So-net無料ブログ作成
検索選択

季節は夏から秋へ?、南房チカメキントキ五目 [チカメキントキ]

2017.09.09(土) [晴れ] キントキ五目 乙浜港 しまや丸

洲崎沖 棚40m~60、70~100m
オモリ:120号
エサ :冷凍イワシ(船宿支給)、サバ短(持込み)


DSCF5458_R.JPG

9月になれば、デカキンです!!


今年は夏が無かったような錯覚に陥る今日この頃の天気、涼しいですねぇ~^^;;

夏の魚、カツオも未練タラタラなんですが、9月の声を聞くと南房でキントキ五目が始まります。

ちょっと様子見ながら、月の後半アタリを狙うかな?と思っていたら、まるかつさんから「もう予約始まってるよ!」

じゃぁ、模様はわかりませんが、シーズン初めの荒食い期待しちゃいましょうかぁ~^^vv


ってことで、9/9第二土曜日に、乙浜港・しまや丸からキントキ五目に出船です。



去年は、リールのメンテナンス不良で棚取りできないっていうお粗末な結果で3匹

それでも、40cm近いデカキントキをゲット、美味しさにニッコリでした。^^vv



心配していたお天気は、良い方向に予報が変わり、雨も風も心配なくなりました。(実際には沖はちょっぴり風が吹いて、バタバタしてましたけど・・^^;;)



前回、あまりにも早く着きすぎちゃったんで、今回は時間調整

ここ、しまや丸さんは予約順?船長が座席を指定しますので、あまり早く行く必要はありません。

ので5時集合に対して3時出発

これで、目論見どおり1時間40分ほどかかって、4:40港到着

バッチリだなと思ったら、すでに皆さん乗船して準備を始めてました^^;;

もうちょい早い方が良かったか…--;;


ちなみに、今日の座席は右のミヨシにまるかつさん、2番にすずきんで、右舷は5人のお客さんで楽々です。



DSCF5455_R.JPG

5時15分くらいに準備ができて出船、うーん、いい凪^^vv


DSCF5454_R.JPG


オモリは80号、120号を用意とのこと

じゃぁ、久しぶりに初代Leading-X Sasoi 80-180にFM1000のPE4号巻きでいってみましょうか^^v




DSCF5453_R.JPG

仕掛けは幹8号ハリス6号の4本針胴突き仕掛け

ハリス35cm、針間75cm、上糸・捨て糸は50cm、針はムツ16号・丸セイゴ17号

支給の冷凍シコイワシと持参のサバ短のハイブリッドです。




出船すると真沖の40mダチで数等様子を見ます。

でも、反応なく沖へ移動

30分ほど走って90mダチへ、去年のポイントですかね?


