So-net無料ブログ作成

夏ディープ、”まぼろし”期待の根魚五目 [根魚(深場)]

2017.08.11(金) [曇り][雨]深場根魚 勝浦港 初栄丸

勝浦沖 210-250m
オモリ:250号
付餌:サバ、スルメイカ、カツオハラモ(持参)


DSCF5443_R.JPG

狙うは、幻の魚アラ!! ^^vv

 

今回は勝浦初栄丸からの夏ディープ

ちょっと深場の根魚釣りってところですが、度々(たまに?)幻の魚アラが上がっている魅力たっぷりの釣り物です。

他にも魅力的な外道が釣れて、そちらメインで通う人も多いみたいですね。



0:30頃に家を出たんですが、雨がザーザー降っていてちょっぴりブルー

前途多難です・・^^;;

でも、港に着くと雨は止んでいて、沖でもたまにパラっと小雨くらい

涼しいくらいのベストコンディションでした。^^vv



さて、この釣りの特徴の一つに時間が早いってのがあります。

2:30  集合

3:00ころ出船

4:30  竿入れ(まだ暗い・・・^^;;)

8:00  沖上がり(実釣3時間半、短い・・・--;;)

9:30すぎ帰港


ちなみに、12:00前には自宅に帰り着いちゃいました。




今日のご一緒は、

170811初栄_R.jpg
写真は、船長blogから頂きました。

元気だねえ~、りんりんパパさん^^v


なんと、家族旅行中に半日抜け出しての釣りだそうです。

ということで、今日は現地集合・現地解散


この日船長に指示された釣り座は、右の前から2席

恒例の譲り合いから、私が前を譲っていただき2番にりんパパ

片舷5人の10人乗船でしたが、3番目に座られた方はつい先日11kg?のアラをゲットされたとか。

いやぁ、妄想膨らんじゃいますねぇ~^^;;


DSCF5436_R.JPG

この日は、ディープということで、リールはFM6000番、ロッドはGOUIN BULL HH-190

そう、先週のカツオ用のタックルそのままです。

と思ってたら、「PE8号は[×]」ってことで、急遽PE6号に巻き替えました。

(来週末、またマグ・カツなんで8号に戻さなきゃ、メンドイなぁーー;;)



はじめは、胴突き仕掛け3~5本針で勝浦沖の高級根魚を狙います。

幹12号枝間150cm、ハリス8号5本針、オモリは終日250号でした。



なんと、胴の間のアラ釣り師(^^;;)、先日ゲットしたのは、この胴突き外道狙いの時だそうです。

前半戦から期待が膨らんじゃいますねぇ~



前半戦のエサは、サバ短冊&イカ短冊

海が時化続きだったせいか、スーパーにマサバを見つけられず、今日は冷凍庫在庫の冷凍サバ短と、いつのだか分からないスルメイカの短冊で勝負です。


水深220m前後で、底から5mくらいを誘っていると、ガクガク^^v

勝浦沖高級根魚、37cm~45cm(1kg弱)まで、5本ゲットです。

めでたし!^^vv





2時間くらいして、期待の後半戦に突入

今日は、「おもりは250のまま、仕掛けも胴突きのまま、針数は2本に統一」

との指示でした。


こちらのエサは、途中の釣具屋さんで仕入れた、

DSCF5439_R.JPG

ヒイカと、

DSCF5440_R.JPG

カツオのハラモ

これが、すごい臭エサ”、Level5の熟成品です。


実は、この日以前からの腰痛が完治しないで不安な状態

コルセット巻きでの出船だったんです。

が、思いのほかうねりが強く、暗いうちにオマツリ高切れなどあって、揺れる船上で仕掛け再セット


これって、確実に船酔いするパターンなんです。(何度か経験済み^^;)


改めて、

船上では、お腹を締め付ける服装は厳禁です!!^^;;

(ヤバイと思って、すぐにコルセット外したのでシンガポール出張は避けられましたが)



という状態で、この”臭エサLevel5”は凶器です。

呼吸を止めて、取り出したエサをバケツで水洗いしてから、針にかけます。^^;;



こんなエサで、釣れるんかい?

DSCF5441_R.JPG

スーパー・ドリーム・ジャンボ34cm、ゲットです。

(でも、こいつ臭エサに食いついたんだよなぁ、ちょっと食べたくないかも・・・^^;;)



この後、胴の間のアラ釣り師が30cm位のコアラを上げて、ってことはデカいのもいる?

