So-net無料ブログ作成

相模湾、今年の模様は? カツオ・マグロ開幕戦 [メジ・カツオ]

2017.08.05(土)[晴れ]  メジ・カツオ 小坪港 椿丸

相模湾 ビシ棚 15,30,40m
ビシ:80号
付け餌:オキアミ(支給)
コマセ:オキアミ(支給)


DSCF5430_R.JPG

開幕から数日は好調だった、、、らしいです^^;;



今年も相模湾でカツオ・マグロのコマセ釣りが解禁

釣りカツオの味を思い出して、ワクワクしちゃいますねぇ~(食べる方かよ^^;;)


ここ数年のこの釣りは、小坪・椿丸からの仕立てが定番になっています。

今年も、開幕最初の土曜日が予定されています。

開幕から、カツオが好調!!なんて噂を聞きつけ、妄想爆弾膨らませて釣行日を待ちました。


前日に幹事のかんこさんから連絡

「今日は釣れなかったみたい、カツオのハリスは細ハリス14号がお勧め」


あれっ、好調じゃなかったの?・・・^^;;




DSCF5428_R.JPG

今日のメンバー&席順です。

右舷前から:

 デスラーさん、スパ郎さん、あられさん、マルソータさん、すずきん

左舷前から:

 たー坊さん、キャップさん、ポン太さん、りえぽんさん、かんこさん

去年と同じ、右のトモをいただいてしまいました。

去年と同じように爆釣できるかな? ^^v








DSCF5427_R.JPG

同じ港の太郎丸・洋征丸な早々と出ていきましたが、椿丸の出船は遅いです。6:30

(今年は7時竿入れの協定が出来たみたいですね。)


天気は曇り空、視界も悪く陸地が全く見えないので”ここはどこ?”状態ですが、どうやら城ケ島沖あたり?

最初の船団に合流です。

DSCF5430_R.JPG

うーん、なんか”まったり”・・・--;;


で、すぐに見切りをつけて、パヤオ周りに移動

DSCF5432_R.JPG

ここも当たりなく、さらに東に走って、3番目の船団に合流



ここまで、魚が水面にはねているのは見えるんだけど、まったく口を使ってくれません。

付けエサもほとんど無傷で戻ってきちゃいます。



しかし、ここで左舷でりえぽんが貴重なカツオをゲット!!


ほぼ同時に、私の竿先もモゾモゾ

キタ、キタ・・・・さぁ、ぐいーんっと食い込んでチョウダイ!!

・・・・・

食い込まなかった --;;


これが、本日唯一の”前”アタリでした^^;;


ハリスも12号まで落とし、針も小さいものに変えたりしましたが、こんな日は何をやってもダメ

見向きもされずに終わった感じでした。




DSCF5435_R.JPG

タモも出番なく、暇そうです。^^;;




船中では、巻き上げ途中でのバラシが3人各1回

一日を通して、4Hit・1Getという寂しい結果に終わってしまいました。




いやぁ、なかなか上手いことはいきませんね。

前日の船長談どおり厳しい結果に終わっちゃいました。


沖上がり後、船長によると、

「開幕から、1,2,3日は坊主なしで好調だったんです

(サイズは小さいんですけどね)

昨日4日から急に釣果ダウン、今日はもっと悪かったですね」







沖ですれ違ったこの方たちの仕立ても、同じく撃沈だったみたいですね

DSCF5434_R.JPG

マルッチPPさん仕立て、ミヨシはシドちゃんかな?^^v



再来週は、このお船で第2戦の予定です。

カツオくん、オキアミ食べようよぉ~^^;;



 【今日の釣果】

 釣果無しは超悲し・・・・(久しぶり ^^;;)


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

ヨシケン

あら~、こちらもダメでしたか。
まったりとした海の写真に、何もない無情さみたいなものが表れてますね(笑)
前日はそれほど悪くなく、他の船もほとんどボウズなしだと思います。
本当に気まぐれな魚たちで困りますね。
by ヨシケン (2017-08-06 08:56) 

まるかつ

あちゃー。
長々と待たされる病院の待合室で、
「皆はカツオの引きに歓声を上げているかな?」
なんて思いを馳せておりましたが...。
やはり自然相手、上手くいかないものですね。
手にできたのは一人だけ、ナギの海でのため息が聞こえる様です。

by まるかつ (2017-08-06 10:34) 

みっちゃん

お疲れ様でした。
色々とネットで見ていても、今年は全体的に小さいような…。
1キロ〜3キロとかが多いですよね。釣れたほうがいいですけど、1キロではちょっと物足りないですよね。
まだ早いんでしょうか?
by みっちゃん (2017-08-06 10:41) 

きよりん

おつかれさまでした。
釣れたらすごい事になるけど、釣れない時は本当に釣れない
夏の風物詩。
次回は釣れて困るくらい当たりまくると良いですねー
まだまだ灼熱の夏は続きますよ(*'▽'*)
頑張れ
by きよりん (2017-08-06 10:54) 

