So-net無料ブログ作成
検索選択

2年ぶりのご対面~、東京湾マルイカ [マルイカ]

2017.7.21(金) [晴れ] マルイカ 久比里港 やまてん丸

鴨居沖~久里浜沖 水深15~30mくらい 
オモリ
:40号
スッテ:5cmシンキング直ブラ


DSCF5421_R.JPG

今年は、なんとかギリギリ間に合ったかな?^^;;


東京湾のマルイカ、去年は盛り上がらず一度もできませんでしたので、今年はどうかな?

っと見ていたら、ここへ来てやっと浅場で好釣果が続くようになってきましたね。

それでも、東京湾でマルイカに出船している船宿は数えるほど

っていうか、東京湾西側、久里浜以北では、2~3軒かな?



いつもの鴨居KYS丸は、船出てるのか?って状況だし・・^^;;

しようがない、数少ないお宿から久比里のやまてん丸に行こうかな?



と思ってるところへ、LINE!

おや、珍しい人からだ^^

なべ:「マルイカ行かれるんですか?タイミング合えば、ご一緒したいですね。私は来週あたり平日行っちゃおうかと・・」

すず:「金曜か土曜に行こうと思ってます。」

なべ:「了解、金曜休みます!」



ということで、誘ったのか、誘われたのか分からないやり取りの結果、釣り友なべちゃんと平日金曜日に行ってきました。



マルイカ釣りってどんどん釣り方変わってきて、最近は、

・超極細穂先の竿でゼロテンションがトレンドとか

・スッテのサイズも、3cmとか3.5cmとかが乗りが良いらしい

・もちろん、感度・手返し重視の直結仕掛けメイン

ですね。

私はというと、

DSCF5419_R.JPG

一昔(ふた昔?)前の、5cm直ブラ仕掛け

”なんなら、7cmのスッテもありますぜ” 的な乗りです。^^vv



DSCF5418_R.JPG

ご一緒のなべちゃん

今年、めでたくマルイカ病に侵されて、ちっちゃいスッテメインで準備してますね。



この日は、金曜ですが14人のお客さん、やまてん丸は人気ありますね。

朝、先に着いたなべちゃんが左舷トモ2番・3番を確保してくれました。なべちゃん、ありがとう!!



最近の釣果は安定に上向き気味、top30~50くらいの日が多いです。

でもこの釣り、トップの数を見ちゃダメです。

大事なのはスソの数、やはり、一桁5~6ですね。

久しぶりということもあり、ツ抜け目標で頑張りますかね^^vv


と、思っていたら、

なべ:「昨日top90だそうですよ」

すず:「そなの?じゃ、30くらいいっちゃったりして・・^^v」

いやだなぁ、妄想膨らんじゃったよ^^;;



--------------------------


と、久しぶりのマルイカ釣りにワクワクなんですが、この日は朝からアクシデント

荷物を持って出かけようとしたときに、”ピキっ”


・・・・・・--;;


しばらく起こらなかった、プチぎっくり腰です。

ちょっと様子を見ていたんですが、動けないほどではないし、一人じゃないからキャンセルもなぁ・・ってことで、湿布をしてコルセット巻いて出撃です。^^vv



幸い、釣り始めるまでに、前かがみになったり横にひねったりしたときに、2~3回”ピキッ”ってことがあったくらいで、なんとかイケそうです。

お願い、最後までもってチョウダイ^^;;


--------------------------


さて、平作川を下り海に出ると風もなく穏やかです。ヨシヨシ^^vv

DSCF5417_R.JPG

TICAのWEBLETマルイカ160MにPE2号の手巻きリールです。

オモリは40~60と言われてたんで、40号でやってみると底は問題なく取れます。

大丈夫そうですね。

オマツリするようなら、50号に変えましょと思ってましたが、最後まで40号で出来ましたよ。



で、アシカ島の北側25mで第一投

(この日は、久里浜沖から鴨居沖の15m~30mクリアの浅場を転々としてました。)

DSCF5420_R.JPG


どうやって釣るんだっけなぁ~状態のまま、底でタタキを入れて聞き合わせると、クッっと竿先に重み

合わせると乗ったみたいですよ。

DSCF5421_R.JPG

いやいや、一投目から釣れちゃいました。^^vv


で、その後も投入時最初だけですが、順調にアタリ出ます。


DSCF5423_R.JPG

2時間くらいで7匹

私にすれば、まずまずなんじゃないl?って釣果です。


釣れるイカのサイズは、胴長で15cmくらいが多いですね。

最大は胴長で26cm、プチベンケイサイズ? ^^vv


いわゆるクリオネサイズは混じらず、これなら私でもアタリ取れます。


と思ったら、なべちゃんはチイサ!!と言いながらヤクルトサイズをかけてます。

あのサイズは、私の仕掛け&タックル&アームでは無理です、お見事^^;;



