So-net無料ブログ作成
検索選択

常磐夏フグ2017 最終戦(早やっ^^;;) [フグ]

2017.07.15(土) [晴れ] ショウサイフグ 大洗港 きよ丸

沖など 15~25m前後
オモリ 30号カットウ仕掛け
エサ アオヤギ(船宿支給)


DSCF5416_R.JPG

常磐夏フグ、第二弾にして早くも最終戦かぁ? ^^vv



まるかつさん主催の”白子祭り2017第二弾”です。

先々週の第一弾では、渋い中そこそこの数とそこそこの白子をゲットできて、まぁ、満足?^^;

おかげで、今回は「どうしても釣りたい! 白子が絶対ほしい! 」ってほどテンション高くない無いんです。

それでも、テッサと白子ムニエルは味わいたいので、少しはね^^vv


ということで、今回も釣り友rubyさんと大洗に向かいます。

集合時間の10分前くらいに着くと、私たち以外は皆さんスタンバイ済みです。

ちょっと、ゆっくり来すぎた?・・^^;;


DSCF5412_R.JPG

参加メンバーとくじ引きで決まった座席は、

右の前から:みっちゃん、ポン太さん、あかべーさん、シドちゃん、まるかつさん、しおどめさん

左の前から:rubyさん、すずきん、うぞっさん、今やん、かんこさん、いとうさん

(おぉ~、左のミヨシ二番・・・、前回のなべちゃん席だ^^;;)


前回は、4隅に好釣果が偏ったので、この時点で期待感は[バッド(下向き矢印)]  ^^;;

まぁ、”全体的に好釣果”な日であることを期待しましょ^^



DSCF5411_R.JPG

この日は霧がすごくて、視界悪い中、ゆっくりポイントまで移動します。

(それでも、近いんですぐにポイント到着なんですけどね)



で、開始なんですが、”スタートダッシュ”どころか”船中アタリなし”の厳しいスタートでした。

霧が晴れて明るくなって来れば釣れるかな?



DSCF5416_R.JPG

うん、ボウズは脱出^^vv


それにしても、前回以上に厳しい状態は変わりませんね。

見る限り左舷でポツポツ拾っているのは、トモのいとうさんくらいかな?

おとなり、うぞっさんとのボヤキ合戦ばかりヒートアップします。^^;;



10時過ぎ

DSCF5415_R.JPG

やっと、4匹・・・--;;

サイズが良いので晩のおかず程度にはなりそうです。

これで少し白子が入ってくれれば、最低限のお仕事?

まぁ、いいか^^;;


こんなユルユルな気持ちで釣れるほど今日のフグは甘くなく、最後まで追加できずに終了~

(白子は2腹、確率50%!!^^v)

撃沈のフグ釣りになってしまいました。


白子フグ狙いがこの一回だけだとしたら・・・、怖いですねぇ~

(第一回があってよかった^^;;)





でも、今日も外道は釣れましたよ。

DSCF5414_R.JPG
イシガレイ、38cm(ナカノリさん、素早く石を取り除き〆てくれました)


DSCF5413_R.JPG
マコガレイ、36cm

これは嬉しい外道、この時期のマコは美味しいって聞かされていたんで、楽しみです。


rubyさんから、「これでマダコが来ればグランドスラムですね」って煽られたんですが、今回はタコは来ませんでした。




ってことで、前回は「本番は第二回」って思ってたんですが、終わってみれば「本番は第一回」だったと言う私の常磐白子フグ2017でした。

(にしても、フグの釣り方、またわからなくなってきた…--;;)


幹事のまるかつさん、楽しい企画をありがとうございました。


また来年!!!!^^vv




【今日の釣果】
ショウサイフグ(4)・・26~36cmくらい
イシガレイ(1)・・38cm
マコガレイ(1)・・36cm

【今日、明日からの料理】
ショウサイフグ・・刺身、タタキ、フグ玉親子丼、ムニエル、潮汁
     白子・・ムニエル
マコガレイ・・刺身、煮付け
イシガレイ・・ソテー

nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 20

うぞっ

いいな~夏のマコガレイ
おれはズ~っとぼやいていた気がします。
でもお隣で楽しく過ごせました。
また遊んでください!
お疲れでした。
by うぞっ (2017-07-16 15:19) 

なべ

すずきんさん
前回の私の席は、ビール箱を使用した簡易席でした…
ちなみに、過去2回きよ丸さんに乗りましたが、2回とも同じ席でした(^^;;
しかし、いつも良い外道を釣りますよね!
特にこの時期のマコは嬉しい外道NO.1ですね(^^)
で、マルには行くんですか?(^^)
by なべ (2017-07-16 15:58) 

マルッチPP

おっ!こちらも5割打者発見!
確かに マコちゃん 良いですね~♪
マルッチはというと
毎シーズン 楽しみにしている季節もの
マコガレイ アナゴ タコ 悉くフラれ
これで 白子までお目にかかることできなかったら
って思うと ウズウズしております
by マルッチPP (2017-07-16 16:34) 

まるかつ

おっ!
イシのマコちゃんお揃いでしたか。
ってフグ釣りだったっけね。
最低限のオカズには恵まれましたが、アタリの少なさで心はちょっと満たされなかったって感じですかね。
お盆頃にもう一度白子抜きで言っておこうと思ってます。
by まるかつ (2017-07-16 16:58) 