と、船中鼻息荒くなりましたが、特に目立った釣果なく沖上がりになっちゃいました。


うーん、時間短すぎる・・・・

できれば、全部アラ狙いでやってほしいんだけど、ってのが本音の夏ディープでした。




とはいうものの、高級外道とスーパー・ドリーム・ジャンボで、久しぶりのお刺身天国です^^vv

やっぱり、根魚は楽しいな。な一日(半日?)でした。





(*)ディープってことでリールは6000番+PE6号にしましたが、後半のアラ狙いでも、水深は250mくらい

うねりも大きかったんで手持ちでやりたかったんですが、250号オモリで誘いを入れるにはタックル重すぎで大変

この水深なら3000番PE5号に予備リールか予備のPE持参ってのが正解な気がします。



【今日の釣果】

高級外道(5)・・37cm~45cm・960g
ユメカサゴ(2)・・34cm、22cmはリリース
ゴマサバ(4)・・40~45cm
メダイ(1)・・50cmくらい、船長へ

【今日&明日からの料理】

高級外道・・刺身、炙り、タタキ、漬け丼、寿司、干物、粗煮
ユメカサゴ・・刺身、寿司
ゴマサバ・・皮はエサ、身は竜田揚げ&塩焼き



nice!(2)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 26

うぞっ

おっ行こうかな〜と思っていた夏ディープですか!
臭エサ以外、タックルなど参考にさせてもらおっと
34なら、ユメカサゴも俺は大歓迎ですが、コアラでも、いいからアラほしいですよね
腰お大事に!劇腕のいい整体知ってますよ
by うぞっ (2017-08-12 14:20) 

ヨシケン

船長ブログでも、
「横浜のすずきん」って書かれてましたね(笑)
お客さんのブログにも興味を示したり、面白い船長ですよね。
前半の外道は数、型ともに素晴らしいのではないでしょうか。
個人的には、AM1時に出船して黒い外道だけねらって欲しいです。
by ヨシケン (2017-08-12 14:44) 

みっちゃん

高級外道×6とスーパー夢、まさにお刺身天国ですね。うらやましいです。
しかし実釣3時間半は、走水の半日アジ位でしょうか。
集中してないと、あっという間に終わっちゃいますね。
by みっちゃん (2017-08-12 15:18) 

しおどめ

高級外道ってなんかいい響きですよね~!(^^)!
私はとんとご無沙汰です。タチヒロシになろうか
なれるか思案してま~す。!(^^)!
お疲れ様でした。
by しおどめ (2017-08-12 16:07) 

まるかつ

生憎の雨模様のお盆休みですね。
今回は参加できませんでしたが、参加できたとしても...だったでしょうか??
お陰様で家族の方は無事に退院でき、家で療養中です。私は療養不要ですが、お付き合いという事で。
by まるかつ (2017-08-12 17:16) 

なべ

すずきんさん
安定の釣果ですね(^^)
しかし、アラはそうそう出ないですね…
どうやったら釣れるんですかねw

って、次はカツヲ頑張りましょう〜!
あわよくば、キハ…www
by なべ (2017-08-12 19:39) 

すずきん

>うぞっさん
やっぱり根魚Loveな人は目をつけてますよね^^vv
ドリームジャンボは大きくて美味しくてうれしい外道です。
が、タックルがごっついのでイマイチ引きを楽しめなかった・・^^;;
アラを手に入れるまでは何度も足を運ばないといけないんでしょうね。
by すずきん (2017-08-13 11:11) 

すずきん

>ヨシケンさん
ヨシケンさんも書いてましたが、あの船長いたってまともな人で、気配りもできるし、お客さんの扱いはさすがだと思います。ただ、blogがね・・・--;;
外道の数間違えてました、5匹です、それでも、45cmは最大級ですよね。満足でした。
でも、私の狙いはあくまでもアラ!!^^vv
by すずきん (2017-08-13 11:20) 

すずきん

>みっちゃん
久しぶりに生のおさかな三昧で楽しんでおります。
どれも、美味しい魚なので、うれしいです。
ねぇ、時間短いでしょ?
せめて、もう一時間くらいやりたいところです。
by すずきん (2017-08-13 11:23) 

すずきん

>しおどめさん
イイでしょ、高級外道^^;;
タチウオも行きたいんですが、もう日によっては深くなってきたみたいですね。
by すずきん (2017-08-13 11:25) 

すずきん

>まるかつさん
この日は、海上ではほとんど雨は感じなかったので、快適でしたよ。(うねりが大きくてやりにくかったですが・・)
まるかつさんも同じでしょうが、アラ狙いで行った割には時間が短すぎてガッカリでした。
天気の良い日は前半の食いが悪くなるのが早いので、もう少し後半戦が長いみたいです。
いずれにしろ、ちょっと物足りない感は残りますね。
by すずきん (2017-08-13 11:29) 

すずきん

>なべちゃん
高級外道は型が良いので、この数でも大満足
でも、やっぱりアラが好き!みたいな・・^^;;
週末はこの調子でカツオも型みたいです。
キハダ釣れたら、ちょっとだけ切り取ってチョウダイ^^v
by すずきん (2017-08-13 11:31) 

