでしょう?(笑)
by アッキー (2017-07-03 07:13) 

すずきん

>きよりんさん
おやっ、白子未体験ですか^^
ホント、この時期になると皆さんフィーバーしちゃいますねぇ
私は、それほどでもないんですが、それでも季節ものは食べたくなります。
一度は食べてみてください。
実は、すごく不味いかも・・・^^;;
by すずきん (2017-07-03 07:46) 

すずきん

>今やん
雨でフードを被っちゃってるから、周りがあまり見えてなかったんですが、前半は後ろは厳しかったんですね。
でも、終わってみれば白子満載でしたね。
きっと、堪能していることでしょう。
次回は、最初から釣れることを祈ってましょう。
by すずきん (2017-07-03 07:52) 

すずきん

>マルッチPPさん
はい、私はけっこう満足してますよ^^vv
白子は抜きでもフグ釣りは楽しいから、秋になっても行きましょう。
今度は、マルッチさんにトラちゃん来るかもよ^^vv
by すずきん (2017-07-03 07:54) 

すずきん

>なべちゃん
今回は、ちょっとブラックホールな感じで、苦労しちゃいましたね。お疲れさまでした。
釣ったタコは美味しいでしょ?
小さかったから、柔らかくて美味しいんだけど、あっという間だったでしょうね。
専門に行ってみてください。
そして、思う存分食べて!!^^vv
by すずきん (2017-07-03 07:58) 

すずきん

>みっちゃん
おぉ、次回は参加なんですね。
さぁ、白子が残っているか、それが問題ですね。^^;;
食い気があって、良い天気、良い凪、良い席になることを願っていましょう!!
by すずきん (2017-07-03 08:02) 

すずきん

>アッキーさん
そうか、この前の稲取は中止でしたね。
たまには、フグでもどうですか?
この時期の体に悪いもの、すこし免疫つけるのも悪くないかと^^;;
by すずきん (2017-07-03 08:07) 

あかべー

いいサイズが揃ってる~。
白子もデカイんでしょうねwww
次回はどうなんでしょうね、楽しみ~^^v

by あかべー (2017-07-03 08:16) 

りんりんパパ

すずきんさん、
フグ釣りに行きたいとは思っているんですけど、実はオイラも決して嫌いじゃないんだけど、それほど白子(内臓系)に魅力を感じないんですよね^^;
ただこのサイズのフグは引いて面白そうだなぁ。

by りんりんパパ (2017-07-03 09:50) 

スパ郎

今回は四隅の方に配当が多かったようですね。
お天気が良くなかった割りには満足釣行だったのでは?
ワタシもセンスのないイカを中退してフグの道に入門しようかしら。。。
だって、白子があまりにも魅力的なんですもん。。。(´Д` )

by スパ郎 (2017-07-03 12:35) 

すずきん

>あかべーさん
やっぱり、こちらに来るとサイズが良いですね。白子を抜きにしても楽しいフグ釣りです。
でかいやつ、女子が多いんですが、ひとつバカでかい白子がいました。
一腹でも二人で食べきれないくらい・・・^^;;
次回、残ってるとイイですね^^vv
by すずきん (2017-07-04 10:22) 

すずきん

>りんりんパパさん
”多分”ですが、「白子?まぁ、好きだけど・・」程度の人は多いんじゃないかと思ってますが・・・^^;;
でも、常磐のフグはナイスサイズばかりですよ。
楽しいですよ、ドスン!!^^vv
by すずきん (2017-07-04 10:25) 

すずきん

>スパ郎さん
これで、潮が流れていれば潮先有利で終わっちゃったんでしょうが、幸いそうでなかったので、4隅にバラケタみたい^^v
まぁ、イカは置いといて”フグも”やってみて下さい。
スパ郎さんは、絶対ハマると思うな^^vv
by すずきん (2017-07-04 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。