きよりん

今回はちょっとだったけど白子率は50%なら
まあまあかな。フグも大きいし。
釣り的にはもう少しガツン欲しかったかもですが
マコカレイ良いじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ
フグより外道の方が美味しそうです(笑)
by きよりん (2017-07-16 17:35) 

みっちゃん

土曜日はお疲れさまでした。
今回は幸運の女神様に微笑まれて、いい思いをさせていただきました。
帰りの車中で娘に『白子もあるよ』とラインしたら、『ばんざーい』と返信が.....。
今年お初の白子のお味は、まさに『サイコー』でした。
また、よろしくお願いします。
by みっちゃん (2017-07-17 06:55) 

あかべー

なんだか左舷の歓声に翻弄された一日でありましたwww
何が釣れたんだろ?と背伸びして振り返るけどするけどわからず^^;;
ラッキー飯店、灼熱地獄でしたね(゚Д゚)
お疲れ様でした~。
by あかべー (2017-07-17 07:46) 

しおどめ

マコですか~いいですね!(^^)!
私も、多分フグは数でないだろうと、
カレイ狙いでした。(^_^.)
日立沖で、フグ爆発シーズン(もうすぐの
はずです)になればもう1回位行こうかと
思います。お疲れ様でした。
by しおどめ (2017-07-17 08:23) 

すずきん

>うぞっさん
お疲れさまでした。
うぞさんのことだから、そのうち釣るんだろうと思ってましたが、そのまま終わっちゃいましたね^^;;
ってか、マコ、味は良かったですねぇ、噂どおり!!
でも、ちょっと身が緩い感じがしたのが好みではなかったかも・・^^;;
by すずきん (2017-07-17 09:09) 

すずきん

>なべちゃん
そうか、前回と人数が違うから、同じ2番でもちょっとずれてるのね。失礼しました^^;;
マコは春先に行ったとき、”夏のカレイが一番おいしんだよ”って言われてたので、思わずガッツポーズでした^^vv
マルは早く行かないとって思ってます^^
by すずきん (2017-07-17 09:12) 

すずきん

>マルッチPPさん
5割って言ってもねぇ、20の10くらいなら万々歳だけど・・
夏のマコは美味しかったですよ。でも春でも美味しいからなぁ。。^^;;
白子、そろそろ終盤戦に入ってきた気がしますよ、お早めに^^
by すずきん (2017-07-17 09:15) 

すずきん

>まるかつさん
やはり、フグ釣りはそう簡単じゃないですね。
この日の様なときに、どれだけあたりを出せるかってことなんでしょうね。
この時期のマコガレイ、脂ものって美味しかったですが、ちょっと身が緩い感じがして残念でした。処理によるのか、個体差なのか、季節的なものなのか、何度か食べてみたいところです。
by すずきん (2017-07-17 09:21) 

すずきん

>きよりんさん
まぁ、前回白子は堪能したんで、これくらいの釣果で十分です(食べる分は・・^^;;)
確かに、フグよりもマコの方が味は良いですね。
でも、好き嫌いはあるでしょうね。
いずれにしても、美味しいおさかな楽しんでます。^^vv
by すずきん (2017-07-17 09:24) 

すずきん

>みっちゃん
お疲れさまでした。
いやぁ、圧巻の一人勝ちでしたね。
rubyさんと、後ろは釣れてるのにね・・ってずっと噂してたんですよ^^;;
今回が今年初白子ですよね?思う存分堪能してください。
by すずきん (2017-07-17 09:26) 

すずきん

>あかべーさん
左舷はね、あんまり釣れないもんだから、たまに釣れた魚で騒いでいたんですよ^^;;
にしても、お見事でしたね。
胴の間であんなに釣られちゃ、私は座席のせいにできなくなっちゃった^^;;
やじろべい使ってみようかな・・^^;;
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2017-07-17 09:29) 

すずきん

>しおどめさん
カレイ狙いでフグもそこそこの数釣っちゃうんだから、さすがです。私なんか、真面目にフグ狙ってこれです・・^^;;
日立のフグか、そうでしたね8月ですかね?
私も行っちゃおうかな~^^v
by すずきん (2017-07-17 09:31) 

今やん

すずきんさん、土曜日はお疲れさまでした。

いや~ほんとに第1回があってよかったと思う1人です(^^;)
第2回のフグちゃんは卵炒めに全員集合でガッツリいっちゃいました。もち、白子入りで。。めちゃ美味しかった。。

もう少しアタリがあればなんですけどね~

次回はどこで会うのか、、またよろしくお願いします!
by 今やん (2017-07-18 05:17) 

スパ郎

数は出なかったようですが、高級外道のマコちゃんが気になります。
それに白子の食べ過ぎは体に良くないですよ!
沢山釣れちゃった時のために、送り先を後でメールしときますね。。。

by スパ郎 (2017-07-18 18:25) 

すずきん

>今やん
お疲れ様でした。
アタリ少なくて、なんだかなぁ~な一日でしたね。
フグ釣りはテクを鍛える前に、座席くじ引きの運の強さを鍛えないとって思った一日でした。^^;;
まぁ、2回合わせてって企画だと思えば納得です。
夏の間にもう一回!ですか?^^vv
by すずきん (2017-07-19 12:43) 

すずきん

>スパ郎さん
マコは春先に釣りに行くたびに、美味しいのは夏だよ!って聞かされていたんで、ワクワクものでしたよ
結果美味しいんだけど、春でも十分美味しいしなぁ・・って感じでした^^;;
メールは・・・・、必要ないかなぁ~^^;;
by すずきん (2017-07-19 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。