りんりんパパ

すずきんさん、
おつかれさまでした~
魚の写真が少ないですが、おかず的には十分でしたね。
この釣り朝は早いけど、その反面昼前に帰れるし、魅力的な魚が釣れる可能性があるので結構好きなんですよねぇ。
9月中旬からはオニ専門で狙うようなので、また行きましょう!


by りんりんパパ (2017-08-13 23:40) 

アッキー

博打な釣りお疲れ様です。
臭餌はそんなに強力なんですか!?
隣には座りたくないなぁ〜(笑)
自分も11月にdeep 1日船挑戦予定です。
by アッキー (2017-08-14 07:18) 

あかべー

腰痛、悪化しなくてよかったですねw
釣り始め時間も早いですが実釣時間も早いんですね^^;;
せっかく行くんだからもう少し釣りたい気もしますがお土産あるからいいのかな~ヾ(≧▽≦)ノ


by あかべー (2017-08-14 09:06) 

すずきん

>りんりんパパ
おっ、帰ってきましたね、お疲れ様でした。
魚の写真はどっかに外道が移ってるのが多くて、みんなボツ^^;;
確かに魅力的な釣りだけど、時間が短くてねぇ・・・
5時出船で14時帰港、実釣6時間、全部アラ狙い!なんてのがイイなぁ~^^;
仕立てならやってくれるのかな?いや、コア過ぎて人数集まらないですね^^;;
また行きましょう!!
by すずきん (2017-08-14 11:35) 

すずきん

>アッキーさん
まぁ、そう簡単に顔みれるとは思ってないんで、楽しかったですよ。
11月にDeep1日船?、一日ってことは時間長いんですね?
期待しちゃいますね、結果楽しみに待っていますね!!
by すずきん (2017-08-14 11:39) 

すずきん

>あかべーさん
気持悪くなってコルセット外した時は、また腰いたくなっちゃうかな~と思ってましたが、なんとか無事に終わってくれました。^^;;
釣り自体がラン&ガンみたいな感じ。
ひと流し一投で、間隔短いんから投入回数は結構多かったです。
でも、もうちょっとやりたいのが正直なところです・・・^^;;
by すずきん (2017-08-14 11:45) 

アッキー

1日船!
12時間は船の上人居ますね(TT)
by アッキー (2017-08-14 19:25) 

すずきん

>アッキーさん
そりゃまた長い・・・、極端ですね^^;;
頑張ってください!
by すずきん (2017-08-15 08:31) 

たー坊

すずきんさん こんにちは。
カツオのコメント入れる前に次の記事になってる ^^;
カツオお疲れ様でした。腰の方は大丈夫でしょうか?
それにしても、スーパー早い集合、短い釣り時間?なかなかマニアックな釣りですね。高級外道って???今度お会いしたときに教えて下さい。
by たー坊 (2017-08-15 10:42) 

きよりん

おつかれさまでしたー。
短いんですねー実釣時間
遠くまで行って物足りない様な、早く帰れるからうれしい様な
門外不悉の高級外道が何なのか気になりますが
今度会った時、コソッと教えてください(笑)

腰が大事かシンガポールに行かない方が良いか、、、悩む所ではありますが
すずきんさんでも酔っちゃうんですね。。(-_-;)三半規管あるのかぁぁ(笑)

by きよりん (2017-08-15 12:01) 

マルッチPP

ありゃ!? そんなに短い釣りでしたっけ!?!?
デカユメ よいじゃないっすか!!
本命は あくまでも幻ってことで(^_-)-☆
by マルッチPP (2017-08-15 18:11) 

すずきん

>たー坊さん
腰が痛い・・・、今回は長引いてます
おかぁちゃんに言わせると、「釣り行かなければ治るでしょ!!」
外道釣りは、夜明け~日が昇るまでが勝負なんで、短時間なのはわかるんです(清勝丸と同じ)
だけど、アラはいつまでもできるんだけどなぁ・・^^;
by すずきん (2017-08-16 08:35) 

すずきん

>きよりんさん
確かに、早く帰れるのは嬉しいし、得した気分にはなります^^;;
(でも、やっぱり物足りない・・)
私、船酔いは今まで数回やられたり、やられかけたりしてますが、全部
"コルセット"+"大うねり"+”オマツリ処理”+”空腹"の条件が整った時です。
一応、三半規管はあるのかなぁ~^^vv

by すずきん (2017-08-16 08:40) 

すずきん

>マルッチPPさん
そうなのよ、短いですよねぇ~^^;;
ユメカサゴもこれくらいになると、立派なお土産ですよね。美味しかったです。
本命は、そう簡単に出るとは思ってませんので、通いますよ、まだまだ!!
by すずきん (2017-08-16 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。