しおどめ

カツオ1本は獲りたかったですね~(;_;)
う~ん残念!!私も密かに狙ってますが…
機を逸してます。!(^^)!
お疲れ様でした。
by しおどめ (2017-08-06 18:51) 

あかべー

あら~、こちらもでしたか。
せっかくの大船団がむなしいですね^^;;
あかべー早い夏休みいただいたので出撃予定でしたが台風で早々中止決定(゚Д゚)
でも良かったのかな~ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2017-08-07 07:58) 

なべ

すずきんさん
気まぐれですね〜
去年の今頃は…が通用しないところが(^^;;
しかし、船中一本はなかなか厳しいですね。
再来週、コマセに反応してくれる事を祈りましょう!
by なべ (2017-08-07 08:14) 

マルソータ

お疲れ様でした。

カツオもキメジもバチャバチャ跳ねているのに
オキアミに見向きもしませんでしたね。
もう一回行くべきかどうするか思案しています。

by マルソータ (2017-08-07 11:52) 

すずきん

>ヨシケンさん
そうですか、前日もそこそこ釣れてたんですね、釣れなかったのは椿丸だけ?^^;;
にしても、この釣りには良くあることですからね。
めげずにまた行ってきます^^vv
by すずきん (2017-08-07 12:59) 

すずきん

>まるかつさん
いろいろと大変そうですね。
やっぱり、まるかつさん居ないときに椿で爆釣ってわけにはいかないでしょう。^^;;
船に乗る前から、今回と次回と、どっちかで顔見れればOKって気分だったので、それほどショックはなかったです。
でも、次回もだと・・・・^^;;
by すずきん (2017-08-07 13:03) 

すずきん

>みっちゃん
カツオの型は平均的に小さいみたいですね。
1キロでは物足りない?
いやいや、アタリがあれば”サバでも嬉しい”って状態でしたよ
贅沢行っちゃいけません^^;;
by すずきん (2017-08-07 13:05) 

すずきん

>きよりんさん
きよりんさんとこにも、あっちこっちから"釣れたら連絡する”コールがあったんでしょ?^^;;
まぁ、マグカツはこんなことの繰り返しで、5回に1回くらい良い思いするってところでしょう^^;;
もちろん、夏はこれからです!!^^vv
by すずきん (2017-08-07 13:09) 

すずきん

>しおどめさん
釣行タイミング、難しいですね。
でも、ダメ元くらいの気持ちで何度か行くのが正解なのかもしれませんよ。
行かなきゃ、絶対釣れないもんね^^vv
by すずきん (2017-08-07 13:12) 

すずきん

>あかべーさん
見事にやられちまいました^^;;
でも、釣れてる船もあるから・・・・、ねぇ~^^;;
魚の食い気と、台風の予定、それと夏休みの都合、うーん、マグカツ難しい^^;;
by すずきん (2017-08-07 13:15) 

すずきん

>なべちゃん
去年も開幕ちょこっとしか釣れなかったんですよね、カツオは・・・
今年は、さらにちょこっとの期間が短いのかぁ^^;;
いやいや、再来週、爆っちゃいますよ、きっと^^vv
by すずきん (2017-08-07 13:17) 

すずきん

>マルソータさん
お疲れ様でした。
久しぶりにお隣で釣りできたのに、散々な結果でしたね^^;;
もう一回ですか?2回でも3回でも行っちゃいましょう!!
夏の風物詩、お祭りみたいなもんですよ^^vv
by すずきん (2017-08-07 13:20) 

マルッチPP

いゃいゃ 参りましたね~^^;
あそこまで カツオに無視されると あったまきますよねぇ~!!
次回の仕立で この鬱憤 晴らしたいもんです
お疲れ様でした<(_ _)>
by マルッチPP (2017-08-07 15:35) 

スパ郎

土曜日はお疲れ様でした。
結果的にキハダがヒットしなくてよかったのでは?腰的には。。。(爆)
皆さん妄想とか余計な心配とかしすぎたのがカツオに悟られましたね。
次回は殺気を消して、、、( ̄▽ ̄;)

by スパ郎 (2017-08-07 19:34) 

すずきん

>マルッチPPさん
週明けから少し持ち直しているような・・?
やっぱり相模湾週末病なんですかね^^;;
来週、ぜひカツオの顔みましょう!!
よろしくお願いします。
by すずきん (2017-08-10 09:03) 

すずきん

>スパ郎さん
ホント、マグロがかかったら誰に竿渡そうか考えてたんですよねぇ~^^vv
しかし、口使ってくれませんでしたね。
この釣り、毎年撃沈は付き物だって、分かってるんだけど釣れた時のことを考えちゃうんですよね。
これが、釣りへの活力なんだけど・・^^;;
by すずきん (2017-08-10 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。