今年はリールのカウンタ、しっかり合わせてきましたので去年のような棚ボケはしませんよ。^^vv

と思ったら、カウンタの液晶表示10mの桁が表示しなくなっちゃった・・・


でもいいんです、今日は底から5mまでとかのべた底指定が多かったから^^v


で、ふた流しくらいしたとき、フワフワ・・

おっ来ましたねぇ~、リールを巻いて合わせると、グイーン

途中の引きも間違いない、本命ですね。

DSCF5456_R.JPG

33cm、大きめのレギュラーサイズってところでしょうか。

まずは顔見れて、ウレシイです!!!^^vv


同じ流しでまるかつさんも顔見て、「後はサイズアップですね」と二人でニコニコです。


しかし、今日は潮が早いです。

胴突き仕掛けなのと、船長の操船技術によるのでしょうか、仕掛けは立ってるんですが

「ポイント通貨は一瞬だよ」

とのこと

おまけに、

「追い食い狙うとオマツリしちゃうから、あまり待たないように」


という具合で、船長の合図で投入すればほぼ指示どおりの水深で着底するのですが、ちょっともたついてると10mくらいすぐズレちゃいます。


キントキ釣り、魚をかけるテクニックはそれほど要らないですが、正しく棚を取るテクニックは必要です。




で、集中していると

DSCF5458_R.JPG

来ました、38cm、立派なデカキンです^^vv





今日はアタリ棚が結構変わります。

べた底から15mくらい上まで

アタリ棚を探っていくんですが、早潮と重なってちょっと難易度高いです。


DSCF5457_R.JPG

底ベタでやってると今日唯一の外道登場、当然リリースですが、まるかつさんは、

DSCF5459_R.JPG

何とビックリ、本ガツオゲット

胴突き仕掛けにサバ短でカツオ釣っちゃったってご満悦でした^^vv



このころから、どんどん潮が早くなり2ノットくらいだったのが3ノットになって沖は諦め。浅場の40~60m位へ移動です。


ここでは、船中マハタ、キントキなどパラパラ出ましたが、私はエサをモゾモゾされて終わり。


結局、朝のキントキ2本で終わっちゃいました。^^;;

でも、

DSC_0001_R.JPG

好調にアタリを出していたまるかつさんは6本ゲット

2本をお裾してもらっちゃいました。^^vv



ということで、デカキンの引きも味わえたし、美味しい料理も楽しめます。

数は釣れなかったけど、なぜか敗北感のない一日でした^^;;





さぁ、帰ってからウロコと格闘です。

キントキのウロコは硬いから取り残しがあると料理も台無し

DSC_0003_R.JPG

ウロコ落としでガシガシやった残り、細かいところは、金属製の飲料キャップを使うと取りやすいです。

今日は、UCCカフェラテ君とサトーのユンケル君

”しっかりと”落としますよ^^vv



 
【今日の釣果】

チカメキントキ(2)・・33,38cm
ヒメ(リリース)

【今日&明日からの料理】

チカメキントキ・・刺身、漬け丼、煮付け、塩焼き、ムニエル

 


nice!(2)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 20

うぞっ

38cmならデカキンですね~
去年、秋のデカい奴を食って美味しかったので、今年も行こうと思ってましたが、ちょっと早すぎません?^^
そっか~金属キャップか~メモメモ
by うぞっ (2017-09-10 11:05) 

まるかつ

毎度お迎え、運転ありがとうございました。
たくさん釣れた訳じゃなかったけど何だか満足感がありましたね。
キントキはアタリと引きが本当に面白いです。
潮が少し緩んでくれれば多点掛けも狙えて、より面白みがあるんですけどね。
まぁ季節物ですから年1回味わえれば良いですかね?
by まるかつ (2017-09-10 13:33) 

マルッチPP

実はチカチちゃん 釣ったことないし
食べたことないんす
よって もちろんですが 捌いたことありませんが 鱗のうわさは
ちらほら
久しぶりに 釣った[exclamation]って 感じじゃないっすか[?]
by マルッチPP (2017-09-10 15:18) 

しおどめ

キントキって美味ですよね。!(^^)!
煮ても焼いても、お刺身もいいですね。
私も好きな釣物なんですが、乙浜は
遠距離になるので遠のいてます。
スバルに替えれば運転楽になりそうです。
お疲れ様でした。


by しおどめ (2017-09-10 15:35) 

あかべー

9月の釣りに入ってしまいましたね^^
そろそろ秋なのかな~w
もうチョット釣りたかったカンジですか?ヾ(≧▽≦)ノ
by あかべー (2017-09-10 15:47) 

なべ

すずきんさん
デカキンGET良かったですね!
でも、釣り味的にはもう数枚欲しかったですね。
今週末の赤いヤツも頑張りましょうね(^^)
by なべ (2017-09-10 20:03) 

きよりん

面白い魚ですよねー
小さくして水槽で飼うと綺麗だろうな的魚(笑)
今回は数は少なかったけど大きいし
お裾もあって良かったですね
キントキ旨いんだよねー 遠い記憶(笑)
by きよりん (2017-09-10 22:02) 

すずきん

>うぞっさん
例年、9月に入るとスタートするみたいですよ。今年はするめの調子が良いから、なかなか出船しないみたいだけど・・
数は出なかったですが、1年ぶりのデカ金、変わらず絶品でしたよ^^v
by すずきん (2017-09-11 11:27) 