と、渋いながらも前半戦は何とか拾えていたんですが、中盤以降は全くのダメダメ状態でした。


多分、合わせのタイミングが悪く触腕だけでかかったりするのか、バラシの連続です。

おまけに、風が出てきて海もざわついてきました。

ちょっとアップダウンしてきましたよ。--;;


こうなると、腰への負担が大きくなり、前かがみになれなくなっちゃいました。

イカの取り込みを前かがみにならずにやるとどうなるか・・・・

ご想像どおり、水面バラシの連続です。

巻き上げ中のバラシと合わせて、4連続で上げられず・・・--;;



なんとか、初期の目標ツ抜けを達成したい!に目先が変わってきましたよ^^;;

DSCF5425_R.JPG

もう、慎重の上にも慎重に取り込んで、やっとツ抜け^^;;



結局、後半はアタリも良く出て、直結の人は手返し良く連荘してたみたいですが、私は数伸ばせず

一つ追加して11杯で終了でした。


DSCF5426_R.JPG


いやぁ、上品な釣果^^;;



前半、アタリが出ないと嘆いていたなべちゃんも後半盛り返し、逆転されちゃいました。



まぁ当初の目標というか予想どおり、ツ抜けは達成&美味しいマルイカを頂けるのでOKとしましょう。^^;;




ちなみに、この日のtopは50杯、続いて35,28,23・・、多分あとは10~20の団子でしょう。

おっと、スソは9杯だってことで、私はブービーグループかな?

危ない危ない^^;;


数釣りの目標はtopの半分ってよく言いますが、マルイカはtopの1/3目標ってところなのかな?^^;;

やっぱり、この釣り難しいですね。
(今回は、腰が痛いという言い訳ができて良かった・・・・^^;;)




沖上がり後、なべちゃんにクーラーbox運ぶの手伝ってもらったりして、何とか帰路に着くことができましたが、ちょっと代償が大きかったみたい・・

翌日の15時現在、

腰イテェ~!!! 


美味しいマルイカ食べて、早く直さなきゃ・・^^;;



 

【今日の釣果】

マルイカ(11)・・・胴長 12~26cm

【今日の料理】

マルイカ・・・刺身、ボイル、カルパッチョ、ガーリックソテー、パスタ

 


nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 22

まるかつ

マルイカは食べられるものの、腰イテェじゃ29日は危ういですね、、、。
お大事に!
by まるかつ (2017-07-22 17:23) 

チッタ

はじめまして、チッタです。
昨日山天丸のマルイカで左舷艫に居たものです。
すずきんさんのブログはいつも色々と参考に拝見しています。 また随分と前ですがきよし丸のマルイカで込み根さんと一緒に来られていた時にもご一緒しました(込み根さんの過去のブログを漁り、2010年6月でした)
私も久しぶりのマルイカで釣り方を思い出しながら釣ってましたが、バラシも多く勿体無かったです。
また、ご一緒した際は今度は声を掛けさせてください。
by チッタ (2017-07-22 20:06) 

なべ

すずきんさん
昨日はお疲れ様でした!
クルージングも長く、なかなか厳しい一日でしたが、雑談しながらの楽しい釣行でした(^^)
隣で見ていて思ったのが、直結の釣り方よりも誘いのバリエーション多いですね。参考になりました!
さてさて、今季のマルイカ釣り納め釣行のつもりでしたが……もう一回行っちゃうかもですwww
あっ、面倒臭がらずに腰痛体操ですよ〜!お大事にしてください(^^)
by なべ (2017-07-22 22:01) 

すずきん

>まるかつさん
久しぶりのマルイカは、とっても美味しかったです。
頑張って行った甲斐はあったんですが^^;;
すみません、まだ一週間ありますけど、釣り物によっては難しいかもしれません。
by すずきん (2017-07-23 09:25) 

すずきん


>チッタさん
コメントありがとうございます。
実は、朝方ちょっと視線を感じた気がしてたんですが、そういうことだったんですね。
にしても、トモで良く釣ってましたね。
何が違うんだ、と目を凝らしてましたが、良く分からなかったです^^;;
お見事でしたね。
今度どこかでお会いしたときは、ぜひ声をかけてください。
そんで、釣り方教えてください^^;;
by すずきん (2017-07-23 09:35) 

すずきん

>なべちゃん
お疲れ様でした。
東京湾名物、ラン&ガン操船はどうでした?
ガガガッってブレーキ掛けての停止はテンション上がるでしょ^^vv
多分、特別良くはないけど悪くもないって日だったんじゃないかと思ってます。やっぱり、topに半分25くらいは釣りたかったですね。
マルイカ納められないですか・・、その分奥さん孝行を忘れずに^^;;
また、ご一緒しましょう!!
by すずきん (2017-07-23 09:42) 

あかべー

ナイス、ブービーw
って褒め言葉になってないな^^;;
ツ抜けおめでとうございます。
おいしいマルイカで食べて腰養生してください^^v
by あかべー (2017-07-23 10:08) 