すずきん

>まるかつさん
お疲れ様でした。
最初は、まさか去年の貧化にも届かないなんて、想像もしませんでした。^^;;
釣れる釣れないは別にして、もうちょっと沖でやりたかったですね。
今回、うろこ取りもあまり苦にならなかったんで、5枚を目標にリベンジしてもいいかなぁ~、なんて^^;;
by すずきん (2017-09-11 11:32) 

すずきん

>マルッチPPさん
おや、キントキ未体験ですか、でかいやつは美味しいですよぉ~(でかくないと・・・--;;)
そうねぇ、8月は魚っけ少なかったからね^^;;
(って、今回も少ないけど・・・^^;;)
by すずきん (2017-09-11 11:35) 

すずきん

>しおどめさん
そうなんですよ、でかいキントキはほんと美味しいです。
乙浜、遠いですか?(勝浦とかより20kmくらい遠いか)
一車線の館山道が、距離以上に遠く感じさせるのかも知れませんね。
アイサイト組に入りますかぁ~^^vv
by すずきん (2017-09-11 11:38) 

すずきん

>あかべーさん
でかいやつは、半身でも刺身で食べきれないくらい大きいので、食べる分には満足なんですけどね。
もうちょっと釣りたい、というよりも、もうちょっと沖で釣りしていたかった、って感じです^^;;
by すずきん (2017-09-11 11:41) 

すずきん

>なべちゃん
そう、5枚くらい釣るとそれなりの満足感だったんでしょうけどね。
でも、こんなもんですよ^^;;
運は、週末の赤いのに残しときましたから^^v
by すずきん (2017-09-11 11:43) 

すずきん

>きよりんさん
キントキって大きさの割には引きが強くて、船長も”青物か?”って間違えるくらいです。
これで、あと2~3まい釣れれば万々歳なんですけどね。
貴重な釣果、美味しくいただいております。^^vv
でかいやつ、ホント美味しい!!
by すずきん (2017-09-11 11:46) 

スパ郎

相浜からのオニカサゴの外道で取ったことありますが、
専門っていうのもあるんですね。
釣り的にはもう少しアタリがあるとよかったですね。
でもまぁ、ボーズよりは全然いいですよ。。。

by スパ郎 (2017-09-11 12:24) 

りんりんパパ

すずきんさん、
土産はあったようで良かったですね^^
キントキは外道で釣れて鱗取りが面倒だから刺身しか食べたことなくて、キャップが取りやすいと聞いて「今度やろう!」と思ってから釣れないんですよね^^;



by りんりんパパ (2017-09-12 16:36) 

すずきん

>スパ郎さん
キントキ乗合って数少ない宿ですよね。
この日は潮が早すぎて、実質5~6回くらいしかやれなかったんです。もう少しアタリがほしいというよりは、もう少し沖でやりたかったってところです。
by すずきん (2017-09-12 17:40) 

すずきん

>りんりんパパさん
お裾でやっと食べる分ってところでした^^;;
今度のアジのバーター用、アカムツは期待薄だから、キントキのみそ漬けでも作っておこうかと思ったのに、とんでもなかったです。^^;;
代わりに、今度釣れた時ようにキャップをプレゼントしましょうか^^vv
by すずきん (2017-09-12 17:48) 

今やん

すずきんさん、こんばんは~

潮が早いのに真直ぐに落ちていくなんて船長の腕ですね~
でもお魚さんがいるところをスッと通り過ぎちゃうんじゃ私にはノーチャンスかも(笑)

お魚さん、綺麗で美味しそう!まるかつさんの笑顔もすんばらしい~

by 今やん (2017-09-13 20:22) 

すずきん

>今やん
この釣りは胴突き仕掛けなんで、潮の影響受けにくいんです。
少ないチャンスですが、当たれば引きは強いし興奮ものですよ。
いろんな釣りの中でも、楽しい釣りの一つですね。
チャンスがあれば、ぜひやってみてください。
by すずきん (2017-09-17 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。