マルッチPP

久しぶりの マルイカ さぞや美味しかったことっでしょうが
腰はきついっすよね~^^;
お大事にしてください<(_ _)>
by マルッチPP (2017-07-23 15:43) 

しおどめ

湾のマルイカも少し調子あがってきたようですね。!(^^)!
このイカって美味ですよね~私には釣れない^_^;
釣物の1つです。
お疲れ様でした。腰はお大事に…

by しおどめ (2017-07-23 16:37) 

すずきん

>あかべーさん
ナイス、ブービーですか・・・--;;
(スソでなくて良かった^^;;)
マルイカ、甘くておいしいです
少しだから余計に美味しいのか?^^;;
by すずきん (2017-07-23 20:19) 

すずきん

>マルッチPPさん
去年は東京湾で出来なかったから、待ちに待ったって感じでした。
美味しい食べ物は万病に効く特効薬です。
ちょっと足りないから、補充しに行きたいところです^^v
by すずきん (2017-07-23 20:21) 

すずきん

>しおどめさん
やっと東京湾も好釣果が続くようになりました。
そうなると、じっとしてられないんですよね。
早く腰が治れば、今シーズン、もう一回行けるか?なんてね^^v
by すずきん (2017-07-23 20:23) 

今やん

すずきんさん、大丈夫ですかー

腰はやっちゃうと中々収まりつかないですよね~

マルイカ釣りは葉山でレンタルボートでやって以来なんでもうs10年以上やってません。

スッテはあるので久しぶりにやってみたいな~
私もlineでつながりたいなぁ~

あっお大事にです!!
by 今やん (2017-07-23 22:01) 

みっちゃん

釣りたてのマルイカ、美味しいんでしょうね〜。
いまだにマルイカデビューをしていない私はといえば、月末追い込み仕事モード突入中です。
ス、ストレスがっっ!!お、お、沖に出たい!!

腰、大事になさって下さいね。
by みっちゃん (2017-07-24 07:12) 

すずきん

>今やん
腰痛はもう癖になっちゃってるんで、”ベテラン”なんですが今回はちょっときついかも・・・^^;;
マルイカ、美味しいですよ。柔らかくて甘くて、たまりません。
私の中では、季節になると行きたくなる釣りの一つです。
by すずきん (2017-07-24 13:19) 

すずきん

>みっちゃん
お仕事モードちゅうですか^^;;
座り仕事が多いんですよね、みっちゃんも。
ストレス溜め込み過ぎないうちに、発散しちゃいましょう。
あっ、その際は、ぜひ準備運動してから^^;;
by すずきん (2017-07-24 13:21) 

きよりん

あーっ、仲間外れにしてるー(笑)
金曜日HUSもお休みだったんでマルイカ行こうか迷っていたんですよねー
行っていたらバッタリ!!

腰の方お大事にです。
無理せずにブランコ仕掛けにしたら30は釣れたかもですねー
ブランコだったら腰にも優しかったかも(~_~;)
でも美味しいマルイカが食べられるし
早く腰治してくださいねー
by きよりん (2017-07-24 22:13) 

スパ郎

久し振りにやってもツ抜けするなんてすごいなぁ~
ワタシなんてやってもやっても、、、(T ^ T)
腰、、、大事にしてくださいね。

by スパ郎 (2017-07-25 07:57) 

すずきん

>きよりんさん
仲間はずれって・・^^;;
きよりんさん達居たりして、なんてちょっとよぎったんですけどね^^
ブランコね、直ブラならそんなにばらさないだろうと思ったんですが、甘くなかったです。
また釣果落ちて来ちゃってますね
良いタイミングで行ったところまでは、上出来だったんですけど・・、まぁ、こんなもんでしょう。^^
少しのマルイカ、とても美味しかったです。
by すずきん (2017-07-25 15:30) 

すずきん

>スパ郎さん
凄くないって、裾から何番目ってところですから・・^^;;
気分を入れ替えて、東京湾にでも行ってみたら?
スパ郎さんなら爆釣かもよ^^v
腰イタは慣れっこなんですが、今回は、ちゃんと治るまで大人しくしてます。^^;;
by すずきん (2017-07-25 15:34) 

たー坊

すずきんさん こんにちわ。
コメントで遅れてます。。。(^^;;
久しぶりのマルイカですね。先日、私も久しぶりの
マルイカにいったら、見事に撃沈(まだブログ書いてませんが)
その後、先週にリベンジ、ブランコメインにやったら楽しかったです。
マルイカは難しいですね。
あっ、腰の方はお大事にされて下さい。
by たー坊 (2017-07-26 08:45) 

すずきん

>たー坊さん
おっ、そちらもマルイカ行かれてましたか、しかもリベンジ戦まで^^;;
この手の釣りは、手先や体で覚えているところがありますので、間が空くと鈍っちゃいますよね。
チョコっと味見れればOKと思うことにしています^^;;
by すずきん (2017-07-26 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。